◇◆プロフィール◆◇

ひなっちのママ

Author:ひなっちのママ
家族構成:
 3つ上の旦那さんと娘の日菜と友菜と私の4人家族♪
 
好きな事:
 小物作り・好きなアーティストのライブへ行く事・映画を見る事等々。
気になる事:
 日菜と友菜の成長と旦那さんの健康と私の体型戻るかしら??ってとこかな。


◇◆最近の記事◆◇


◇◆最近のコメント◆◇

お気軽にコメント下さいネ♪

◇◆トラックバック◆◇


◇◆月別アーカイブ◆◇


◇◆カテゴリー◆◇


◇◆FC2カウンター◆◇


◇◆アクセスアップに!◆◇


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
4896位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
女の子育児
359位
アクセスランキングを見る>>

QR

QR

            何度も何度も繰り返していたトイレトレ。

         何回もブログに書いては、皆さんから温かいコメントを頂いた♪


        去年の暮れにまたまた中止×××

      上手く行きかけるとダメになって まるで起伏の激しい山登りをしているようだった。

        本当に本当に諦めようと思った。


      オムツにして「オシッコ出たら教えてね」と言うのに なかなか言えない彼女。

      もどかしかった~。

      でも、ふいに「トイレでしなくちゃいけないよね」などと言ったりして

      精神的に追い込んでしまっている罪悪感に浸っていた私。


      つい先日「オシッコ出た」と教えてくれるようになって

      「じゃあ、次は漏らさないで出来るように練習しよう」と言ったら

      「トイレ行く~」と言ってくれるように!!!!

      そこからトントン拍子に進んで、今日はパッド無しでも漏らさずに居られた!


      オシッコの出る感覚が分かって、行くタイミングも計れるようになって

      やはり親が色々言っても本人の「やる気」が無くちゃダメなんだって思った。

      未だ、完全では無いけれど(ウンチは出来ないし)

      かなり進歩した☆


     今までの事を思うと彼女のやる気の「芽」を摘んでしまっていたのは私だった。

      本当はもっと早く出来ていたかも知れないのに

      自分の都合だけで様々な事を押し付けていたんだと思う。


      これからは彼女の大切な「芽」を踏みつけたり摘んでしまわないように

      見守ってあげたいな~。と思った。



                     今日も ポチッとを~♪  
                      ヨロピコ-!!
                  banner2.gif
         応援ありがとうございます!ブログを書く励みになりますん♪♪ 
スポンサーサイト

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

コメント

おはようございます♪

ちょっと遅めですが
あけましておめでとうございます(-^□^-)
コメありがとうございました。
私もついつい急かしてしまって
子供のいろんなやる気の芽をつんでしまってるかも・・・
私も見守れるように努力しようと反省(><;)
何はともあれ、トイレトレはすごい進歩!
おめでとう&お疲れ様です♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ひなっちのママさんこんばんは^^
トイレトレ・・ほんと難しいですよね。
頭では押し付けてもだめってわかってるのに、
どうしても責めてしまったり・・。
うんうん、ってうなずいてしまいました^^

うちもまだまだ・・・だけど、
ウンチは言えるようになったし、できるようになっただけでも、
そういえば成長だなぁ~なんて思い直しました!

私も・・自分の都合だけで様々な事を押し付けないようにしないと。
改めてしっかり思うこと、できました^^
ひなっちのママさんに感謝~☆

お互い、無理せずがんばりましょうね。
応援~してます!!

ひなっちおしっこいけてよかったねーーー
(≧∇≦)ノ
うちのいとこの子供が、言葉しゃべるのがすごく
遅くて、病院連れて行こうかと言ってる時があったのですが。。。
今では。。びっくりすぐるらいよくしゃべるしゃべる。
あの時心配してたのはなんやったんだろって
よく言ってるよー
ひなっちも必ずできるようになるなる!!!!

ウチも千笑がトレーニング中。
保育所では、ほぼパンツでいけてるみたい。
ただ、休みの日は、あたしがめんどくさがっちゃうのと、
長時間車が多いから、どうしてもオムツにしちゃうのよね(;-ω-) =3
ウンチは成功率がやっぱり少ないなぁ。
ここのところ、みかんの食べすぎで、(盗み食い)ウンチがゆるくて、
余計に間にあわんみたい。
むずかしいわ(;-ω-) =3

明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。
私もこの1年三輪車を乗せようと必死になったり
トイレトレにお箸と教えようとしたんですが
やればやるほどダメでしたw。
子供はその子なりの時期がくれば身につくようになるものですね。

遅くなりましたが
あけましておめでとうございます。

やる気の「芽」。 なるほどです。
うちの子はまだまだですが
肝に銘じたいと思います。

こんばんは。^^

やる気の芽。
いい言葉だなぁ~って思いました。

ひなっちママさんは、きっとやる気の芽を大切に育てていたんだと思いますよ。

ひなちゃんがくじけそうになったり、イヤになってしまった時もいつも、そばで励まして、見守ってきたんですから。(*^-^*)

この前は、コメントありがとうございました。♪
またまた、とっても嬉しかったです。

今日からまたブログ再開しました。
ひなっちママさんのおかげです。

♪コメントありがとうございます♪

皆さん、今年もヨロシクですん♪


  ★おとママさん★

人間1人育てるのって本当に難しいね。。。
子供を育てる=自分を育てているような気がする(笑)

  ★鍵コメさん★

あ~。。。知らなかった!ごめんね☆
また間違えてしまうかも知れないけれど・・・ヨロシクですん♪

  ★ふくともさん★

このところトントン拍子に進んで今まで焦っていた自分に反省したの。無理にしなくても子供はちゃんと分かっているんだな~って。この繰り返しだけど彼女には人生教わってますん(笑)
お互いにファイト~☆

  ★mi→☆さん★

そうそう。新生児の頃ね、何かと怯えて「このままずっとコレが続くんだ~」って悲観的になっていた事もあった(笑)今ではその頃の事が笑い話になっているように トイレトレも同じなんだろうね!
miちゃん、ありがと♪

  ★おかんさん★

千笑ちゃん、盗み食いって(笑)
保育所で出来ていればバッチリだね☆
手の掛からないお子だわ~♪

  ★☆のっこさん★

焦ると伝わるのか?私も必死になればなるほどダメだった~。気を抜いたら急成長!「な~んだ」って思ったよ。子供ってフシギが多いね~。

  ★しぇんしゅうさん★

その「まだまだ」がいつの間にか「もう」になっているんですよ~(笑)子供の成長ってのは本当に早い☆

  ★ねないこおばけさん★

今まではダメ母連続だったのよ~(恥ずかしいけど・・・)
良い母にはなれなくとも、彼女の成長を大切に見守っていけたらな~って☆
ブログ再開したんですね♪
お互いにマイペースで!行きましょー。

あけましておめでとうございます☆

そうだ!!うちは、まだトイレに行けないんでした~!
オマルではするから、いいかな。って思ってたけどボチボチ挑戦させないとe-456
今年は教えていくことがたくさんありそうだぁ。
お互い頑張りすぎずに頑張りましょうね~!

♪コメントありがとうございます♪

  ★かえでさん★

今年も宜しくお願いしますね~♪

オマルで出来ていたらすぐですね☆
ウチはココまで来るのに一年以上掛かって(笑)
本当に頑張り過ぎないのがイチバンです!!

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


