◇◆プロフィール◆◇

ひなっちのママ

Author:ひなっちのママ
家族構成:
 3つ上の旦那さんと娘の日菜と友菜と私の4人家族♪
 
好きな事:
 小物作り・好きなアーティストのライブへ行く事・映画を見る事等々。
気になる事:
 日菜と友菜の成長と旦那さんの健康と私の体型戻るかしら??ってとこかな。


◇◆最近の記事◆◇


◇◆最近のコメント◆◇

お気軽にコメント下さいネ♪

◇◆トラックバック◆◇


◇◆月別アーカイブ◆◇


◇◆カテゴリー◆◇


◇◆FC2カウンター◆◇


◇◆アクセスアップに!◆◇


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
6883位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
女の子育児
482位
アクセスランキングを見る>>

QR

QR

             今日は幼稚園の園庭開放があったので

             久しぶりにAちゃん親子と一緒に行くことにした。

             結構な人数が遊んでいて怯んでしまうかと思いきや

             滑り台やアスレチックの遊具に釣られて遊ぶ遊ぶ。


             ちょっと前の彼女なら滑らないであろう大きな滑り台も

             「ひな、滑ってみる~♪」と挑戦☆

             一時間近くも遊びまわって大満足だったみたい。

             予定がなかなか合わずに遊べずにいたAちゃんとも

             手を繋いだり、追いかけっこしたり。。。

             楽しい時間を過ごせたね~。

             帰りには雨がポツポツ降ってきたけれど

             十分遊ぶ事が出来て本当に良かった!

             明日は体操だ~。

             泣かずにちゃんと出来るかな??             

              今日も ポチッとを~♪  
                            ヨロピコ-!!
                  banner2.gif
         応援ありがとうございます!ブログを書く励みになりますん♪♪ 

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

            10000ヒットお祝いコメントありがとうございました!

            これからもマイペースでやって行こうと思っていますので

            宜しくお願いしますね~♪


            今日の夜

            TBSで「SASUKE」って番組が放送されていて

            テレビを付けたらたまたまやっていたので見入ってしまった。

            もちろんダンナもひなっちも一緒に。

            ああいう番組はエキサイトしますね~。


            エキサイトしているのは親ばかりでは無く彼女もその1人。

            見ていたら真似たくなったらしく

            ゴロンと横になっているダンナの体に立ち上がり

            歩こうとしていて落ちると「あ~。落ちちゃった~。」


            どうやら「SASUKE」にチャレンジしているらしい。

            その後「かーさん、スタート!って言って」とか

            秒数をカウントしてくれとか注文が(笑)

            しばらく父登りをエキサイトしてました~。


            疲れたらしく今夜はグッスリ眠ってますん☆

            
              今日も ポチッとを~♪  
                            ヨロピコ-!!
                  banner2.gif
         応援ありがとうございます!ブログを書く励みになりますん♪♪ 

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

           昨日の記事の「洗濯バサミ」

           今朝起きてすぐに話していた ひなっち。

           衝撃的な出来事だったらしい。。。プププ~☆


           カウンターがついに10000ヒット超えました♪♪

           ココまで続けられたのは、皆さんのおかげです!

           ありがとうございます★本当に感謝してます!!


           ++++++++++++++++++++

           今日も見事に部屋を散らかしてくれた ひなっち。

           片付けようともせずに歌っている。



           *出しっぱなし♪出しっぱな~し♪


           あっちも~こっちも~ 出しっぱな~し♪

           ブロックも~おもちゃも~~~♪

           ちゃんと片付けなさいって言うよ~♪  

           *繰り返し

                    作詞・作曲:ひなっち


           曲を伝えられないのが残念だが かなり笑える。

           コレを忘れた頃に歌ったりする。毎回同じ音で(笑)

           いつか、いつかビデオにおさめてやる~★         


              今日も ポチッとを~♪  
                            ヨロピコ-!!
                  banner2.gif
         応援ありがとうございます!ブログを書く励みになりますん♪♪ 

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

        今日の夜の出来事。

        「おかあさんといっしょ」のコンサートビデオが見たいと言うので

        早めに入浴、そして夕飯を済ませて見る事にした。


        オモチャのマイク片手に「お姉さん」になりきる我が子。


        一緒にビデオを楽しんでいたら

        彼女突然洗濯バサミを手にして、それを口元へ・・・・


        「あ・・・・」母が一声もらした時

        上唇を挟んで震えていた ひなっち。


        相当痛かったらしい。

        上唇が赤くなっていた。

        泣きそうになったのに、私が思い切り笑ってしまったから

        つられて笑ってた。


        写真に残しておきたかったな~。



        ひなっち、また一つおりこうさんになりました♪

        「洗濯バサミは皮膚を挟むと痛い」ってね!わはははは~


              今日も ポチッとを~♪  
                            ヨロピコ-!!
                  banner2.gif
         応援ありがとうございます!ブログを書く励みになりますん♪♪ 

