◇◆プロフィール◆◇

ひなっちのママ

Author:ひなっちのママ
家族構成:
 3つ上の旦那さんと娘の日菜と友菜と私の4人家族♪
 
好きな事:
 小物作り・好きなアーティストのライブへ行く事・映画を見る事等々。
気になる事:
 日菜と友菜の成長と旦那さんの健康と私の体型戻るかしら??ってとこかな。


◇◆最近の記事◆◇


◇◆最近のコメント◆◇

お気軽にコメント下さいネ♪

◇◆トラックバック◆◇


◇◆月別アーカイブ◆◇


◇◆カテゴリー◆◇


◇◆FC2カウンター◆◇


◇◆アクセスアップに!◆◇


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
3048位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
女の子育児
233位
アクセスランキングを見る>>

QR

QR

         なないろてんとうむしさんの企画に参加中~

           という事で ――――

       今回は先日作ったくるみチーズパンの出来るまでを
          記事にしていきたいと思います♪
           ↑記事とゆーか、レシピだわね。。。




           =材料= 8個分/約8cm


       強力粉:200g      バター:16g   牛乳+卵 :150ml

       ドライイースト:小さじ2   砂糖:大さじ2    塩:小さじ2/5 

       くるみ:50g    チーズ:20g    打ち粉用・強力粉:適宜

       艶出し用の卵液:適宜(牛乳に足した卵液の残りを使用してる)

         ★こんな風に用意しておく。
          DVC00001_convert_20081016010750a.jpg


       ① 1ボールに牛乳とバターを入れてラップ等はせずにレンジ強で1分。
         加熱しすぎたら少し冷ます。(人肌が目安)

       ② ①を取り出して バターが完全に溶けるまで混ぜる。

       ③ 溶けたらイーストを加え 完全に溶かし 砂糖・塩の順に            
         ↓加えて混ぜ合わせる。
        DVC00004_convert_20081016010914.jpg
 
       ④ 粉の1/3(大体)を加えて 泡だて器でダマが消えるまで
         良く混ぜる。

       ⑤ 残りの粉を全部加えて箸を広げて持ち、大きくグルグル回して
         混ぜる。一塊にまとめる。
         ↓★この時多少粉っぽくてもベタベタしていても大丈夫!
        DVC00008_convert_20081016011007.jpg

       ⑥ カッティングボード(まな板)に打ち粉をして
         ↓生地を取り出す。ベタつく場合は粉を多めに。
        DVC00009.jpg
         ★ココでくるみとチーズを混ぜ込みます。


       ⑦ 耳たぶくらいの感触になるように手で捏ねる。
         回数で言うと10~30回程度。
         生地の表面が ある程度まとまったら 両手に打ち粉を取り
         手早くまとめる。生地の綴じ目は下にして置く。
         ★捏ねている時 中央がベトついても気にしないこと♪

       ⑧ ~一時発酵~
         レンジのターンテーブルにクッキングシートを敷いて
         生地を乗せてふんわりとラップをしてレンジ弱で30秒。

       ⑨ カッティングボード(まな板)に打ち粉をして 生地を取り出す。
         生地の表面を内側に丸め込むように まるめ直す。
         (外側から生地を引っ張る感じに)合わせ目をキュッとつまんで
         閉じたら合わせ目を下にして置く。

       ⑩ 生地にふんわりラップをして 濡れ布きんを乗せて
         室温で10分放置。

       ⑪ 表面がふっくらして1.5倍ほどに膨らむ。膨らみが足りない場合は
         更に10分~20分放置する。
         ↓★ここでしっかりと膨らませましょう。
        DVC00011.jpg

       ⑫ ボードに取り出して 上から手で押してガス抜きする。
         ↓4~8等分に包丁でカットする。
        DVC00012.jpg

       ⑬ ターンテーブルにクッキングシートを敷いて
         カットした生地を切り口を巻き込むように丸くまとめ
         合わせ目をキュッとつまんで下になるように置く。
         ★生地が乾燥しないように素早く行うコト。

       ⑭ ~二次発酵~
         生地にふんわりラップをしてレンジ弱で30秒。
         ラップは取らずにそのまま室温より暖かい場所で10分放置。
         ↓私はポットの上に置いちゃったりしてる。
        DVC00014_convert_20081016011149.jpg
         ★オーブンも暖めておく。190~200度

       ⑮ 生地が1.5倍程に膨らんだら 表面に卵液を塗って
         後は焼くだけ~~。
        DVC00015.jpg

       ⑯ オーブンに入れる。
         ちなみに私は200度の温度で17分くらい焼いてる。
         焼き加減は好みで♪
      

      ☆焼き上がり☆ッス
        DVC00016_convert_20081016011110.jpg
     

         いかがでしたか??
         説明が不十分かもしれなくて心配だけど

         くるみやチーズ以外の物を入れても

         シンプルに何も入れなくても焼きたては最高!!

