◇◆プロフィール◆◇

Author:ひなっちのママ
家族構成:
 3つ上の旦那さんと娘の日菜と友菜と私の4人家族♪
 
好きな事:
 小物作り・好きなアーティストのライブへ行く事・映画を見る事等々。
気になる事:
 日菜と友菜の成長と旦那さんの健康と私の体型戻るかしら??ってとこかな。


◇◆最近の記事◆◇


◇◆最近のコメント◆◇

お気軽にコメント下さいネ♪

◇◆トラックバック◆◇


◇◆月別アーカイブ◆◇


◇◆カテゴリー◆◇


◇◆FC2カウンター◆◇


◇◆アクセスアップに!◆◇


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
4321位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
女の子育児
316位
アクセスランキングを見る>>

QR

QR

            夕べのコト。

           深夜にダンナが ひなっちの顔を見つめていたら・・・


           「イヒヒッ」

           突然、目をパチリと開けた。

           驚きながらも笑ってしまったダンナと私。


           半分寝ているんだけど笑ってる。


           徐々にハッキリしてきたのか

           私に話し掛けてきた。


           日:「今ねぇ、夢見てたの。」

           私:「へぇ~、どんな夢??」

           日:「あのね~、お父さんと日菜がお話してるの。」

           私:「そうなんだ~。で?」

           日:「おかーさんがオナラしたの。ブ~ッって」


           ぐわっはははは。


           リアルな夢に笑ってしまったらしい。

           そして私も笑うしか無かった~。


                     今日も ポチッとを~♪  
                      ヨロピコ-!!
                  banner2.gif
         応援ありがとうございます!ブログを書く励みになりますん♪♪ 

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

            お風呂上りって慌しいわ。

            これからドンドコ寒くなるから

            早くカラダ拭いてパジャマ着せて髪乾かして。。。


            自分の肌を突っ張らせながらも子供優先☆

            当たり前か~(笑)


            彼女の事を終えてようやく自分のお手入れナリ~。

            ま、大した事はしていないけどね。ヘヘヘ・・・


            ドライヤーで髪を乾かしていると

            ツツツ。。。と私の側へ来て彼女はこう言った。


            「じゃあ、おかーさんは‘お母さん’ね~。日菜は先生だからぁ」


            相変わらずなんのこっちゃ訳分からん。

            が―――しかし付き合う。「うん。分かった~。終わったら行くね~」


            お手入れ終了後にリビングへ戻ると

            クマのぬいぐるみ「クッキー」とエルモが居た。

            「○○←苗字 クッキーちゃ~ん」

            ・・・・・・・・・・・・。

            一体どんな設定なんだ??


            「は~い。じゃあ、糸楊枝しますね~」


            おぉ!歯医者さんごっこか!!

            先日行った歯医者での私の治療を事細かに見ていたらしく

            ものの見事に再現☆ベッドの倒し方や声の掛け方。

            見ていて笑っちゃったよ。


            しばらく先生気取りで遊んでいた ひなっち。

            「おままごと」以外の初の「ごっこ遊び」だったのだ♪


            寝る時間になり あえなく終了となったが

            「明日続きをする」んだそう。

            ひなっち先生、頑張って下さ~い。


                     今日も ポチッとを~♪  
                      ヨロピコ-!!
                  banner2.gif
         応援ありがとうございます!ブログを書く励みになりますん♪♪ 

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

              昨日の晩。

             ひなっちに「明日、お友達と公園へ行くよ~」と告げたら

             両手挙げてジャンプしながら「やった~♪」って喜んでいた。



             今朝、お弁当作っていたら「私も手伝うよ」と張り切っていた。

             出来上がったお弁当を巾着に入れてくれて準備OK~♪


             公園へ着いて周りの風景見たら遠めに富士山が見えた!

             キレイに雪化粧に包まれた山頂がね。 
 
             (高い場所にある公園なのだ~)



             何故か拝みたくなってしまったのは私だけ・・・・?