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

            昨日、「トイレいく」から始まった彼女の快進撃☆


            現在日中はパッドを使うことが増えているんだけれど

            昨日は昼過ぎに一度換えた後、夜まで一度ももらさずに

            トイレでしてくれた♪

            そして今日も。

            朝起きてすぐにトイレに連れて行くと「で~た~♪」

            オムツ見るとほとんどしていない!!


            成功することが嬉しく楽しくなってきたのか?

            時間を見て「トイレ行ってみようか?」と促すと「うん。トイレいく~♪」と。


            ちょっと前まではトイレに行く事すら拒んで出来なかったのに。

            
            コレはひょっとして!?

            と膨らむ期待を押し殺しつつも気長に付き合って行く事を

            改めて心に誓った母であった。


            ひなっち偉いぞ~~~~★☆★

              今日も ポチッとを~♪  
                            ヨロピコ-!!
                  banner2.gif
         応援ありがとうございます!ブログを書く励みになりますん♪♪ 

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

          皆さん、ひなっちを心配して下さってありがとうございます!!  

          鼻タレではありますが、それはそれは元気に暴れまくっております(笑)


               連休明けには完全に治っていると良いな~。


          そんな彼女の朝起きてからの日課がある。

          私のマネなんだけど、体重測定。。。

          私が計り終えるのを後ろで待ち(身体測定か!?)

          終わると「ピッ」とスイッチを入れて姿勢正して気をつけ~(笑)

          測定終了の「ピピッ」と言う音がなるまで真っ直ぐに立っているの。

          数字読めないのに「おぉ~」なんて言ったりして。グハハハ!!


          その数字が羨ましいわ~。


              今日も ポチッとを~♪  
                            ヨロピコ-!!
                  banner2.gif
         応援ありがとうございます!ブログを書く励みになりますん♪♪ 

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

         ひなっちさん、昨夜から鼻水止まらずに微熱アリ。。。

         元気は元気なんだけどね。


         日中と寝る前までは元気に過ごしていたのにな~。

         ま、この気温差じゃ仕方無いか。


         それにしてもタイミングの悪いと言うかなんつーか・・・。

         彼女、いつも熱出したりするのは休日前夜。


         シルバーウィーク前なら病院へ行けたのに。

         市販薬で何とか治ってもらいたい!!

         ひなっち、ガンバレー☆★


         皆さんもお気をつけ下さいな~。


              今日も ポチッとを~♪  
                            ヨロピコ-!!
                  banner2.gif
         応援ありがとうございます!ブログを書く励みになりますん♪♪ 

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

          先日、幼稚園の見学へ行って来た。

          元々二つの幼稚園、どっちにしよう??と悩んでいたのだが

          情報のみで判断していた時点ではA幼稚園だった。

          初めに見学へ行ったのはA幼稚園。

          キレイで設備も整っていて言う事ナシの幼稚園だった。


          で、数日前に見学へ行ったB幼稚園。

          見学前の印象としては余り良くなかった。


          が――

          見学へ行って驚いた。

          A幼稚園に比べて非常に丁寧な応対。そして説明。

          
          私自身が幼稚園の方針に感激してしまった。

          今までの私の考えはと言うと。。。


          小学校へ上がるまでは大切に育てたい。
 
          なーんて生ぬるい事思っていた。


          でも、見学へ行って学んだ。

          3年間は自分の手元で育ててきたんだから

          これから先は社会も含めて外の環境と言うものが必要なんだってね。


          そう思ったら迷っていた思いが吹っ切れた。

          ダンナにも話をしたら、私の話し方、表情見て

          「決めたんだな~って思ったよ」と賛成してくれた。


          最初からダンナはB幼稚園が良いと思っていたらしい。

          
          子育て始めて、初めての経験☆幼稚園。

          今から緊張してドキドキしている。


          
              今日も ポチッとを~♪  
                            ヨロピコ-!!
                  banner2.gif
         応援ありがとうございます!ブログを書く励みになりますん♪♪ 

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児




         買い物へ行く途中、私道に近い道を歩いていたら

         車がブィ~ンと通った。

         すると ひなっち

         「かーさん、コッチ(歩道)歩かないとあぶないよ。

             ちゃんと手をつないでね。」


         母「は~い」と返事する(笑)


         そのすぐ後にバイクが通った。

         するとまたもや ひなっちが

         「も~。あぶないって言っているのにィ、○×△・・・云々・・・」



         コレってもしや・・・?


