◇◆プロフィール◆◇

ひなっちのママ

Author:ひなっちのママ
家族構成:
 3つ上の旦那さんと娘の日菜と友菜と私の4人家族♪
 
好きな事:
 小物作り・好きなアーティストのライブへ行く事・映画を見る事等々。
気になる事:
 日菜と友菜の成長と旦那さんの健康と私の体型戻るかしら??ってとこかな。


◇◆最近の記事◆◇


◇◆最近のコメント◆◇

お気軽にコメント下さいネ♪

◇◆トラックバック◆◇


◇◆月別アーカイブ◆◇


◇◆カテゴリー◆◇


◇◆FC2カウンター◆◇


◇◆アクセスアップに!◆◇


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
2683位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
女の子育児
215位
アクセスランキングを見る>>

QR

QR


           今日は朝から良い天気!!!

          昨日の雨で布団は干せなかったけれど

          洗濯は干しまくったぞ~~~~♪♪


          買い物帰りに畑で大家さんと遭遇。

          ひなっちが「こんにちは~」と言うと

          菜っ葉を持ってきてくれた。


          『大根の赤ちゃん』だそう。

          いつも頂いてばかりだ。。。。

          思い切って聞いてみた。

          「こちらのお野菜は何処で買えるのですか?」と。

          近くに農協があって、そこで売っているそう。

          よし!!今度は買いに行くぞ☆


          世間話をした後に「では~」と帰ろうとしたら

          人参もくれた。泥付きの美味しそうな!!

          有難く頂戴した。



          家に帰って ひなっちと野菜を洗った。

          泥が付いていた人参を見て「だいこん♪」

          と言っていたがキレイな色が出てきて

             「あ~~。にんじんさん♪」


                美味しそうでしょ?
                 ↓↓↓
                 DVCyasai_convert_20081126011655.jpg
                 鮮度抜群!!!



          その後もずっと大根の葉っぱと人参を側に置いて

          眺めていて、夕飯近くになると

          「日菜も人参たべたぁ~い」と催促。

          少し切って生で与えてみた。

          「うん。おいしい」と喜んでいた。



                ご満悦なこの顔♪
                 ↓↓↓
                 DVChina1_convert_20081126011317.jpg



                  食育だなぁ~。

           大家さん、いつもありがとうございます!


              今日も ポチッとを~♪  
                    ヨロピコ-!!
                
スポンサーサイト

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 育児

コメント

すごいね!ひなちゃん。
生のにんじん食べられるんだぁ~。
私、生にんじん苦手・・・
新鮮なものは美味しいのかな?


↓うちもパパっこだよ♪
パパが居ると「まっぱ~」 
「ぱま~」とか「まぱねね~」とか、混じりまくるよ(笑)
相手してくれると楽チンよね~。

こういう、あったかいお付き合いっていいですね。
新鮮なお野菜、生でも美味しいっていうけどほんとんだんだね、こどもは正直だもの。
どんなお料理にでも変身できるお野菜たち、うちもこんなの誰かくれ~(人・ ・)

トイレいろんな時期があるんだよね。
がっかりした顔すると余計にひよちゃんが泣くような気がする。
気持ち察してるのね。きっと
誰のためのトイレで・・・なのか。
自分中心に考えるのやめなきゃ・・・
これからも情報交換しながら頑張ろうね☆

豆腐いも餅、ちょっと失敗だったかな。
ほんとはみたらしみたいなたれもかけるんだけど、片栗きらせてて。
しょうがじゅゆでいただいたの。
これよりかは、妊娠中にはまったおから餅のほうが断然、ダイエットにも便秘(ひどくって)にもいいよぉ☆

いいなぁ。そんな大家さん♪
温かい感じが伝わってきたよ。
大家さんとの畑でする会話は、ココロがほっこりしたんじゃないかな?^^

うちも大根の菜っ葉が大好き!!
畑で野菜を作っている叔母が寒くなると大根っ葉を届けに来てくれる。
お味噌汁に入れたり、ゴマ油で、油揚げとじゃこと炒めたり・・・
茹でて、一回ぶんずつラップで包んで小分けにして、
冷凍保存も出来るよ。
味噌汁の具に使いたい時は、凍ったまんまお鍋にポン♪

