◇◆プロフィール◆◇

ひなっちのママ

Author:ひなっちのママ
家族構成:
 3つ上の旦那さんと娘の日菜と友菜と私の4人家族♪
 
好きな事:
 小物作り・好きなアーティストのライブへ行く事・映画を見る事等々。
気になる事:
 日菜と友菜の成長と旦那さんの健康と私の体型戻るかしら??ってとこかな。


◇◆最近の記事◆◇


◇◆最近のコメント◆◇

お気軽にコメント下さいネ♪

◇◆トラックバック◆◇


◇◆月別アーカイブ◆◇


◇◆カテゴリー◆◇


◇◆FC2カウンター◆◇


◇◆アクセスアップに!◆◇


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
2722位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
女の子育児
218位
アクセスランキングを見る>>

QR

QR

         
            今日は午前中に図書館へ。

            この時期公共の場には行きたくは無いけれど

            返却もしなくちゃならないし、借りなくちゃならないし。

            散歩も兼ねて二人でトコトコ・・・・・。


            数冊の絵本を借りて帰ってきた。

            それだけなのに

            ひなっちは「楽しかった~♪しょこかん(図書館)」


            なんて言ってくれる。感謝!!


            おやつに煎餅を渡したら・・・・

            こーんな格好で食べている。

            コレって母の・・・・。だね(汗っ)

            ↓↓↓
          DVChina5_convert_20081130001321.jpg
           あぁ・・・母のグータラ振りが――


           日菜~って呼んだら  
             DVChina6_convert_20081130001227.jpg
            んふっ♪だって。


           コレは何をしているのか??
             DVChina7_convert_20081130001357.jpg
          聞いてみたら、「でんしゃ~♪」だって(笑)


           ちゃんと輪っかに手を入れてる~~。
             DVChina8_convert_20081130001433.jpg
           吊革らしい。。。あはは~☆



           コレはね朝、ヨーグルトを食べた後の顔。
             DVChina9_convert_20081130001508.jpg
           「ヨーグルト付いてるぅ」って言ってるし。



           写真見て思い出したが

           朝、ヨーグルトを食べなかったから

           母が食べていたら―――


          「あぁーーっ!!ボクのヨーグルト・・・」

          「かえしてーーーーーーー!!!!」

            (なんかセリフっぽく言ってた。)



           と怒られてしまいました。


           トホホ。ごめーん。ひなっち☆


           ん・・・・・????


           「ボク」って言った?????



           最近の口癖なんだなぁ。

          アンパンマン見ているからだと思うけれど

           自分の事を「ボク」と言う。


           「わたし」でしょ?と直すものの

           何故、ボクはダメなのか

           分からないらしい。


           理解させるのにも説明が難しく

           もう少し分かるようになるまでは

           「わたしでしょ」と言い聞かせるしかなく。


           難しいねぇ~~~。

           
              今日も ポチッとを~♪  
                    ヨロピコ-!!
                

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 育児

          今日、夕方ニュースを見ていた時の事。

          新幹線の初代0系の引退の情報が流れていた。


          ひなっちに「ねぇ、見て!新幹線だよ~」と

          画面を指差して教えた。


          部屋の中をウロウロ徘徊して、ニュースなんて

          見ていない、聞いていないと思ったら―――



          ひ:「しんかんせん じゃあないよ!」

          母:「え・・・??」

          ひ:「こだま だよ~」




           えぇ~っ!!!!←byマスオさん





          聞いていないようで しっかりと耳に情報が入っている・・・

          アンテナが張り巡らされているんだろうなぁ。

          良いなぁ。羨ましいよ。

          母に1本分けておくれな!




          ・・・・・にしても・・・さぁ

          ひなっち あんたは 鉄子か!?


      その内 色んな電車の名前と何系まで言えるようになったりして~(笑)


              今日も ポチッとを~♪  
                    ヨロピコ-!!
                

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児


            
           いつも夕方に『アンパンマン』を見るのだが

           お風呂の時間になったので途中で止めたら

           怒って泣き出した。


           相手にしていると、ずーっと泣くので放置。

           母、冷たい人!?

           「お風呂、行くよー」と声を掛けたら


           「ちょっと、ちょっと まってよぅ」


           待っていると、テレビを付けてくれると思ってか

           微動だにせず。


           「いま、あんぱんまん みたら いくからぁ~ネッ♪」


               「ネッ♪」 って・・・・・。


           ますます話し方が母に近づいてきた彼女。。。

           母は笑うしかなく・・・・。


              今日も ポチッとを~♪  
                    ヨロピコ-!!
                

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児




           コレ 何していると思います???
               
               DVChina2_convert_20081126011500.jpg

          二人三脚ならぬ『一人二脚』なんちて~

          このブツは、以前旦那さんがムチ打ちした時の

              コルセット☆

          掃除している時に見つけて

            気にって遊んでるの。

          ついさっきまで被っていたのに

          両足突っ込んで歩こうとしてたからカメラに収めた。

          動くからボヤ~~~ンと写っているけれどね(笑)



          そして もう一つ、お気に入りの・・・
                DVChina3_convert_20081126011537.jpg
             カエルさんの被り物♪

          被って父さんのバッグに色々詰め込んで
 
            立ち上がった瞬間画像☆


              日菜ぁ~~~って呼んだら

                DVChina4_convert_20081126011613.jpg
             この笑顔で近づいて来た。


             バッグは何でも首から下げていたのに

             今日は斜めに掛けている!


             何でもオモチャにしちゃうのね~。

                 母、感心☆


              今日も ポチッとを~♪  
                    ヨロピコ-!!
                

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 育児


           今日は朝から良い天気!!!

          昨日の雨で布団は干せなかったけれど

          洗濯は干しまくったぞ~~~~♪♪


          買い物帰りに畑で大家さんと遭遇。

          ひなっちが「こんにちは~」と言うと

          菜っ葉を持ってきてくれた。


          『大根の赤ちゃん』だそう。

          いつも頂いてばかりだ。。。。

          思い切って聞いてみた。

          「こちらのお野菜は何処で買えるのですか?」と。

          近くに農協があって、そこで売っているそう。

          よし!!今度は買いに行くぞ☆


          世間話をした後に「では~」と帰ろうとしたら

          人参もくれた。泥付きの美味しそうな!!

