◇◆プロフィール◆◇

Author:ひなっちのママ
家族構成:
 3つ上の旦那さんと娘の日菜と友菜と私の4人家族♪
 
好きな事:
 小物作り・好きなアーティストのライブへ行く事・映画を見る事等々。
気になる事:
 日菜と友菜の成長と旦那さんの健康と私の体型戻るかしら??ってとこかな。


◇◆最近の記事◆◇


◇◆最近のコメント◆◇

お気軽にコメント下さいネ♪

◇◆トラックバック◆◇


◇◆月別アーカイブ◆◇


◇◆カテゴリー◆◇


◇◆FC2カウンター◆◇


◇◆アクセスアップに!◆◇


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
4321位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
女の子育児
316位
アクセスランキングを見る>>

QR

QR

              こんばんは。

              本日は夜の更新だすん☆


              コメント頂いてお返事していなくてごめんなさい!!

              ひなっち、あれから発熱して39度くらいまで上がったの。


              久々の高熱に冷や冷やしてしまった。(休みだしね・・・)


              おでこに貼る冷却シートを嫌がるから困った困った。

              寝入ったところで貼ってしまおうと思ったら

              即効起きた。で、母 娘に叱られた(笑)


              熱に強い彼女は持ちこたえて

              今日には熱が下がりました。

              鼻は出ているものの元気に動き回っていますんっっ


              ご心配頂いた皆さん、ありがとうございました♪


              明日の夜から明後日の朝にかけて雪が降るみたい。

              また一気に寒くなるだろうから

              ぶり返さないように気をつけなくちゃ☆


              皆さんも、風邪などご注意くださいね~。


                     今日も ポチッとを~♪  
                      ヨロピコ-!!
                  banner2.gif
         応援ありがとうございます!ブログを書く励みになりますん♪♪ 

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

           クシャミをしていたのが気になりつつ

           ひょっとして花粉症か??なんてコトを暢気に考えていた私。

           夜寝かしつけて 眠った彼女の呼吸がいつもと違う。

           何だか息苦しそう。


           ついさっきまで普通に過ごしていたのに。

           このところ風邪も引かずに良い調子と思っていたら

           とうとうもらっちゃったらしい。


           さっき一度目覚めて、寝ぼけてギャンギャン泣いている彼女を説得し

           薬を飲んで頂きようやく眠りについた。


           市販の薬だから効き目はどうかって感じだけど

           明日の様子を見て病院かな~。久々だぁ。


           本当は歯医者のフッ素を予約していたんだけど

           鼻・咳が酷そうなら内科が優先だわ。


           ひなっち、風邪ウィルスなんて吹き飛ばしちゃえ!!


                     今日も ポチッとを~♪  
                      ヨロピコ-!!
                  banner2.gif
         応援ありがとうございます!ブログを書く励みになりますん♪♪ 

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

           今日は体操の日。

           いつも10時半から雑巾で拭き掃除をしてから始まる。

           先週までは私の側を片時も離れず、雑巾掛けも出来ず×××


           ところが今週は

           私が役員をしていて相手をしてあげられなかったにも関わらず

           トコトコ~っと側へ来て

           「かーさん、雑巾は??」と言ってきた。


           雑巾を渡して「一人で出来るかな~?」と聞くと

           「うん♪大丈夫~」とやる気マンマン☆


           用事が済んで ひなっちを探していたら

           走ってきて「出来た~☆」ととても満足げな表情。


          「お友達と一緒にした」と言うが「誰と?」と聞いても

           エヘヘ。と笑うばかり・・・。


           彼女の中で何かが変わりつつあるらしい今日この頃♪


           ・・・・にしても誰なんだろ??気になるな~。


                     今日も ポチッとを~♪  
                      ヨロピコ-!!
                  banner2.gif
         応援ありがとうございます!ブログを書く励みになりますん♪♪ 

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

               昨日の朝、ピザトーストを焼いたら

               4枚切りのパン一枚弱食べ切った。

               美味しかったらしい。


               今朝、起きてすぐに彼女はこう言った。


               「かーさんピザみたいなパン食べたい」


               寝ぼけている私、正直作るのが面倒だったが

               野菜・チーズも食べられるし。

               思えば楽チンな調理法かも知れん。


               ササッと作って食べやすく小さくして皿に盛った。

               パクパクモグモグ・・・・。

               明日はさすがに飽きるだろうけれど

               たくさん食べてくれるから

               たまにコレでいこう★☆

                     今日も ポチッとを~♪  
                      ヨロピコ-!!
                  banner2.gif
         応援ありがとうございます!ブログを書く励みになりますん♪♪ 

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

            同じマンションに住むママさんと立ち話した時の事。

            年齢の話になって「今年9だもん」と言うと

            「29歳ってこと??」




               !?




