◇◆プロフィール◆◇

ひなっちのママ

Author:ひなっちのママ
家族構成:
 3つ上の旦那さんと娘の日菜と友菜と私の4人家族♪
 
好きな事:
 小物作り・好きなアーティストのライブへ行く事・映画を見る事等々。
気になる事:
 日菜と友菜の成長と旦那さんの健康と私の体型戻るかしら??ってとこかな。


◇◆最近の記事◆◇


◇◆最近のコメント◆◇

お気軽にコメント下さいネ♪

◇◆トラックバック◆◇


◇◆月別アーカイブ◆◇


◇◆カテゴリー◆◇


◇◆FC2カウンター◆◇


◇◆アクセスアップに!◆◇


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
3048位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
女の子育児
233位
アクセスランキングを見る>>

QR

QR

           本日は体操の日ナリ~。

          いつも始まる前と終わった後に皆で輪になり手をつないで

          「おはよう」と「さようなら」の挨拶をするんだけど――。


          恥ずかしいのか何なのか?

          きちんと挨拶できずに終わったりしていて悲しい気持ちになっていた私。


          でも、今日は始まりと終わりの挨拶がちゃんと出来た!!

          お隣さんと手もつないで☆


          その時の気分にもよるのかもしれないけれど

          体操を始めて良かったな~って思う。

          彼女なりに成長しているもの。


                   今日も ポチッとを~♪  
                    ヨロピコ-!!
               banner2.gif
       応援ありがとうございます!ブログを書く励みになりますん♪♪ 

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

            なんだかスッキリしないお天気が続きますね~。

            けれどエアコンを余り使わずに過ごせるのは有難い♪


            前に夕飯のお話をした時に色々アドバイスを頂いて

            私なりに試してみています☆


            「1人で夕飯食べさせるのは寂しいかも」と言う意見を聞いて

            正直「ハッ!!!」としました。

            以来、夕飯は 二人で食べるように心がけています。


            一緒に食べると言うことが彼女にとって、嬉しい事らしく

            前よりも食べてくれるようになったように思います☆


            皆さんの温かいコメントで母である私も少しは成長出来ているかな~。


            いつもありがとうございます!!            

                   今日も ポチッとを~♪  
                    ヨロピコ-!!
               banner2.gif
       応援ありがとうございます!ブログを書く励みになりますん♪♪ 

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

     毎月ベネッセから「今月で最後~」みたいな広告資料がポストに入ってくる。  


     封筒の中には資料やお試し教材なるものが入っていて

     ひなっちが見つけると、「あ~♪コレ とーさんが買ってくれたのね~」

     と嬉しそうに遊び出す。


     勝手に送られてくるんだよ。。。とも言えず(笑)



     上手く作られているな~とは思うものの

     始めてみようとは思わず。(ベネッセさん ごめんなさい)


     その封筒が今日もポストに入っていた。

     明日の朝、彼女が起きてこの封筒に気付いたら

     「コレは ひなのだからね~」と言うんだろうな。


     お試し教材で満足な(?)ひなっちなのでした。


                   今日も ポチッとを~♪  
                    ヨロピコ-!!
               banner2.gif
       応援ありがとうございます!ブログを書く励みになりますん♪♪ 

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

               久々の晴れ~~~~♪♪(7月26日)

             が・・・・しかし急な気温の変化に体もビックリ☆

             今日も暑かった~。



             今日は父さんが休みで 朝から ひなっちはゴキゲン♪


             一日ジャレて遊んでもらっていたよ。


             アイスクリーム屋さんごっこを3人でしていた時のコト。

             日:「おとーさん、ハイ♪ソフトクリーム」

             手渡した後に私がひなっちの気を引いていると

             父がソフトクリームのクリームを隠して

             「美味しかった~。ご馳走様」と言いながら

             コーンの部分を彼女に返すと


             彼女の目がになっていた。


             「とーさん、たべちゃったの??」


             紙で出来たオモチャのアイスが無くなって

             本気で心配していた。


             その表情がたまらなく可愛かった~。

             写真やビデオに収めたかったくらいに!