          有難く頂戴した。



          家に帰って ひなっちと野菜を洗った。

          泥が付いていた人参を見て「だいこん♪」

          と言っていたがキレイな色が出てきて

             「あ~~。にんじんさん♪」


                美味しそうでしょ?
                 ↓↓↓
                 DVCyasai_convert_20081126011655.jpg
                 鮮度抜群!!!



          その後もずっと大根の葉っぱと人参を側に置いて

          眺めていて、夕飯近くになると

          「日菜も人参たべたぁ~い」と催促。

          少し切って生で与えてみた。

          「うん。おいしい」と喜んでいた。



                ご満悦なこの顔♪
                 ↓↓↓
                 DVChina1_convert_20081126011317.jpg



                  食育だなぁ~。

           大家さん、いつもありがとうございます!


              今日も ポチッとを~♪  
                    ヨロピコ-!!
                

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 育児

         今日はお昼近くから冷たい雨が降り出した。

         気温がガクッと下がって、寒かったな~。

         こんな日は体調を崩しやすいから注意が必要☆

         皆さんは、大丈夫ですか~??

         くれぐれもご注意下さいネ!




         さてさて・・・・。

         ネタが尽きてしまって『どうしようモード』な私。


         何か思い出そう!!

         えーっと―――

         本日は旦那さんがお休みの日で、買い物へ出かけて

         その後は家でのーんびりと過ごしたんだけど


         一日中、ひなっちは父さんにベッタリだった。

         母は助かりますん♪ウキャキャ♪


         車から降りる時にチャイルドシートに母が手をかけると

         首を振りながら『母じゃなくて父にはずしてもらうのだ!』

         と言わんばかりのリアクションをつけて思い切り拒否。


         そこまで拒否せんでもいいじゃろがいっ!


         と思うが、週に一度の事だし母素直に手を引く。


         家に居るときも何かと父をご指名

         例えば。。。

         食事の取り分け・手洗いうがいの担当

         ままごとの相手 などなど。


         ちょっとトイレに父が行くだけで

         両手を口元に当てて「とーーーーさぁぁぁぁん」




         母をたずねて三千里かよっ!!




         そして未だに間違える呼び名

         父を見て「じゃぁね~ かーさん」

         母を見て「とーさぁん」って・・・・・・



         違うだろッ!!!



         とまぁ色々ツッコミをするものの

         今日も1日はしゃいで楽しく過ごして、爆睡している

         ひなっちを見ていると

         やはり我が子は可愛いのぅ~。


         特に寝ている時が一番ね!!!

          なんちゃってぇ~~~。


              今日も ポチッとを~♪  
                    ヨロピコ-!!
                

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

       こんな時間になってしまった~~~~!!

       実は映画を見てからブログを始めたんだけど

       こんなに遅くなってしまうとは。

       でも、休みたくないし。と変な意地を張っております。


       映画ってのは

       今更の『デスノート』 だははっ

       ひなっちが生まれてからは映画館には行けないので

       もっぱらDVDで楽しんでますの。おほほほ


       面白かった。

       エルってキャラが妙に私にヒットしてしまって

       見た後は何故か猫背で上目遣いになったりして。

       私ね妄想家でもあるけれど

       単純ですぐ影響されてしまう人。


       こんなブログもたまにはアリかなぁ・・・・・。

       眠さが増してきて、脳がフリーズしだしたわ。

       誤字脱字満載になる前に

       引き上げるとします。


       今日もこーんなブログにお付き合い頂き感謝☆

       
              今日も ポチッとを~♪  
                    ヨロピコ-!!
                

テーマ : ママのひとりごと。 - ジャンル : 育児

           この数日、お天気が良くて嬉しい母。

           今日も お日サマ様に感謝しております☆


           さて、本日は『ひなっちネタ』だすん♪

           朝の掃除も終わり一息ついていたら

            リビングの隣の部屋で話し声が。

         よぉーく聞いてみると『アンパンマンごっこ』してる。


                   一人で(笑)


         なんかねぇ

         「アンパンマ~ン 新しい顔よ!!ソレ~!」とか

         「メロンパンナちゃんは こちらへどうぞ」とか(笑)


         内容はメチャメチャなんだけど 面白くてコッソリ聞いていたの。


         で、どんな風に遊んでいるのか気になって


         忍び足でそぉ~~~っと、そっと覗き込んでみたら―――


         色んなマスコット人形を持って 壁に向かって話している。



                   !?・・・・・・・壁??


                     じゃぁなくて


              良く見たら、電気コードを挿すコンセント。



             う・・・・・・・・・ん。分かるよぉ・・・・・・・・・多分。

             良く見るとさ、なんとなーく顔に見えてくるしね・・・?



             そういえば以前にコンセントに向かって

            「喉渇いた?アイスコーヒー持ってくるね♪」

         とコップを持っていって コーヒーを飲ませていた事があったなぁ・・・


                  もちろん、コンセントに。

         ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。




             で、しばらく『アンパンマンごっこ』は続き

           ニヤニヤしている母の姿に気づいた ひなっちは


             「えへへ~。」と恥ずかしそうにしていた。


             一人遊びが上手なのは良いが

             母のように妄想家になったら・・・・・・。


                心配だな。。。



              今日も ポチッとを~♪  
                    ヨロピコ-!!
                

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児


           今朝、起きたときから決めていた。 



         『今日こそ、禁断のあの部屋の掃除を!!』



           マスクをして完全防備の状態で挑む。  


          まずは邪魔な物を どかして・・・・・・・・・・。

          ひなっちに気づかれないように静かに行う。



          ハラハラ ドキドキ!

          黒ひげ一発ゲーム状態。。。



          よしっ!!!

