◇◆プロフィール◆◇

ひなっちのママ

Author:ひなっちのママ
家族構成:
 3つ上の旦那さんと娘の日菜と友菜と私の4人家族♪
 
好きな事:
 小物作り・好きなアーティストのライブへ行く事・映画を見る事等々。
気になる事:
 日菜と友菜の成長と旦那さんの健康と私の体型戻るかしら??ってとこかな。


◇◆最近の記事◆◇


◇◆最近のコメント◆◇

お気軽にコメント下さいネ♪

◇◆トラックバック◆◇


◇◆月別アーカイブ◆◇


◇◆カテゴリー◆◇


◇◆FC2カウンター◆◇


◇◆アクセスアップに!◆◇


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
6883位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
女の子育児
482位
アクセスランキングを見る>>

QR

QR

             以前作った絵合わせのおもちゃ

             作った当初はほとんど遊んではくれずにいたけれど

             最近遊ぶ姿を良く見る。

             まだきちんと合わせられないでいるけれど

             積み重ねてみたりと彼女なりに楽しんでる♪♪


             誕生日に貰ったレゴのブロックも

             くっ付ける事が出来るようになってきた。

             ↓↓真剣な表情~。
             rego2_convert_20090131002241.jpg


             ↓↓おっと。。。カメラに気付いた!!
             rego1_convert_20090131002200.jpg

             また1人遊びが上手になってきたね!             


                   今日も ポチッとを~♪  
                    ヨロピコ-!!
               banner2.gif

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 育児

               前に旦那さんがホットカーペットでゴロンとして

               そのままうたた寝してしまった事があった。

               私は ひなっちに「日菜の毛布持ってきてくれる?」

               と分からないだろうと思いながらもお願いしてみた。


               「は~~~い」とひなっち。


               寝室から毛布をちゃんと持ってきた!


               『おぉ~~♪理解できているんだ!』と感激。


               その時に褒めたのが嬉しかったのか

               以来、旦那さんor私が横になったりすると

               すかさず毛布やバスタオルを掛けてくれる。


               そして今日も。

               夕方、夕飯の支度を終えてホッと一息入れた私。

               ひなっちは『いないいないばあ』を見ていた。

               その横にゴロリと横になっていると(グータラな母・・・)

               はらり・・・毛布を掛けてくれて

               きちんと端までキレイにしてくれた。

               更に掛け布団を引きずりながら持ってきてくれた。


               「ありがとー♪」と言って、そのままウトウト・・・

               10分くらい寝てしまって『ハッ!!!』と気づくと

               「あ~。おはよ~♪」とまるでお母さんみたい。

               起き上がると毛布+掛け布団の上に

             タオル3枚、テーブルクロス1枚が更に上乗せされていた。


               優しくて可愛くて笑いこけてしまった。

               

                   今日も ポチッとを~♪  
                    ヨロピコ-!!
               banner2.gif

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

              今日は用事があって、ひなっちと

              バスに乗ってお出かけした。

              朝早くに出るから色々準備していたら

              「ひな、きょうは ご飯もパンもバナナもいらなーい」

              なんて言っていて

              無理に食べさせて時間が遅くなるのも困るから―――

              おにぎり作って、おやつも用意して飲み物・・・っと。


              いざ、家を出た。

              トコトコ・・・んー。早い時間だからか?

              ひなっちの足取りが重いような。

              バスに間に合わん!!


              と抱っこして歩く歩く歩く!!!!


                お・・・・重たい・・・・・・・・・・・・。


              ようやくバス停に着いたら、バスが来ない。


              「おかしいね~」と時刻表見に行ったら

              予定の10分前に着いていた。。。。


              そんなに慌てなくても良かったんだ~。


                 あはっあはははは・・・・。


                実に私らしいミス☆☆☆

        『サザエさんみたいだね~って良く言われる意味が分かるわ』

                と自覚する。


              朝家を出て帰りが昼近くになってしまい

              帰りのバスでおにぎりを食べ始めたひなっち。

               さすがにお腹が空いたらしい。

              家に着いて、二人で昼食を食べなおし

              その後、コクッコクッとうたた寝を始めた。

              抱っこして―――


              疲れたのか2時間も昼寝した!!!!

              ビックリした~。


              今日はたくさん歩いたし、バスにも乗って

              楽しかったかな???

