◇◆プロフィール◆◇

Author:ひなっちのママ
家族構成:
 3つ上の旦那さんと娘の日菜と友菜と私の4人家族♪
 
好きな事:
 小物作り・好きなアーティストのライブへ行く事・映画を見る事等々。
気になる事:
 日菜と友菜の成長と旦那さんの健康と私の体型戻るかしら??ってとこかな。


◇◆最近の記事◆◇


◇◆最近のコメント◆◇

お気軽にコメント下さいネ♪

◇◆トラックバック◆◇


◇◆月別アーカイブ◆◇


◇◆カテゴリー◆◇


◇◆FC2カウンター◆◇


◇◆アクセスアップに!◆◇


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
4321位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
女の子育児
316位
アクセスランキングを見る>>

QR

QR


           朝方、ひなっちが珍しく起きて泣き出した。

          寝ぼけているのかと、なだめていたら・・・・・


               な~んか体熱い!?

            おでこ触ったらやはり熱い!!


          水分摂らせて、例冷却シートを貼って寝かせた。

          朝、いつものように普通に起きて、母起こされて。

          熱を計ると微熱。下がった~。

          その後普段通りに過ごしていたんだけど、

          夕方またまた発熱。しかも高熱!!!


          計ると8度3分。病院も休みだし。

          何故か、ひなっちは病院が休みの日に熱を出すなぁ。



          夜、熱は9度を超え始めた。。。ヒィィーーー!!

          普通に寝てくれたけど、10時半頃起きてきて

          父・母の夕飯に付き合った。

          一緒に食べる気マンマン♪(ぐ・・・具合悪いんだよね?)

          「いただきまーす!」と言って、パクパク・・・・。


          普段と違う行動を見せたので驚いたが

          『熱があるから体力消耗しているのだ』

            と、食べたいだけ食べさせた。

          今、深夜2時。眠れているから大丈夫そうだな。

          朝の状態で病院へ行こうと思っている。


          熱に強い子だけど、やはり心配だわ~。


          今日、本当は違う記事を書こうと思ったけれど

          思考がまわらず、こんな記事になっちゃった~。


          最後までお付き合い頂き、ありがとうございました!


           今日も ひなっちへポチッとを~♪  
                    ヨロピコ-!!
                

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児


          今日の午前中のお散歩帰りに

          雲がスゴク綺麗だったから写した。
           クリックすると大きくなります!

            DVC00008a.jpg

           今日も清々しい秋晴れ☆

             お日様に感謝♪





          さて、今日はいよいよネタ切れか!?

          と思っていたところ、彼女が一ネタ作ってくれた~。

          ま、大したネタでも無いけれどさー。
             あ・・・・。いつもかぁ(笑)




          ベッドの上で呪文のように何かを唱えながら

          はしゃいでいた ひなっち。

          今日もチクチク夢中になっている母への呪文なのか??

          ふと目をやると、こんな事に―――。
     

               腰に手を当て
              ↓どうだいっ!!
               DVC00014a.jpg
           えーと・・・何族の方ですかぁ??


          面白いのですかさず携帯を持ち
 
              ひなっちの側へ。。。


              ↓ぺたりんこ♪
               DVC00016a.jpg


              ↓「ひな、かわいい?」だって。
               DVC00015a.jpg

           カワイイに決まってんだろーーーーっ!

             コイツwwwwww☆


           ムギューってしちゃった♪


          本日も親バカ日記にお付き合い頂き

           誠にありがとうございました!!


           今日も ひなっちへポチッとを~♪  
                    ヨロピコ-!!
                

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 育児


       今日は歯医者の定期健診へ行ってきた。

       今のところ虫歯も無く、フッ素を塗ってもらって終了~。

       時間にしてわずか数分の出来事。



       歯医者へ行く時間の方がかかっていたりして(笑)

      

       その後、お友達と公園へ行って皆でお弁当食べて

       広~い場所でかけっこ。

       家では出来ない事だから思う存分に走らせた。


       今日は雲1つ無い晴天!!