             その後アイスを元に戻し彼女に返して

             父が「他のアイスもくださいな~」

             と言ったら

             「たべないでね」と何度も注意していた。

             あはははは~。


              可愛いかったな~♪



                   今日も ポチッとを~♪  
                    ヨロピコ-!!
               banner2.gif
       応援ありがとうございます!ブログを書く励みになりますん♪♪ 

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

             アイスクリームが大好きになった ひなっち。

             いつも「クリーム」だか違うものを・・・・と

             「ガリガリ君」を買ってみた☆


             早く食べたい彼女は「おかーさん カリカリ君たべよーよ」

             とおやつ前なのに言ってくる。


             しかも「ガリガリ君」だっちゅーの!


             初めてのアイスキャンディー!

             反応やいかに??


             食べ始めるとガッツガッツいってます!!

             大丈夫なのか?

             私は少し多めに食べたら・・・「キーーーーーン☆」

             ひえぇぇ。あ・・・頭が・・・・思わず抱え込んだ(笑)


             私と半分ずつ食べようとしているのに

             私の手から奪おうとするほど美味しいらしい。


             彼女に「キーーーーン」は無いのだろうか?


                   今日も ポチッとを~♪  
                    ヨロピコ-!!
               banner2.gif
       応援ありがとうございます!ブログを書く励みになりますん♪♪ 

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

         皆さん皆既日食見れたり見れなかったりだったようで――

         テレビで見たら沖縄が結構綺麗に見えていましたね♪


         次は26年後ですって!

         私何歳??・・・・・・・・・・・。ま、いっか。

         次回に期待しましょー。


         さて本日のひなっち。

         ダンナのおば様から頂いた「クレヨン」+「お絵かき帳」他諸々。

         かなり気に入って喜んでおります☆

          ↓↓
         DVC00056_convert_20090723221718.jpg



         早速お絵かきを始めました♪
          ↓↓
         DVC00057_convert_20090723221819.jpg




      ・・・・・・・・っつうか何でカメラ目線なんじゃーーーいっ(笑)




         最後に私事ですが・・・・

         以前から始めてみた「リンゴ酢」

         そろそろ2ヶ月目なんだけどね、体脂肪が1%減りました。

         体重も2kg減った!!


         とは言え変動が激しいからすぐに戻ったりすると思うけどーん。


         おほほほほほほ。


         「リンゴ酢」が効いているのか?どうなんだ??

         このまま減り続けて頂けたらと切に願う私でした☆


                   今日も ポチッとを~♪  
                    ヨロピコ-!!
               banner2.gif
       応援ありがとうございます!ブログを書く励みになりますん♪♪ 

テーマ : ママのひとりごと。 - ジャンル : 育児

              なんだか梅雨が逆戻り!?

            嫌~~な小雨が降り続いております。

            今日は皆既日食見られるのだろうか???


            46年ぶりだもんね~。

            東京では見られないようだけど、テレビで中継もするとか。。。


            見てみたいけれど、今日は体操だった~。

            録画でもしておくか??

                   今日も ポチッとを~♪  
                    ヨロピコ-!!
               banner2.gif
       応援ありがとうございます!ブログを書く励みになりますん♪♪ 

テーマ : ママのひとりごと。 - ジャンル : 育児

               すっかり体調も戻って元気になった私。

               月のモノは女性として避けられないから仕方ないよなー。

               そうそう。日曜日に気付いたんだけど

               3連休だったのね~。うはははは!

               我が家には連休ってモノが無いけれど

               お出かけした皆さんお疲れ様でした☆


               さて本日のひなっちさん。

               する事無くなると録画しておいた「おかあさんといっしょ」を見て

               ノリノリ~♪

               母も参加すると・・・

               両手で制止されてしまった~。なんでぇ???


               自分一人で歌とダンスを満喫したかったらしい。

               ちょいイジケ気味で母はコーヒーブレイク。


                   今日も ポチッとを~♪  
                    ヨロピコ-!!
               banner2.gif
       応援ありがとうございます!ブログを書く励みになりますん♪♪ 

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

            この数日、母は生理前らしくかなりのイライラモードに。

            「いけない」と思いつつも理性で抑えが効かずにいた。


            なかなか成長できない母親なのだ~。すまん!!!