                 ・・・・・・・・・・だったらしい(笑)


             子供達は個性溢れる行動を見せてくれて母達は大爆笑~。


             風は強かったけれど良い時間を過ごせた☆

 
             写真撮りたかったのにカメラ向けるとわざと動く

             おちゃらけた3歳児。ムキーッ


             Aちゃん、N君、遊んでくれてありがとうね~。


                     今日も ポチッとを~♪  
                      ヨロピコ-!!
                  banner2.gif
         応援ありがとうございます!ブログを書く励みになりますん♪♪ 

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

            わ~~~!!!

            なんでしょ!?この急な寒さ。

            秋もそこそこに冬が近づいてる??

            風邪やインフルエンザ感染しないように気をつけなくちゃ☆


            日曜日の朝。

            なんとな~く思い立って「バナナケーキ」焼いてみた。

            久々に作ったな。。。

            出来栄えは―――。

            DVC00048_convert_20091026220021.jpg


            ちょっと焼きすぎたかな?あはは~。

            砂糖も少し多かったかも(汗)

            今度作る時は甘さ控えめにしよう!


            今度はミニ食パンに挑戦してみたいな~。
              ↑↑
             いつ実行へ移せるか。。。


            今日は一日家で過ごしたから

            明日はお弁当作って公園へ行こうかな~。

                     今日も ポチッとを~♪  
                      ヨロピコ-!!
                  banner2.gif
         応援ありがとうございます!ブログを書く励みになりますん♪♪ 

テーマ : ママのひとりごと。 - ジャンル : 育児

        この前 夕飯の準備していた時の事~。

        「今日のご飯は何ですか~??」と献立を聞きに来た ひなっち。

        丁度キッシュに使う鶏肉の処理を行っていた私は

        「鶏肉とキノコのキッシュとサラダと納豆と・・・」と説明していたら


        「は~い♪」とティッシュを一枚私に手渡してくれた彼女。

        ????な私。


        確かにティッシュ欲しいな~って思ったけれど何故分かったの??


        「キッシュ」が「ティッシュ」・・・・・・・・・・・・・・・・・。

        な~~~~るほど~~~~!!


        台所で笑い転げてしまった私であった。


                     今日も ポチッとを~♪  
                      ヨロピコ-!!
                  banner2.gif
         応援ありがとうございます!ブログを書く励みになりますん♪♪ 

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

         またまた久々になってしまった実家への訪問。

 言い訳すると幼稚園の見学やら風邪やら何やらかんやらで行けなかったッス~。


 今朝、私が準備していると何も知らない ひなっちが「今日はどこへ行くの~?」と。

 毎日出かけているわけじゃ無いのに毎日同じ事聞くんだな~。あはは・・・。


 で、「さて、どこでしょう?」と出るまで行き先を言わずにいて

 クツを履こうとしている時に「今日は ばぁばのところへ行きま~す」と告げると

 「え~~~!!!じゃ、カバン持って行く」

 なんのこっちゃ?色々詰め込んでいざ!実家へ。


 テクテク駅まで喜んで歩き、電車に乗り大興奮☆★

 義母が改札口へ迎えに来てくれていました~。


 実家へ着いて義妹と遊んで、ポテトチップスを半袋(BIGサイズ・・・)平らげて

 お腹もパンパンに(笑)昼食も食べずに公園へ。。。


 小さい滑り台で思い切りダイビング(かなり滑る滑り台だった)

 ビビリな彼女はその後砂場のみで遊んでた。ははは。

 1時間くらいは遊んだかな?満足して実家へ帰宅。


 眠かっただろうに昼寝もしないで家に帰ってきた。

 往復歩いてくれたし、体力ついてきているんだな~と感心した!!


 夕飯ガッツリ食べて、今はグッスリ夢の中―――。


 楽しい時間を過ごせて良かったね!!