            「いやいやいや・・・・・。39歳だよぉ。」と言うと

            「え~~~っ!!お若い!」と。


            何ナニ???も一回言って~♪

            とは言えなかったが、お世辞でも嬉しくなってしまった

             単純な私。あははは☆



                     今日も ポチッとを~♪  
                      ヨロピコ-!!
                  banner2.gif
         応援ありがとうございます!ブログを書く励みになりますん♪♪ 

テーマ : ママのひとりごと。 - ジャンル : 育児

            今日はN君親子と一緒に公園へ!!

            N君ママが

       「今日はね、日菜ちゃんに会えるからって自分で服選んで着てきたんだよ~」


            なんて可愛いんだろう♪♪


            N君とひなっちは気が合うらしく

            色々話しながら意気投合!楽しく遊んでいる。


            お弁当食べている時に「ひなちゃんは何歳?」と質問。

            最近何でも質問するのが流行っているらしい。


            するとひなっち

            「ひなはねぇ、3歳。」


            と言うと大きなリアクションで驚く(笑)

            「本当??一緒だね~」

            すかさずN君ママが「日菜ちゃんとNは同じ誕生日なんだよ~」

            と付け足すと、イスから転げ落ちそうなほどのリアクション炸裂(笑)


            そう。N君とひなっちは同じ誕生日なんだ。

            だから気が合うのかな~。

            「日菜ちゃんと遊ぶとNはちゃんとコミュニケーションとりながら

              上手に遊ぶんだよね~。見ていて嬉しいよ。」とN君ママ。



            そんな風に言ってもらえて嬉しいな。



            「砂場が良い!」とか「滑り台に行く」

             とN君を振り回す彼女なのに~。


              やっぱり お友達って良いな。

            今日もステキな時間をありがとう☆★


                     今日も ポチッとを~♪  
                      ヨロピコ-!!
                  banner2.gif
         応援ありがとうございます!ブログを書く励みになりますん♪♪ 

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

              昨日の筋肉痛が更に強まってきた!?

            今週は何かとお出かけが出来て ひなっちも嬉しそう♪

            そう。私は出不精なのだ~~~。

            月曜日はダンナが休みでお出かけ~。

            火曜日はママ友と遊んで。

            本日水曜日は体操。


            んでもって明日はまた別のママ友と公園へ~♪



            でもさ、コレって普通の事なんだよね。

            当たり前の事なんだよね。

            どんだけ他のママさんより楽してんだ??ってハナシだよね。


            書いていて恥ずかしいよ(苦笑)                        


                     今日も ポチッとを~♪  
                      ヨロピコ-!!
                  banner2.gif
         応援ありがとうございます!ブログを書く励みになりますん♪♪ 

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

          なんて暖かな日♪だったんだろう。

          今日はお友達と公園へ~。


          たくさんのお友達とママさんが来ていた。

          遊具で遊んで、その後仲良しのAちゃんと砂場遊び♪


          私はママ友と「ビッグバドミントン」なるモノで遊びました。

          ラケットも羽も大きいの!!

          思うように体が動かず爆笑しながら 息切らせて。。。。


          久々に運動したーーーって感じ。

          楽しかったなぁ。


          縄跳びも借りて(子供の・笑)

          跳んでみたら懐かしくてこれまた面白かった~。

          家に帰って早くも筋肉痛の予感。


          まだ、若いぞ!!笑。


                     今日も ポチッとを~♪  
                      ヨロピコ-!!
                  banner2.gif
         応援ありがとうございます!ブログを書く励みになりますん♪♪ 

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

            毎年冬になると指先が割れてしまうから

            今年はきちんとお手入れして手荒れの無い手にしたかったのに。。

            クリーム塗っても指先は割れてしまう。


            食器洗ったりする時に面倒で手袋しなかったからだな~。

            痛いのは我慢出来ても

            切れている部分が服などの繊維に引っかかるのは我慢出来ないわ。


            仕方なく絆創膏をしていると、ひなっちが見て

            「ココどうしたの?」と聞く。

            そんなこんなで絆創膏をしているのだと説明すると

            「日菜もココがさ~、割れちゃって絆創膏しておく」だと。


            そんな事まで真似るコト無いのにな・・・。


            何とも無い指に絆創膏巻いてご機嫌な彼女。

            しかし数分後には外していた(笑)


                     今日も ポチッとを~♪  
                      ヨロピコ-!!
                  banner2.gif
         応援ありがとうございます!ブログを書く励みになりますん♪♪ 

