◇◆プロフィール◆◇

ひなっちのママ

Author:ひなっちのママ
家族構成:
 3つ上の旦那さんと娘の日菜と友菜と私の4人家族♪
 
好きな事:
 小物作り・好きなアーティストのライブへ行く事・映画を見る事等々。
気になる事:
 日菜と友菜の成長と旦那さんの健康と私の体型戻るかしら??ってとこかな。


◇◆最近の記事◆◇


◇◆最近のコメント◆◇

お気軽にコメント下さいネ♪

◇◆トラックバック◆◇


◇◆月別アーカイブ◆◇


◇◆カテゴリー◆◇


◇◆FC2カウンター◆◇


◇◆アクセスアップに!◆◇


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
1970位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
女の子育児
165位
アクセスランキングを見る>>

QR

QR

 今日は日菜初めての歯医者

10時30分に予約を入れてあるから

朝からバタバタ・・・・・。


途中まで歩いていたんだけど

間に合いそうに無いから

「ベビーカー乗ってみる??」

と慎重に聞いてみたら、すんなり受け入れた。


 へぇ~。そんな事もあるんだ。


 で、歯医者に着いたら

少し不安げな顔を見せて母の側から離れず。


初診だから問診表を記入して


  いざ!診察へ!!!


イスを倒して先生が「はい、お口開けて」

と優しく言ってくれているのに

日菜は頑なに口を開けず・・・・

「んー」と力んでいるらしい。

3回目に「開けて」と言われて堪忍したのか

「あーん」と口を開けた。


虫歯は無いと言われて「ホッ」とした。

今現在、日菜には上下8本の乳歯が生えていて

奥歯の後ろにもう1本ずつ生えるらしい。

その歯は1歳6ヶ月で大体生え揃うらしいのだが

個人差はあると説明してくれた。

その他色々と細かく説明してくれて

フッ素を塗ってもらう事に。


それまで母の腹の上で大人しくしていたのに

突然「うぇーん」と泣き出した日菜。

ササッとフッ素を塗ってもらい終了~。


先生曰く「フッ素はあくまでも補助で

 歯ブラシ等口内を清潔に保つ事が大切」

本当にその通りだろうなー。と思った。


帰りにシールをもらって

初めての歯医者を後にした。


なんとか無事に診察を終えられて

良かった。次回は9月頃で良いみたい。



夜、いつも食事してお風呂に入っている時に

歯ブラシをするのだけれど、いつもギャン泣き

する日菜が珍しく泣かずに歯ブラシが出来た。


ほほぅ、歯医者効果だなー。


歯ブラシしながら

「今日は先生にお口開けて見せたねー

 偉かったねー」と言うと

「えらかたねー」だって。

ぷふふ。自画自賛だわ。


日菜、本当に偉かったゾ☆

DVC00015a.jpg

 

ポチッとよろぴこー!!
スポンサーサイト

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

コメント

定期健診みたいに通ってるの?
虫歯が出来たわけでもないのに、えらい!
あたし、邪魔臭くてダメだわ( ̄_ ̄|||)
あ、フッ素、薬局でも売ってるで~。
お家で塗ってやってもいいんじゃないかい?
連れて行く手間が省けて楽じゃない?

日菜ちゃん、お疲れ様でした^^
歯医者とゆうとこは大人でも嫌な場所ですもんね、
虫歯がなくて本当に良かった。これからもハブラシがんばってください!
しかし、日菜ちゃんと日菜ママてホントそっくりですよね~♪

 ♪コメントありがとうございます♪

   ★おかんさん★

私自身が子供の頃虫歯に悩まされたから、つい神経質になっちゃって。
いつかは通うかなと思って慣れさせるためにも連れて行ってみたよ☆
おかんさんとこみたいに、虫歯ゼロの子になって欲しいなぁ♪
私も行かなきゃ!!

   ★ringo.ringoさん★

この先も虫歯が出来ないように願うばかりです・・・
歯ブラシ、頑張ります~。
日菜と私、似てますかねぇ?自分じゃよく分からなくて。血ってスゴイですね!!

私も先週 初歯医者に行ってきました!
日菜ちゃんと同じく口を開けようとせずに
ググッと閉めっぱなしでやっと口を開けたかと思うと
先生の押さえてた指をガブガブと噛んでました(笑)

フッ素の3歳までタダ券を貰ったので行ってみたんだけど やっぱり歯医者っていつ行っても怖いv-393
次は同じく9月ですv-356
その頃はちょっとは楽かも・・・かな?

   ★スタァ06さん★

一緒ですね♪
指ガブガブってカワイイ☆
お互いに虫歯の心配は尽きないかもしれないですけど
頑張って歯ブラシしましょーっ!!

最近は薬で虫歯菌を殺す痛くない方法もあるみたいですね。
でも自費だと聞きましたが・・・・。

虫歯ゼロ♪
  素晴らしい☆


うちもかなり歯に関しては異常なほど神経質になっていました

でも・・・私がイッテツを妊娠してから仕上げが甘くなり虫歯が・・・・i-238
ショックでしたぁ


でもまだまだ気をつけています
   その方が本人の意識が高い    はずi-230

がんばりましょうね~!!

   ★イッテツ母ちゃんさん★

虫歯も初期の状態なら治療も軽く済みますもんね。
なるべく虫歯ゼロに近い環境にしてゆきたいです。
お互いにがんばっていきましょ♪

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