            で、今日は体調がすこぶる悪くて起きてもダルイ。

            すぐに横になってしまって気付くと寝てる。


            寝てしまう前に ひなっちに一言。

            「日菜、ごめんね。今日はお母さん体調が悪くて

                 少し横になるね」と言った。


            すると―――

            「うん。いいよ~。ひなねぇ ひとりであそぶから ブロックで。」


            なんだか可哀想になってきたので

            「ごめん。今そっちへ行ってブロックするからね」


               と言ったら、とても嬉しそうな表情をした。


               少し遊んだのだけれど体力持たず×××


               結局少し寝てしまった。ごめんよぉぉぉ!



             大人しく遊んでいてくれて休んだら良くなった。

              それから体が楽になったから散歩しながら

              買い物へ行って来た。


             時に聞き分けの良い彼女に感謝の気持ちでいっぱいだ☆


               ひなっち ありがとうね。

               明日は たくさん遊ぼう~♪

                   今日も ポチッとを~♪  
                    ヨロピコ-!!
               banner2.gif
       応援ありがとうございます!ブログを書く励みになりますん♪♪ 

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

             ちょうど1年前の誕生日にもらったレゴのブロック。

             未だくっ付けたり外したり出来なかったけれど

             1年で成長したね~。


             付ける、離す、作る。。。。


             彼女なりに考えて遊べるようになってきた。


             つい先日の事。

             「かーさん、みて~♪アイスクリームみたいでしょう?」

             と私に見せてくれたブロック。

             正確に言うと「アイスキャンディー」って言うのかな。

             上手に出来たから写真に収めてみた☆

                    DVC00039_20090714014233.jpg



             続いてコチラは「水中メガネ」だそうで――

                  DVC00040.jpg

             「鼻がブタさんみたいになっているよ~」と言うと

             キャハハ!!と喜んで鼻を持ち上げていた(笑)


             やっぱり子供の感性ってのは面白いな~。


                   今日も ポチッとを~♪  
                    ヨロピコ-!!
               banner2.gif
       応援ありがとうございます!ブログを書く励みになりますん♪♪ 

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 育児

               「おかあさんといっしょ」を見たら

             3日続けてコンサートだったので録画しておいた。

             普通の番組も好きだがコンサートは歌もたくさんで

             ひなっちは好きらしい。


             好きな音楽が流れると、リズムをとって

             立ち上がり、一緒に歌って踊っています。


             そして自分が歌のお姉さんになったつもりで

             「こ~んにちは~~♪」マイク片手に声出してます。


             更には母に向かって「おなまえは?なんさいですか?」


             と質問してきた(笑)


             何歳ですか?って笑顔で聞かれて妙に困ってしまう母であった。


                   今日も ポチッとを~♪  
                    ヨロピコ-!!
               banner2.gif
       応援ありがとうございます!ブログを書く励みになりますん♪♪ 

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

              暑い日が続いておりますが

              みなさん お元気ですか~~~?


              ついに梅雨明けましたね。。。。

              眩しいお日様が嬉しいけれど、この暑さにすでに参ってる。



              今日は図書館へ行ってきた。

              ひなっちが「ほん かえしてくるから ここでまっててね」

              と私を諭すように言うので

              「うん。分かった~」と言うと


              ちょっと得意げな表情を浮かべて絵本を2冊手にして

               トコトコ・・・・と歩いていった。


              少し後ろから見守る私。


              何も言わずに手渡しているのを見て

              「日菜、ありがとうございました。」は??


              と言うと言葉にならないほどの小さな声で


              「ありがとう・・・・ました」と言っていた。



              おじさんだったから緊張したみたい。



              何でも自分でしたがる頃なんだね~☆

                   今日も ポチッとを~♪  
                    ヨロピコ-!!
               banner2.gif
       応援ありがとうございます!ブログを書く励みになりますん♪♪ 

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

               タイトルが大げさだけれど―――


               ちょっと嬉しい出来事が☆★☆

               ひなっちが初めて顔の絵+手足を描きました!