          気づかれていない。

          続けてパソコンの線を抜き、移動。

          更にはテーブル・・・・・・・・・気分も乗ってきた頃

          そこへやってきた黒い影―――


          ヤバッ!気づかれた~~。


          しかし乗りかかった船を降りるわけにはいかない。

          お掃除スイッチも入ってるし。

          「どいてぇ~」とひなっちを移動させながらの片付け開始。


          埃っぽいから、くしゃみを始めた ひなっち。

          「良いよぉ~って言うまでちょっと向こうへ行ってて」

          とお願いをして、掃除機をかけて

          色々移動させて、邪魔されながらも


          なんとか無事終了~。



          やったぁ・・・・・・・・・やったぜぃ!!



          とうとう念願の手付かずの部屋


           キレイにしたったーーいっ


          ・・・・・・・・・・・そうだ。

          パソコンの線。

          機械音痴な私、必死に線を繋ぐ。


          恐る恐る電源をポチッ



          完璧だぁぁぁぁぁ!!!!

          ロッキーの「エイドリア~ン!」ばりのガッツポーズ

          を決めた母だった。



          本日も母ネタで申し訳ない。。。
             お付き合い頂きありがとうございました☆



              今日も ポチッとを~♪  
                    ヨロピコ-!!
                

テーマ : ママのひとりごと。 - ジャンル : 育児


      昨日はコメントの返事、まとめてでごめんね~!

      ひなっちが何度も起きるし、キーボード打ち間違え多いし

      はかどらなかったー。



      あ・・・・・。また言い訳してるよ

      本当にごめんなさい!!!!


      皆さんからの温かいコメント日々感謝しております♪




      はかどらなかった理由はもう1つある!?
         ↓↓↓
       私の体調もイマイチだが

       パソコンの調子が悪い。。。。。

       私と旦那さん交互に使うことが多くて

       そのままユーザーを切り変えていつも使うのに

       昨夜はログオフしないと切り替えられなくなってしまっていて


       そしてさっきコメント巡りをしようと思ってコメントしていたら、

       入力した後に自動的に投稿者の名前が出るはずなのに・・・

       無名で、もちろんURLも出ておらず×××


       あたしゃ、機械音痴だから どーしたら良いものか分からず

       旦那さんが帰るまでの間、コメント巡りは後回しにして

        こうして記事を書いているのであります。


       せっかく ひなっちが早く寝てくれたのにィ~~~。



             残念!!!!



          と・・・・・そこへ旦那さんが帰宅。

          よ・・・・よっしゃーーーーっ!!!


       早速、カクカクシカジカ説明をすると―――

       原因は分からず。

       とにかく名前とURLを書いて投稿する事に。


       1件目、廻って2件目。

       あれあれ??

       ちゃんとペーストされてるよ?


       なんだったんだ!?

       ともかく無事に皆さんの所へ遊びに行けて良かった~。

       名無しでコメントがあったら、私だと思ってくださいな☆



              今日も ポチッとを~♪  
                    ヨロピコ-!!
                

テーマ : ママのひとりごと。 - ジャンル : 育児


           なんだか、色々慌しい。。。

          月の物やらスイッチやら なんやら・・・・

           仕舞いには、鼻風邪をひいたみたいだ。

           くしゃみ、鼻水が止まらない。


           抵抗力の落ちている私に菌がココゾとばかりに

           入ってきたらしい。


           ココは早めのパブロン♪

           パブロンでは無いが

           薬を飲んで早めに寝ることにする。


           皆さんもどうぞ、お気をつけ下さいませ♪





           今日、買い物へ行く用意をしていたら

           ひなっちが玄関で靴を見ながら

           歌を歌っていた。


           面白い歌詞だったのでネタに♪



        あ~しが ちっちゃいねぇ~

         い~がいとねぇ~~   ほぅ~♪




         なんとも短い歌詞で曲を聞かせられないのが残念。


           繰り返し歌っているから

           リビングで用意していた私は大爆笑!!!

           そして思わず、メモした。←忘れっぽいので。



           「意外とねぇ~」って・・・・・・。

           最後の「ほぅ~♪」ってのは何??


            今日も ひなっちへポチッとを~♪  
                    ヨロピコ-!!
                

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児


          朝からお掃除モードのスイッチが・・・・



             オ~~~~ン!!ポチッ




          誰が押したか知らないが、押入れに始まり



             キッチン、他諸々・・・・延々・・・・・。



          時々ひなっちを構いながら、昼食べながら―――



               気づけば綺麗に☆


           そしてココロもすっきりとしていた。



        イライラしていたんだな~。きっと。記憶に無いが・・・

             結果オーライって事でぇ~。えへっ♪


        夕方天気予報を見たら明日から気温がガクッと下がると聞いて

           ひなっちにシャツを二枚着せたら、寝汗かいてた!!!


            どんだけ体温高いのじゃーーーーーー。



             あぁ、風邪ひきませんように!



            今日も ひなっちへポチッとを~♪  
                    ヨロピコ-!!
                

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児


           うぅ・・・。予約したつもりが・・・・・・。

               つもりだったよ(笑)

           月の物が来ているからか

           テンション落ち気味で、引きずる引きずる。

           『えぇーーい!!過ぎた事をクヨクヨするなぁ~。』

           もう一人の自分が言ってる。

           忘れましょーーー♪

           



           先日、お昼ご飯を食べる時に

           「ひなも おはしぃ~♪」と張り切って箸を持ってきた。

           「食べれるわけ無いでしょ~に」と言おうとしたら




             なーーーんか器用に食べてる。

               えっ!?うそーーーん



           箸で掴むというよりは偶然上手い事乗ってる感じ。


           段々手が疲れてきたのと面倒になったのとで

           手づかみで食べ始めた。。。

           スプーンを渡すも、意地を張って受け取らず。

           その後、交互に箸と手で食べましたとさ☆


           家だから許す!!!


           ↓パクリッ♪
           DVC000hina-1_convert_20081115002101a.jpg
           ふりかけご飯にピントが合ってるけどーんっ



            今日も ひなっちへポチッとを~♪  
                    ヨロピコ-!!
                

