◇◆プロフィール◆◇

ひなっちのママ

Author:ひなっちのママ
家族構成:
 3つ上の旦那さんと娘の日菜と友菜と私の4人家族♪
 
好きな事:
 小物作り・好きなアーティストのライブへ行く事・映画を見る事等々。
気になる事:
 日菜と友菜の成長と旦那さんの健康と私の体型戻るかしら??ってとこかな。


◇◆最近の記事◆◇


◇◆最近のコメント◆◇

お気軽にコメント下さいネ♪

◇◆トラックバック◆◇


◇◆月別アーカイブ◆◇


◇◆カテゴリー◆◇


◇◆FC2カウンター◆◇


◇◆アクセスアップに!◆◇


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
3048位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
女の子育児
233位
アクセスランキングを見る>>

QR

QR

                午後になって急激に寒くなった。

            夏は「暑い」、冬は「寒い」とばかり言っているが

            本当に寒いもんねぇ~~~。

            エアコン付けて少し落ち着くけど、今度は結露・・・。

            朝から何度も窓拭いてる。キリが無いわ。



            ひなっちは少しずつ良くなってはいるものの

            まだ、鼻・咳共に治まらず。

            今回はしつこい風邪みたい。



            今日は寝る前の絵本を読んだ後に

            絵本に出てくる動物に ひなっちが話しかけてきた。


            ひ:「今日は、お買い物に行ってきたのよ~」

            母:(声色を変えて) 「どこまで行って来たの??」

            ひ:「おすくりやさん(お薬屋さん)」 

            母:「へぇ~、そうなんだぁ。何を買ってきたの?」

                     ↑
              答えられないと思って聞いてみたら


            ひ:「パンツ買ってきたの」

                  ほほ~う。答えた!

            母:「何のパンツ?」

            ひ:「アンパンマンのパンツよ」


                   へぇ~~~。

 
            ひ:「それから セブンレブン 行ったの」


            と・・・・こんな具合に会話をしてみたのだが


           いつの間にか会話が成り立つようになっていて

                   母ビックリ!!!

           今までは、私が聞いてもオウム返しが多かったのに

           こんなにお話が出来るようになってきたとはねぇ~。


              短い会話だったけれど、楽しかったなぁ。


                   今日も ポチッとを~♪  
                    ヨロピコ-!!
               banner2.gif
スポンサーサイト

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

コメント

結露。困りモンだよね。。。
毎朝、拭くのが大変になっちゃって、ほっておいたら、
レースのカーテンがかびちゃった・・・手抜き反省(><)
この間は、結露が凍っていて、そこにレースのカーテンが
バリバリくっついていたよ(寒)
寝る前に新聞紙貼ってみたりしてるけれど、
億劫な仕事がひとつ増えた。って感じだよ。

日菜ちゃんと会話成立☆
これからどんどん口も達者になっていくね。
どんな会話が生まれていくんだろう?楽しみ~♪

会話が楽しそうですね。風邪早く良くなりますように…

かわいい!

子供のそういう会話って本当にかわいいですね~v-344大人の会話や成り行きをよく見て、きちんと取り入れられるってすごいよね~。
お薬屋さんでアンパンマンのパンツって言う所も素敵~v-353子供らしいなぁ*^^*
うちの子はドラマとか見過ぎてるみたいで、とんでもない所で私でも使わないような言葉を使って驚くことがあります。
うちも結露すごいんですv-356いい対策ないかしらね?

私も。。。かれこれ2週間はたったのに。
まだ咳がとまらないんですよ。。。

ほんまに。。。今年の風邪はしつこーーーーい!!!
ひなっちも早く治るといいね~

どんどん会話も深くなっていくんだろうなぁ~
ひなっちとひなっちママさんのやりとり。。。
絶対おもしろそーーー(笑)

こんにちは!

ひなちゃん早く良くなるといいですね♪
ウチの鼻水はいつの間にか治まったみたい。。。

かわいい会話のやりとり、いいですねぇ~♪
子供ってホント知らない間に色々成長してますよね。
ひなちゃんとママさんのやりとりを聞いてると、
ウチも早く会話できたらなぁ~って思います。。

子供の成長ってうれしいよね…
ひなっちはお薬屋さんでパンツ買ったのね~かわいいね

ひなちゃん、だいじょうぶ??
鼻とお咳はつらいなぁ。早くよくなって笑わせておくれ!!!