               コレまでは顔のみだったのに

               ふと見てみると何か出ている。。。


               本人に聞いたら

               「コレはてでー、こっちはあしなの」


               とうとうこの日が来たのか―――



                  ジーーーーン。




               おかんさん、とうとう ひなっち描いたよ♪




               では画伯のお絵かきを・・・

                DVC00043_20090714014310.jpg

               見づらくてごめんなさい!!
             
               クリックすると大きくなります~。



                   今日も ポチッとを~♪  
                    ヨロピコ-!!
               banner2.gif
       応援ありがとうございます!ブログを書く励みになりますん♪♪ 

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 育児

               今日も実家へ行って来た~。

           来年から幼稚園だし、今のうちに小まめに連れて行こうと思って。


           お昼を食べた後に、ばぁばが「日菜、ばぁばと公園行こうか?」

           と誘って ひなっち生まれて初めて母の手から離れて

           ばぁばと2人で遊びに行ってくれた。


           義妹と「すぐに戻って来そうだね~」なんて話していたんだけど――


           なかなか帰って来ない。

           ばぁばが疲れてしまうのを心配していたのだが

           3~40分ほど経って2人が帰って来た。

           楽しかったらしくニコニコだった。


           そんな姿を見て また今日も成長しているな~と思いつつ

           少し寂しくも感じたりして。。。


           あはは。私って勝手だわ~。


                   今日も ポチッとを~♪  
                    ヨロピコ-!!
               banner2.gif
       応援ありがとうございます!ブログを書く励みになりますん♪♪ 

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

            今日の夕飯時の事。

           いつも私はダンナが帰ってから食べるので

           ひなっちは一人で先に食べる。

           たまーに私お腹がもたなくて少しだけ食べてしまう事もあるが――



           今夜は夕飯にトマトサラダ(トマト+しそ+ごま+ポン酢+ごま油)

           を出したのだが最初は「美味しい♪」と食べてくれたけれど

           その後箸が進まない。


           「トマト、いらないの?美味しくなかった??」と聞くと


           「おいしい!けど、ポンポンが酸っぱくて食べられなかったんだよ~」
                       ↑ポン酢の事だすん。

            おぉ!!!言い訳なんだけど、感心しちゃった。

            そんな風に説明が出来るようになったんだーってね(笑)


           「砂糖入れてみようか?少し酸っぱいのが和らぐと思うよ」と母。


           うん。とうなずいたので少し砂糖を混ぜてみた。



            パクッ。モグモグ・・・「ほんとうだ~、甘くておいしくなってる♪」



           我が家では嫌いな物でも最低一口は食べるように促しているけれど

           出した量の半分は食べていたのでそれ以上無理強いはしなかった。


           毎日色んな言葉や行動なんかを吸収しているんだね~。


             育児って日々感心☆と思ったのだった~。


                   今日も ポチッとを~♪  
                    ヨロピコ-!!
               banner2.gif
       応援ありがとうございます!ブログを書く励みになりますん♪♪ 

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

             今日は久々!!!

             実家へ遊びに行って来た。


             電車に乗れる事が嬉しくて終始ニコニコだった ひなっち。

             家から駅まで歩いて、実家の最寄の駅から歩いて。。。


             本当に良く歩いた~。

             昼寝する時間で少しグズったものの何とか乗り切り

             パワフルに一日を過ごして―――


             家に帰ると色んなモノが一気に押し寄せたのか?

             思い切り我がままになり(汗)

             私が畳んだ洗濯物を片っ端から崩したり

             夕食時に自分の箸を投げて足で踏みつける。


             さすがに私もブチ切れて ひなっちを叱った。


     「どうしてそういう事するの!食べ物を食べる日菜の大事な物でしょ!!!