 母上、父上、義妹殿今日はありがとー★

 今度は・・・来月になるかな~。また行くからね♪♪

              
                     今日も ポチッとを~♪  
                      ヨロピコ-!!
                  banner2.gif
         応援ありがとうございます!ブログを書く励みになりますん♪♪ 

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

                今日、出かけるのにベビーカーを使用して

              帰って来てから畳んで玄関へ立てかけておいた。

              夕方片付けようと持ち上げようとしたら・・・・

 
              持ち手のところにカマキリさんが乗っていた。

              ビックリしたのか両鎌(手?)をピーンと伸ばしたままだった。

              そのまましばらく見ていたけど変化無し。


              「ちょっと、すんません」 なーんて声掛けて

              背中の辺りをつかもうとしたら

              思い切り拒否されて、ビビッた私は咄嗟に手を離した。


              そのまま畳まれたベビーカーに落ちた。

              その後触れず(笑)

              傘につかまってもらって他の場所へ移動して頂いた。


              カマキリ。

              怖くて触れないけれど、かっこよくて好きなんだよな~。


              子供の頃は何でも触れたんだよ~←言い訳(爆)              

                     今日も ポチッとを~♪  
                      ヨロピコ-!!
                  banner2.gif
         応援ありがとうございます!ブログを書く励みになりますん♪♪ 

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

            初めて本の読み聞かせをした時に

            何度か読んであげたら短い内容ではあるが

            気に入った絵本の内容を丸覚えして私を驚かせた事があった。


            しばらく寝る前の本読みをしなかったら―――

            すっかり内容を忘れてしまったのか?

            読もうとしなかった。


            だけど、昨日再び彼女に驚かされた私。

            最近また寝る前の読み聞かせを始めたら

            「きかんしゃトーマス」のお話を一つ丸覚えしていたのだ!

            ふざけながら聞いている事が多かったのに。


            読み方が可愛くて思わず頬擦りしてしまった母であった。


                     今日も ポチッとを~♪  
                      ヨロピコ-!!
                  banner2.gif
         応援ありがとうございます!ブログを書く励みになりますん♪♪ 

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

                お風呂に入ると・・・・

             カラダにシャワーかけているときに

             鏡に向かって話し出す ひなっち。


             手を振りながら:「こんにちは~私は ひな~」

             一呼吸おいて「こちらのおかーさんでーす!」


             鏡越しに私を見る彼女。

             え??何か言った方が良いの?


             「あ・・・おかーさんでーす・・・」


             ってかさ、「こちらの」じゃなくて「こちらもしくはこちらは」じゃない?

              あははは~。


             その後はひなっちワールド炸裂ナリ~(笑)


             毎回入るとコレを繰り出す。


             憎らしい事も増えているこの頃だが

             こんな可愛らしい事されたら母、メロメロッス☆

             
                     今日も ポチッとを~♪  
                      ヨロピコ-!!
                  banner2.gif
         応援ありがとうございます!ブログを書く励みになりますん♪♪ 

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

             今日、ひなっちが面白い事を言った。

          「おかあさんがダメだから ひながおかあさんになる」だって。

            とうとう我が子にダメ出しされた母・・・・(笑)


          私が「じゃ、お母さんが日菜になるね~」と言って

            「おかーさん おやつ食べた~い」と告げると


          「もう~。今は食べたばかりなんだから~おやつはナシなの~」


          もちろん私、笑い転げたよ。


          で更に「お母さん、そろそろお掃除しなくちゃ」って言ったら


          「日菜は3歳だからできないんだよ~。おかーさんやって」だって(笑)


          短い時間だけお母さんになってみた ひなっちだった。。。。


                     今日も ポチッとを~♪  
                      ヨロピコ-!!
                  banner2.gif
         応援ありがとうございます!ブログを書く励みになりますん♪♪ 

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

            ね・・・・眠い。

            春は曙~なんて言うけれど秋もか??

