◇◆プロフィール◆◇

ひなっちのママ

Author:ひなっちのママ
家族構成:
 3つ上の旦那さんと娘の日菜と友菜と私の4人家族♪
 
好きな事:
 小物作り・好きなアーティストのライブへ行く事・映画を見る事等々。
気になる事:
 日菜と友菜の成長と旦那さんの健康と私の体型戻るかしら??ってとこかな。


◇◆最近の記事◆◇


◇◆最近のコメント◆◇

お気軽にコメント下さいネ♪

◇◆トラックバック◆◇


◇◆月別アーカイブ◆◇


◇◆カテゴリー◆◇


◇◆FC2カウンター◆◇


◇◆アクセスアップに!◆◇


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
3811位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
女の子育児
295位
アクセスランキングを見る>>

QR

QR

         またまたご心配かけてます。。。          

         昨日午後に産婦人科へ行ったら

「貧血のめまいでは無いから、ひどいようなら耳鼻科へ行ってみると良いかも」

        と言われて様子を見ようと思っていたが

        今朝も昨日ほどではないがグラついていたから

        耳鼻科へ行ってみた。

        症状を話して、聴力やその他の検査をした上での先生の診断は

        「発作性頭位眩暈症」との事。

        なんだか長ったらしくて聞き慣れない言葉。

        症状の例が「起き上がったとき、寝返りを打ったとき」など、頭をある
      
        位置に動かした場合に回転性のめまいが起きるそう。

        まさにコレ!!!


        原因は、内耳の中にある耳石のかけら

        耳石は頭の傾きなどを感じる役目を持っていて はがれた

        耳石が、頭を横にするなど位地を変えたときに、三半規管の入り

        込んで、刺激し、めまいが起きる。

        耳石のかけらは、普通はすぐに新陳代謝されるので、めまいとして
 
        は良性のもの。


        自然に治るらしい。


        *余り疲れないようにする事。

        *気にし過ぎない事(精神的な事からも継続されてしまうから)。

        *無理しない程度に首を回したり動かす事。


        と言われた。


        人間ってのは本当にややこしい生き物だなぁ・・・

        ちょっとした事でカラダがおかしくなるんだもの。

        日頃健康なだけに凹んでしまうが原因がハッキリしたから

        余り気にせずに無理の無いよう過ごそう。


        長々しいブログになっちゃった。

        最後まで読んで下さってありがとうございます☆

        
                今日も ポチッとを~♪   
                 ヨロピコ-!!
             banner2.gif
    応援ありがとうございます!ブログを書く励みになりますん♪♪ 

スポンサーサイト

テーマ : ママのひとりごと。 - ジャンル : 育児

コメント

ひなっちのママさんこんばんは^^
えええ~!!びっくり。大丈夫ですか??
酷いことがないみたいでよかったですが、
でもムリだけはしないでくださいね!
もし、グラングランで変に倒れちゃったりしたら
お腹にも響いちゃうし・・。

ほんと、人の体って、強いようで弱かったりしますよね。
忘れがちだけど、健康って大事~なんて思っちゃいます^^
ぽち☆

良性で何よりだったね(^.^)

お弁当もチンするのを組み合わせて、負担を軽くしてみたらどうかな?

こんばんんは!

耳石のかけら???
ホントに人間の体は丈夫なようで繊細なんだよね。
でも原因が分かってよかったですね。

無理せず家事は手抜きで過ごしてね。

お久しぶりです(^^♪

お身体、大丈夫ですか?
わたしも、以前、めまいで耳鼻科に通ったことがありますよ(>_<)
貧血だと思っていたら、違って・・・貧血よりっずっとずっと酷いめまいですよね。
まさに、グワングワン(T_T)
そのときは、職場から車で帰宅するときで、真っ青になりながら帰宅したこと、今でも覚えていますよ~。
本当に、人間の体ってまだまだ知らないことだらけ。

でも、自然に治るものでよかったですね!
お大事にしてくださいね☆

♪温かなコメントありがとうございます♪

  ★ふくともさん★

突然きたから私自身も驚いた~。昨日よりも今日は更に落ち着いてきているから本当に軽い症状だったみたい。無理せず頑張りま~す。

  ★ぶ~ママさん★

うん!診断聞いて安心したし、時間経つごとに落ち着いている。大丈夫みたい♪でも調子に乗らないように気をつけます。。

  ★たいきままさん★

コンピューターのように繊細だったのね~。自分ではそんな事有り得ないと思っていたけれど、ちゃんと警告してくれるんだ。すごいね。
日頃から手は抜いているけど(笑)カラダ一番で気をつけます☆

  ★green豆さん★

今日は大分落ち着いてきてます♪
green豆さんも起きた事があるんですね。様々な症状があるようで私はかなり軽かったみたいです。
お互いに自愛しましょうね~。

そんなのがあるんやなぁ。
耳って、結構ストレスのダメージ受けん?
あたし、ストレスがたまってくると、耳が聞こえなくなってくんねん。
精密検査も受けたけど、何にも出来てなくて、
脳の検査までしてもらったんだけど、健康な状態。
どうやら、ストレスが原因の様だって言われたさ。
なんかな、山の上の方に上がったりすると、耳がおかしくなるやん?
あの状態になんねん。
軽い時からきつい時まで色々。
お互い、ゆっくりすごせってことなんかなぁ。
無理やんな。(笑)

♪温かなコメントありがとうございます♪

  ★おかんさん★

めまいって言うとさ、脳からとか考えちゃうよね。私も「耳!?」って感じだった。おかんさんも耳が詰まってしまうんだ。それ、辛いね・・・私エレベーター乗るだけでキツイのにそれの何倍ものヤツかー。
おかんさんも私も超繊細に出来ているからお互いに気をつけなくちゃだわね~ホホホ(笑)なーんて、冗談抜きに気をつけようね☆

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