         ダメ出しですかぁぁぁぁ~!?


              今日も ポチッとを~♪  
                            ヨロピコ-!!
                  banner2.gif
         応援ありがとうございます!ブログを書く励みになりますん♪♪ 

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

             火曜日にお友達のN君と公園で遊ぶ事にした。

             お弁当作って張り切っていたら・・・あらら?雨??

             そう言えばこの日の降水確率50%だったな。

             出る時までに様子を見て行くか止めるか決めようと思った。


             時間になって微妙なお天気だったが、雨は降っていなかったので

             行くことにした。もし降ってきたら帰れば良いし☆と。


             公園へ先に着いて遊んでN君を待つことにした。

             しばらくするとN君とママも到着~。

             少し遊んですぐにお昼になって皆でお弁当を食べた。

             曇りで少し肌寒かったが皆で食べるお昼は美味しかった~。


             その後砂場や遊具で思い切り遊んだ。

             その日一緒に遊んで感激した出来事があった。


             慎重で怖がりな ひなっちがN君を真似てハシゴを上ってみたり

             らせん状の滑り台を滑ったり、頭から滑り台を滑り降りたり。


             初めは小さな滑り台でしか遊ばなかったのに

             N君のおかげで出来るようになった☆

             滑り台の踊り場で2人並んで何か話している。

             耳を澄ますと「クツがいっしょだね~」とか話している。

               プププ。。。可愛い~♪

             その後も「Nく~ん、すべりだいしよ~」とご機嫌で

             3時間ほど遊び続けた!


             途中ケンカして離れたり、気付けば一緒に行動したり―――

             お友達って良いね!!改めてその存在を有難く感じた。


             帰りに寝るかと思いきや家に着く直前まで元気いっぱいだった~。

             玄関手前で力尽きて。。。30分寝た。

             その後も機嫌良くその日の出来事を話していた彼女。

             楽しかったね♪また一緒に遊ぼうね☆


              今日も ポチッとを~♪  
                            ヨロピコ-!!
                  banner2.gif
         応援ありがとうございます!ブログを書く励みになりますん♪♪ 

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

            今日の夕飯の時のコト。

           最近では珍しくなくなった ひなっちの完食☆

           褒められると嬉しいから食べ終えた事を毎回アピール!(笑)

           その度に大げさなくらい驚く母(笑)


           で、味噌汁以外は全て食べ切り食事を終えて

           デザートに彼女の好きなゴールドキウイを出した。

           嬉しそうに頬張る。彼女の大好物☆


           残った味噌汁とキウイの入れ物を持って行こうとすると・・・・

           「あぁ!!未だ飲むの~」



               えっ!?



            デザートの後にアサリの味噌汁飲むの?・・・・・



            ゴクゴク飲み干して洗い場へ持って行った。

            君の口の中、色んな味がごった返しているんじゃない??

            面白い味覚してるよな~(笑)


              今日も ポチッとを~♪  
                            ヨロピコ-!!
                  banner2.gif
         応援ありがとうございます!ブログを書く励みになりますん♪♪ 

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

           今夜は珍しく1人きりでパソコン部屋で過ごしている。

           日曜でダンナが休みという事で ひなっち朝からテンション↑↑


           昼寝もしないで少し抱っこで眠気も吹っ飛び

           ダンナにベッタリだった~。


           で、いつも夜は眠れずにいるダンナなのだが

           ひなっちと共に9時過ぎにはスヤスヤと夢の中~。

           途中で目覚めるだろうけれど眠れる時に寝かせてあげなくちゃ☆


           そんな訳で1人時間を楽しんでいる母でした。


                    今日も ポチッとを~♪  
                      ヨロピコ-!!
                  banner2.gif
         応援ありがとうございます!ブログを書く励みになりますん♪♪ 

テーマ : ママのひとりごと。 - ジャンル : 育児

           このところ嫌な事が立て続けに起こった義母。

           昨日元気付けようと ひなっちの声を電話で聞かせた。

           みるみる声のトーンが上がって私まで嬉しくなった。


           そして今日。家に居ると悶々としてしまうと言い

           我が家へ遊びに来てくれた。


           ひなっちは大喜び!義母もひなっちの顔見て大喜び!!