            変な時間に寝たりするからこういう事になるんだ。

            分かってる。分かってるよ。


            でも止められないのさ。夜更かし。

            自分の時間大事だも~ん。へへへ・・・。


            今日は体操の日だったんだけど

            途中から眠気が増してきて、表情がかなり違ったかと思う(笑)

            疲れたりするとすぐに目の下が・・・ねぇ。


            家に帰っても昼寝をしない我が子。

            元気いっぱいだ。

            お昼食べたら更に眠気が増したけど彼女に

            「じゃ、そろそろ三輪車乗りに行こうか」

            ドライブに誘われましてん(笑)


            夕方ひなっちと2人で眠気と闘った。

            妙なテンションで上がり下がり激しく(笑)


            今夜こそは・・・早く寝る!?



                     今日も ポチッとを~♪  
                      ヨロピコ-!!
                  banner2.gif
         応援ありがとうございます!ブログを書く励みになりますん♪♪ 

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

      今まで三輪車に乗っても近場をグルグルするだけだったんだけど――。

       思い切って買い物へ行ってみよう!と ひなっちを連れ出した。 



            三輪車キコキコキコ・・・・・・・。 


            そして彼女の顔はニコニコニコ♪



        いやぁ、歩くのも そーだけど時間掛かるね~(笑)

            途中で止まる止まる。

           んでもって景色見たり、畑見たり。


        台風で倒れてしまったサトイモの葉っぱ見て

        「葉っぱ倒れちゃってるよ~」と返事するまで報告(笑)

        コレね毎回通るたびに言うの。 


        「台風が来た時に風で倒れちゃったんだね~」と言うと

        「そうかぁ。台風で。大変だよね~」だって。ハハハ。


        そんなこんなでようやく、信号の所まで来た。       

        信号。未だにドキドキするんだよね~。(過去に事故って以来)

        青になっても確認して、なるべく素早く渡りたい。

        が―――。

        キコキコの三輪車だもん(笑)

        何気に背中押して早く渡る(笑)


        ふ~~~~。渡れた(爆)


        スーパーに着いて三輪車を駐輪したんだけどね

        ズボンのお尻ポケットから何かを出した(フリ)

        で、ペダル部分に「カチャカチャ」している。

        どこで覚えるんだか。鍵付いていないのに掛けてる(笑)


        買い物も無事に済んで帰りはスムーズに帰宅。

        三輪車でのお買い物が楽しかったみたい。

        また行こうね~。

                     今日も ポチッとを~♪  
                      ヨロピコ-!!
                  banner2.gif
         応援ありがとうございます!ブログを書く励みになりますん♪♪ 

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

           皆さん3連休は楽しく過ごせましたか~??

           我が家は連休と言う文字が全く無いので普段と変わらず。

           

           近頃「おかーさん 怒ってばっかり~」と言うのが口癖のひなっち。

           んーー・・・・まぁ・・・・怒ってばかりかもな・・・・とも思うが(笑)


           段々口も達者になってきて変な言い訳とかするのよ。

           それが「カチン!!」とくることが多くて。。。


           しかし、イラッとする事も多いが笑わせてくれる事も多い訳で。


           昨日の記事の「駐車場」をチェックしながら歌う彼女。


           出だしは「だーしっぱなし♪×2 だよ~~♪」

           でその後は日頃自分が怒られたり言われたりしている事柄+妄想。


           基本的に彼女は母親である私似の「妄想家」なのである。


           昨日大ウケしたのが

           「ベビーカーに乗って怒られた~♪」

           「犬が怒られているよ~♪」っての。

           どんな状況??とツッコミたくなる歌詞。しかも妄想だし(笑)


           それにしても「怒られる」だの「怒ってる」などと言う歌詞が多いな。

           怒り過ぎなのだろうか~♪

           ・・・・・・・・・・・・ハッ!!歌ってる・・・・・・・・・・

           
                     今日も ポチッとを~♪  
                      ヨロピコ-!!
                  banner2.gif
         応援ありがとうございます!ブログを書く励みになりますん♪♪ 