       空気が澄んでいて、カラッとしていて心地良かった~。


       ひなっちは両手を広げて

       お日様サンサン♪を浴びて気持ち良さそうにしている。


       お友達と手を繋いで、互いに何か話しながら歩いたりもしてる。


       「こんな日が来るのを夢見ていたよねぇ~♪」と母達感激!


       感心・感激し過ぎて写真撮り忘れて←またですかぁ・・・


       嬉しくて楽しくて仕方ない感じだったなぁ。

       帰りはベビーカーで爆睡☆


       楽しかったね!また行こう!!

       

            今日も ひなっちへポチッとを~♪  
                    ヨロピコ-!!
                

       今日は、短いブログと・・・・・・

          ひなっちの写真でお楽しみ下さい。




                あっ!!!
               hina17a_convert_20081027014349.jpg





                ぷっぷぅ~~♪
               hina18a_convert_20081027014423.jpg



             





          買い物帰りにミスドの袋をぶら下げて・・・
               hina20a_convert_20081027014509.jpg
            なんかぁ、しみじみ~。
            私のばあちゃん思い出したよ☆
            こういう歩き方していたっけなぁ~(笑)


        「『ニコッ』ってして~♪」の母の声に答える娘。
               hina21a_convert_20081027014547.jpg


            ふいに撮った一枚。
             妙にハニカミ~~☆
               hina22a_convert_20081027014628.jpg


    **************************************************


         先日、初めてのハサミ デヴューを果たした ひなっち。

         母のチクチクに影響されてか?

         裁断をしていると「ひなも~~~!!」と言い出して

         見守りながら工作用のハサミを渡して

         切り方を教えてみた。

         覚え、早ッッ!!!!!

         出来たのが嬉しかったらしく、何度も紙をチョキチョキ~♪

                hina24a_convert_20081027014705.jpg

         母は気が気ではなかったけれど、

         慎重派な娘。指を挟むことは未だしなかった。


                hina25a_convert_20081027014738.jpg



         このちょっと得意気なカメラ目線な顔。

              カワユイだすん☆
                ↑久々の・・・親バカさん!


            今日も ひなっちへポチッとを~♪  
                    ヨロピコ-!!
                

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 育児


         日曜日の天気予報 晴れって言ってたのに。

         曇りどころか雨まで降ってる~~~~。

         洗濯物がほとんど乾かず、部屋もなんとなくジメジメ。。。


         3日連続で朝からチクチク・・・縫い縫い・・・・・。


             やめられない止まらない


              かっぱえびせん か!?


       *********************************************


         今日、『おべんとうばこ の歌』って言うの?


           ♪コレっくらいの おべんとばこに

             おにぎり おにぎり ちょいとつめて♪


       を歌って手遊びしたら、かなり喜んで「もいっかい!もいっかい!」

         と 像の弁当箱やアリさんの弁当箱まで作って楽しんだ。


         いつの時代も手遊びは楽しいよね☆



         その後「ひな、つくりま~す!」って

         ガンダムのアムロが「アムロ、行きま~す!」みたいなトーンで(笑)

         台所にある圧力鍋で何か作っていたよ。

         ままごとだけど、かなりリアルだね。

               hina26_convert_20081027013356.jpg

         写真ボケボケなんだけど、『じゃがいも』使って

         後ろにはナイフが置いてあるし・・・。

         包丁代わりにトントンしてた。


         「できたよ~~~♪」ってプラスチックの皿には

          玉ねぎの皮+じゃがいもの皮が――――   


              コレ、何ですかぁぁ???


          母が尋ねると「こちら、たなねぎでぇす♪」だってさ。


          『じゃがいも』は どうしたんじゃいっ!!!  


              
            今日も ひなっちへポチッとを~♪  
                    ヨロピコ-!!
                

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 育児


            今日は少し散歩に出なくちゃ!!!