              今度は用事ではなくて、どこかへ遊びに行こうね。

              付き合ってくれてありがとーーー♪

              日菜、お疲れサン☆

                   今日も ポチッとを~♪  
                    ヨロピコ-!!
               banner2.gif

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児




                  月曜日に父と手を繋いで                
                      tousanto_convert_20090128005044.jpg
                  ひなっち かなりのご機嫌だった♪

                  二人の後姿がとても温かく見えて

                  思わず写しちゃった☆




                  正面からの彼女の表情が撮りたくて
                
                  前に歩いて撮影したら
 
                      ukiuki_convert_20090128005152.jpg
                 ちゃんとポーズを取ってくれて(笑)

                  女の子だよね~~~。



                 コレは例の 画伯!?の描いた
                      oekaki_convert_20090128005111.jpg
                      アンパンマン


                なんとなーく・・・見える・・・でしょ??


                   今日も ポチッとを~♪  
                    ヨロピコ-!!
               banner2.gif

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 育児

               今日は旦那さんが休みなので

               ひなっちを預けて、外出~~。。。。


               って病院だけどーーーん(笑)

               大学病院は混んでいるし、遠いので

               近場の整形外科に切り替えた。

               電気を流してチリチリ・・・・

               はぁ~。極楽じゃー♪♪


               けどね、目の前に看護婦が二人いて

               ペチャクチャと話している。

               患者さんの話だけど、聞いちゃ悪いと思い

               静かに目をつぶる。


               聞こえないふり~~~っと。


               10分間の治療が終わって会計を待つ。

               お昼前に混雑しつつあった待合室にて

               おばさま二人。

               どう見ても明らかに会計済み。


               A:「もう○○さんとこの娘さん

                 ○○さんに 小遣いくれ~!ってスゴイらしいわよ」

               B:「全く、いつまで親の脛をかじるんだかね~」


               大きな声でお話していらっしゃる(汗)


               きっと楽しいひとときなんだろうな~

               なんて思いながら聞いていたってか聞こえた。


               会計も済んで薬局へ向かう途中

               横断歩道を歩いていたら―――


               A:「若い子は、車がギリギリでも渡るわよね~」

               B:「そうそう。危ないったらないわよ~」


                げっ・・・・・。


               先ほどの おばさまwwww

               「ちゃんと渡っても轢かれる事もあるんだよ」

                ココロの中でそっと呟いた(笑)


                   今日も ポチッとを~♪  
                    ヨロピコ-!!
               banner2.gif

テーマ : ママのひとりごと。 - ジャンル : 育児

                  最近のひなっちは

                  食べムラが多い。

             おやつはバクバク食べてすぐ無くなるのに

             食事になると長い時間掛けてダラダラと食す。


             今日も「なんか おやつ たべた~い!」

                 と言うから

             「ちゃんとご飯を食べない人はおやつは無いよ」

                 と母が注意すると

              慌てて中断していた食事を食べ始めて完食。


               おやつの時間になって

               ビスケットを出したら「ビシットおいしいね♪」

               と、あっという間に平らげた。


         母:「おやつは食べるのに どうしてご飯は食べられないのかなぁ??」

               と言ってみたら

         日:「うん♪」

         母:「いや・・・『うん』じゃなくてさ~・・・・」

         日:「あ・・・ハイ!」

      
                そうじゃ無いんだけどな~。

                でも笑わずにはいられなかったわ。



                   今日も ポチッとを~♪  
                    ヨロピコ-!!
               banner2.gif

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

           
              今日の夜。

             お風呂から上がりパジャマを着て

             お絵かきしながら遊んでいるひなっち。


             突然、「キョウハ オトウサン カエッテクルカナァ」

             なんじゃ??

             なんかね、ロボットみたいな話し方で

              笑い転げてしまった。


             そうそう。

             お絵かきで思い出した。

             最近ひなっちは顔らしき物を描く様になってきた。

             グルグル円を描いて

             「ここは お目目、ここは口・・・」とか言いながら。

             出来上がりは

             グッチャグチャで何だか分からなくなっちゃうんだけど

             「日菜、コレな~に??」と聞くと

             「アンパンマン」と言っている。


           うーーーん。微妙。。。でも上手ね♪←親バカですよ(笑)


             徐々に3歳児へ向かっていっているんだな~。


                   今日も ポチッとを~♪  
                    ヨロピコ-!!
               banner2.gif

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

              ご心配頂いている皆さんに報告!