            言いたい事があるならちゃんと口で言いなさい!!」


             うわ~~~~~~ん。


             「日菜が悪いんでしょ?そういう事して良いの?」

             泣きながら箸を拾うひなっち。


             「ごめんなさいは?」と言うと


             「ごめんなさいw」謝った。

             自分で悪い事をしているのは理解していると思う。


             ちゃんと謝れた事に対して「偉かったね」と声を掛け

             私自身も大人気なく怒った事を彼女に謝った。


             それで、お互いに仲直り。後腐れナシ☆


             洗濯物は未だ我慢出来ても流石に食べ物に関する物は

             許せなかった。強く怒りすぎたかな・・・とも思うけれど

             彼女には必要な事。大事な事。


             疲れて眠ってしまった彼女を見て

             「寝ている姿はめちゃ可愛いのにな~」とも思った(笑)


                   今日も ポチッとを~♪  
                    ヨロピコ-!!
               banner2.gif
       応援ありがとうございます!ブログを書く励みになりますん♪♪ 

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

                昨日、またまた寝てしまった。

              夕食(10時過ぎ)食べてから ひなっちが起きて来て

              寝かせていたら一緒に寝てた。はははははは・・・・・



              胃が消化していなーーーーーい!



              深夜2時に目覚めたものの

              とてもパソコン開く勇気が無くてそのまま寝入った。


              訪問&コメント下さった方々すんませんでした!!


              と・・・書き始めた昨日の日記。

              予約されていなくて×××参った。


           ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


              7日の七夕の日にひなっちが生まれてから
 
              初めて笹を飾ってみました~♪

              すっごく小さな笹だけどね(笑)


              飾りも付けてみたくなってセッセと不器用ながら作った~。

              で、願い事も書いてみようと思い

              ひなっちに「日菜は大きくなったら何になりたい?」

              と試しに聞いてみた。


              すると ひなっち「パンダ~」


              ・・・・・・・・!?・・・・・・・・・・・。


              何見てそう思ったのかは不明だけど

              お腹抱えて笑ったよ☆


              今年の七夕は19年に一度の満月と重なる貴重な七夕だったみたいよ。

              (寝ちゃって記事も遅れてなんだけどさ~)

              日に日にパンダに近づいてしまわないよう

              そっと訂正している母だった。


                   今日も ポチッとを~♪  
                    ヨロピコ-!!
               banner2.gif
       応援ありがとうございます!ブログを書く励みになりますん♪♪ 

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児



           昨日は来年入るかも知れない幼稚園へ見学へ行ってきました。

           前日の予報では雨。。。。


           朝カーテンを開けると・・・・やはり雨。

           晴れ女の ひなっちでも敵わない天気だったわ。


           家からちょいと距離がある場所だったのでバスで行く事に。

           『雨が止む』という事を想定に入れて傘は折りたたみを。

           私ね、荷物がたくさんあるのは苦手なの。

           出先でバタバタしたくないし。


           いざ、園に着いて、一息付く間もなくすぐに案内が始まった。

           園児達の様子や施設内の説明・・・

           園児達がとても可愛く生き生きしていたのには驚いた~。

           来年、ひなっちもこういう風になるのだろうか―――

           想像がつかなかったな。


           見学時間は30分くらいだったかな?


           園庭で遊べると思っていた ひなっちは私に注意されて

           思い通りにいかない+プライドが傷ついた

                   で、大泣き。

           見学が終わる頃には機嫌も直っていたんだけど

           雨だったから遊ばせてあげられなくて可哀相だったな。

            後日開放日にでも行こうと思いました。


           見学も終わり帰ろうとすると、雨が強くなっていたww。

           折りたたみの小さな傘にひなっちを抱っこしてバス停まで歩いた。


           『フツーの傘にしておけば良かった・・・』と後悔。


           でもまぁ、何とか帰って来られたので良かった良かった♪


           見学の予約を入れた先週から緊張していたけれど

           園や先生・児童達の印象はとても良い物でした。

           あとは迷いに迷って選ぶ事にします。



           ☆長文お付き合い頂きありがとうございました☆


                   今日も ポチッとを~♪  
                    ヨロピコ-!!
               banner2.gif
       応援ありがとうございます!ブログを書く励みになりますん♪♪ 

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

         今日で2歳11ヶ月になった ひなっち。

          早いな~。ホントに☆

         ますます口は生意気になりつつ

         女の子らしく可愛い面も見せたりと日々成長中~。







          先日話した「釣り」のオモチャ。

          載せるのに戸惑いましたが、載せちゃいます(笑)



              ↓コレ・・・ぷぷぷ・・・
             DVC00032_convert_20090705232943.jpg

          一応お魚さんって事で。

          タコとイカの足数合わないけれど気にせずに――




              ↓コレは??
             DVC00033_convert_20090705233015.jpg


         釣竿だすん!!