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 育児

        更新するの忘れてたwwwwwwwっ!!

        ただ今、11月17日月曜日夜22時30分。。。。

        今頃気づくとは――――。



        以下今朝の記事↓↓

        と言っても昨日の事なんだけどーーーーんっ

        訪問してくれた方々ごめんなさい!!!




        今日は朝から雨が降っていて

        な~~~んか気分が滅入る。

        動きが鈍いし、だるい感じ。

        天気に左右される私だからなぁ

        なんて思っていたら ―――――


        今月初めに終わったはずの月の物が・・・・!?


        最近、ものすんごい食べ方しているな~と思ったら

        やけに眠いなぁ~と思ったら

        ちょっとした事でいつもの倍

        いや、それ以上にイライラするなぁーって思っていたら・・・。


            そーゆー事かいっ!!!!


        ホルモンのバランスが崩れているのかな?

           月に二度来るのは初めてかも。

        ひなっちには八つ当たり的な怒り方ばかりしてしまった。

        母、反省。。。できなーーーいっ!ごめん!!

        きっと反省しても、また繰り返す事が分かっているから。


        ひなっちよりもお子ちゃまな母。

        それでも母なんだよなぁ~~。うーーーん・・・・


        このまま書いていくとグチグチ良いそうだから切り上げて・・・っと。




        あ、そうそう。この前 書き損ねたんだけど

        ひなっちがトイレで初ウンチしたんだー♪


        夜、妙に力んだ顔をしたのを母が見つけて

        トイレに誘ったら、猛反発されて(半べそまでかいて)

        諦めかけたら

        「トイレ、いく~??」と。


        座らせるが何とも無くて、母新しいオムツを取りに

        トイレを出て少し様子を伺っていたら

              ぽちゃん♪×2

        あら~~~~~~~~~~~っっ!!!

        「出たのぉ??」と聞くと「でたねぇ~」


        トイレで母子大騒ぎ☆


        おしりを拭いて、水を流して
        ↑トイレだとおしりも汚れないんだね~♪

        「ばいば~い!」と手を振り 嬉しそうな ひなっち。

        翌日も「きのう、ウンチでたねぇ~」と言っていた。

        少しずつ、出るタイミングが分かってくると良いけど。



        ちょいと浮き沈みの激しいブログになってしまった×××

        付き合ってくれて ありがとーーーーー☆



            今日も ひなっちへポチッとを~♪  
                    ヨロピコ-!!
                

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児


         昨日の記事の包装紙やリボン

         皆さん同じように残しているんですね~。

         ちなみに、私は紙袋&お菓子が入っていた缶

         等も捨てられずに残してしまう人なんです・・・・。

         これでは部屋も片付かないだろーーって言われそうだわっ


              あはははは・・・・・・・・・。



         さてさて、連日ネタに困らなかったんだけど

         今日はさすがにめでたい事も無く ←そんなにあるわけないし・・・

         ごくごく普通に穏やかな1日を過ごしました。


         コレって大変 有難い事なんですけどねー。

         ブログ的に言うと「つまらん」わけで ―――――




         ただ今、今日一日を振り返り中~~




              あぁっ!!!!


            夕飯時の事なんだけど

         あんなに嫌がっていた『かぼちゃの煮物』を

            ひなっちが食べたぁぁぁ!

            槍でも降ってくるのでは・・・


        と心配するほど珍しい貴重~なワンシ~ンだった。
            なのにすぐ思い出せなかったのは何故??

            奇跡に近しいものがあるんだよ~

            プレミアもんだよ~ あ、しつこい??



           で・・・どうして、食べたのか?について

                 母、考えてみた。


          いつものかぼちゃの煮物と違うところ
                  ↓ ↓
           サツマイモを入れて一緒に煮た。
         ちなみに ひなっちは サツマイモ好き。

       更に『蜂蜜+水』で煮付けて甘めの味に仕上がっていた。


          いつもはね、醤油に砂糖・みりん・塩で味付けするの。

           フツーに美味しいと思うのは母だけ?



          結果、つまり・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

          いつもの煮物より美味しかったって事??


             そうだったのかーーーー。


          確かに、母も美味しくて驚いたもんな~(笑)

          色々目線を変えて調理してみる事にしよう☆



            今日も ひなっちへポチッとを~♪  
                    ヨロピコ-!!
                

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児



       連日「おめでとう」を言わせてしまう記事ばかりですまない!!!

       めでたい出来事が続いてました。

       皆さんの温かいコメントに日々癒されておりまぷ~。

              
      ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

       今日も暖かな良いお天気に恵まれた~。

       洗濯して、布団干して・・・・・・・・・・。

       布団を干せる事が私にとってどれほどストレス解消になる事か。


            お日様、今日も ありがとサンサン♪


        そろそろ、いや・・・まだかな?

        年末の大掃除に向けて、少しずつ片付けているのだが

        あの・・・奥の開かずの間=パソコン部屋

        なかなか片付かな~~い!!

        どーする??一度手を付けたら最後。

        どえらい状態になりかねない。

        だから、ずっと放置していたんだ。

        でもでも、いつかはしなくちゃならん!!


        ・・・・・・・勇気いるなぁ・・・・・・・・・・・・・・。



        そうそう!!(現実逃避www)



        クリスマスのリース作ってみたんだ~。

        仲良くさせてもらっている「なないろてんとうむしさん」に

           影響されてネ☆


        こーんなダンボールを丸く切った物と

            DVC000ri-su1_convert_20081115001858a.jpg


        プレゼントのリボン←捨てられずに残しておく人なの。

        そして使わなくなった生地の切れ端を三つ編みにして。


        それらをグルグル巻きつけて・・・・・・・・・

            DVC000ri-su2_convert_20081115001938a.jpg
            こーんな感じに。


        これだけじゃ、ちと淋しいかな??