              水曜日の日、思い切って外へ出ました。

              ドキドキしたけれど怖がって家にいても

              解決しないし、慣れていくしか無いし。


              玄関先で偶然同マンションのママさんに会って

              一緒にお散歩したら、横断歩道も渡れて

              『よし!!大丈夫だ』って思えた。


              なので、この話も今日でおしまい!!

              いつまでも引きずりたくはないので。


              皆さんの温かいコメントに勇気付けられました。

              人は支えられて生きているんだなーって

              痛い代償にはなったけれど

              色々教わって勉強になりました。

           皆さんには本当に本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

              ありがとうございました!!!!


              +++++++++++++++


              ≪今日のひなっち≫

              今日は朝から細かい粒の雨。

              気温も低くて寒い~~~っ。


              でも子供にはそんな事は関係なく

              ひなっちさん、元気に飛び回っております。


              家で過ごすと昼寝をする事が少ないような。。。

              今日も昼寝し掛けて布団へ移そうとしたら

              「あ。おはよ~♪」って(笑)

              未だ10分も寝ていないのに。


              こうなると寝る事は無く

              そうすると夕方襲ってくるんですね~睡魔が。

              何かとグジグジ言い出す。


              こんな時は例のアレ!!

              夕飯のお手伝い☆


              今日は初めて『卵割りに挑戦』ナリ

              『コンコンッ』と母がひびを入れて

              ひなっちが『パカッ』とする。


              一つ目一緒に割る。

              ニカーッと笑顔。

              二つ目ひなっち1人で割る。

              グシャッと崩れて白身が手に付く。

              両手広げて『あぁーーー・・・』って顔してる。

              松田勇作の「なんじゃぁ こりゃぁ」状態。


              三つ目は「かーさん、一緒にして!」

                上手く出来て御満悦な様子。
                     ↓↓
                    gomanetu_convert_20090123004021.jpg



              その後箸でシャカシャカと混ぜて。
                    mazemaze~_convert_20090123004057


                卵割り 楽しかったかな??

                                      
                   今日も ポチッとを~♪  
                    ヨロピコ-!!
               banner2.gif

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 育児

               いつも遊びに来てくださる皆さん

               そして先日のブログへの温かいコメント

               本当にありがとうございます。


              一つ一つコメントを読んでいて

              涙が止まりませんでした。


              ブログを通じて知り合った方々に

            友達以上の温かさ・存在感の近さを感じました。

              皆さんの励ましで回復も早まります!!


              辛い時に心強く温かいコメントを頂ける事が

              どれほど有難い事か。。。

              皆さんとの繋がり大切にしたいと思っています。

              本当に本当に感謝!


             さて私は徐々に色々と痛みが出てきてはいるものの

             動けているのでご安心を。
             

             そして、ひなっちは元気に飛び跳ねております。

             顔に傷があるけれど、痕にはならなそうです。


             ただ、精神的なショックが大きくて

             事故以来、外を歩く事ができずにいます。。。
             (母、超ビビリなんです~~~)


             でも、このまま引きこもっているわけにもいかないので

             焦らずに慣らしていこうと心がけています。


             皆さんの所へも少しずつになりますが
       
             必ずお邪魔しますので、長~い目で

             見守ってやって下さい。
             


                   今日も ポチッとを~♪  
                    ヨロピコ-!!
               banner2.gif

テーマ : ママのひとりごと。 - ジャンル : 育児

            皆さん訪問&コメントのお返事出来なくてごめんなさい。

            ちょいと色々ありまして・・・

            ゆっくりですが必ずお邪魔しますので!!!



            本日のタイトル『九死に一生』ですけど

            勘の良い方はお気づきかと思いますが。。。


            やられました。

            大当たりです。


            先週の土曜日の事。

            ポカポカ良いお天気でお昼食べてから

            ひなっちと散歩へ。

            いつもと違う道を選んで二人仲良く歩いて行って

            横断歩道で信号待ち。

            青になって「よし!青だ。渡るよ~」と

            母対抗から右折車が来ているのを確認。



            が―――

            止まるであろうハズの位置で車が止まってくれず

            そのままぶつかった。

            キキィ!!ドーーーン。。。鈍い音が響いた。。。

            私の足にぶつかったのか?

