fc2ブログ

◇◆プロフィール◆◇

ひなっちのママ

Author:ひなっちのママ
家族構成:
 3つ上の旦那さんと娘の日菜と友菜と私の4人家族♪
 
好きな事:
 小物作り・好きなアーティストのライブへ行く事・映画を見る事等々。
気になる事:
 日菜と友菜の成長と旦那さんの健康と私の体型戻るかしら??ってとこかな。


◇◆最近の記事◆◇


◇◆最近のコメント◆◇

お気軽にコメント下さいネ♪

◇◆トラックバック◆◇


◇◆月別アーカイブ◆◇


◇◆カテゴリー◆◇


◇◆FC2カウンター◆◇


◇◆アクセスアップに!◆◇


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
5333位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
女の子育児
343位
アクセスランキングを見る>>

QR

QR

   H20年3月29日

「あ、○○いた」の二語を話す日菜。

今日は新たな二語を発した。


お絵かきのエンピツを無くしてしまい

一緒に探していた時の事―――



母:「エンピツ無いなぁ。何処やったの?」

日菜:「・・・・・・・・」


2人で探し続ける。

すると、日菜が

「えんぴちゅー、ないねー」

物をどかして「あれー?なーい」

と言いながら探しているのだ。


思わず吹き出してしまった。


行動・言動・他諸々

親の真似をして物事を覚えてゆく。

子は親の鏡で、親も子の鏡。

うぁ~。頭こんがらがっちゃう。


+++++++++++++

    H20年3月31日

昨日・今日と気温が冬に逆戻り。

三寒四温だなー。

雨が降っているから余計に寒い。

こういう時に風邪ひきやすいから

気をつけて・・・・っと。


あんなに好きだった牛乳を

飲まなくなってしまった。

ヨーグルトもチーズも余り食べてくれない。

飽きてしまったのか??


無理強いはしないけど

何か他の物で代用するか

工夫せにゃいかんなー。

現在進行形まで、あとわずか!!
     ゴーゴー♪  

ポチッとよろぴこー!!
 
スポンサーサイト



テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

コメント

親の話し方とか動作とか
本当に似てくるんですよね~(^^ゞ
日菜ちゃんの『えんぴちゅー』が
ひびたろう的にツボです♪
子供の『ちゃ・ちゅ・ちょ』とかの
単語がはっきり言えない時の言葉って
かわいくて大好きなんですよ(^^♪

うちの長男は じゃがいもと卵を
食べさせすぎて飽きてしまったよう。
今でも あまり食べてくれなくなってしまいました(-_-;)
この2つって いろんな料理に使うから
結構 困るんですよね~。


そうそう!
真似する言い方がかわいいのよね!
一喜でさえ、真似した感じで喋る時があって、
それが可愛いのよ!
ただ、千笑の「どっこいせ」は間違いなくあたしのマネやと気付いてる( ̄_ ̄|||)

2語で話をしてくれると、これまた嬉しいですよね~。そしてやっぱり親の言い方になるから、「はっ!」と思うこともしばしば(笑)
言葉遣いには気をつけよう、と思っても、子供はしっかり悪い言い方もコピーしてるのよね(笑)

   ★ひびたろうさん★

わはーっ☆ツボですかぁ!
確かにたどたどしく話す姿は、可愛いです。
一生懸命話してくれていると、分からなくても「フンフン」と真剣に聞き入っちゃったりして。

じゃが芋~!たまご~!同じく、余り食べてくれないです。お互いに辛いですねー!

   ★おかんさん★

トーンやアクセントが同じで「ギョッ」としてしまう。一喜君、カワイイなー。おかんさん大好きっ子だもんねー。んふっ♪
千笑ちゃんは「どっこいせ」ですか・・・
うちは「よいしょっと」と言ってます・・・。全然「よいしょ」でも無いのに。

   ★tonamiyyさん★

言葉使い、行動、態度を改めようとしても・・・
無理みたいですー。とっさに出てしまうらしく日菜の脳内にインプットされちゃってまーす!
参った~~!お手上げーっ。

そう、似てくるんですよね!
うちの姪っ子なんて、お婆ちゃんっこなんで
仕草とかしゃべり方がお婆ちゃんなんです笑。
笑うとき口に手をあてたり、立ち上がるとき
「ヨイっ」ってゆってみたり。母親よりもお婆ちゃんといる時間が長いから、インプットされるんでしょうね。

私も旦那も変な口癖や行動があるんで気を
付けないと~!子供はちゃんと見てますからね・・

    ★ringo.ringoさん★

姪御さん可愛いですね♪
お婆ちゃん子だなんて、お婆ちゃんはたまらないですねー!!
見ていないようで見ているし、聞いていないようで聞いている・・・。何でも吸収しちゃうこの時期、要注意!!ですよねー。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP |