◇◆プロフィール◆◇

ひなっちのママ

Author:ひなっちのママ
家族構成:
 3つ上の旦那さんと娘の日菜と友菜と私の4人家族♪
 
好きな事:
 小物作り・好きなアーティストのライブへ行く事・映画を見る事等々。
気になる事:
 日菜と友菜の成長と旦那さんの健康と私の体型戻るかしら??ってとこかな。


◇◆最近の記事◆◇


◇◆最近のコメント◆◇

お気軽にコメント下さいネ♪

◇◆トラックバック◆◇


◇◆月別アーカイブ◆◇


◇◆カテゴリー◆◇


◇◆FC2カウンター◆◇


◇◆アクセスアップに!◆◇


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
1995位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
女の子育児
173位
アクセスランキングを見る>>

QR

QR

                   食事時のハナシ。

             きちんとイスに座って「いただきます」と手を合わせる。

             食べる前と後はちゃんとできるのに。。。


             食べ始めて右利きのひなっちは

             左手が遊んでる。下にダラーンとしたりして。


             母が注意する。

             「アレ??日菜 お手手はどこへいった~?」

             慌てて出すが茶碗を持たない。

             横に置いているだけ。


             コレだけは譲れない母。

             「きちんと茶碗を持ちなさい!!」



             少し強めに言ってみた。



             すると彼女は何て言ったと思う??



             「いまね~、おひるねしてるの」



             この言い訳に母怒る!!!!

             「お昼寝しているんだったら、ご飯食べられないね。

                   持たないのならご飯片付けるよ!」



               立場が悪くなると今度は寝たフリ。


                  キィィィィーーーーッ!!


                 本気で片付け始めると

               「まだ、たべるの~。」と半泣き。


                    何かと泣く。


               そして許しを請う「抱っこ~」のセリフ。



               ムキになる私もどうかと思うが

               食べ物を食べている時の態度はきちんとさせなくちゃ。



               こんな私ってうるさ過ぎなんだろうか??


                   今日も ポチッとを~♪  
                    ヨロピコ-!!
               banner2.gif
スポンサーサイト

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

コメント

おはよ~ございます。

私もよく食べ方について母に叱られました(>_<)

その時よく言われたのが、『あんたがいいと思っても親が恥をかく。』という言葉です。
たしかに、大人になってから、ひじついて食べたり、お箸でお皿寄せたりしてる友達みると、あれ?って思いますし、食べ方汚いな~って思ったりもします。

厳しかったけど、今ではちゃんとしつけてもらったことに感謝してます。
いつかひなっちも、ひなっちママにしつけてもらったことを理解する日がくると思いますよ☆

分かります!!
ウチも左手がちゃんと出来てないと「おてては??」と毎回言ってますよ☆
そして、ちゃんと出来ないと同じように片付けます。
でも、食い意地のすごいナッチはそうなることが分かってるので、素直に聞いてくれるけど・・・すぐに左手はどこかに。。。
旦那さんには「少し厳し過ぎるんじゃ。。。」って言われることもあるけど、私の中で大切なことなので。。。

いいと思いますよ、私は。
これから先、自分にとって必要なことだろうし、基本ですもんね。
うちはまだ、プレートで食べさせてるけど、おつゆはきちんと手を添えさせてます。
私も食事のマナーはうるさいタイプなので、パパにも「ひじついてる!!」とか言ってます笑pochi

私なんか、まだ小さいのに、ついついうるさく言っているしイライラしがちで…
なかなか難しいです(^o^;)

あらぁ~、ひなちゃんも言うようになりましたね。
余裕があるときには、思わずクスッとしちゃうことも、
自分が怒っているときには、余計にイラッときますね。
気持ち、よ~くわかります!!

私はけっこう口うるさいですが、
子どもたちは怒られてもすぐにケロッとしています。
すっごい立ち直りが早い!!

しつけってほんとに難しい、
同じく食事に悩む母の1人です・・・(>へ<)
全然座っていないの。
知恵ついて、降りるために「コンコン(トイレ)」だよ・・・降ろしたら首振ってるんだもん。
ほとんど自分で食べようとしないし・・・
どうなるんだか・・・

<ひのき、きついみたいね。
私も最悪ぅ~。ほんとにほんとに早く終わってほしい。
切に願うのでした。

ぽちっと

うちも食べてるとき落ち着きがないときがあるんですよー。
そのときは、やっぱりきつく叱ります。
うるさすぎることはないと思いますよ☆
ひなっちちゃんも知恵が付いてきてるから、あぁ言えばこう言うで切り替えしがなんともムキィィィ~ってなりますよね。苦笑
女の子は口が達者になってきますから・・・(すでに娘で経験済みです。爆)