            日菜は??

            倒れてすぐに日菜の元へ行って抱き起こす。

            日菜は初め少し泣いたがその後は呆然としていた。

            日菜が頭を打ったように見えた母は動揺。

            かなり取り乱して泣き叫んでしまった。

            周りに人が集まってきてくれてすぐに救急車を呼んでくれた。

            しばらくして救急車が来て近くの大学病院へ。

            緊急性が無いとみたのかどうかは分からないが

            しばらく待ってその後診察。


            救急車内で連絡して旦那さんが駆けつけてきた。

            コルセットをされて呆然とする我が子を見て

            愕然とした(と後に語ってくれた)


            レントゲンを撮って日菜はCTスキャンも撮った。

            事故後に少し泣いただけでその後はじっと大人しくしていた。

            その様子が変に心配になっていたが

            脳も骨も異常が無い事が分かりホッとした。

            安心したのか急に日菜が話し始めた。

            それを見て母も安心した。


            昨日は右ひざと左ひじが痛かったが

            今日になって母は色んな所が痛くなってきた。

            首・肩・腰・・・etc・・・


            痛いけど。。。生きていて良かった。

            何より、日菜がかすり傷程度で済んで良かった。

            私の左側にいた彼女は直接車にはぶつかって

            いなかったのかも知れない。

            私が倒れた反動で倒れたのか?思い出せないが・・・

            事故に遭った時に 『日菜を失うかもしれない』

            と言う恐怖が襲い掛かってきて本当に怖かった。



            帰りの車で安心して涙がポロポロこぼれている

            母を見て日菜が「おかーさん、だいじょうぶ?」

            と声を掛けてくれて、気を遣うように歌を歌いだした。

            その姿を見て母 余計に涙。。。

            旦那さんが「日菜、そんなに気を遣わなくてもいいんだよ」

            と言うと 大人しくなった。

            まだ2歳なのに母を父を気遣うなんて

            なんていじらしいのだろう。


            
            今は普段どおりに元気にはしゃいでいる彼女を見て

            神様がいるなら感謝したい。って思っている。

            これからはもっともっと日菜に優しく接しようとも思う。



            気をつけていても起こる時には起こるんだね。
 
            「まさか自分が。。。」の思いでいるけれど

            皆さんも十分にお気をつけ下さい!!!

 

          ~長文にお付き合い頂きありがとうございました~


                   今日も ポチッとを~♪  
                    ヨロピコ-!!
               banner2.gif

テーマ : ママのひとりごと。 - ジャンル : 育児

癖。

              日菜が突然

              「ちょっとぉ~かんべんしてよ~」

              と言い放った。


              旦那さんと顔見合わせて大爆笑~☆


              しかし―――

              コレは自分の身に覚えのある口癖。。。

              ひなっちが散々散らかしたりなんかしている時に

              良く使うのだ。


              『気をつけなくちゃ』なーんて言いながら

              ボロボロと出ているなぁ~。


              癖だから気をつけようがないのだろうか??



                   今日も ポチッとを~♪  
                    ヨロピコ-!!
               banner2.gif

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

              先日、郵便局へ行ってきた。

             旦那さんの転勤で海外へ行っている友人が

             去年、二人目のママになったお祝いを

             送ろうと思って。


             仲良しママ友と一緒に行ったんだけど

             海外に物を送るなんて

             私は生まれて初めての事で

             ドキドキ・ワクワクだった。


             「お待ちの方、どうぞ」無愛想なおばちゃんの

             声に誘導されてママ友と二人で受付に行くと

             用紙を指差し「品名を英語で細かく書いて下さい」

             と言われて、


             ママ友とどう書いたら良いのか分からず

             しどろもどろ・・・・。

             絵本と和菓子が入っているので

             bookにsweetsっと・・・・・・・・・・・・。

             知っている英単語を並べてみた。


             「こんな感じで良いだろう」と書いた用紙を持って行くと

             「この書き方じゃ受付けられません」と一言。

             なんかその言い方にカチーンときてしまった私。
                ↑器が小さいのぅ・・・


             「sweets」では無くもっと具体的にと言うのだ。


             具体的に・・・・・・・・・・・・・・


             ・・・・・・・・・・・さっぱり分からん!!!



             少し混雑してきた郵便局で並んで聞く事にした。

             今度はお姉ちゃんの座る受付にて


           私達:「具体的にってどう書いたら良いんですか?」

           受付:「何が入っているんですか?」

           私達:「和菓子の詰め合わせなんですが」

           受付:「えーっと・・・・細かく言うと?」

           私達:「うーん。まんじゅうとか」


           するとそのお姉ちゃん辞書引いてくれて

           「a manju^」ですね・・・。


           良いのか??それで???


           「辞書に載っているので良いと思います♪」



           品名を記入するだけで3~40分は居ただろうか。


           アレコレ悩んだ末に「manju^」



           ここで一句 ―――


           英語力つけておけば良かったな。。。(笑)


           ともかく無事に郵送できる事になって

           良かったわ~。


           どうか戻って来ませんように!!!
             

                   今日も ポチッとを~♪  
                    ヨロピコ-!!
               banner2.gif

テーマ : ママのひとりごと。 - ジャンル : 育児



               数日前の事。

            夜寝る前に絵本を読んでいたら

            カチッカチッ・・・・と電気の傘に

            虫がぶつかっていた。




            にょ!?



            母 虫ニガテナリ・・・・。


            良く見るとコガネムシの小さいのだった。



            とりあえず外にお出しせねば・・・・・・・・・・・



            と窓を開けてみたが夜で真っ暗だから

            出ては頂けないわけで―――


            仕方ないのでタオルでそっと摘んで

            外にお出しした。


            ふ~。良かった。



            そんな事があってからというもの

            毎晩電気を見つめては


            「あ!!虫いたぁ」


            と警戒している ひなっち。

           「この前、間違えてお家に入って来ちゃったんだよねー

             でも、今日はいないから大丈夫だよ」


            と話す。一応納得。


            母親譲りな彼女。


            やはり虫が怖いらしい。


                   今日も ポチッとを~♪  
                    ヨロピコ-!!
               banner2.gif

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

            昨日、パソコン開けずに寝てしまった~~~。

                トホホ・・・・。

            コメント周りもしなくて申し訳ないです。


            「のんびりやろう!」って心がけたのは良いけど

            ちょいとズサンな気がしちゃうな~。


            言い訳がましいけれど・・・

            まぁ、聞いてください。


            月曜日

            旦那さんが休みなので、ゆっくりのんびり過ごして

            夕飯も前日がカレーだったのでその残りを食して頂き

            楽チンだったわけで。

            お風呂もいつもはシャワーなんだけど

            すっごい久々に湯船に浸かって、肌もスベスベ♪

            大満足~☆


            それから年末に録画していたビデオを見る機会が無かったので

            ここぞとばかりに旦那さんと見ていて

            ポテトチップス+ビール(久々♪)

            缶一本をサクッと飲み干し

            画面を見ては「ガハハハッ」と笑い転げていたのに

            急に瞼が重くなり・・・・・・・・。


             気が付いたら寝ていた!!!

            ビールが効いたらしいよ。

            旦那さんに「布団で寝ないと」と諭されて

            布団に入りそのままグッスリと―――


            で、ブログ書くどころかパソコンすら開けなかったのだ。


            たまにはこんな事があっても いっか~。


            開き直りな私。 hahaha~☆

                   今日も ポチッとを~♪  
                    ヨロピコ-!!
               banner2.gif

テーマ : ママのひとりごと。 - ジャンル : 育児

              先日見事に成功させた作戦。

                  「お手伝い」

              彼女には かなりウケたらしく

              食事の準備する度に

              「あ~~~っ!それ ひながする~!」


              と以前にも増して台所が大好きになったみたい。

              今日もおやつに蒸しパンを作ったんだけど


              「ひなが 『ぽたぁん』ってする~」

              と言うので手伝ってもらった。

              カップに生地を流し込んで、レーズンを散らして。


              蒸しあがった物を見て

              「コレ食べる~♪」

              君ィ、さっき朝食食べ終えたのに??

              少しちぎって渡すと

              フーフーしながら食べてる。

              んでもって


              「おいしいねぇ。ほっとけーき


              ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


             あのぅ、それ蒸しパンなんすけどーん・・・。



             夜、夕飯も終えてお風呂に入り歯磨きもして

             出た後、母がドライヤーを掛けていると

             何度も洗面所に来て「かーさん」と言う。


             髪も乾いてひなっちに「なーに?どうしたの?」

             と言うと「かーさん、ひな コレ食べたいのぉ」


             と指差しているのは蒸しパン。。。

             「コレは明日の朝にしようね」

             と話して納得してもらった。


             眠たい事も手伝っているとは思うが


             どんだけ食べるね~~~ん☆


                   今日も ポチッとを~♪  
                    ヨロピコ-!!
               banner2.gif

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

              夜寝る前に

              いつも絵本を読む。

              聞き飽きているはずの絵本も

              全て読まないと気が済まないらしく

              (と言うか儀式みたい)

              母が読んでいると

              ウロウロと動き出す。

              ウロウロしながらも

              ちゃんと聞いているようで、適当に読むと怒る。。。


              で、今夜も同じようにベッドでふざけていたら

              壁におでこを「ゴンッ」と強打した。


              初めは痛くて驚いて

              母の元へ来て泣いたが

              おでこを擦って「痛かったねぇ」と母が言うと

              自分が悪いと思ったのか?

              泣くのを我慢して話し始めた ひなっち。

              「ウック・・・ブレーメン・・・ヒック

               イヌいたねぇ・・・ヒック・・・・」

              「ひなも・・・ウッ・・・ブレーメンにいく~」


              泣きたい気持ちを切り替えようとしている。


              抱っこしようか?

              と母が言ったら


             「ううん。だいじょうぶ」


              必要ない時ほど泣いたりするけれど

              こういう時には我慢しちゃう ひなっち。


             な~んか 必死にこらえている姿が愛しく感じた。


              ゴッツン、気をつけようね!

             
                   今日も ポチッとを~♪  
                    ヨロピコ-!!
               banner2.gif

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

               今日は朝銀世界が―――

                  って思ったら


               思いっきり雨でやんの~。

              残念さ4割。ホッとした6割ってとこかな?

              微妙なのよね~。気持ちとしてはさ。


              しかし、寒かった。

              日中は日が出ていると部屋は暖かいんだけど

              今日はエアコン付けっぱなしだった。

              消すとすぐに温度下がってきちゃって。


             今日は旦那さんが夜勤明けて昼前に帰ってきて

             一緒にお昼を食べて、旦那さんと一緒に昼寝もしてくれた。


             久々~♪昼寝をちゃんとするの~。



             これはチャンス!!!



             と少しボーーーーーっとして(なんで!?)

               『はっっ!パソコンしよ!!!』


             付け始めて起動した頃に お目覚め。。。。



            チ~ン・・・・母のお1人様時間終了~~~~~。



               「もっと寝ていて良いのにな~。」

              都合の良い事ばかり思う母であった。


                   今日も ポチッとを~♪  
                    ヨロピコ-!!
               banner2.gif

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

               明日は東京も雪が降るらしい。。。

               遊べるほどは降らないだろうな~。

               寒がりなくせに期待したりする人。




              このところ ひなっちが夕方に眠くなるらしく

              「ばぁ!」を見て喜んで

              「おかあさんといっしょ」の「でこぼこフレンズ」辺りから

              ゴロンとして。。。ウトウトし始める。

              昨日は疲れているだろうと寝かせてしまった。


              40分くらい寝て起きてグズグズ・・・。

              予想通りだ。

              少し抱っこするが夕飯の準備中☆

              何か良い方法は・・・

              と思いついたのが「お手伝い作戦」

              一か八かの賭けに出た母。


              ひ:「抱っこぉぉぉ」グズグズ。

              母:「そーだ。日菜レタスをビリビリする?」

              ひ:「・・・・・・・・・・・・・・・・。」

              母:『やはり無理か・・・」


              ひ:「する~。ビリビリーって」


               よし!!!乗ってキタァァァ♪


              レタスをちぎってもらって、ザルに入れて

              洗ってもらったらご機嫌に!

              次は盛り付け。それからコレ洗って・・・

              と色々簡単だが手伝ってもらったら

              テンションが上がってきて良い感じだ☆

                ↓盛り付けてるの~♪
                  otetudai_convert_20090108234737.jpg



              ひなっちの苦手な「ポテトサラダ」も

              「これ、日菜が作ったのね~♪」

              と嬉しそうに少しだけ食べた。


              お手伝い=食育にも繋がるのか??



             母の作戦は大成功に終わったのであった。

                 バンザーイ!!!!

