◇◆プロフィール◆◇

ひなっちのママ

Author:ひなっちのママ
家族構成:
 3つ上の旦那さんと娘の日菜と友菜と私の4人家族♪
 
好きな事:
 小物作り・好きなアーティストのライブへ行く事・映画を見る事等々。
気になる事:
 日菜と友菜の成長と旦那さんの健康と私の体型戻るかしら??ってとこかな。


◇◆最近の記事◆◇


◇◆最近のコメント◆◇

お気軽にコメント下さいネ♪

◇◆トラックバック◆◇


◇◆月別アーカイブ◆◇


◇◆カテゴリー◆◇


◇◆FC2カウンター◆◇


◇◆アクセスアップに!◆◇


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
6721位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
女の子育児
459位
アクセスランキングを見る>>

QR

QR

                何度か失敗しているトイレトレ。

                 トイレに行くのが面倒??


               トイレに誘っても「嫌だ~~~」の連発。

                自分で行き出すまで我慢か??


               と思っていたけれど、完全では無くても

               少しはトイレで出来るようにと思い


                  母、大胆な行動に出た。

               「おまる」が無い我が家はトイレ用の便座の下に

               トイレ掃除用に使っている浅めのバケツがあって

               それを置いてみた。


               部屋に「おまる」出現!!!

               ひなっち物珍しそうに近寄ってきた。

               「日菜、パンツにしてみようか?」

               「うん♪はいてみる~」と好感触。


               パンツに履き替えたら急に「ココに座って良いの?」

               と言い出して便座に座った。

               歌を歌いながらしばらく座っていたら・・・・

               「おかーさん、でーたー♪」嬉しそうな声が。

               エライじゃ~んとベタ褒めして

               「次も出そうになったらココに座ろうね」と促してみた。


               2時間近く出なくて何度も声を掛ける。

               「日菜、おしっこは??」「でない」の繰り返し。

               ちょっと目を離した隙に

               「おしっこでちゃった。。。」

               もう一枚パンツがあったので再度チャレンジ☆


               その後も失敗に終わってしまい

               「未だ、無理なのか?」とイラついてしまった。

               だけど、「最初から上手く出来る子はいない。

               コレは母の誘導の仕方にも問題があるな。」


               イライラせずに付き合っていかなくては!!

               と気長におむつが外れるのを待つ事にした母でした。

                
                   今日も ポチッとを~♪  
                    ヨロピコ-!!
               banner2.gif
       応援ありがとうございます!ブログを書く励みになりますん♪♪
スポンサーサイト

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

コメント

うんうん。気長にね☆
それがひなちゃんのためにも自分のためにも一番だよ!!

うちはもうはずれたけど、まだはずれないの?とかしっかりトレーニングしなきゃダメだよ。とか・・・
こんな声はスルースルー。
あたしは、自分がイライラするのが嫌だったから、
トイレトレーニングっていうものをあんまり深く考えなかったなぁ。
だから、これで悩んだ覚えがないよ。
毎日こどもを見ていれば、今だ!!って時期がわかるし、
その時におしっこやうんちがしたいタイミングなんかを
サポしてあげていれば、自然とはずれるものだしね。
トイレトレーニングごときで自分がイライラして子どもに接して行く方が問題ありだと思ってたよ。

こんなあたしの意見に反対な人がいると思うけれど、
あたしはこんなん子育てしか出来ないからさぁ。
ひとりの意見と思って聞いてくれたらありがたいです☆

ひなちゃん、便座に座っておしっこできたんだ~。
すごい、すごい!

ママさんのアイディアもステキ!(^-^)

ひなっちトイレトレーニングがんばってるんですね~
私自身もどうだったんだろ~
いつとれたのかは覚えてないけど。。。
失敗すると片付けも大変だし。。ひなっちママも大変だと思いますが。
ここは成長過程の1つ。。。。
忍耐のニンニン。。。

うちの作戦は、トイレでさせてみること。
ウンチからはじめてみました。
お水を流すのも楽しいと思ったみたいだし。
とにかくめちゃ褒めちぎり。
それと、お気に入りのパンツを探させて、買ってみる。
失敗して、家の中がよどれ手も仕方ない、アルコールで除菌。
できないとね、いらつくんだよねぇ、ホント。
は??また??みたいな。

子供用の便座だけなら安いし、おまる買う必要ない。
女の子だもん、うちよりもノリノリデできそう!!

まだ完全とはいえないけど、うちはかんな感じでやってます。参考までに。

めんどくさいけど、がんばれぇ!!!

ヒナママ、こんにちわ!ポヨヨ~ンリンゴです。

分かる!分かる!イラっちゃうの分かる!
マルコもすっかりオマルに飽きて、座ってもくれませんwブログに自慢げに書いちゃったのに(親バカ)

起こっちゃいかんと思いつつ、いつまでトイレトレが続くのかと思うとゲソーっとしちゃいます。。

うちものんびりパンツ生活はじめてみたよっ
っでね、はじめはお漏らしじゃ~じゃ~だったけど、今日ね、1回もおむつ濡れなかったの。
あんなに嫌がってたトイレでしてくれたのっ
偶然かもしれないけど、すっごく嬉しかった。
なんでもいきなりはできないけど、段階をへてね・・・
お部屋におまるっ、ナイスなアイディアっ(*^_^*)
頑張れ、ひなちゃん。

<あたたかいコメント有難うね~

ぽちっと

♪コメントありがとうございます♪

  ★BOOさん★

そうだよね!私も同じ気持ち。周りに流されて つい焦る事もあるけれど、皆同じじゃ無いもの。なんかねイラッとした後に反省して考え直したら気持ちが楽になったかも。コッチにも余裕が無いと子供が可哀想だし☆
BOOさんの子育ては素敵だと思っているよ!
「私なりの子育て」で私もガンバル♪♪

  ★ねないこおばけさん★

わざわざ「おまる」買うのもね~。洗って消毒すれば良いかな~って(笑)便座に座ってする事が楽しくなってくれたら良いな♪

  ★mi→☆さん★

暖かくなってきたし(ってか夏!?ぐらいの気温)上手くいくかは分からないけど、思った事を実践してみたくなる人なんだよね~。私。
もし、イラッとしそうになったら「忍耐のニンニン」思い出すよ~!

  ★なないろてんとうむしさん★

そうだね!お気に入りのパンツ。買ってこなくちゃな~。日菜も私も楽しくトレーニング出来るように心がけています☆母もトレーニングだね☆

  ★ringo.ringoさん★

!!!(笑)!!!
イライラするなら未だ始めない方がいいかなって考えたんだ。でも気持ちを入れ替えてもう一度、母がやり直しって感じ(笑)深く考えない事にしたよ~☆

  ★pたんさん★

ひよちゃんエライじゃない!!
pたんさんも嬉しかっただろうね。お互いに楽しい育児をしていこうね~♪ファイトー☆

そうそう、気長にね。
イライラしないためにも、トイレトレと同時に、
失敗したところを、掃除するってのも教えといたら?
ウチ、千笑、自分でタオルもって掃除してんで~。
もちろん、親も手伝うけど。
一喜も想太もそうしてたわ。
手伝ってもらえると、ちょっとはイライラもなくなるで~!

♪コメントありがとうございます♪

  ★おかんさん★

それ良いね~♪
おかんさんってさ、一石二鳥的な事を生み出すのが上手だよね(あ・・・コレは褒め言葉ですよ・笑)
時間掛かっても長い目で見守るよ☆

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