会話できるんだぁ、すごい!!かぁ、3ヵ月半違いで、こんなにも成長が違うのかぁ。
うちも早くそうならないかなぁ、楽しみ☆
pochi2

会話が成り立つようになったんですね。
いろんな事がはなせるようになって楽しいですね。
うちはまだまだ言葉のおいかけっこです。
が、それでもたどたどしかったり、思わぬ発音に笑ってます!!
ママ好き?って聞くとイヤーって手を挙げて答えてくれますv-389

段々こうやって会話できるようになるんだね~
どこかで色々観察しながら覚えて言ってるんだろうな・・・
ある意味注意してしゃべらなきゃね・・・

会話か~。あぁ、とっても楽しそう。
日菜ちゃん、日に日に成長が見られますよね。
私なんて日々衰えちゃって・・

お祝いコメントありがとうございました!
アロマ検定て簡単なんですよ~
私の頭が鈍いので覚えるの苦労したんですが・・
衰えが悲しいです

こんばんは☆
ひなっちちゃん、会話できるようになってきましたね~♪
短くても、話のキャッチボールが出来るようになってきたら、
ママとの会話も出来るようになってきますよー。
うちも、時々ちゃんと覚えてるかなって質問したりするんですけど、しっかり覚えています。
逆に 「今度お菓子かってあげるから!」 なんていうあまり覚えていて欲しくないことも
しっかり覚えているので買い物のときはうかつにものを言わないように気をつけています。爆
うちも咳がなかなか取れなくって、土曜日に新しい病院へ予約してみました。
まだインフルエンザの2回目もやっていないし。。。
お互い早く良くなってくれると嬉しいですね♪
応援☆

「おすくりやさん」って言い間違いがかわいい♪
これからどんどん言葉が増えてって、会話が楽しくなりそうですね。

風邪、早く治ってくれるといいですね。
お大事にしてください。☆

♪コメントありがとうございます♪

  ★BOOさん★

あ~~。私もそうなの。
毎日面倒でつい放置したら・・・あっという間にカビた!!
今は毎朝習慣にして拭くように心掛けているよ。
凍ってしまうなんてスゴイね。
春先まで続くであろう結露と戦おう!一緒に!!

赤ちゃんだった日菜と会話が出来るようになるとは思いもしなかった~。
生意気にだけはならないで欲しいけど・・・そうもいかないよねぇ(笑)

  ★ぶ~ママさん★

そうそう。楽しんでいる母と真剣な日菜(笑)

  ★izzumyさん★

赤ちゃんから子供へ完全に移り変わったわけですよね(笑)
これからまた新たに良い事悪い事も含めて色々話すようになるんだろうな~。

結露・・・今のところ拭くしか対処法が見当たらず~。
テープはカビるし、ほとんど吸水しないw×××

  ★mi→☆さん★

あらら。。。そこまで続くと辛いよねぇ。
お互いに早く良くなると良いね!!

「面白そう」って言ってもらえると
何だか照れるけど、嬉しいよ♪
いつか覗きにいらして~~~ん(笑)

  ★shizukunさん★

以前ほど細かく日菜の事は見ていないから余計にそう感じるかも。
『出来ない』と思っていた事が出来るようになっていたり、興味を示したり。
その分『かんしゃく』を起こす事も増えているけれど
やっぱり成長しているんだなぁって思う。

  ★空豆さん★

本当は『メリーズ』が良かったんだけど、『アンパンマン』見つけちゃって・・・。子供に甘い母(笑)

  ★なないろてんとうむしさん★

鼻ちょうちん作ったりして笑わせてはくれるんだけどネ。写真間に合わず(残念!!)
彼女は『口から生まれて来たように』よく喋るんだ(笑)りょうちゃんも、その内に てんちゃんと会話をたくさんするようになるよ☆楽しみだね!!

  ★☆のっこさん★

その分、文句も一人前で・・・。
まおちゃんの「イヤー」は「イエス」の略?
たどたどしさや面白い発音はたまらんですよね!!

  ★pたんさん★

見ていないようで、見ているしー。
お気をつけあそばせ!!母上殿~~って感じかな(笑)

  ★ringo.ringoさん★

あーーー!!!それは言わない約束でしょ☆
衰えだなんて・・・確かに見た目も内面もキテるなぁ(笑)いや・・・笑い事じゃ無く・・・。

アロマ検定。
検定だもの簡単では無いハズ!
努力してこそ勝ち取った物だね☆

  ★まゆみさん★

確かにーーー。
「今度ね」とか「明日ね」なんて言うと覚えていて
約束果たさなければならない事、多々あるわ~(笑)

ひなっちもインフルエンザ2回目未だなんだ。。。

本当にお互いに早く元気になって欲しいですね☆

  ★かぁかぁさん★

何度訂正しても「おすくり」なんです(笑)
面白いのと いずれ覚えるだろうと最近はそのままに。
言葉が確実に増えていってますね~。
女の子ならではの口の早さにビックリです☆

ウチ、とうとう目やに出し始めたわ( ̄_ ̄|||)
鼻の菌が目の方に回るのよね。
病院でもらった目薬で治るんだけど、
目薬が大嫌いで、すんごい騒ぎになってるわ(T-T)
もぉな、羽交い絞めやで(T-T)
いつになったら、千笑は復活するんやろうな?

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


