◇◆プロフィール◆◇

ひなっちのママ

Author:ひなっちのママ
家族構成:
 3つ上の旦那さんと娘の日菜と友菜と私の4人家族♪
 
好きな事:
 小物作り・好きなアーティストのライブへ行く事・映画を見る事等々。
気になる事:
 日菜と友菜の成長と旦那さんの健康と私の体型戻るかしら??ってとこかな。


◇◆最近の記事◆◇


◇◆最近のコメント◆◇

お気軽にコメント下さいネ♪

◇◆トラックバック◆◇


◇◆月別アーカイブ◆◇


◇◆カテゴリー◆◇


◇◆FC2カウンター◆◇


◇◆アクセスアップに!◆◇


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
3048位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
女の子育児
233位
アクセスランキングを見る>>

QR

QR

             その後、全く熱が下がらず。。。

            高熱は出ないが37.5℃と微妙な温度が続いている。

            熱には強い子だからこのぐらいの熱は大丈夫なのだが――


            ヘタに元気があるのも ちと考え物なわけで。

            言う事全く聞かずにイライラがつのる母。

            熱さえ無ければ、幼稚園へ行けているのに・・・。


            今日も朝から結構な量の雨が降っていて

            病院も行きたいのになかなか行けず。

            午後は止むらしいから連れて行こうと思っている。


            変な風邪。

            皆さんも気をつけて下さいね!!


                     今日も ポチッとを~♪  
                      ヨロピコ-!!
                  banner2.gif
         応援ありがとうございます!ブログを書く励みになりますん♪♪ 

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

              夕べから鼻水+咳き込んでいた ひなっち。

              咳が酷くて起きてしまうほど。 

              水分を摂らせて、少し熱かったから熱を測ると

              37.5℃。


              そのまま寝付いてくれて

              朝になり起きてもう一度熱を測った。

              夕べから変わらず微熱。


              元気だけど目がうつろで今日はお休みすることにした。

              
              可哀想だな。

              あんなに寒くて雨が降る中、一生懸命通ったのに

              こんなにお天気で暖かな日に休まなくちゃいけないなんて。
  


              幼稚園の代わりに

              小児科へ行って来た。

              季節の変わり目。皆体調を崩しているのか??

              かなり混んでいた。


              薬を処方してもらい帰宅。

              夜までテンション高く過ごしていたのだが―――

              寝る前にもう一度体温測ると

              38.2℃。


              あぁ・・・。やっぱり。

              連休前だから幼稚園へ行かせたかったが無理かも~。


              早く熱下がって元気になりますように。


                     今日も ポチッとを~♪  
                      ヨロピコ-!!
                  banner2.gif
         応援ありがとうございます!ブログを書く励みになりますん♪♪ 

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

             週末の金曜日。初めてのお弁当で張り切ったが

             写真を撮るのをすっかり忘れてしまい×××

             ま、撮るほどのモノは作っていないのだがね。


             帰りにお弁当の話をしたら喜んでくれて良かった~。

             「お弁当、美味しかった~♪ぜーんぶ食べたよ!」

             そんな風に言ってもらえて嬉しい。アリガト。


             空っぽになっていたお弁当箱見て

             『あぁ~。幼稚園通っているんだ』って実感した。


             また明日からお弁当☆

             でも、今週は水曜日までの通園。

             金曜日は園で研修があるらしくお休み~。

             で、その後は―――

             長い長い連休が始まるんだね。

             一気にダレてしまいそうだ。気をつけなくては!!


             食べ物が美味しくて常にお腹が空いてしまって・・・・

             3kg落ちていた体重もあっと言う間に戻りつつ。

             ツワリも辛かったけど

             増え続けてしまう体重を見るのも辛いな。

             とにかく食べ過ぎずに軽い運動しなくちゃな。


                     今日も ポチッとを~♪  
                      ヨロピコ-!!
                  banner2.gif
         応援ありがとうございます!ブログを書く励みになりますん♪♪ 

