◇◆プロフィール◆◇

ひなっちのママ

Author:ひなっちのママ
家族構成:
 3つ上の旦那さんと娘の日菜と友菜と私の4人家族♪
 
好きな事:
 小物作り・好きなアーティストのライブへ行く事・映画を見る事等々。
気になる事:
 日菜と友菜の成長と旦那さんの健康と私の体型戻るかしら??ってとこかな。


◇◆最近の記事◆◇


◇◆最近のコメント◆◇

お気軽にコメント下さいネ♪

◇◆トラックバック◆◇


◇◆月別アーカイブ◆◇


◇◆カテゴリー◆◇


◇◆FC2カウンター◆◇


◇◆アクセスアップに!◆◇


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
6721位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
女の子育児
459位
アクセスランキングを見る>>

QR

QR

                  

                  ≪オレンジピール≫

             材料:  オレンジの皮    1個分
                   砂糖         1/2カップ
                   水          1/2カップ
                   砂糖 (まぶし用)  適量


            ☆作り方☆

         ① まずオレンジの皮をたっぷりのお水で沸騰させる。
            10分くらい沸騰させたら、お湯を捨てまたさらに水を加えて沸騰させる。
            その過程を2~3回ほど繰り返す。

            *苦味を楽しみたい場合は沸騰させる回数を少なめにすると良い。
              途中で味見をする事をお勧めしま~す。

         ② 次に柔らかくなったオレンジの皮の白い部分を包丁か指で削っていく。
             (苦味があるので)
           削り終わったオレンジの皮を包丁で細長く切っていきます。

         ③ 鍋に砂糖と水を加え、砂糖を溶かす。
            砂糖が溶けたら、オレンジの皮を入れて、
            皮にシロップが染み込むまで弱火で混ぜ合わせていきましょ♪

         ④ シロップの量が減ってきて、
            オレンジの皮の色が更にオレンジの色になってきたら火を止め、
            シロップから皮を取り出しクッキングシートの上で冷やします。

         ⑤ 冷やした皮に砂糖をまぶし、乾燥させたら出来上がり。

            この時に良く乾燥させると日持ちするらしい☆


            それから、砂糖をまぶさずに
             チョコレートでコーティングしてもウマウマだすん♪



            写真が一切無いレシピで申し訳ないですが。。。
            参考にしてもらえたら♪嬉しいデス。


            ちなみに昨日グレープフルーツの皮で作ってみたけど
            皮が厚いから白い部分はキッチリ取った方が良いみたい。
            私、苦味が好きなんだけど オレンジよりも苦味が強かった~。


                   今日も ポチッとを~♪  
                    ヨロピコ-!!
               banner2.gif
スポンサーサイト

テーマ : ママのひとりごと。 - ジャンル : 育児

コメント

やっとこれたよぉ~^^

インフルで弱ってた自分に温かい言葉。
本当に嬉しかったよ。ありがとう♪
また、日菜ちゃんやひなっちのママさんの
ほんわかさに癒されに来たいと思います^^ヨロシクです。

美味しそうだよ~。
早速、オレンジピールのレシピ。もらって行きますね♪
小さく刻んでぱん生地に混ぜ込んだら
絶対美味しいと思ったよ。ベーグルとかにも使えそうだよね。
それに、マフィンとかスコーンとか、お菓子の生地に混ぜ込んでも美味しそう。
紅茶に入れて飲むのはどうだろう?
ちなみに、あたし、マーマレード好きなんだ(だから何?って感じですが・・・)
グレープフルーツの皮でも作ってみたんだね。
+αでやってみちゃうところ、凄いなぁ☆

また、美味しいレシピ教えてね♪

オレンジピールのレシピだーーーww
去年、キャラメルブラウニーを作った時に
市販のオレンジピールを買ったんですが。。。
こうやって作るもんなんですね☆☆

今度作ってやってみます!!!

やっぱりひなっちママさんのお家は
いつもおいしーーーいいにおいがしてそうだ☆☆

ふむふむ・・・
これは、伊予かんの皮とかでもできるのかなぁ??
かんきつ類じゃないとダメだよねぇ。
すっごいおいしそう!!
しかも、おひさまの下に出したら、もっと栄養が出そうね。pochi

ほほ~グレープフルーツでもやってみたのね~
手作りすると、出来上がりが楽しみですよね。
試行錯誤しながらまたチャレンジしてみたり~。

チョコでコーティングも、美味しそうですね!

わ、レシピですね。フムフム、なんとか作れそうかな~ドキドキ。

普通の生活に戻ったら、また湿疹ができてきました。
あぁぁ~久しぶりに綺麗な手だったのに。
日菜ママも湿疹?病院いかなきゃね。。

チョココーティングもうまうまそうだねぇ~
わたしも昨日みかんピール第二段作ったんだぁ
ひよちゃんホットケーキにでも入れようかなって。
まだ出番ないけど・・・(゚⊿゚)

<全然器用じゃないよ。やる気だけはまんまんだけどね・・・
ひなっちママさんならできるよ
パンやら作ってるし・・・Let's tryね!

沢山の砂糖で煮詰めるのね。今度作ってみます。レシピありがと!

おいしそう♪
叶恵がとっても好きそうです。
“ゆずのまんま”だったかな
そんな名前のゆずの皮を使った食品があるんだけど
(スーパーのお菓子コーナーかしら?)
叶恵は大好きなの
オレンジも大好きだから次回買った時は皮を捨てずに作ってみます!ありがとう~

やったぁ~~!!
早速メモしました☆
明日、オレンジを買ってきて作りたいなぁ~♪
今日は家にお菓子が何もなくて、紅茶クッキーを作りました。
クッキーにいれてもおいしそう♪

レシピ、わざわざありがとうございました!!

♪コメントありがとうございます♪

  ★BOOさん★

お帰りなさい☆私こそヨロシクです!

私もね作って色々考えた~。マフィンにクッキーにパンに・・・そして紅茶も!!気が合いますな~♪
マーマレード。合わせているわけでなく、私も好き。
あのほろ苦い感じがたまらんっ。
グレープフルーツはねぇ・・・失敗かも~ん(笑)
未だ乾燥出来ていないの。皮が厚すぎたらしい。。。

失敗は成功の元って事で~~。

  ★mi→☆さん★

うは~~っ!!
キャラメルブラウニーですとぉぉぉっ
美味しそうだな♪

是非試してみてちょ☆

  ★なないろてんとうむしさん★

伊予かんの皮でもイケそうよ☆
グレープフルーツは苦味が強くて皮を薄くすれば良かったと後悔。レモンとかも良いね!
天気良ければ天日に干すのが一番乾くよ♪

  ★tonamiyyさん★

ハマると何でも試してみたくなるタイプの人間なんだな~(笑)コレで幅が広がると良いんだけど~。

  ★ringo.ringoさん★

是非☆チャレンジしてみてみて~!
りんごちゃんは皮膚が薄いのかな??
主婦の大きな悩みだわね。。。私も親指の付け根がカユカユになってしまいますん。

  ★pたんさん★

ビターなチョコが合いそうだよね♪
ホットケーキも良いなぁ。
せっかくだから何かに入れてみるとしよう☆

  ★ぶ~ママさん★

是非~♪ハマりますよ~(私だけか??笑)

  ★izzumyさん★

ゆずで作るのも良いね!香りがそれぞれ違うから色んな皮で試したいな~♪

  ★shizukunさん★

ササッと作ってしまうところがshizukunさんらしくて素敵ね!!クッキーにケーキに香りの良い物が出来上がるよね~。
レシピと言って良いものか。。。
こんなんですけど、喜んで頂けて光栄です☆

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