        フエルトで作った物をぶら下げてみた。

            DVC000ri-su3_convert_20081115002027a.jpg


        細かな微調整をして、完成~~~♪

        うん、我ながら良い感じだねぇ


        ・・・・・・・・・・・で・・・・・・・・・・・・・


         
        大掃除の件は・・・・・!?あははは~

       
            今日も ひなっちへポチッとを~♪  
                    ヨロピコ-!!
                

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 育児

                    11月14日。

          一年前の今日この日に初めてブログを書いた。

          どう書いたら良いものか シドロモドロだった私。

          ひなっちが生まれてからの記事を書きたかったこともあり

          ややこしいが、遡って書くことにした。
          


          慣れない文章に

          ある日、コメントが――――

          おかんさんだった。

          すごく嬉しかった☆このブログにコメントを送ってくれるなんて!


          初めの方のブログを見ると分かるように

          毎日、欠かさずコメントを寄せてくれた。

          なかなか現在の記事に追いつけずに

          何度も諦めかけたけど、おかんさんに励まされ

          とうとう記事は追いついた!

          おかんさん根気良く付き合ってくれてありがとう☆

          「ありがとう」だけでは済まされないような気持ちだよ。

 

          そして今では1人、また1人とコメントを寄せてくれる

          ブロガーさんが増えて行き、色んな会話を楽しみながら

          ブログを書かせてもらってます♪


          ありがとーーーーーっ!!!


          本当に皆さんには感謝の気持ちでいっぱいです!

          これからも、ひなっちの成長・母の愚痴・なんやかんや

          綴って参りますので、これからも

          ただいま三人家族♪をよろしくお願いしますネ!

            
                 
            一周年記念にポチッとを~♪  
                    ヨロピコ-!!
                
          

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児


          皆さんからの温かいコメント!!!

          育児に正解も不正解も無いと思ってはいても

          「たまには、良いじゃない」

          の一言で救われるんですよね♪

          いつもありがとうございます☆


       +++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



           さてさて、夕べ夜更かしした ひなっち。

           今日は父が帰るのを待つかのように

           寝ようとしない。

           寝るのに1時間半も費やしてしまった~~。

           夕飯もブログも時間押せ押せ状態。

           よほど昨夜が嬉しかったんだな。

           でも今日も続けると習慣になるような予感がしたから

           可哀相だけど、ね。



           いつもの寝る前の歯ブラシの時に

           コップに水を入れて「グシュグシュペー」とやるのだが

           今日はそれプラス「ガラガラペー」をしようと試みていた。

           母、突然の行動に驚いたが

           面白いのでさせてみた。

           口に水を含んで「ガラガラ」しようとしているんだけど

           上手く出来ないらしい。

           「上向いて「あーー」って言ってごらん?」と言うと

           「あ゛ーーー・・・・ゴロゴロ・・・・ガラガラ・・・」

           「出来たねぇ~上手!」

           と褒めたのが最後。

           ずーーーっと繰り返す。


           コップの水が無くなり終わりかと思ったら

           また継ぎ足して・・・・・。

           キリがないので強制終了~!!


           でもね、驚いた。

           良く見ているし、真似る事にも。

           すごいね!ひなっち☆



            今日も ひなっちへポチッとを~♪  
                    ヨロピコ-!!
                

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

         連日寒い日が続いてますね~~~~~~。

         我が家もついに暖房をつけ始めたよ。


         電気代が上がる時期へ突入!!

         なるべく抑えたい・・・・・・。

         財布も真冬になりつつある今日この頃。





         今日は夕方に昼寝をしてしまった ひなっち。

         「あ~、こりゃ夜寝ないだろうな・・・・」と母。

         夜に絵本を読んで電気を消しても

         ゴソゴソ動いてなかなか寝ない様子。


         旦那さんが帰ってきて

         『このままでは全てが遅くなる!

         今日は起こしておこうか・・・・』って事で

         ひなっち初めての夜更かし~~~・・・・・・。


         本当はさせたくないが仕方あるまい。

         本人が眠くないのだから―――


         父と母の夕食時にしっかりイスに座り込み

         手を合わせて「いただきまーす♪」

         父・母「・・・・・。」


         さっき夕飯食べたのにまた夕飯!?

         でも指くわえて見ているだけは可哀相なので

         少し食べさせた。

         「あ!おさかな おいしい~♪」

         アレもコレもと指差して父の隣でしっかりな量を食べた。

         今日は朝・昼・晩・晩・・・って・・・おい・・・・・。

         もちろん、お腹はポンポコリン♪

         コレ習慣になったら絶対に肥満児になるよね!?

         それだけは避けたい・・・・・・。切なる母の願い。



         普段は寝ている時間に起きているもんだから

         彼女のテンションも↑↑↑なわけで。

         喋りまくりの歌いまくりの終始笑顔♪


         それから歯ブラシをして布団に入り

         興奮冷めた頃に眠りについた。


         母・ひなっち共にいつものペースが崩れたけれど

         そんな時もあるよね。

         ロボットじゃないしさーー。

         習慣になってしまうのは困るけれど

         たまには良いかも。

         私自身もイライラしなくて済んだように思う。


            今日も ひなっちへポチッとを~♪  
                    ヨロピコ-!!
                

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児



             ☆御礼感謝

          ブログを通じて皆さんから

          温かいお祝いの言葉を頂いて

          本当に嬉しかったです!!!!

          たくさんの「おめでとう」をココロに

          また新しい一年を過ごしていきたいと思います。


          ホントにホントに

          謝 謝~~~~~!






          でね、昨日に引き続き的な記事なんだけど―――


          皆さん、聞いてくだされ~。

          私ね実年齢よりも 1つ多く歳を重ねようとしていたの。


          色々と覚悟を決めていたんだけど(どんな??)

          旦那さんと話していたら、どうも話が食い違う。


                はて??


          話が進むに連れて、年齢が1つ多かった事に気付いた。

          つまり・・・・・

          今年の誕生日で 2歳 年をとって

          当日1歳 年を引いて・・・・・・・・・・・・・・・。



            うーーーん・・・・・・・・・・・・。



          なんて考えていたら

          訳の分からない状態に!!!