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

            木曜日、実家へ行ってきた。

           朝から天気は良かったけれど、寒かった~。

           冷蔵庫の中を歩いているかのようだった。


           実家へ行くとお菓子三昧、ジュース飲み放題、我がまま放題。

           でも たまにだから好きにさせている。


           じいじもばあばも喜んでいるしね。

           私も楽させてもらっているし♪♪


           お絵かきしたり、ハンコを押したり色んな遊びを一通り終えて

           ひなっち「次は何しようかな~」と遊びを見つけている様子。


           目の前にある新聞を見て

           「そうだ!新聞を読もう~っと」


           ぷぷぷっ。読めないのにね~。


      天気予報の欄を見つけて 「コレテレビね」と天気図を指差しながら

           「あすは大雪で雨が降って晴れるでしょう」

           「明日はとても寒いです。」


             なーんて言い出した。


           最後にはちゃんと「以上お天気でした」

           と言いながらコクリと頭を下げて―――


           義母も私も大爆笑~~~~~~~~。



           ひなっち将来は「お天気お姉さん」か??


                     今日も ポチッとを~♪  
                      ヨロピコ-!!
                  banner2.gif
         応援ありがとうございます!ブログを書く励みになりますん♪♪ 

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

           気付いたらグリムスの木が大人の木に成長していた♪

           嬉しいな☆2本目達成~。

           また木が植樹されていくんだわっ。

           今回の木は面白い形になった。


           次も頑張って記事書いて大人にするぞ!



           次は成長中の ひなっちネタ。

           夕方アンパンマンごっこに付き合わされ

           ロールパンナ兼ジャムおじさんを演じた私。


           バイキンマン演じる彼女が言い放ったセリフが面白くて。


           「こうなったら いっぱい風船だらけだ~」

           

           「一つ渡してあげよう」


           『あれっ??攻撃では無いの?』←ココロの声。


            ・・・・・・・・。


            どうも返しが上手く出来ない私。

            「いっぱいだらけ」って言われてもね~。


                     今日も ポチッとを~♪  
                      ヨロピコ-!!
                  banner2.gif
         応援ありがとうございます!ブログを書く励みになりますん♪♪ 

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

            東京にも初雪が降った。

           けど、私の住んでいる地域では「みぞれ」だった。

           雪になるか?とワクワクしていたのにな~。残念!

           この前パソコンを開いたら ひなっちがツツツ~っとやってきて


           「日菜もパソコンしてみる」なんて言うもんだから

            出来ないだろうと想定して教えてみた。


           NHKの番組の「えいごであそぼう」のページに

           遊べるコーナーがあったから遊ばせてみたら・・・・・


           クリック上手くてビックリ!

           一度教えただけなのに~。しかもスクロールまでしている!!

           私が操作するのをジ~っと見ていたんだ。


            恐るべし3歳児☆今に逆に教わるハメになりそうだ(笑)


                     今日も ポチッとを~♪  
                      ヨロピコ-!!
                  banner2.gif
         応援ありがとうございます!ブログを書く励みになりますん♪♪ 

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

             昼食後、珍しく ひなっちがこんな事を言った。

            「かーさん、ご飯美味しかった。ありがとう♪」


                  え~~~~!!!


               なに?なに??(何かねだられると疑う・笑)


             私、テレながら「あ・・・。こちらこそありがと」



             その後母の目を見つめて頷きながら一言。



                 「けっこんしよう」



               は?????




                 吉田拓郎かよっ!!!



                     今日も ポチッとを~♪  
                      ヨロピコ-!!
                  banner2.gif
         応援ありがとうございます!ブログを書く励みになりますん♪♪ 

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

                   本日は写真を~♪



                  ↓ひなっち散髪前
                 DSCF0328_convert_20100110224901.jpg 



                    ↓散髪後
                    sanpatu!.jpg 
             *部屋の散らかり様は目をつぶって頂いて~


                   ↓激笑い☆
                 ahaha+_convert_20100110221940.jpg



                ↓ランドセルCMの「背筋ピ~ン♪」
                   pi+n_convert_20100110223121.jpg
                  と踊っているところ(笑)
  


           写真の大きさがバラバラで見づらい×××すんません!



                     今日も ポチッとを~♪  
                      ヨロピコ-!!
                  banner2.gif
         応援ありがとうございます!ブログを書く励みになりますん♪♪ 

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 育児

            今日、思い切って ひなっちの髪を切ってみた。

            生まれてから一度もハサミを入れていなかった後ろ髪。


            ドキドキしたな~。

            本当は短くしようと考えていたのに

       「失敗」の文字が頭の中を躍っていて今までと余り変わらない長さに・・・。


            けど、短くなった前髪をやたら触りまくり

            散髪後お風呂の鏡で初めて見た自分の姿に照れ笑いしていた。


            前髪に関してはちと切り過ぎたかな~、ははは。



            また気が向いたら切ってみようかと(笑)

            写真がどれもブレていて載せられなかった!