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

               久々に♪♪

             仲良し3人組みが揃った~~~。

             幼稚園終わった後にお天気も良いから

             公園でお弁当食べて遊ぼう!!って話になって

             送り出してからソッコーで簡単なお弁当作った。


             仲良しの2人は別の幼稚園へ通っているから

             なかなか会えず。

             このところ幼稚園が始まったり色々な事があって

             連絡も出来なかったけれど一段落してやっと★


             お迎えに行って ひなっちにその事を話すと

             「やったーーー!!!早く公園行こう♪」

             と久々の出来事に興奮気味。


             AちゃんもN君も幼稚園へ通うようになったら

             急に成長したように感じた。

             と、同時に同じ事言われた。

             自分の子って客観的に見れないものだよな~。


             公園。。。前に池ポチャしたところ。

             今日はどうかな?と思ったら

             落ちたお2人さん池には近寄らず(笑)


             皆でお弁当食べて、たくさん遊んで

             ママ同士話が弾んで大いに笑って

             最高に楽しい時間を過ごした。


             やはり馴染みのある顔が揃うのは安心するな~♪

             また、時間作って遊ぼうね!


             たくさん写真撮る予定が

             どうもカメラを持ち歩くクセがつかなくて――


             しかも話すのに夢中で―――

             また次回会ったときにたくさん撮ろう!!

             カメラ忘れずに。。。

             

                     今日も ポチッとを~♪  
                      ヨロピコ-!!
                  banner2.gif
         応援ありがとうございます!ブログを書く励みになりますん♪♪ 

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

             今日もニコニコでゴキゲンな様子。

             園では歌を歌ったり、踊ったり(?)

             お友達と仲良く遊んだと話してくれた。


             他に何したのか聞くと

             「えーっとね・・・」


             ・・・・・・・・・・・・・・。


             「あ、お返事と挨拶の練習した」だって


             通っている園では返事をする時は短く「ハイッ」とするらしい。


             それと挨拶する時も

             相手の目を見て「おはようございます」と声を掛けてから

             頭を下げるらしい。


             それを先生は

             「皆さん、さようなら。おーじーぎー」

             とジェスチャー交えながら園児に教えているらしい(あくまで想像)


             帰ってきてひなっちが

             「みなさん、さようなら。おーしーりー」と言った。

             『おじぎ』が『おしり』に聞こえたらしい(笑)


             3歳児らしい可愛い間違えに笑い転げてしまった。


                     今日も ポチッとを~♪  
                      ヨロピコ-!!
                  banner2.gif
         応援ありがとうございます!ブログを書く励みになりますん♪♪ 

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

             今日も元気に登園♪♪

            よほど楽しみらしく、私の「行ってらっしゃ~い」

            の声も聞こえないようで、側にいた先生が教えて

            ようやくこちらを向いて手を振ってくれた。


            登園する時間は8時40分~9時15分なのだが

            早く送れば自分の時間も増えると言う事で

            段々早い時間になってきた(笑)


            イライラせずに過ごせる時間の有りがたさ☆


            特に何もしなくても気持ちがゆったりするな~。

            部屋でヨガでも始めてみるか??


            
                     今日も ポチッとを~♪  
                      ヨロピコ-!!
                  banner2.gif
         応援ありがとうございます!ブログを書く励みになりますん♪♪ 

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

             2日間のお休み。

            のんびりと寝坊もしくは二度寝したかったのに

            ひなっち、目覚めると共に「かーさん、あさだよ~」



             ・・・・・・分かっとるわい!!



            そう言いながら、彼女には感謝してます。

            お恥ずかしいハナシですが

            本当に朝起きるのが苦手でこうして早起き出来るのも

            彼女がいるからであって―――。ひなっちサンキュ♪


            さぁ!

            また一週間が始まる。

            園へ通うまではダラダラした生活を送っていたけど

            メリハリが出来て気持ちがシャンとするな。


            今週はどんな毎日になるだろうか。

            お弁当も出来る限りアップして行こうと思ってはいるけどーん(笑)



                     今日も ポチッとを~♪  
                      ヨロピコ-!!
                  banner2.gif
         応援ありがとうございます!ブログを書く励みになりますん♪♪ 

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

                今週、ようやく終わった~~~。

                月曜日からの本格的な保育。

              保育が心配と言うよりも私が朝起きられるのか?

