◇◆プロフィール◆◇

ひなっちのママ

Author:ひなっちのママ
家族構成:
 3つ上の旦那さんと娘の日菜と友菜と私の4人家族♪
 
好きな事:
 小物作り・好きなアーティストのライブへ行く事・映画を見る事等々。
気になる事:
 日菜と友菜の成長と旦那さんの健康と私の体型戻るかしら??ってとこかな。


◇◆最近の記事◆◇


◇◆最近のコメント◆◇

お気軽にコメント下さいネ♪

◇◆トラックバック◆◇


◇◆月別アーカイブ◆◇


◇◆カテゴリー◆◇


◇◆FC2カウンター◆◇


◇◆アクセスアップに!◆◇


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
1483位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
女の子育児
134位
アクセスランキングを見る>>

QR

QR


種。


  =昨日の出来事=

  ふぅーー。

  朝から天気が良くて、グングン気温が上がり何をしても暑い。

  呼吸しているだけでも汗が・・・・

  
  久しぶりに旦那さんの実家へ行って来た。

  皆、日菜を見るなり「大きくなったねぇ」と驚いていた。

  姿やしぐさが女の子らしくなってきた日菜にメロメロだった。


  日菜は初めは落ち着かない様子で私の側を離れなかったが

  徐々にいつもの調子が出てきた。


  果物大好きな日菜。ばあばが「さくらんぼでも食べる?」と聞くと

  「うん!!!!」即答だった。


  家では種を取って実だけを食べさせているんだけれど

  試しに種を取らないで食べさせてみたら??と言う話になり実行してみる事に。


  口にさくらんぼを入れた日菜。噛んだら硬い物が・・・という表情をしたので

  「種は出すんだよ」と促してみた。出し方が分からず種のみならず

  グチャグチャになった「さくらんぼ」全てを「べー」と言って出した。

  
  あーーー。やっぱり難しいか・・・・。と種を取った実を渡すと

  両手・首を振り(イヤイヤのポーズ)口にしなかった。

  種有りの実を食べて、周りで「種は出して」と言われるのがイヤだったのか?

  硬い種がイヤだったのか?真相は彼女のみぞ知る状態に。


  けど、少し時間が経ったら、再び食べ始めていた。

  やはり好きな物を目の前に置いておく事は出来なかったらしい。

  
  皆さんは、どうしてます??

  果物の種・・・。過保護過ぎますかねぇ・・・。

  果物には種が無いと思われるようになってしまっても困るなー。

  
ポチッとよろぴこー!!
スポンサーサイト

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

コメント

ウチはどうだったかな~(もう忘れてる・笑)
さくらんぼもそのままやってたよ。
種はかたいから、必然的にぺっと出てきたような・・
上の子が、一生懸命「種はだすんやで!」「ぺっとするんやで!」って見本みせてたわ~・・

過保護じゃないと・・・思うのですが・・。
日菜たん、まだ2歳前だし・・
うぅっ皆さんの意見が気になる!

ごっこ遊び、すんごいカワイイ!
日菜たんが毎日ゆわれてる事やっちゃてるしw
子供はちゃんと聞いてますね~!

あつい!!あついなんてもんじゃないです。

種ですか・・・どうでしょう。
うちは、さくらんぼあげたことないけど、飲み込むの確実ですね。
だから、まだあげたことなです。
オレンジ、スイカなんかは、種とりました。

子どもに合わせてしまっていいじゃないですかね??
なんて、私って、アバウトなんで。
参考にならなくってごめんなさい。

2歳の息子には、
去年まではタネは取ってあげていたけど、
今年はそのままあげちゃいました。
でっ、最初のうちはタネは丸呑みだったけど、
しばらくしたら、タネだけ出せるようになってました。
「タネ、出してよ!」って言われるのは、
やっぱりイヤだったみたいですけど‥。

♪コメントありがとうございます♪

   ★tonamiyyさん★

種は噛み切れないですもんね~。自然に出来るようになるんだなー。きっと。
気長に今は種無しで与えようっと☆

   ★ringo.ringoさん★

ごっこ遊びは楽しいみたいで、1人でゴニョゴニョ言ってます。
でも私と目が合うと少し照れくさそうにしていたりして(笑)

つい口うるさくなりがちだから、種無しの果物で出そうかと思ってる~。
様子見て切り替えてみようかなぁ。

   ★なないろてんとうむしさん★

今日も猛暑並みだったねぇ・・・・。

なないろてんとうむしさんの意見が参考にならないなんて事は無いですよー♪
人それぞれの考えが聞けて嬉しく思います!感謝です!!!
個人差があるだろうから、今は種無しで出そうと思いました~☆

   ★piyoさん★

種は飲んでもノドに詰まったりはしないんですね~。
何事も学習なんだなぁ。やはり「ヤイヤイ」言われるのは嫌ですよね(食べた気がしないだろうしね)☆

うちも種とって与えてるよ~♪
で、お姉ちゃんがヘタを持って食べるから、それをみてチビもヘタ付きを要求するのよ~
仕方なく、ヘタを残し種をとり・・・
メチャクチャ面倒!
でもさ~、種飲んでお腹痛くしたらかわいそう?なんて思って・・・
過保護かなあ~?

    ★なんなんなさん★

分かります!その気持ち。
どんな事でも子供に負担を掛けたくなくて
手を掛けてしまうんだよね~。
それが親なのかも知れないね☆

お姉ちゃんと同じが良いんだね。可愛い♪
日菜も枝を「プチッ」って取るのが楽しいみたいよー。

今のうちだけだから、過保護もアリなのかも~♪

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