          すっかり頭が混乱してきて

          本当は何歳なのか自信も無くなり

          電卓で2008年から自分の生まれた年を引いてみた。



           やっぱり1歳多かった~~~!!!


             2人で大爆笑~。


           得した気分になれたのだ☆ラッキー♪




          たかが1歳、されど1歳。

          「気にしな~い」と言いつつ気にするお年頃♪

          1歳若返ったとでも言おうか・・・←大げさ

          気持ちも体も急に軽~くなっちゃうんだから

          不思議よね~~。


          そして人間の、私の単純さに笑いが絶えなかった。

          まだ、イケる。まだまだイケるゾwwwwwwwっ


             あ・た・し ウヒヒッ

 
          と・・・・まぁ、こんな話なんだけど

             最後まで付き合って頂き

             重ね重ねありがとうございました!



              連日母ネタですんませ~ん!
                ぽちっと
ヨロピコー♪                  
                

テーマ : ママのひとりごと。 - ジャンル : 育児


            Happy Birthday 私~~~♪



           昨日、11月9日はわたくしの誕生日!!

           朝起きて外を見ると、空がどんより~~

           お天気だったら良かったのになぁ。



           けど、雨女の私にはピッタリなお天気なのかも(笑)



           家族からお祝いしてもらって☆

           いやぁ、何歳になっても嬉しいよね!

           夜にケーキも食べて、お腹がパンパンに!!!


           「痩せなくちゃ~」って言いながら

           「今日は良いか。」が たくさん(汗)


           冬に備えて・・・ってコトでぇぇ・・・・・・・・・・・・




           早いものです。三十数年。

           父・母に感謝!!

           当たり前だけど、2人がいなかったら

           私という人間は存在しなかった訳だし。

           色々あって父も早くに亡くしたけれど

         子供に対する愛情は深かった人だったんだなぁ。

         って自分が子供を産んで更に強くそう思うようになった。

          私も出来る限りの愛情を我が子に注げるように

                頑張って行きたい!

             父上殿。見守っていて下され☆



          それにしてもあと少しで2度目の成人式だってさ。



           へ~~~・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・!?



                 ひえぇぇぇぇぇぇぇっ




           30歳になってからの歳のとり方の早さったら無い!!!


           あれよあれよと言う間に現在に至るわけで。

           皆さんもお気をつけあそばせwwwwwっ


           ま、気持ちは若いつもりなんだがねぇ。


         また1つ歳を重ねて、素敵な母・妻・女性になりたいと

                 願っておりやす☆



           本日、私事な記事を最後まで読んで頂き

               ありがとうございました~~。


             気持ちは20代?な母へポチッとを~♪  
                    ヨロピコ-!!
                   

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

               朝から気温低wwwwwwっ!!

                 夜、更に寒くなって。

            淹れたての暖かいコーヒーもすぐ冷めちゃう。

            寒すぎるよね。こんなに急に冬が来なくても・・・。


               皆さん体調にはお気を付けを!!!!





               今日は布を引っ張り出してきて

            「何か作れないものか??」と見ていたら

            ひなっち、興味津々。

            ウロウロ徘徊していたのに すぐさま母の側へ。


           そしてすかさず布を手に取り頭に巻こうとしている。


           後ろで軽く結んでみたら―――


              あらまぁ~。可愛いコト!!
                   ↓↓↓
                 DVC00014a3_convert_20081108232216a.jpg


              
           クリックすると写真は大きくなるヨ☆
              


            「カワイイ~~♪」と絶賛したら

             この嬉しそうな顔だすん☆
                  ↓↓↓
                 DVC00015a3_convert_20081108232130a.jpg




            フエルトが未だ余っているから

             ままごと用に作ってみた。。。




              DVC00016a3_convert_20081108232309a.jpg




            左側はドーナツ。右は・・・・・。

            思い切りサイズを間違えたホットケーキ(笑)

            そして長くなってしまったイチゴ・・・ぷぷっ

         母さん『勘』で作るから、こーゆーコトになるのよね(苦笑)




            この写真は、スゴイ勢いで

           シャカシャカしてる必死な ひなっち☆

                 DVC00017a3_convert_20081108232415a.jpg



            一体何を作っているのだろうか~~。


            今日も ひなっちへポチッとを~♪  
                    ヨロピコ-!!
                

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 育児


             今夜は冷えます!!!


          昨日の記事の『お菓子のブーツ』

         皆さん、同じ事してますね~~~~♪

         あの形を見たら、まず履きますよねぇ・・・ふふっ



        今日は朝、空がどーんよりしていて

        雨も少し降っていたらしく路面が濡れていた。

        予報では『雨』だったので、出かけられないかも・・・


        と思っていたのだが―――

        お昼近くになって急に雲が切れて

        お日様が「こんにちは~」って。


        部屋に掛けていた洗濯物、慌てて外に干した。


        ひなっちは「おかいもん いく~??」と言っては

        玄関と部屋の廊下を行ったり来たり。。。


        ではでは・・・・用意をして、いざ!参ろう!!

        と出かけようとしたら、「あ!!エルモも~」と。

        久々に連れて行った。

        初めは抱っこして話しかけながら歩いていたのに

        小石を拾ったり出来ない事が、わずらわしくなったらしく

        無言で母に渡した。

        ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。



         大好きなはずなのに、微妙~~な乙女心??



        ベビーカーには ひなっちではなく、エルモが乗る事に。


        駅までの道を往復してきたのに、昼寝もせず

        夜まで頑張っていた ひなっち。

        9時前には爆睡☆


           今日も ひなっちへポチッとを~♪  
                    ヨロピコ-!!
                

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

           風邪っぴきひなっちへ ご心配頂き

              ありがとうございます!