              それが何より一番の気がかりだった。

              そして雨の日の自転車も。

 
              無事に今週終えて、安心した。


            ひなっちも毎日「幼稚園楽しかった♪」と言ってくれているし

            彼女なりのお友達とのコミュニケーションも取れているみたい。


            来週は後半からお弁当も始まるし、充電しとこ☆

            とりあえず、明日はのんびりしようかな~。


                     今日も ポチッとを~♪  
                      ヨロピコ-!!
                  banner2.gif
         応援ありがとうございます!ブログを書く励みになりますん♪♪ 

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

             今朝も雨が降っていた。

            あまりに強く降っていたら徒歩で通園するか。

            早めに出ようと外へ出たら

            そんなに雨足が強くなくて自転車で行けそうだった。

            先日雨に備えて買った雨合羽。


            本当はオシャレなレインコートが欲しかったけれど

            急遽必要だったからデザインよりも実用性をとった。


            色もラベンダー色でかなり目立つ(笑)

            長靴も一緒に。と思ったが

            合わせてみたらどう見ても工事現場に居るオッサン(爆)

            せめて長靴は吟味して

            オシャレなレインブーツとやらを購入したいと思っている私。

            安い金額のモノで見つかると良いな~~。


                     今日も ポチッとを~♪  
                      ヨロピコ-!!
                  banner2.gif
         応援ありがとうございます!ブログを書く励みになりますん♪♪ 

テーマ : ママのひとりごと。 - ジャンル : 育児

            なんだろう??

            園へ通いだして3・4日なのに

            ひなっちの口調や態度が妙に生意気に

            そしてコレまで以上に『カチン!』とくる事が多いような~(笑)


            家で結構なダメ出しをされている母の私。

            眉間にシワ寄せながら様々な事柄を彼女なりに

            指摘している(笑)


            普通に片付けているだけなのに

            「あ~~!お母さんったらコレしないでって言っているのにー」

            そんな事一度も言っていないじゃん。。。


            きっと彼女なりの『お姉ちゃんになる像』なんだろうな。
                 ↑↑多分だけどーん。


            兄弟が出来る意味では無く 大きくなる意味のね。


            にしても女子ってのはやはり生意気なんだな。

            3歳児に対等な気持ちでムッとする私も私だが―――。

            今から先行きが恐ろしく感じている・・・。


            送り迎え時に何度か顔を会わせたママさんと

            仲良くなれて新たなお友達が増えた♪

            クラスは違うけれど、嬉しいな~。 



                     今日も ポチッとを~♪  
                      ヨロピコ-!!
                  banner2.gif
         応援ありがとうございます!ブログを書く励みになりますん♪♪ 

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

            お迎えに行ったら

           クラスごとに並んでいる列の中で1人だけ立っている子が。

           ひなっちだった。

           とーってもニコニコ顔でキョロキョロしている。


           「今日は良い表情しているな~」と思って見ていたら

           バッチリ目が合ってしまった(笑)

           小さく手を振る我が子。


           ジェスチャーで『座って』を繰り返す母。

           一度は座るがまた立ち上がり

           気が付けば隣のクラスに混ざっているではないの~。

           彼女が自分らしさを出せるようになったのかな?

           と笑いながらも嬉しかったな♪


           帰りに何をしたか聞いたら

           「お歌を歌って~。えーと何だっけ??」だって(笑)


           今日も楽しく過ごせたらしい。


                     今日も ポチッとを~♪  
                      ヨロピコ-!!
                  banner2.gif
         応援ありがとうございます!ブログを書く励みになりますん♪♪ 

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

             今朝は春らしい気温♪

            自転車で通園したけれど、帰りには汗ばんでいた。

            どれほどの運動不足だか・・・(苦笑)


            昨日は「行ってらっしゃ~い」って言えたのに

            今日は言おうと思ったら

            先生が先に ひなっちを見つけて

            「あ~~~~!!おはよ~。

              今日も元気に来てくれたんだ♪♪」


            ひなっちもそのまま振り向かずに教室へ―――。



              実は母が寂しいらしい(爆)


              今日は何するのかな~??

            あと一時間後に彼女の笑顔が見られるの楽しみ☆


            今日も彼女にとって楽しい一日でありますように。。。


                     今日も ポチッとを~♪  
                      ヨロピコ-!!
                  banner2.gif
         応援ありがとうございます!ブログを書く励みになりますん♪♪ 

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

            週の初めの通園日。

            朝から冷たい雨が降っていた。

            レインコートも無く、自転車に乗るのが怖くて

            今日は早めに出て園まで歩いて行った。


            園へ行くのが嬉しいのか?

            傘差してレインコートを着て歩くのが嬉しいのか??