           ひなっちは小さいのにすごいな~。

           みんなの顔を明るくするパワーを持っているんだもん☆


                    今日も ポチッとを~♪  
                      ヨロピコ-!!
                  banner2.gif
         応援ありがとうございます!ブログを書く励みになりますん♪♪ 

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

         今日は午後から3歳児検診があった。

         いつも思うのだが、何故昼過ぎからなのだろう・・・。

         番号札を配るのが12時からで受付が1時からだった。

         『出来る事なら12時くらいに行ってサッサと終わらせたい。』

         そう思っていた。


         朝から大量の洗濯物を干し、布団も干し、掃除をして

         準備も整えた。ハズだった―――


         11時頃 ひなっちが「かーさん おなかすいた。ごはんつくって」

         と言い出し、「未だ11時だよ~」なんて言っていたけど

         時間を忘れていた母、慌てて昼食を作る。


         ほぼ強制的に昼ごはんを食べさせられて歯ブラシまでされた彼女。



         本当は今日行けないかもと思っていた。

         何しろ「尿検査」なるモノがあったからだ。

         未だオムツも外れていない彼女の「尿」をどうやって採取するか!?


      昨日「日菜、明日はね検査があってオシッコを持っていかなくちゃならないの

         だからトイレでオシッコして欲しいんだ」と話してみた。

         「うん。けんさなんだ~。ひなオシッコできるよ~」


         ウムム。。。怪しげだった。


         それが今朝になって洗面器に便座を乗せて置いておいたら

         ひなっち興味を示して「すわってみる!」と言うのだ。

         朝一度してしまっていたから出ないだろうな~なんて考えつつ

         彼女の意思に任せて座らせた。


         テレビに夢中な彼女。あぁ・・・・・やはり・・・・・。

         と次の瞬間☆ 「でたぁ~~♪」の声。


          やった!でかしたぞ!!娘!!!(笑)


         10mlの量の「尿」を無事に採取できたのだった。


         予定の時間より少々遅れはしたが家を出る。

         会場へ着くと顔馴染みのメンバーが続々と現れた。

         ちょっとした同窓会みたいだった。


         母同士の会話に花が咲く一方、子供は退屈で騒ぎ出す。


         ずい分待たされたな~。

         全ての項目が終了したのが2時30分。


         ひなっちの尿検査も目・耳・歯科・内科全て異常ナシ。

         身長が93.7cm

         体重が12.9kg だった。


         母も疲れたが、ひなっちも疲れただろうな~。

         ひなっちお疲れサン♪

                    今日も ポチッとを~♪  
                      ヨロピコ-!!
                  banner2.gif
         応援ありがとうございます!ブログを書く励みになりますん♪♪ 

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

           本日は2009年9月9日。
 
         なんと999の日じゃないのwwww!!

         記念の切符も販売されるらしいね☆★


         先日に続き、食べ物のハナシですん♪

       以前から ひなっちは食べ残し+飲み込めずに吐き出す

       と言う変な癖がついてしまっていた。


       それが昨日、お昼に作ったお弁当も夕飯も残さずに

       吐き出さずに全て完食してくれた~~~♪


       食べ切った時に私驚いてメチャメチャ褒めたの。

       そうしたら、それが嬉しかったのかな~。

       今日も昼夜共に完食ナリ~。

       コレをきっかけに「食べ切る事の大切さ」覚えてくれると良いな♪


       色んな事の成長に連続で驚いている母でした☆

                    今日も ポチッとを~♪  
                      ヨロピコ-!!
                  banner2.gif
         応援ありがとうございます!ブログを書く励みになりますん♪♪ 

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

       日曜日はダンナが休みでお風呂もゆっくり入れる。

          ん~~~~♪幸せなひととき。


       最近のひなっちは「トイレに行く」と自ら言うようになり

       回数は少ないが成功する事も!すごい進歩だ★


       私が幸せな時間に浸っている時に彼女、「トイレに行く」と言ったそうな。

       で、ダンナ連れて行ったら座っても出ない。←コレよくある事。


       ひなっちはダンナに言った。「なんかね~とまっちゃったみたい」

       最近言い訳を覚えた彼女。。。


       で、ダンナがオシッコをしようとしたら

       「ひなが見ててあげるね~♪」と促されたそうな(笑)


       「出るものも出なくなるよ」と言っておりました。ガハハ!!