      体力のある ひなっち。薬も効いてきて回復してきてます☆




        今日は おやつにドーナツを揚げて食べました~♪

        食べた後に写真撮っていない事が判明した。


        ひなっちが丸めている姿は1枚 確保☆

              それがコレ↓
              DVC00015a1.jpg


        あのホットケーキを一緒に作って以来

        何かと一緒にしたがるので、コロコロさせてみた。

        嬉しそうにコネコネしていた♪



        出来上がったドーナツ見て

        「ひな コロコロしたのねぇ~」と満足げ。

        美味しそうにモグモグ食べてたよ!




        そして夕方―――

        1人で話しながら遊んでいて、料理を作っているらしく

        「ジュゥ~~~って いって!」

        とお願いされて、夕飯作りながら母「ジュゥ~~~」・・・・・。


        それに飽きたら今度はプリンのカップでこんな事してた。


           ↓↓履いてます!!
          DVC00016a1.jpg

         ひなのくつ~~♪と言いながら

         器用に部屋中を歩き回っている。。。。



         なんだか子供の頃に履こうとした
 
         クリスマスのお菓子の詰まったブーツを思い出した。

         異様に私の足が大きくて入らなかったんだ~(笑)


         与えたら履くんだろーな。。。絶対!



          ↓↓正面を向いて欲しかったのだが
             アンパンマンに夢中~~~~♪
          DVC00017a1_convert_20081107011119a.jpg

          それでも「気をつけ、ピッ!!」をしてくれている(笑)

     


           今日も ひなっちへポチッとを~♪  
                    ヨロピコ-!!
                

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 育児

     先日の記 『生もの解禁って・・・』 へのたくさんのコメント
 
        ありがとうございました~~~!!!!

   色々な意見・アドバイスを聞けて嬉しく大変勉強になりました☆

       これからも色んなアドバイスをヨロシクです♪



      さて、本日は久々に学童へと出かけてみた!

      風邪っぴきだから遠慮しようかと思ったんだけど

      1日中家だと突如発狂したりするもんですから~~~っ

      子供なりにストレスになるようであります。ハイ。



      子供は風邪?風の子とは良く言ったもんで

      遊びに行くと、アチコチで風邪っぴきさんが。安心した~



      着くなり、ひなっちは「遊んでいいの?」と聞いてきて

      我が家には無い遊具に飛びついて遊んでた。

      母ほったらかしで(笑)

      ま、話に夢中になれたので有り難かったけどー♪


      母、自分ではこの状態が普通と思い込んでいたら

      ママ友さんが

     「日菜ちゃん成長したよねー。あんなにママにベッタリだったのにィ」

 

                   と―――。



      そうだった。忘れていた。

      未だ歩き始めの頃やその前は私から離れずにいたんだ。

      周りに馴染めないのは今でも変わらないが、自分のペースで

      上手く遊んでいる。


      そんな彼女の成長を『忘れる』だなんて・・・・・・・



     うっかりも良いとこだよ!!!!byひなっち。



      12時で学童は終わるから、その後は図書館へ行って来た。

      何冊か絵本を借りて、今日は満足な1日だったかな??


      週末は天気が崩れるし、寒くなるみたい。

      風邪、悪化しませんように!


      
           今日も ひなっちへポチッとを~♪  
                    ヨロピコ-!!
                

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児


       タイトル見て、「犬」だと思った方、ごめんちゃい!!!



         風邪ひいて症状が色々出てきた ひなっち。

         彼女は熱から始まる事が多くて風邪と判断しにくい。

         連休中に鼻水・咳が出始めて

         今日、病院へ行ってきた。


         朝、準備していると

         「せんせー 行ってぇ しょしょかん(図書館)行ってぇ」

         と病院へ行く事を喜んでいる。

         先生が優しいので大好きらしい。

         シールもくれるしね(笑)


         薬を処方されて、昼から飲む事に。

         抗生物質も出ているから苦いはずなのに

         嫌がることも無く むしろ「おくすり~♪のむぅ」だってさ。

         母は助かります!サンキュ☆



         昨日の夜から急に声がハスキーになって

         ひなっちじゃないみたいだ。

         けど、なんか新鮮に感じるわ~←のんきな母。


         あぁ、その声で「ボヘミアン」もしくは「翼の折れたエンジェル」

          歌って欲しいわ~~~~。←更にのんきな母

         「ダンシングオールナイト」でも・・・ってしつこい??

                そして古い??



         ちなみに母、声が枯れる事が滅多に無く

         まれに枯れても嬉しくて歌ったり、話したりしているうちに

         何故か治っちゃうの。


         若い頃はさ、ハスキーボイスに憧れたっけなぁ・・・・。


         ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。




                はっ!!




         つい妄想が激しくなる母。(あ・・・妄想家なんです・・・私)


          ひなっち、早く治そうね~~~。



           今日も ひなっちへポチッとを~♪  
                    ヨロピコ-!!
                

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児


     世の中3連休最終日ナリ~。

     皆さんはこの連休中に何処かへ出かけましたか??


     天気が良いと予報では言っていたけれど、どんよりだったなぁ。


     ひなっちは元気だけど、万全では無いらしく、時々だるそうにしている。

     咳が出ているから体力奪われているのかな。

     早く元気になって欲しいものです。


     最近ずっとだけど、ネタ無し。




     けど、ブログ書きたいしなー。

     


     今日は夜に寿司が食べたくなり、寿司屋へは行けないから
     (回転寿司すら近所に無いのだ!!)

     小僧寿司で買って家で食べたんだけど

     ひなっちは未だ『生もの』を経験していなくて。

     納豆やサラダ巻きを食べて一応満足してくれた。ホッ

   

     皆さんのお子さんはどう?

     「うちは何歳位から食べさせたよ~」等のエピソードが

     あったら是非コメント下さい☆お願いします!!


     臆病な母。何かあっては・・・と与えられず。


           今日も ひなっちへポチッとを~♪  
                    ヨロピコ-!!
                

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児


        夕べ、23時半に起きてきたひなっちを寝かしつけていたら―――


         やっちまったなぁ~~~。


        一緒に寝てしまった×××


        コメント回りも途中で。皆さんのところへ遊びに行ってません。



               ごめんなさい!!!