         以前磁石を購入しておいたハズなのに

         どこかへしまい込んでしまったの( リスか!!)

         で・・・仕方なく冷蔵庫に貼り付けてあった

         清涼飲料水のオマケであった「白フクロウ」君に

         糸を巻きつけてみた。

         白フクロウ君、ごめんよwww!!!




         コレ作った時は咄嗟に思いついたからいい加減で・・・云々・・・

         と言い訳をして―――っと。


         今度作る機会があったら

         色付けたり、なんだかんだしてみます☆ぐわっははは。



         コレでは見に来て下さる皆さんに失礼なので・・・

         2歳11ヶ月のひなっちの写真を~♪


            ↓肌着でコレまた失礼・・・
             忍者ひなっち☆だそうです。
             DVC00028_convert_20090705232812.jpg


            ↓忍者も休憩!?
             DVC00030_convert_20090705232902.jpg


         以上、くだらない記事にお付き合い頂きありがとうございました~。

         
                   今日も ポチッとを~♪  
                    ヨロピコ-!!
               banner2.gif
       応援ありがとうございます!ブログを書く励みになりますん♪♪ 

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 育児

              今日、何かの拍子に ひなっちが

              「釣りみたい~」とはしゃいでいて


              とっさに母の脳がひらめいて☆


              家にある品々で「釣りで遊ぼうセット」←大げさ(笑)


              作ってみた。



              肝心の写真撮り忘れて

              明日載せられたら載せますが―――


              小学生でもこんなに下手に作らないだろうと言う出来栄え。。。
                 ↑小学生に失礼だ!!


                 ぷぷぷ~


              自分でもかなりうけてしまったのだった。

              絵が上手に描ける人が羨ましいだすん!!



              ちなみに

               ひなっち一応は喜んで遊んでくれています

                      ホッ・・・・。

                   今日も ポチッとを~♪  
                    ヨロピコ-!!
               banner2.gif
       応援ありがとうございます!ブログを書く励みになりますん♪♪ 

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

             我が家のテレビ。

            未だにブラウン管なのだが

            この数ヶ月、テレビの音が出なくなったりする。

            右側のスピーカーは全く出ていない。


            イヤホンを刺すところを突付いたりすると

            一応音らしきモノは出るが―――


            いよいよ来る時が来たのかも。

            と・・・テレビを購入する事に。


            今までのテレビよりも大きな画面らしい。

            初めての映画は何見よう!!

            支払いの事はさておき、ワクワクするな~(笑)

            
           
            来週には届く予定。

            設置するためにも少し片付けておかなくちゃな☆

                   今日も ポチッとを~♪  
                    ヨロピコ-!!
               banner2.gif
       応援ありがとうございます!ブログを書く励みになりますん♪♪ 

テーマ : ママのひとりごと。 - ジャンル : 育児

            もう7月!!!

            早いな~。来月は ひなっちの誕生日だ~。


            今日、夕飯の用意していたら


            「おかーさん、コレねぇケーキなんだよ~

               いっしょにコッチへきてたべようよ~」


                 とのお誘いが。


            調理の途中だが付き合ってみる事にした。

            テーブルにフォークが2本。

            で。。。ケーキは???


            ティッシュの箱を逆さまにして置いてある。


            まさか―――コレ?プププ~。



            ひなっちが「おめでとーしてたべよう!」と言うので

            ハッピィバースディの歌を歌って

            ロウソク消すフリをして、食べた(笑)


            来月誕生日って知っているのかどうか?

            予行練習なのか??

               ぐははは!面白かった~☆


                   今日も ポチッとを~♪  
                    ヨロピコ-!!
               banner2.gif
       応援ありがとうございます!ブログを書く励みになりますん♪♪ 

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

 | BLOG TOP | 