                    今日も ポチッとを~♪  
                      ヨロピコ-!!
                  banner2.gif
         応援ありがとうございます!ブログを書く励みになりますん♪♪ 

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

          久々に、ホットケーキの素でクッキーを焼きました。

          ひなっちに型を抜いてもらって♪♪

          ちょっと生地がベタついたけれど何とか天板に乗せて

          15分後。。。。


          焼けた~☆★では早速お味見♪



          ↓美味しく出来上がった様子でございます。
          DVC0026a_convert_20090905232946.jpg


                       ↓クッキーと一緒に♪
                        DVC00034a_convert_20090905233030.jpg


         ↓ポーズをとってくれたり(笑)
          DVC00035a_convert_20090905233105.jpg


                      ↓ドーナツ型で抜いて焼いたら
                          メガネみたい~♪♪
                        DVC00036a_convert_20090905233136.jpg



          クッキーも作り終わって、母が昼食の準備をしていたら

          なにやら「ぐりとぐら」の絵本を広げて真似ている様子。

          DVC00037a_convert_20090905233206.jpg

          
          「たまごいれて~、ぎゅうにゅうも」なーんて言っている。

          ん~~~。可愛いな!!!コイツめ!

          でも出来上がったのは何故か・・・お弁当だったりする~(笑)


                    今日も ポチッとを~♪  
                      ヨロピコ-!!
                  banner2.gif
         応援ありがとうございます!ブログを書く励みになりますん♪♪ 

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 育児

        あんなに嫌いだった玉子焼き・グラタンなど・・・・

        前に食べなかったのがウソのように食べるようになった。

        記事が重複しているかも知れないが―――

        嬉しいコトなのでまた書いちゃお~~~っと♪♪ウヒヒ!


        出汁を入れて焼く玉子焼き

        前は見向きもしないで食べることを拒否していた。

        先日も食べないんだろうな~と思いつつ夕飯に作ったら

        「コレ、おいしいね~」と2個も!!


        グラタン・シチューなどの白い食べ物も一切口にしなかったのだが

        最近ではリクエストしてくれるほどに☆★


        牛乳も飲めなかったけれど「ココア」を混ぜると飲むようになった。


        目の前でパクパク モグモグ美味しそうにほお張る姿を見れるのは

         本当に嬉しく、有難いコトでありますな~。

                    今日も ポチッとを~♪  
                      ヨロピコ-!!
                  banner2.gif
         応援ありがとうございます!ブログを書く励みになりますん♪♪ 

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

     今日午後に三輪車に乗りたがる ひなっちと散歩へ出た。

     もうすっかり秋だね。

     風は心地良い冷たさで吹き、赤とんぼなんか飛んでいる。


     キコキコ・・・・三輪車を漕ぐ彼女。

     スタスタと進む母に 「ちょっと~~~、あなた はやいわよ。 まってよ~」



           母に「あなた」って(笑)



     しばらく漕いで、道端の石ころ拾って遊んだり

     昼寝中のネコさんに話し掛けたり。。。

     満喫して帰った後、「アンパンマン」を見て満足したのか?


     5時過ぎにパタッと寝てしまった。


     こんなコト初めて!!!

     よほど楽しかったんだ~と寝かせておいた。


     夜寝ないかと思ったらいつもの時間には就寝ナリ~。

       今頃、楽しい夢見ているかな~??


                    今日も ポチッとを~♪  
                      ヨロピコ-!!
                  banner2.gif
         応援ありがとうございます!ブログを書く励みになりますん♪♪ 

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

          ますますお喋りが上達している ひなっち。

          話し方や言葉の言い回しは母である私にソックリ・・・。


          そんな彼女が 「え~~~~!?マージでぇぇぇ??」

              と繰り返し言っている。



          ヒィィィィィィィィィィィ!!!!注意しようにも私が発信した訳で――


          この前のダンナの休みの日にも

          「え~~~!?マジで~??」と いつになく大きな声で。。。。



          するとダンナ「どこからそう言う言葉を覚えるんだろうね」

             私に向かって言う。

            無言で手を上げた母であった。


           反省・・・・・・・・出来るかいっ!!!


                    今日も ポチッとを~♪  
                      ヨロピコ-!!
                  banner2.gif
         応援ありがとうございます!ブログを書く励みになりますん♪♪ 

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

        タイトル「大人になった~」ですけど

        ひなっちでは無いですよ(笑)当たり前だろーがっ!!


        実はグリムスの木が、ついに。。。

        大人の木に成長したのです☆


        なかなか大人にはならないモノなのだナ・・・と思っていたら

        こんなに急に大人になったと報告受けました(笑)


        どんな木になるのかワクワクしていたけれど

        星型の素敵な葉が生い茂る木になりました♪


             すっごく嬉しいです!!



        まずは1本目クリアー。

        そして世界の何処かに木が植えられるんだ。

        この先も2本目、3本目と続けて成長してくれると良いな。


                    今日も ポチッとを~♪  
                      ヨロピコ-!!
                  banner2.gif
         応援ありがとうございます!ブログを書く励みになりますん♪♪ 

テーマ : ママのひとりごと。 - ジャンル : 育児

 | BLOG TOP | 