畑から採れたばっかりの野菜たちは
スーパーで綺麗に形が揃えられた野菜たちとは
全然味が違うと思う。
泥が着いている野菜は食べるのにわくわくするよ。
日菜ちゃんが、生で食べて、『美味しい』って言った言葉は素直な気持ちだよね☆


素敵な繋がり。良かったね^^


こんにちは♪
新鮮そうなお野菜、いいですねぇ~。

ひなちゃん、生のにんじんをかじっちゃうなんて・・すごい!!
ナッチは絶対生のにんじんなんて食べてくれません。
食欲は旺盛でよく食べるけど、何にでも慎重なんで簡単に口には入れてくれません。。だいぶ何でも食べてくれるようになったけど。

やっと最近になって
”パパとママが食べてるものはおいしい♪”
ということに気付いたらしい。。。

♪コメントありがとうございます♪

  ★なんなんなさん★

私も驚いたんだけど、少~しだけ冗談であげたら美味しそうに食べていたの!
言い間違えの可愛いさったら無いね♪
「まっぱ~」ツボ!

  ★pたんさん★

本当に有難いです!
見るからに美味しそうな色つやしていたよ♪
子供ってココロを読み取るよねぇ。
ちゃんと分かってるし。
一緒に成長していこうネ☆
おから餅なんてのもあるんだ~♪
色々工夫して、お料理上手だね!!

  ★BOOさん★

私もワクワクしたよ~。泥の付いた人参・菜っ葉。
子供の頃はそういう野菜を食べていたのに、いつの間にか形のキレイな野菜が並ぶようになったよね。
ちゃんと人参の匂い、大根の匂いがして美味しく頂きました~♪
気さくな大家さんには、本当にいつも感謝しています☆

  ★shizukunさん★

でしょ~??
私も生はちょっと。。。だけど、美味しかったみたい。喜んでいたもの。

うちも気づいてくれないかな~。
嫌いな物も意外にあって・・・。その内に何でも食べられるようになるのかなぁ~。

生でにんじん!!!!ひなちゃん、食べられるんだぁ。
それだけ、おいしそうに見えたんだろうね♪
いいなぁ、大根なんて、つけものにしたら、サイコ~だろうな・・・。
大家さん、ありがとうございます!!(私ももらった気分)
いい人だよね、トマトくれたりさ。
買いに行くのも、いいけど、こうやってあげたり、もらったるって、うれしいよね。
人と、人とのつながりを感じる。ぽち

お久しぶりです♪
うちのお隣さんも畑をしてて、いつも新鮮な野菜を頂きます。
すごく美味しいですよねぇ♪
娘なんかニンジンは生で食べる方が1番好きなので、切ってるといつもよってきて 「大きい方(頭の方)厚く2枚丸く切ってちょうだいぃー」 ってやってくるくらいです。爆
私もニンジンは漬物で食べるのが好きなので生は大好き・・・2人して野生人みたい??笑
でも、まだまだ食べれない野菜もあったりで・・・小さい頃の食生活で好き嫌いが決まるって言われたので、どうやって食べさせようか・・・悩みます。汗

♪コメントありがとうございます♪

  ★なないろてんとうむしさん★

そう!!トマトも人参も大根もちゃんと『味』のある野菜♪感謝して食べたよ~!
人との繋がりね☆こんな時代だとなかなか難しいけれど、そんな中でも こういうやり取りが出来るって幸せな事なんだよなぁ。

  ★まゆみさん★

本当に美味しいデス!!
子供の頃の野菜の味を思い出させてくれる☆
まゆみさんが好きだから娘ちゃんも好きなんだろうな~。私は恥ずかしながらごく最近 人参を食べられるようになったんです・・・。
日菜は乳製品がダメでどうやったら食べてくれるか―
お互いに頑張りましょー♪

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