        もちろん記事も書いてないわけで―――


        ネタも無いし。今日はお休み??


        と、かぼちゃのケーキを焼きながらそんな事を考えていたら・・・・・




             ハックション☆




        風邪をひいている ひなっちのクシャミ。


        大丈夫かなぁ・・・・。と ひなっちの方へ目をやると

        クシャミした先に何か落ちてる。




           ん・・・・???




        近づいてよーーーく 目を凝らして見てみると


             何かの種??らしき物が。



                 なんだこりゃ。



          鼻水が付いていて何なのか良く分からない。

          水で流しながら洗う。ゴシゴシ・・・・


              うーーーん。


          分から・・・・・・・・・!? え!?



          コレって・・・・・・・

          どんぐりっすかぁ???


             ↓↓コレ。。。
             DVC00008a1.jpg


          もう、ビックリしたよーーーーーっ!!!

          ずい分前よ?このどんぐり無くなったの。


          どのぐらいの期間、そして体内の何処へ入っていたのか?


          考えるだけで恐ろしい。


          何とも無くて良かったwwwwww


          まだ、口へ物を入れる習性が治っていないらしい。


           母さん、気をつけてあげて!!!!


          なんて記事を書いていたら

           焼きあがったよ♪


           かぼちゃのケーキ☆
             DVC00007a1_convert_20081103105720a.jpg


           今日も ひなっちへポチッとを~♪  
                    ヨロピコ-!!
                

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 育児


           あっという間に11月。

           日々時間に追われている身としては

           本当に時の流れの早さに驚く。


           秋も深まり、涼しい時期から肌寒い時期へ―――

           山では紅葉が見られ、北海道では初雪。

           今年もあと2ヶ月を切ったのね。



           なーんてツラツラと言葉を並べてみた。

           なんてったって

           ネタが無いのさっ!!!

           ・・・・・・・・・・無さ過ぎるのだぁ。

           どこかにネタは落ちていやしないかい??




           ちょっと一息。コーヒーを飲む。

           今夜は冷える。

           暖かいコーヒーが喉を通り、食道から胃へと流れていく。


            ほーーっ。あったか~い。


           今日一日を思い返してみる。


           んー・・・・・・・・・・・・っと・・・・・・・・・・・・。



           思い浮かばず(汗)・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


           ちょびっとパソコンから離れてみた。



          
           あぁ、そうだ!           




           ポンッと出てきた!ま・・・大した事無いものだけどーん。


           散歩時の空。

           風が強かったからか真っ青で雲1つ無い澄んだ空だった。

              DVC00007b3.jpg
              ↑コレ。キレイ過ぎる青!!



           そして我が娘。ひなっち。

           道草しながらの帰宅途中、母が「行くよぉ~」と

           振り返ると・・・・・


           「もぉ いい かぁい?」だって。
              DVC00011b_convert_20081101234324a.jpg

           母、反射的に「まぁだだよぅ」って答えちゃったじゃない(笑)

           その後に畑の人参見ていたら―――


             てんとうむし みっけ☆

               DVC00014b_convert_20081101234438a.jpg

           手に取り、ひなっちに渡そうとしたら拒否られた。

           怖がりなお嬢さんだ~。

           七星てんとうむし。


           何か良い事ありそうな

           そんな気がした 今日のお散歩。


           ちなみに只今23時57分ナリ。

           未だ何も起こらず・・・・・。


           あと3分で今日も終了~~~。

        
           なんだかなぁーーーっ。 by阿藤 快




          ツラツラと ゆーか、ダラダラと ゆーか

         最後までお付き合い頂き、誠に感謝☆ッス
           


           今日も ひなっちへポチッとを~♪  
                    ヨロピコ-!!
                

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 育児

  昨日はたくさんのご心配コメントを頂きありがとうございました!

         皆さんも風邪にはご注意下さいね☆



  さて、今日は長い事チクチクしていた物をお披露目しようかと。



  何を作っていたかと言いますと――――。



  ズバリ!!

 

  ひなっちの オモチャでしょう~♪


  まぁ・・・・コレって母の自己満足の世界なんですけどね・・・・へへへ。


  一針一針、ココロを込めて――――か どーかは知らんが

  作っている最中は楽しくてそりゃ、もう夢中~だった。

  チマチマしたコトだけど、ストレス発散にもなったし。



  では、見てやって下さい!

  血と汗と涙の結晶を!!!←大げさだわね~


  ↓このような牛乳パックを4個
  DVC00017a.jpg

  ↓そしてこのようにフエルトで作った物を
    牛乳パックに被せて・・・・。
  DVC00018a.jpg




     ↓↓こーーーんなパズルを作ってみました♪
         クリックすると大きくなるよん☆

  DVC00028a_convert_20081101015819a.jpg     DVC00030b_convert_20081101015936a.jpg    DVC00029a_convert_20081101015906a.jpg

  DVC00007c_convert_20081101015739a.jpg DVC00024a.jpg DVC00007b_convert_20081101015657a.jpg 



 自分で言うのもだけど、今回頑張ったよ~。

 全て手縫いの代物!あ・・・細かい縫い目はこの際見なかった事にして・・・(笑)

 フエルトで作るのは十数年ぶりの事。



 大きな声じゃ言えないんだけどね

 実はコレ『布絵本』になる予定だったの。


 けど、ひなっちもどんどん成長しちゃうし

 絵本が頭の中で出来上がらず、手付かずのまま放置。


 せっかく生地があるのだから、無駄にしちゃあならんっ!!


 ってコトで、やる気も出てきて無事に変身出来たって訳。



 私ってこんなヤツ。

 始めると早いけど、やり始めるまでが時間の掛かる人。


  厄介な性格してるんだよねぇ~。ホホホ・・・


 出来上がったら、子育て終えたみたいに急に寂しくなっちゃった(笑)

      また、何か作ろう~っと。


           今日は 母へポチッとを~♪  
                    ヨロピコ-!!
                

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 育児

 | BLOG TOP | 