         是非、おためしあれ♪

         
           お付き合い頂きありがとうございました!!!  
              ポチッと ヨロピコ-!!
                
スポンサーサイト

テーマ : ハンドメイドと素敵な育児 - ジャンル : 育児

コメント

最後の画像から、パンの焼けるいい匂いがしてきた気がしたよ♪

ひなっちのママさん頑張ってるねぇ~~~♪

すごいよ。すごい!!

腕あげてるね(^▽^)がんばれ~~~~~~e-424


おおおおおおお!!!
変な声をあげてすみません。。。(笑)

おいしそう!!
私、くるみとチーズがめっちゃ好きなので。。。
ひなっちママさんのパン
食べたいです。。。

やばいーーーお腹すいてきました!!
焼きたてのにおいを想像しただけで。。。
お腹がぐーぐーですww

美味しそう!
でも作れない…
いや作るの面倒…
テヘヘ…(^_^;)
なのでパン屋へ行ってきま~す♪

すごいねぇ~。。 おいしそーだし、写真マメだし!
さすがだにゃ☆
私は超★パン好きなんですが、作る手順が×××
出来上がりまでまてませーーーーんっ!!
あのいい香りが充満するのは大~好きです♪

え~っとぉ、日菜ママ簡単そうに書いてますが、
難しいよん泣。パンってこんな長い工程で作るんだ。
こんなに愛情こめて作っても、旦那が30秒ぐらいで
完食しそう・・笑
焼き上がりのフワンとしたパンの香りは最高でしょうなぁ・・・(*´ェ`*)

いやぁ~ん、めちゃくちゃおいしそう!!
先に液を作っておくのか。。。ふむふむ、勉強になるなぁ。
これ、明日、こちらで紹介させてくださいませ♪
ぽちりんこ。

♪コメントありがとうございます♪

   ★BOOさん★

わ~い♪BOOさんに褒められたぁ!!
ココロの中で勝手に『師匠』と思ってます☆
パンを焼くきっかけはBOOさんだもの。
いつか、一緒に焼きたいなぁー。

   ★☆mi→さん★

んがぁぁぁぁっ!!←こちらこそ、妙な声をあげてやす(笑)くるみにチーズプラスすると、それはもうたまらない味に!!!
食べたいだなんて言ってもらえると かなり嬉すぃ~し調子に乗りそうです。サンクス☆

   ★ぶ~ママさん★

この作り方ね、1時間掛からないんだよ~。
もし気が向いたら作ってみてちょ☆

   ★クローバーさん★

好きなら一度作るとハマりますよ~。
絶対にパンなんて自宅で作れないって思い込んでいた私が言うのですから~。目からウロコだった。

   ★ringo.ringoさん★

あ・・・・。確かにそーかも(笑)言われて気付いたわ。
自分自身も食べるの早ッ!ってぐらい美味しいよ。
って段々無理強いしてる展開に!!(爆)

   ★なないろてんとうむしさん★

夕べボケボケで書いたのでリンク今貼り付けた・・・。
ごめんね~っ
紹介してくれるなんて!!ありがとう~~~。

すごいすごい!
何度かパンの画像見てたけど、ホームベーカリーで生地作っているのかと思ってた。
手ごねなのね~、びっくり!


ホント美味しそうだわ~♪
私も食べたい!!!

♪コメントありがとうございます♪

   ★なんなんなさん★

えへへ。褒められると嬉しいです~。
調子にに乗りやすい性格なので注意!!

こんばんは!
レンジでパンだね~
私も作ったことあるんだけど、発酵したときに、膨らまなかったんだよ~
温度が問題だったのかもしれないけど。
でもね、焼いたら食べれる(笑)
焼きたては美味しいよね(笑)

ひなっちのママさんのパン、すんごい美味しそう!
娘と一緒に作る日もくるよね。

♪コメントありがとうございます♪

   ★tonamiyyさん★

パンって不思議な事に、毎回味が違ったりするよね~。
微妙な温度差に敏感なのかなぁ。
けど、言うように「焼いたら食べれる」!!
tonamiyyさん、面白すぎwww
ひなっちと一緒に・・・かぁ。想像付かないけれど、確実に近づいているんだよね☆

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