その癖、頑張ってなおしとかないと、
ず~っと大きくなっても同じ事するよ!
ウチの想太がそうやねん。
何度言っても、左でがダラ~ン。
だから、こぼす確率もすごい。
んで、お茶碗の持ち方もね、変なの。
下から抱える様にして持つの。
ず~~~~っと言ってるのに、直らんなぁ。
見てるだけでもイライラしてくんねん(ー"ー )

ヒナママ、こんにちわ!
体操、お疲れ様でした^^日菜ちゃんもだいぶ慣れてきたようで、私も一安心です笑。二人で汗をかけるなんて、ステキですね~

お茶碗の件は、私も怒ってしまいそうです。
私も、先輩ママ達のご意見が聞きたいです。

♪コメントありがとうございます♪

  ★mi→☆さん★

やはりそうですよね!
私自身も厳しく育ちました。家では許されても外ではきちんと出来る子になって欲しくて。口うるさいのが母の務めなのかもね~(笑)

  ★shizukunさん★

ナッチちゃん♪似てるわ~。
日菜も食べ物は取り上げられたく無いらしいよ(笑)
ムキーッってなる事も多いだろうけれど、ダメなものはダメ!って覚えさせないとネ。
お互いにファイトー♪

  ★なないろてんとうむしさん★

うん♪必要な事だもんね!
注意している私に落ち度は無いか??気をつけなくちゃ~(笑)

  ★ぶ~ママさん★

同じよ。私も赤ちゃんの頃から神経質になり過ぎた部分があったと反省。けれど、覚えなくてはいけない事もあるんだっていうルールを学ばせなくちゃね!
お互いに頑張りましょ☆

  ★pたんさん★

うちも未だ未だじっとしては食べてくれない(悲)
何度も注意されて慣れちゃったのかな??
色んな知恵付いているよね。
負けちゃいられないわ~~~(笑)

  ★まゆみさん★

血管切れそうになりますよ~(笑)
今にやり込められてしまいそうで・・・はぁ~(笑)

  ★おかんさん★

わ~~~!!!
なおしとかなくちゃ☆更に厳しく頑張るッス。
見ているだけで・・・。
すごーーーく分かる。イライラして消化不良になっちゃうよ。

  ★ringo.ringoさん★

りんごちゃん、心配してくれてありがとうね!
体操始めてから家でも活発に動くようになったかも(あ・・・私がね・笑)
怒るよね~。
きちんとしなくちゃいけない事だからさ。
しつけの難しさもあるけれど、体当たりで頑張るしかないわ!!

きょうのpochi!!

こんばんは。

私も同じだよ~。^^

大きくなって子ども達が恥ずかしい思いをしないようにと思って・・。

でも、うちの子なかなかお行儀がよくならなくて・・。

お互い、こつこつ頑張りましょうね。(^-^)

ひなちゃん。。。^^;
ママの突っ込みにうまくボケかましてんなぁ~♪
ひなちゃんのは天然だから面白い!!
そしてまた、ひなっちのママさんも、ひなちゃんの返事に、うまくかえしてんなぁ~☆
って言ってる場合じゃなかった(汗)
こっちは本気で言ってるのに、返ってきた返事や態度が『ママをなめとんのかぁ~』ってのだったりすると
怒りが上昇するよね。
イライラがイライラを呼ぶんだよ。
でも、食事のマナーはマナーだからね。
ひなちゃんのためにも、ママが気になったところはその都度注意するべきだと思うよ。

ご無沙汰してました~^^

怒る時はきちんと怒る!でいいんじゃないですかね~。。
食べる姿勢は一生つきまといますからね。大事だと思います。
ほんと育児ときちんと向き合ってますよね。
私もそういう姿勢を心がけてはいますが。。

難しいですねぇ。。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

♪コメントありがとうございます♪

  ★なないろてんとうむしさん★

てんちゃん♪いつもありがとうね~!!

  ★ねないこおばけさん★

食事中にイロイロうるさ過ぎるかな~?って考えてしまいましたが、皆さん同じ意見で安心しました☆
コツコツ頑張ります~。

  ★BOOさん★

親子で天然??いやぁ、最近の日菜の言葉にはドキッとさせられるものがある。
いつか血管が切れてしまうんじゃないかと――(笑)
厳しい中にも母の愛があると言う事を分かってもらえるかな~?いつかね。。。

  ★ASAEさん★

育児に向き合っているかな~。
自分がしている事に自信が無くなったりしてしまう事がしばしばあります。でも、そうやって考えながら親も成長していくのでしょうかね??

躾って難しいデス☆

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