            鼻歌まじりにトコトコ歩くひなっち。

                      

            けど、彼女にしてみたら結構な距離だったね。

            可哀想なコトをしたと反省。

            出来る限り自転車で送ろうと思った。


            園へ着いて今日は「行ってらっしゃい」と送り出せて

            一安心。彼女も顔がほころんでいた。

            お天気良い時は ムギューッとしてから送り出そう♪
                       ↑↑
               コレね、「おかんさん」のアドバイスなの。



                     今日も ポチッとを~♪  
                      ヨロピコ-!!
                  banner2.gif
         応援ありがとうございます!ブログを書く励みになりますん♪♪ 

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児


        今日は ひなっちの大好きなばあばの所へ行って来ました。

        入園式も出席出来ず、その前にも会わせる事が出来なかったから

        久々に~。


        入園式での出来事(狸寝入りの件)を話している時に

        「日菜はどうしてお返事しなかったの?」と聞かれて困った彼女。

        「もう、その話はよしてよ~」だって。一同大爆笑!!


        話変わって
        
        お腹のベビちゃんは、やっと4ヶ月。体長6cmナリ~。

        スクスクと育っている様子。

        入園式終わって気持ちに余裕が出たのか?

        お腹が少し出てきて(早くない?)

        急に食欲が戻り、食べ過ぎて気持ち悪くなることが多い。。。

        一気に体重が増えそうで怖い!!!


        それでも、未だ口に出来ない物がほとんど。

        魚、肉、揚げ物、お茶類など等・・・。

        水分は水か白湯のみで補給。


        これが良いんだけれど飽きるのよね~。

        で、味のあるものを飲んで再び気持ち悪くなる。

        この繰り返し・・・なんて学習能力の無い私(笑)


                     今日も ポチッとを~♪  
                      ヨロピコ-!!
                  banner2.gif
         応援ありがとうございます!ブログを書く励みになりますん♪♪ 

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

             日に2度もブログ書くなんて~~!!

             雹でも降るのではなかろうか??



             その後・・・・。

             11時半を目安にお迎えに行ったら

             少し早すぎて門が開いていなかった(笑)

             私って基本「せっかち」なんだよね~。ほほほ

             
             で、時間になって

             担任の先生の所へ行き「○○日菜です」と告げると

             「日菜ちゃ~~~ん」と呼んだ先に

             なんとなーくポツネンとしている彼女の姿。

             お迎えだと理解しておらず

             不安げな表情で私に手を振る。


             補助の先生に連れられて私の元へ。。。

             初めて私に抱きついた。

             今まで慣らし保育など平気そうにしていたのに。

             ちょっと胸がキュンとなった。


             先生の報告では

             特に問題も無く過ごしていたそう。

             ただ、少し緊張していたのか何度もトイレへ行ったとか。


             先生に「さようなら」をして帰宅。

             帰り道自転車に揺られながら

             「お歌歌ったり、楽しかった~」と話す彼女。

             また行きたいって言ってくれて良かった。


             家では反動で甘ったれモードに。

             出来る限り抱っこしてスキンシップをとった。


             また来週だね☆

             どうか、頑張り過ぎないで楽しんでネ!


                     今日も ポチッとを~♪  
                      ヨロピコ-!!
                  banner2.gif
         応援ありがとうございます!ブログを書く励みになりますん♪♪ 

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

                 むふふ♪♪

             ただ今、保育中にて家で1人時間過ごしています☆

             (今日から11時半までの保育が始まった。)

             とは言っても、園へ送り出して帰ってきてから

             落ち着かなくて掃除ばかりしていたけどーーーん(笑)


             2時間くらいの時間だけど

             お互いに離れる事で気持ちに余裕が生まれる気がします。。


             これからは時間を有効に使って

             こうしてブログしたり、何か作ったり料理したり~~~♪

             楽しめると良いな!


             そうそう。

             ひなっちですが、園へ着くなり

             先生が「お母様方はコチラヘは入らないで下さ~い」

             とあれよあれよと言うまま手を引かれて

             戸惑ったようにも見えたが教室へ入って行きました。


             帰ってきたらどんなお話聞けるかな~~。


             そして、後一時間弱の時間何しようかな??


                     今日も ポチッとを~♪  
                      ヨロピコ-!!
                  banner2.gif
         応援ありがとうございます!ブログを書く励みになりますん♪♪ 

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

            本日(正確に言うと昨日)入園式ナリ~~♪

            ちょっと寒かったけれどお天気に恵まれて良かった!!


