◇◆プロフィール◆◇

ひなっちのママ

Author:ひなっちのママ
家族構成:
 3つ上の旦那さんと娘の日菜と友菜と私の4人家族♪
 
好きな事:
 小物作り・好きなアーティストのライブへ行く事・映画を見る事等々。
気になる事:
 日菜と友菜の成長と旦那さんの健康と私の体型戻るかしら??ってとこかな。


◇◆最近の記事◆◇


◇◆最近のコメント◆◇

お気軽にコメント下さいネ♪

◇◆トラックバック◆◇


◇◆月別アーカイブ◆◇


◇◆カテゴリー◆◇


◇◆FC2カウンター◆◇


◇◆アクセスアップに!◆◇


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
1970位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
女の子育児
165位
アクセスランキングを見る>>

QR

QR

               明日は東京も雪が降るらしい。。。

               遊べるほどは降らないだろうな~。

               寒がりなくせに期待したりする人。




              このところ ひなっちが夕方に眠くなるらしく

              「ばぁ!」を見て喜んで

              「おかあさんといっしょ」の「でこぼこフレンズ」辺りから

              ゴロンとして。。。ウトウトし始める。

              昨日は疲れているだろうと寝かせてしまった。


              40分くらい寝て起きてグズグズ・・・。

              予想通りだ。

              少し抱っこするが夕飯の準備中☆

              何か良い方法は・・・

              と思いついたのが「お手伝い作戦」

              一か八かの賭けに出た母。


              ひ:「抱っこぉぉぉ」グズグズ。

              母:「そーだ。日菜レタスをビリビリする?」

              ひ:「・・・・・・・・・・・・・・・・。」

              母:『やはり無理か・・・」


              ひ:「する~。ビリビリーって」


               よし!!!乗ってキタァァァ♪


              レタスをちぎってもらって、ザルに入れて

              洗ってもらったらご機嫌に!

              次は盛り付け。それからコレ洗って・・・

              と色々簡単だが手伝ってもらったら

              テンションが上がってきて良い感じだ☆

                ↓盛り付けてるの~♪
                  otetudai_convert_20090108234737.jpg



              ひなっちの苦手な「ポテトサラダ」も

              「これ、日菜が作ったのね~♪」

              と嬉しそうに少しだけ食べた。


              お手伝い=食育にも繋がるのか??



             母の作戦は大成功に終わったのであった。

                 バンザーイ!!!!

                   今日も ポチッとを~♪  
                    ヨロピコ-!!
               banner2.gif
スポンサーサイト

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 育児

コメント

作戦成功おめでとう!夕方寝ちゃうの一緒ですね。お昼ご飯の後に寝てくれればといつも思うんだけどね。
寒いの嫌いだけど、子供は雪で遊ぶの喜ぶのかな?でも、なかなか積もるほどは降らないよね。

ひなっちママのお手伝い作戦大成功ですねーーーー
ぐずりもおさまり、ニコニコでお手伝い。そして
食べるようになるなんて!!
プラスのことばかりじゃないですか!!!
こうやって体験することで成長してくんですね~

うんうん。ひなっちえらいぞーーーー

お~~。作戦大成功☆
いいね。いいね☆
お手伝いは『食育』に繋がるよ。
あたしはそう思ってるよ。

うちはふたりとも2歳から台所に立たせて
一緒に野菜を洗ったり、切ったり、茶碗を洗ったりさせて来た。
台所はすごいことになるけれど(こっちの忍耐も必要だけど)
どんどんやらせてみるといいと思うよ(^o^

自分が作ったものは美味しい~。って食べるしね。


母。やったね☆☆☆

お手伝い作戦大成功ですね。
苦手なものも食べてくれて一石二鳥!!

これでどんどんお手伝い
してくれたら大助かり
そんな風に思うのは私だけ?