            明日にでも載せま~す☆


                     今日も ポチッとを~♪  
                      ヨロピコ-!!
                  banner2.gif
         応援ありがとうございます!ブログを書く励みになりますん♪♪ 

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

           今日も歌っている♪

          解明不能な言葉での替え歌。

          曲は色々・・・。CMの「まねきねこダック」の歌や

          「アンパンマン」とか。


          私も一緒に――と思うが歌詞が分からず不参加(笑)

          それにしても楽しそうに歌っているわ~。

          見ている私も楽しくなっちゃう☆


          

          今日の夕飯の時に

          私の口調を真似して「は~。痩せたいから食べ過ぎないようにしなくちゃ」

          と言い出した。

           ギョッ!!っとしたよ~。

          もちろん ひなっちは痩せる必要など全く無いわけで・・・。


          「痩せたかったらたくさん食べなくちゃね~」と促すと

          「そうなの~?」だって(笑)


          子供の前で「痩せたい」は禁句にしなくちゃな~と思った母。


                     今日も ポチッとを~♪  
                      ヨロピコ-!!
                  banner2.gif
         応援ありがとうございます!ブログを書く励みになりますん♪♪ 

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

           このところ何かと「かーさん」な ひなっち。

       「抱っこして~」とか「1人じゃ、未だ小さいから出来ない」とか

        色んな理由をつけては私の側をベッタリ。。。。


        こんなんで幼稚園大丈夫か~???


        寂しいのかな?と思ってムギュ~ッとして

        たくさんチュ~ッってすると嬉しそう(笑)


        余り構ってあげていない気もするから

        出来る限りは要望に答えようと心がけてはみるものの・・・・。


        なかなか難しいッス☆

                     今日も ポチッとを~♪  
                      ヨロピコ-!!
                  banner2.gif
         応援ありがとうございます!ブログを書く励みになりますん♪♪ 

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

            何度も何度も繰り返していたトイレトレ。

         何回もブログに書いては、皆さんから温かいコメントを頂いた♪


        去年の暮れにまたまた中止×××

      上手く行きかけるとダメになって まるで起伏の激しい山登りをしているようだった。

        本当に本当に諦めようと思った。


      オムツにして「オシッコ出たら教えてね」と言うのに なかなか言えない彼女。

      もどかしかった~。

      でも、ふいに「トイレでしなくちゃいけないよね」などと言ったりして

      精神的に追い込んでしまっている罪悪感に浸っていた私。


      つい先日「オシッコ出た」と教えてくれるようになって

      「じゃあ、次は漏らさないで出来るように練習しよう」と言ったら

      「トイレ行く~」と言ってくれるように!!!!

      そこからトントン拍子に進んで、今日はパッド無しでも漏らさずに居られた!


      オシッコの出る感覚が分かって、行くタイミングも計れるようになって

      やはり親が色々言っても本人の「やる気」が無くちゃダメなんだって思った。

      未だ、完全では無いけれど(ウンチは出来ないし)

      かなり進歩した☆


     今までの事を思うと彼女のやる気の「芽」を摘んでしまっていたのは私だった。

      本当はもっと早く出来ていたかも知れないのに

      自分の都合だけで様々な事を押し付けていたんだと思う。


      これからは彼女の大切な「芽」を踏みつけたり摘んでしまわないように

      見守ってあげたいな~。と思った。



                     今日も ポチッとを~♪  
                      ヨロピコ-!!
                  banner2.gif
         応援ありがとうございます!ブログを書く励みになりますん♪♪ 

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

              本日1月2日ナリ~。

            皆さんどのようなお正月を過ごされているのでしょうか??

            我が家は平々凡々な普段と変わらずな時が流れています。


            今日は義父の誕生日でした~。

          年末に風邪をひいて ひなっちを連れて行けなかったコトもあったから

          誕生日のお祝い+新年の挨拶を兼ねて遊びに行って来た。


          毎度の事ながらなかなか連れて行けない事を反省しつつ・・・

          家族の喜ぶ顔を見る事が出来て嬉しかった~♪


          ひなっちは前日に じいじへお手紙を書いていたの。

          例の「+」ばかりの解読不能な文字(笑)


          そして似顔絵(?)

          絵を見て「ハッ!!」とした事が。


          今までは○で描かれた鼻が―――

           彼女は発見したらしいよ。「鼻の穴は二つある」と。


          どの似顔絵も「北島」のサブちゃんみたい(笑)


          さ~~~っ。

          今年はどんな成長を見せてくれるのか楽しみ♪楽しみ♪



          本年も「ただ今三人家族」スタートしました☆

           どうぞ温かい目で見守って下さいね~~~。


            宜しくお願いしますん。

     


                     新年初のポチッとを~♪  
                      ヨロピコ-!!
                  banner2.gif
         応援ありがとうございます!ブログを書く励みになりますん♪♪ 

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

 | BLOG TOP | 