                   今日も ポチッとを~♪  
                    ヨロピコ-!!
               banner2.gif

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 育児

              今年初の「いないいないばぁ」

              を見る事が出来た ひなっち。

              両手を口元に当てて「わ~~~~♪」


              とかなり嬉しかったみたい。

              オープニングからずっと立ったままで

              歌う・踊る・笑う!!!


              良かったね~。ひなっち。


              今日は午前中に図書館へも行ってきた。

              返却して、また借りて。

              その帰りに買い物して

              行きはしっかり歩いてくれたけれど


              帰りは疲れて眠いのか

              「抱っこぉぉぉぉ」・・・・・・・・・・・・・・・。


              最近かなりの抱っこちゃんなのだ。

              こうなると微動だにしてくれず

              仕方なく抱っこ。


              しっかし重くなったなぁ。

              5~6分で腕がプルプル・・・。


              毎回抱っこするたびに

              「大きくなったねぇ」と話す。


              いつもは「うん。」で終わるのに

              今日は「お母さんも大きくなったねぇ」

                  だって(笑)


              えぇ・・・・・。確かに・・・・・・。

              横に大きくなっていますが何か?


                   今日も ポチッとを~♪  
                    ヨロピコ-!!
               banner2.gif

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

               月曜日。

           父さんがお休みだったので

           3人で初詣へ!!!

           父さん曰く「本当は鶴岡八幡宮へ行きたかった」

           んだって~。


           そんな風に思ってくれているとは知らずに

           疲れているだろうと本人が起きるまで起こさずにいた。

           
           わ~~~っ!!残念!起こせば良かったよ~。


           でも、以前住んでいた事のある大田区の

           池上本門寺まで車を走らせてくれた。

              hatumoude1_convert_20090106211204.jpg
            ↑↑
         帰りに写真撮るのを思い出して慌てたので
              裏門ですけどーーーん(笑)


           そこは毎年お参りに行っていたんだ☆


           久々のちょこっとドライブ♪

           ひなっちは初め『買い物へ行く』と思っていて

           「ヨトーカドー(ヨーカドー) いこうね」と言い続け

           走っている道が違うと分かると

           「かーさん、だっこぉぉぉ」 が始まり

           運転中だからと諭すと


           「かーさん、おしっこぉぉぉ」


           はぁ~。イロイロ考えるね、君は。


           そんなこんなで徐々に眠気が増してきた様子で

           気が付くと寝ていた。


           やっとこ着いたら、ひなっち爆睡中ナリ~。

               bakusui_convert_20090106211122.jpg
           そういえば、寝ている姿って撮った事無かったな♪



           起こすのも可哀想という事で、待っていたら

           パチッと目を覚ましたので


           いざ!お参りへ~。

           ところが起きてすぐに連れ出されて

           わけ分からず、グズり出した。


              見事に大泣き


           確かに。。。そりゃ、泣くよね。。。

              ごめんよ~~。


        母さん抱っこでお参りをして仲良く一緒に引こうと思ったクジも

           「やだー。やらないーーー!ぎゃーーん・・・」

           残念。理想通りにはいかないよな。

           母片腕にひなっちを抱きおみくじを引く。


              吉。


           んー。可も無く不可も無くってとこかな?

           イロイロ見たかったけれど

           グズリにグズったのでササッと終了~。


           小猿の猿回しをやっていたので

           少し見て帰る頃に ひなっちお目覚めで

           調子が普段通りに戻ってきた。


           バタバタしたけれど

           とても良い1日を過ごせたよ♪


           父さん、ありがとうね☆


                   今日も ポチッとを~♪  
                    ヨロピコ-!!
               banner2.gif

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

             日曜日。

             なんだか1日眠くて起き上がれず

             ダラダラと過ごしている母。。。

             今日だけは??良いかぁ~。



             そんな母を横目にしてか

             1人で遊ぶひなっち。


             アンパンマンごっこをしているらしく

             「かーさん!ジャムおじさんに知らせて!!」

             と言ってきたので母も参加。


             母:「ジャムおじさ~ん ひなが大変!」

             母(ジャムおじさん役):

               「なんだってぇぇぇぇ!?