お手伝い作戦、うちもたまに使います。ただ打ちの場合は、ひなちゃんと違って、水遊びに発展し、仕舞いにはえらいことになるので・・・・はぁ~。
でも、子どもはうれしいかも??こういうことも、少しずつ一緒にしていくのもいいのかなぁっておもう。

雪、降った??
うちはね、降らなかったんだぁ(現時点では)pochi

ひなっちのママさん、えらいですね~!!
お手伝い作戦を決行するなんて☆

ご機嫌とるためにはいいんだろうけど、ウチの場合1回やらせると毎日になってしまうので。。。
「お手伝いをさせる」ってママの根気が必要ですよね。
ウチは洗濯物のハンドタオルをたたんだり、運んだり。。
料理はまだ頼んでません。。
でも、女の子だし、料理とか喜ぶだろうなぁ~♪
良い食育になりますよね☆
ウチもいつか(笑)させてみようと思います!!

昨日は昼寝して少し気分が良くなりました。
夜泣き。。日菜ちゃんは1歳ごろなかったですか?

レタスビリビリか~。ナイスアイデア!
日菜ちゃんは台所好きですものね。
いいヨメになるぞぉヽ( ´ ▽ ` )ノ

お手伝い、好きですよね。
一緒にお料理すると、自分で作った気分になるみたいで、
けっこうよく食べてくれますね。
これって、立派な食育ですよね!

おぉ~いい作戦ですね
うちはまだお手伝い作戦なんてききそうもない
今日もかなりのぐずぐずにてこずりました・・・

お手伝いっていつころからしてました?
もうちょっとしたらできる時期なのかな?
あんまり台所に構わせてないのが悪いのかな・・・

作戦お見事です。
子供はなんでもやりたがるので、
台所に立っていると、『やらせて~』とやって来ますよね。
応援ポチポチ

♪コメントありがとうございます♪

  ★ぶ~ママさん★

癖になっているみたいで。それを乗り越えると夜まで何とか持ちこたえるんだけどね☆
雪は降らなかったね~。去年は一度外へ出たんだけど帰るのを嫌がって大泣きしたんだよ~。

  ★mi→☆さん★

そうなの!!
珍しく母やったぜぃ(笑)
遊びながらだけど、それで済むなら楽だよ~♪

  ★BOOさん★

やったよ~(ピース)♪
やっぱり繋がるよね。昨日そう思ったんだ~。
私自身も耐える事を身に付けられるし(笑)
何か上手に出来ると彼女の自信にも繋がるしね☆

親子で楽しみながら出来るのが一番よね!

  ★☆のっこさん★

そうだわねぇ~。
色々出来るようになって母はサボり癖ついたりして(笑)

  ★なないろてんとうむしさん★

同じよ☆うちもさ、いつの間にか・・・手で水をパシャパシャ♪楽しそうにね(笑)
喜ぶ子供の顔は最高だよね☆

今更だけど・・・雪降らなかった~。
かなり寒かったんだけどね。

  ★shizukunさん★

うん。うち今日も手伝うって張り切ってた(笑)
洗濯物・・・うちはさ、たたんだのに広げて遊んじゃうの。料理、ちょっとした事でもかなり喜ぶよ~。

  ★ringo.ringoさん★

りんごちゃん、お疲れ様~。
夜泣き最近でもたまにあるよ~(笑)
寝ぼけている事が多いけどネ。

破いたりするの好きだから楽しかったみたい。
グズっていたのを忘れてた(笑)

  ★piyoさん★

そうそう。ただ乗せただけでも「コレ作ったね~」なんて。それがまた可愛かったりして。。。全く親バカですな~(笑)

  ★pたんさん★

気分変えようと思って、逆効果もあるもんね。
難しいよね。
お手伝い、最近だなぁ。きっかけは「こぐまちゃんのホットケーキ」なんだよね。

  ★マリンドルフさん★

ありがとうございます☆
今回は上手くいきました~(笑)
台所好きですよね!!

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