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

             今日1人でブロックして遊んでいた ひなっちが

             私に向かって「一緒にあ~そぼ♪」と誘ってきた。

             「いいよ~」と私。


             ブロックの人形を自分と仲間に例えてごっこ遊びが始まった。


             私に台詞を指図する彼女。

             日:「日菜、遅いな~って言って」

             私:「日菜遅いな~。」

             日:「あ~~。ごめんごめん。」


             何だか全く設定が分からず困惑しながらも遊ぶ私。


             しばらく遊んだら夕飯の準備があったので

             1人で遊んでもらう事にした。

             日:「おかーさん、まんになっているよ」

             最近ハマっているのが部屋の窓から見える駐車場の表示。


             「空」だと緑色に光って「満」だと赤くなるヤツ。


             それを数分おきに見てはチェックしている。


                あなた・・・・管理人さん???

                     今日も ポチッとを~♪  
                      ヨロピコ-!!
                  banner2.gif
         応援ありがとうございます!ブログを書く励みになりますん♪♪ 

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

         前から気になっていた私の歯。

         糸切り歯の後ろの歯 変色している・・・・。

         んでもってフロスが引っ掛かる・・・・・・・・。


         完全に虫歯―――。

 
         なかなか歯医者へ行けずにいたんだけれど

         予約しておいた今日 台風でダメになるかと思っていたら

         急に晴れてきて行って来れた☆

         ちょい深めの虫歯だったけれど、神経は大丈夫だったらしく

         すぐ治癒となった。良かった!

         気になったら早めに行かなくちゃダメだね。

         ダメと言えば――――


         ひなっちも診察してフッ素を塗布。

         先日3歳の検診で問題無いと言われたハズなのに

         前歯虫歯になりつつあるらしい。。。ヒィィィ・・・


         何のための3歳児検診だったんだ??

         ダメじゃ~~~~~~ん。


         コレまで以上に歯磨きをさせなくては!

         私の診察中大人しく「アンパンマン」を見ていてくれたひなっち。

         偉かったね!


                     今日も ポチッとを~♪  
                      ヨロピコ-!!
                  banner2.gif
         応援ありがとうございます!ブログを書く励みになりますん♪♪ 

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

          先日のダンナの休みの日のコト。


          ダンナが休みの日は夕方になると映画やコンサート

          DVDを見る事が多くてその日も見ようとしていた。

          ダンナがセットした途端、急に泣き出すひなっち。


          「トトロが良いっていってるでしょう~~~(泣)」


          おーーーっと・・・・・激しく訴えております(笑)


          ダンナがセットしたのは 「モンスターズインク」

          日頃やたらと 「モンスターズインク」の話をするので

          見ようと思ったらしい。


          しかし―――この有様。

          「今度お父さんが休みの日に見る」と言いながら

          内容が怖いと感じたのか?

          一度見たきり見ようとはしません。(以前私と見た事が・・・)


          その後ご希望の「トトロ」を見て機嫌もすっかり良くなった彼女。


          最近暗い事をやたらと怖がるようになったし(寝る時なんか特に)

          イロイロ親の知らないとこで学んでいるようだ。ははは

                     今日も ポチッとを~♪  
                      ヨロピコ-!!
                  banner2.gif
         応援ありがとうございます!ブログを書く励みになりますん♪♪ 

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

         もどかしいけれど、ひなっちのトイレトレ長~~~い目で

         見守って行きます。

         いつもくじけそうな時に皆さんからの温かいコメントに救われます☆

         あぁ。ブログしていて良かった。



         今日の夕方。

         夕飯の準備もサッサと終わらせて

         ひなっちと教育番組見ながらなんとな~くストレッチしていたら・・・・

         これまたなんとな~~~く(*)背中に違和感が。

         *背中と腰の間の辺りなんだけどーん。


         コレってギックリ腰の類のものなのか?

