◇◆プロフィール◆◇

ひなっちのママ

Author:ひなっちのママ
家族構成:
 3つ上の旦那さんと娘の日菜と友菜と私の4人家族♪
 
好きな事:
 小物作り・好きなアーティストのライブへ行く事・映画を見る事等々。
気になる事:
 日菜と友菜の成長と旦那さんの健康と私の体型戻るかしら??ってとこかな。


◇◆最近の記事◆◇


◇◆最近のコメント◆◇

お気軽にコメント下さいネ♪

◇◆トラックバック◆◇


◇◆月別アーカイブ◆◇


◇◆カテゴリー◆◇


◇◆FC2カウンター◆◇


◇◆アクセスアップに!◆◇


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
5731位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
女の子育児
406位
アクセスランキングを見る>>

QR

QR

             ひなっちが聞きなれない言葉を発するようになりました。


                  それは。。。「いやだ~」


               今までにも嫌がる事はあったけれど

               ハッキリと言う事は無かったんだな~。


             それから、「かゆい」と「痛い」の区別がつくようになったらしい。

             「ココかゆいの」とか泣きながら「ココぶつけた~~(涙)」とかね。


             母、『おぉ~~~。成長しとるな~』と感心。

             「痛い」が分かるようになってきたら

             分かりやすくて良いかも♪

             なーんて思ったりして。

             しかしその反面やたら「痛い」と泣かれる事もあるが(笑)



                   今日も ポチッとを~♪  
                    ヨロピコ-!!
               banner2.gif
スポンサーサイト

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

コメント

言葉の成長って小さなことだけど、とっても新鮮でおお☆って思うよね。
うちは叶恵がいまだいい間違いやか行の発音が出来なくて笑いながら心配してるけど、きちんと話せるようになったら笑って許せた否定的な言葉もカチンと来るようになるかもね。笑
痛いが分かるのは助かるね!

ひなっち!!どんどん言葉覚えていってるんですね~
小さい子ってうまく自分の気持ちを伝えることが
できないから、
読み取るお母さん達ってすごいなって
ほんま尊敬します。。。
私もそうなれるのかなぁ~

そうだね。話してること、伝えたいことが分かるってすごいことだよ。
今まで憶測だったりすることもあったんだけど、これでまた一歩大きな成長だよ~!!
嬉しい一歩ですね。

「いやだ~」、ハッキリ言ってなかったの?
ウチ、言いまくりやで( ̄_ ̄|||)
うっとうしいほどにな(ρ_-)o
上二人は、千笑ほどじゃなかったのよ。
しかも、千笑は話すのが早かったので、
早い時点から言い始めてな~。
3歳の反抗期が思いやられるわ(T△T)

ほんとだよねぇ。
「へ??何今の言葉??いつからなの??」って驚かされることよくある。
こどもってさ、すごい成長だよね。
こちらとしても、勉強になりますな。pochi

何で泣いてる分からない時は痒いのか痛いのか分かった方が安心だよね。

うんうん確かに覚えたての言葉を使いたがったりするんですよねー。
でも、言葉の違いを理解してくれると楽なことってありますからね♪
これでまた母娘で会話する幅が増えてきて楽しくなりそうですね!!
応援☆

「いたい」って、便利な言葉ですものね。
とりあえず、「いたい」って言えば、
必ず大人がこっちを振り向いてくれるし‥。

ひなちゃんは、痛いって意味がはっきりわかって
使えるようになってきたんですね。
我が家のぽんぽんは、今なんでもかんでも、
イヤなことがあると「いたい、た~い。」と訴えてきます。(笑)

「いやだ~」って言葉、いったいどこで覚えちゃうんでしょうね。マルコもそのうちそんな事いいだすのか・・成長には必要なんですけど、ストレスたまっちゃいそうですww

(・ω・)b

♪コメントありがとうございます♪

  ★izzumyさん★

気付かない内に色々と成長していますよね~(笑)
段々生意気に、そして反抗的になりつつある我が子。
受け流さねば~~。けど・・・難しいデス☆

  ★mi→☆さん★

ひなっちはね、思う事が言えない子になっちゃうのかな。。。って心配していたんだけれど、「いやだ」って聞いてビックリもしたけれど、安心もしたんだ。
miちゃんは素敵なママになるよ!きっとネ♪

  ★tonamiyyさん★

確かに。これまでは憶測で判断していたんだっけな~。
やかましい事も増えるけれど、自分の思いをきちんと言葉で言うってスゴイ成長なんだ!改めて感激☆

  ★おかんさん★

うっとうしい程か~(笑)
確かに言われ続けると。。。ね~。
3歳児は反抗期なんだー。トホホ・・・魔の2歳児脱出かと思ったら、もっとハードになってゆくのね~。

  ★なないろてんとうむしさん★

2歳になったら、これまで以上に気付く事が少なくなって・・・その反動で「え~~!?」って言う事が増えているわ。小まめにメモしておかなくちゃダメだよね☆

  ★ぶ~ママさん★

具合の悪い時なんか特にそう思うよね。
もう少し大きくなったら、更に確実に訴えてくるんだろうな~。

  ★まゆみさん★

子も成長。そして親も成長させられているんですね♪
色んな意味で感謝しなくちゃ~。なんて!

  ★piyoさん★

そうそう!!(笑)
悪知恵が働いたら、常に「痛い」と言いそうな・・・

ぽんぽん君は賢いね~☆

  ★ringo.ringoさん★

全くどこで仕入れて来るのやら。。。
!!!もしや、私???
かもしれないわ~~~っ。

お互いにストレス解消法見つけとかないとネ!

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