           
                        


            朝からバタバタしての式典。

            会場も思った以上に狭く余り写真やビデオが綺麗に取れず×××


           snap_egg04_20104505532.jpg



            ま、無事に入園式を終えたって言う事が嬉しい私。


            式が終わって各クラスごとに写真撮影

            教室で先生からの話あり・・・ひなっちさんお疲れモードに。

            コトあるごとに「じゃ、帰ろうっか」を連呼(笑)

            最後の最後に先生が

           「幼稚園から皆にお祝いのお菓子のプレゼントがありま~す!」


            途端に群がる3歳児(爆)子供らしくて可愛かった~。

            ソレを横目にタヌキ寝入りをし始める ひなっち。


            先生:「お名前呼びま~す。元気にお返事してね♪」

            ひなっち:無反応・・・・


            順番に呼ばれて ひなっちの番。

            先生:「○○日菜ちゃーん」

            ひなっち:「・・・・・・・・・・」
               ↑↑
            寝てますオーラ全開☆


            えぇ。もちろん代わりに私返事をしました。。。。

            そしてお菓子を貰いました。。。。(笑)


            いざ、帰るとなると「じゃ、3人で帰ろうっか~」


            えーーーーーーーっっ!!!!!

            あなた、眠いのでは・・・って言うか寝ていたのでは!?


            この様子にダンナもビックリー。

            日頃こんな様子を見れないからかなり驚いていた。

            「3歳児で、あの寝たフリは・・・無いだろう」と一言もらした。


            今日はコレで通ったが明日からはそうも行かないぞ!

            ガンバレ。ひなっち☆

            入園本当に本当におめでと!!            


                     今日も ポチッとを~♪  
                      ヨロピコ-!!
                  banner2.gif
         応援ありがとうございます!ブログを書く励みになりますん♪♪ 

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児


             いよいよ入園式間近。

             は~。ドキドキするなぁ。

             ひなっちは「今週から幼稚園に通うんだよ」と

             かなり意気込んでいる。


             その楽しい気持ちがずっと続きますように。

             
             私も今月終わり頃から始まる

             お弁当作りがずっと上手く出来ますように。。。


                     今日も ポチッとを~♪  
                      ヨロピコ-!!
                  banner2.gif
         応援ありがとうございます!ブログを書く励みになりますん♪♪ 

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

        今日はお友達のN君とそのママと一緒に公園へ。

        桜も咲き始めて気温も暖かな今日は多くの親子が来ていた。

        砂場で仲良く遊んで、サッカーボールを蹴りあったり

        意見の食い違い等も含めて楽しそうに遊んでいた。


        「日菜、滑り台で遊びた~い」

        「N君も!」と言ってくれたので滑り台のある場所まで移動した。


           砂場と滑り台の真ん中辺りに池がある。

         その池には橋渡しするように大きな石がゴロゴロと並んでいて

           そこを進むとすぐ滑り台。


         しかし、ひなっちはそこを1人では渡れない。

            N君は渡れる。


         『ひなっちは慎重派だから渡らないだろう』と

         遠めで様子を見ていたら渡ろうとする ひなっちの姿が。。。

           そして手を引いてくれるN君の姿。

            
         「おーい!!危ないよ~」と声を掛けるが

           強い風に煽られて声は届かず・・・・・。


          前後から大きな子供達が来ていて思うように進めない二人。


            わ・・・・。ヤバイ。

           と思い、走り寄った瞬間。

          バランスを崩した ひなっちと手を繋いでいたN君が

            池にバッシャ~ン。


            あちゃーっ!!!!


          幸い浅い池だったので溺れることも無く

            無事に二人を引き上げたのだが―――


            全身びしょ濡れ。

          驚いた二人は私に泣きついてきた。

          とにかく着替えないと。とN君ママが家に入れてくれた。


            大感謝。

          着替えは持っていたけれどまさか池に落ちるとは思わず

            クツの替えは無かった。

          その後すっかり元気を取り戻した二人はお家で仲良く遊んだ。

            自分さえ近くに居たら

          N君を巻き添えにする事も無かっただろうにと後悔したが

          落ちてしまったものは仕方ない。

          彼女達も危険だと言う事を身をもって理解しただろう。

          と親子共々良い経験!?をした一日だった。


          しかし、驚いたな~。

            

                     今日も ポチッとを~♪  
                      ヨロピコ-!!
                  banner2.gif
         応援ありがとうございます!ブログを書く励みになりますん♪♪ 

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

 | BLOG TOP | 