                バタ子、チーズ、急いで日菜の顔を作るよ!」

            更に母、バタ子さんとチーズ役もこなす(笑)


            「日菜ちゃ~ん、新しい顔よ!それ~~☆」
              (と言いながら投げるふり。)


            受け取ったひなっちは顔の前に手を当てて

            「クルクルクル~。てってれって てーてーてー・・・」

            とアンパンマンが顔を受け取る効果音+音楽を真似る。


 
            母笑いをこらえて見守る。



            そして ココ一番の決め台詞!

            本当は「元気100倍!アンパンマン!!」


            となるハズなのだが



            ひなっちのは


            「元気2倍!ひ~なぁ~!」


            ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


            えーーーーー!?




            に・・・2倍ッスかぁ?・・・・・・




            少な~~~~っ!!ぎゃはははは


            こらえ切れず大爆笑しちゃった。

            母が喜んでいると思ってなのか

            しばらく繰り返す ひなっちなのであった。

                   今日も ポチッとを~♪  
                    ヨロピコ-!!
               banner2.gif

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

             ついに念願の!!!

             豚まんを作ったどーーーーーっ☆


             初めての事だから

             写真撮る余裕が無くて

             一枚しか無いんだけど。。。


                nikuman_convert_20090103220821.jpg


             自分で言うのもなんだが

             最高に美味しくて、買わなくなりそうだ♪

             しかし生地がこんなに膨らむとは!

             ビックリだった。


             一度にたくさんは作れないが

             また作ろうと思う。



             今日のひなっち。

             ベランダで母が洗濯物や布団を干していると

             チョコチョコッと寄って来て



            「ひなも いきまーす!!」



             と言いながらベランダに出てくる。


            ガンダムの『アムロ』を思い出して

             笑ってしまった~~。

            あ・・・・。

            えっと・・・・・・・。

            実際にはガンダムって見た事無いんだけど

            芸人さんが真似ているのを見て知った母なのだった。


                   今日も ポチッとを~♪  
                    ヨロピコ-!!
               banner2.gif

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

                 寒いが今日も快晴ナリ。

             正月気分もそこそこに普段の生活へと
 
             切り替わりつつあるな。
            
             そうそう。

             年末ジャンボ買ったんだけどねぇー。

             ま、当選するはずも無く

             ただの紙切れと化したわ。


             今回はイケル!!って確信していたのにな~

             残念だったよ。マジで落ち込んだりして(笑)


             一攫千金狙っているようじゃ

             私もまだまだ未熟者ですな。。。



             えーと、今日のひなっち

             正月だと言うのに、クリスマスの本を引っ張り出して

             「かーさん。コレ、歌って」


             色んなクリスマスソングを歌ってあげたら

             夜になってから突然


             「じんぐるべーる じんぐるべーる すずま~わる~」


             と、間違えながらも繰り返し歌っていましたとさ!

             「鈴」が回るらしいぞ☆ぷぷぷ~~
             

                   今日も ポチッとを~♪  
                    ヨロピコ-!!
               banner2.gif

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

               いやぁ、街中が静かだわ~~~。

               余り車も走っていないし。


               改めて「正月」なんだねーーー。

               我が家の愛娘ひなっち

               早くも正月太り??

               コロコロしてます。。。。。

               顔もまん丸で。


               気が付けば1日食べ通し!

               お腹もポンポコリン♪♪♪


               母は正月関係ナシに・・・ですな(笑)


               久々に食べた餅が美味しかったな~。
                ↑反省の色無いし(笑)

               漫才を見ないとなんか新年って感じがしなくて

               お笑い物を見るけれど

               お笑いの世界も変わってきたね。


               ブログネタもイマイチ見つからず

               ま、のんびりと書いていこうかね!



                   今日も ポチッとを~♪  
                    ヨロピコ-!!
               banner2.gif

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

            くふふ・・・とうとう・・・・・

            明けちゃったね~~~~♪


            2009年!平成21年!!


            ブログをご覧の皆様


             明けまして 
                おめでとう
                   ございますん!!

      
              年明け早々に   

              こーんなヘッタクソな牛の絵で

              ごめんちゃい。。。。


           たくさん笑って福を呼ぼう♪♪って事でぇぇぇ
  

             ☆今年も宜しくお願いします☆



                   今日も ポチッとを~♪  
                    ヨロピコ-!!
               banner2.gif

テーマ : ママのひとりごと。 - ジャンル : 育児

 | BLOG TOP | 