         しばらく安静にしていたら少し良いけど

         じっとしていると固まりそうな、緊張しているような変な感じ。


         ふ~。歳って怖いわ~(笑)


                     今日も ポチッとを~♪  
                      ヨロピコ-!!
                  banner2.gif
         応援ありがとうございます!ブログを書く励みになりますん♪♪ 

テーマ : ママのひとりごと。 - ジャンル : 育児

           順調に進んでいたハズのトイレトレ。

           また停滞期に差し掛かっておりますん(涙)


         オムツですると気持ちが悪いと言う感覚が彼女には無いらしい。。。

         それって問題よね??そうよね???どう?(誰に聞いてる?)



         んでもってタイミング逃すと私もトイレに誘う察知が出来なくて。

         うぅ・・・悪循環ってヤツですかね~(他人事!?)



         そうそう。

         話変わって今夜の夕食「レンコンのはさみ揚げ」作ったんだ。

         ひなっち食べる食べる。


         で、一言。


         「コレ誰が作ったの~?」


         手を挙げながら母「私が作りました~」と言うと


         「上手に出来たねぇ」


         まるで「やるね~!」と言わんばかりの褒め方だった(笑)

         料理に関しては私20年以上は作ってますからwww


             ケド、褒めてくれてサンキュ♪♪


                     今日も ポチッとを~♪  
                      ヨロピコ-!!
                  banner2.gif
         応援ありがとうございます!ブログを書く励みになりますん♪♪ 

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

              いやぁ、参りました。

              突然何?って感じだけど―――。


              今、深夜0時57分。

              私先ほど起きましてん(汗)11時半頃ナリ。。。


              ひなっちを寝かしつけていたら自分が寝ちゃって

              気分悪いし(寝てしまっていた事に)

              胃も気持ち悪い(食べて消化していない中寝たから)


              んで、参ったわけで。


              ちと愚痴ってみた。  =おしまい=


                     今日も ポチッとを~♪  
                      ヨロピコ-!!
                  banner2.gif
         応援ありがとうございます!ブログを書く励みになりますん♪♪ 

テーマ : ママのひとりごと。 - ジャンル : 育児

           オモチャを出して遊ぶのは良いけれど

           どうも片付けられなくて困る。

           とは言え未だ3歳。

           でも出した物はきちんと片付ける習慣を身に着けて欲しい母。


           夕方なかなか片付けなくて叱った。

           「いないいないばぁ」を見ると言っていたが片付けるまで見せない

           とテレビを消した。

           泣きながら片付ける我が子を見て

           少し言い過ぎた+大人気なかったと反省。


           片づけが終わる頃泣き止んで「片付けて偉かったね」と言うと

           自分も悪かったと思ったのか照れくさそうにニコッとした。

           その後テレビを付けたら番組が終わっていてまた号泣。

           泣いている姿が可愛くて笑ってしまった。


           「遊んだらすぐに片付けようね」と話したら泣き止んで「うん」と彼女。


           あんなに泣いたのに夜にはまた・・・。

           君はニワトリかい??(笑)

           
                     今日も ポチッとを~♪  
                      ヨロピコ-!!
                  banner2.gif
         応援ありがとうございます!ブログを書く励みになりますん♪♪ 

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

             今日から10月だ~~~~っ

             早いね。本当に早いね。


             今日は雨が降る中 体操へ行って来た☆

             雨と言うだけでテンション下がりがちな ひなっちも

             レインコートと長靴を身に着けたら嬉しくて ランランラン♪


             行き帰り「抱っこ」と言わずに歩いてくれた。



             水溜りが楽しくてパチャ。もう一度パチャパチャ。

                   DVC00064a_convert_20090930232534.jpg



             徐々に大胆になってジャンピング~。パシャーン♪

                   DVC00063a_convert_20090930232449.jpg



             最近お気に入りの「ちいさいモモちゃん・あめこんこん」


             「絵本と同じだね~。」と嬉しい笑顔。


             雨でも楽しい一日だったね!


              今日も ポチッとを~♪  
                            ヨロピコ-!!
                  banner2.gif
         応援ありがとうございます!ブログを書く励みになりますん♪♪ 

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

 | BLOG TOP | 


