◇◆プロフィール◆◇

ひなっちのママ

Author:ひなっちのママ
家族構成:
 3つ上の旦那さんと娘の日菜と友菜と私の4人家族♪
 
好きな事:
 小物作り・好きなアーティストのライブへ行く事・映画を見る事等々。
気になる事:
 日菜と友菜の成長と旦那さんの健康と私の体型戻るかしら??ってとこかな。


◇◆最近の記事◆◇


◇◆最近のコメント◆◇

お気軽にコメント下さいネ♪

◇◆トラックバック◆◇


◇◆月別アーカイブ◆◇


◇◆カテゴリー◆◇


◇◆FC2カウンター◆◇


◇◆アクセスアップに!◆◇


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
1970位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
女の子育児
165位
アクセスランキングを見る>>

QR

QR

                 朝ママ友からメールが来て

                一緒に公園へ遊びに行く事に☆

                お弁当作る時間も材料も無く調達して~。


                公園でもう1人のママ友と合流♪♪

                丁度お昼になっていたので昼食をとった。


                二人のママ友の話を聞いていると――

                話題は来年入るであろう幼稚園の話。

                自分達の知る限りの情報を交換している。


                私はと言うと・・・・。

                幼稚園・保育園の事に関して全くの無知。

                お恥ずかしい限りで。。。


                皆真剣に考えているんだ~。

                変な言い方だけど、『入れたらそれで良いかな。』

                なんて考えではイカン!!って事が分かって

                家に帰ってから妙に焦ったりして。

                けど、焦るわりに何から手を付けて良いのやら。。。


                子供の事だから ちゃんと考えてあげなくちゃいけないよね。


                皆さんは、幼稚園や保育園

                どのように考えていますか???


                   今日も ポチッとを~♪  
                    ヨロピコ-!!
               banner2.gif
スポンサーサイト

テーマ : ママのひとりごと。 - ジャンル : 育児

コメント

私もあまり考えていなかったなぁ。
人見知りもあまりなくお友達大好きだったこともあって、何の心配もせずのほほんとしていました^^;
ただ、入園前の年にはなるべく近所の幼稚園の見学に行ったりしてママも子供も楽しく過ごせる幼稚園を探したかも。お勉強、お遊び、宗教、幼稚園によってメインが違うものね。悩むよね~

こんにちは。^^

私は、兄きちを近所の保育園に通わせているんですが、少人数で、外遊びが多いです。

思いっきり体を動かして、伸び伸び遊んで、その中で基本的生活習慣が身についていってくれればいいかなと思っています。

家から近いと、家は下のチビがいるんで雨の日とか送り迎えは助かっています。(*^-^*)


私の場合、保育園は自分が通ってた場所があって
親戚もそこに預けてて話を聞いて
英語も習わせてくれるし体育教室もダンスも充実
してるから、決定したって感じですね^^
預かってくれればそれでいいや~って考えはなかったような。。w
集団生活にも慣れてくれるし 色んな行事にも参加出来るし
幼稚園や保育園絶対おすすめです☆

私はね、2年にしようかなぁって思ってる。
うちはおとこの子だし、今一緒にいる時期を逃したら、なかなか一緒にはいられないしなぁって。
お金はないけどね・・・・苦笑

せっかくのかわいい時期を、一緒に。
友だち作ることも、共同生活することもすごく大切だとは思うけど、保育士をしていた身としては、なんとなく、そうしたいとずっと思っていたので。

周りに流されることなく、ママが決めることだと思いますよ♪
「うちはこうするんだぁ~」って。
なんてえらそうなことはいえないんだけどね笑pochi

うちはもう保育園に入っているけど
私が家にいるんだったら
幼稚園かな。
幼稚園はお弁当と時間が短いのがネックなのよね。
でもひらがなとか学習する時間があるらしい。
そこそこで違うかもしれないけどね。
園に見学にいったら良いと思うよ。
整理整頓されていてきれいな園で
先生と子供が明るいところがポイントかな。
あと行事も!!
周りの情報も結構参考になるよ。

あたしは、うちから近くて、一番通い易くて、子供が気に入って、先生たちもいい感じで・・・・って、どれが一番か自分の中での必要順位をつけてみたりしたなぁ~。
幼稚園見学に行ったり、ママ友の情報なんかは、ほんとありがたいね♪
何軒か見学したけれど、子供が楽しそうにしてて、
『ここの幼稚園がいい~。』って言った幼稚園に結局決めたよ。
まわりの意見に振り回されないで、自分がいい。と思ったところが
やっぱり一番いいと思う☆
それに、ひなちゃんやひなっちのママさんのお友達が行く幼稚園だと
イロイロと心強いかもね♪♪

ヒナママ、こんにちわ!
ハズカシながら私も全くムチムチの無知。
児童館で他のママ達が話てるのを耳をすまして聞いてみたりwヒナちゃんも来年は幼稚園か~。。ヒナママも寂しくなりますね!?

(・ω・)b

 ♪コメントありがとうございます♪

 ★今日はまとめてのお返事デス★

決して「いい加減な気持ち」では無かったのですが、周りに依存し過ぎていた部分があったかと思います。私自身反省しなくては・・・。
人付き合いが下手な私ですが、子供がいる以上はそうも言っていられませんね。
入園するまでに時間はたくさんあるので、彼女の居心地の良い場所、そして私も通わせて良かったと思える場所を見つけたいと思います!!

皆さんのご意見、参考にさせて頂きますね♪

こんばんは~
保育園いろいろ見学に行ったけど、私はイマイチ暗くて汚い所しか空いてなくて止めちゃった(^ε^)
預ける所は最終的にはママさんが決める事なんだよね。で幼稚園も3年と2年で迷う所だけど、うちの地域はみんな3年の人がほとんどらしい。

ウチは、お金がかからない事が1番だったかな。
あと、お勉強とかに力を入れるのか、
自由にのびのびの方を取るのかでも、変わってくるんと違う?
園の雰囲気も大事よな。
な~んかわからんけど、生理的に好きじゃないとかあるし。
見学とか、開放保育(決まった日に、中に入って遊ばせてもらえる日)とかを上手に使って、
体験してくるのがいいかもよ~ん(≧∀≦)

♪コメントありがとうございます♪

  ★ぶ~ママさん★

うちの地域では保育園・幼稚園が少なくて入れるかどうかも微妙なの。しかも幼稚園は2年保育って受け付けてくれないらしくて・・・。
イロイロ前向きに検討しなくては☆

  ★おかんさん★

私もお金の掛からない事重視!と言いたいところだが・・・保育園は入れないかも知れないんだよね。
でも、見学したりしてどんな感じか知る事がまず私の出来る第一歩!だよね☆

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