         昨日1日家で過ごしたから、12時前に家を出た。

         特別何処かへ行くわけでもなく ただフラフラと―――


         小道に入って落ちているどんぐりを拾うひなっち。



             どんぐり~~~~~♪♪


            すっかり気に入っているようだ。

            そして、いつも見ていく犬に挨拶~。


         犬も覚えてくれたらしく、ひなっちの顔を見るなり

         しっぽをフリフリ♪大きなクマみたいな犬なの。

         遊んで欲しくて「ワン!ワン!」と吠えたら


           ひなっちの笑顔引きつってる(笑)

         確かに、私でもビックリするほどの大きな声!


              でも泣かなくなったね☆


         その後帰り道で 石ころを拾いながら

         ずっと「わんっわんっ」と犬の真似をしていた。

         道行く人に声を掛けられて

         犬のお話をしていた。通じていなかったけどね!


          12時前に出て、家に着いたのが1時半。


            2人で少し遅めのお昼を食べた。


     ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

       そうそう。

       帰り道で向かいから若い男の子が4~5人で歩いてきたの。

       そうしたら、ひなっち指差して「あ!!うぃしゅだ。うぃしゅ~」


          さて、何だか分かりますか~~~~~???


       DAIGO風の服装して髪型もなんとなーくそれ系で

        ひなっちには「ウィッシュ☆」に見えたらしい。

            DAIGO=ウィッシュと呼ぶ。

        相手に悟られまいと、ごまかした母であった。



            今日も ひなっちへポチッとを~♪  
                    ヨロピコ-!!
                

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児


        今日は1日中雨だった。

        それも結構な強い雨が降っていた。


        ひなっちと家で過ごす。
 
        ひなっちは『ままごと』していて、母は『チクチク縫い物』を。


        久々だぁ~♪手縫い♪♪


        時間がゆったりと流れているかと思いきや・・・・


        えっ!?もうお昼ー??


        昼を食べて、チクチク再開!!

        ちょっとのつもりが――――


        わっっ!!!こんな時間。。。。


        夕飯は?お風呂は??

        わ~~~~~~~~~~っ(汗っ!!)


        大して何もしてないのに

        時間ばかり過ぎちゃうんだものねー。


        だけど、今日はチクチク縫い物してリフレッシュ☆


        こういう ちまちました事が好きな母。

        雨の日にこういう過ごし方も、たまには良いかな。
       

            今日も ひなっちへポチッとを~♪  
                    ヨロピコ-!!
                

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児


      今日は昼には雨が・・・と言う予報だったが

      朝、少し晴れ間も見えていて

      こりゃ、外へ出なくちゃ!!!!


      と、返却も含めて図書館へ。

      急に天気が変わるのも困るから早め早めに行動。

      途中で ひなっちが『抱っこ~。』

      抱っこして歩くと「あぁ~、つかれたぁ」だってー。

      力抜けそうになったよ。おかしくてさ・・・・。


      図書館に着いて、少し絵本を読む。

      ひなっちの絵本と一緒に手作りおもちゃの本があったので借りてみた。

      面白そうな物がたくさん載っていた。

      少しずつ作っていけるといいが。


      家に着いて少し経ったら『ザーーーーーッ』と大雨。

      良かった。早めに出ていて。

      そして少しでも外へ出られて。貴重な時間を過ごせたなぁ♪


      その後は家でひなっちと遊んだ。

      夕方は定番になりつつある「アンパンマン」を見る。

      その間に夕飯作って、それからお風呂に入って―――。


      一日が短い。

      なんだろう。

      いつも時間に追われている感じ。

      時間を追いかけたいのになぁ。


      明日は一日中雨みたい。


      ひなっちには悪いが1日家で過ごす事になるゾ~。



            今日も ひなっちへポチッとを~♪  
                    ヨロピコ-!!
                

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児


     今日はお友達のお家へ遊びに行く予定だったんだけど―――

     午後からの予定で過ごしていたら、珍しくお昼寝をしちゃって

     起きない・・・・・・・・。

     いつもなら起きる時間なのに、起きないゾ☆

     で、メールをして今日は遠慮させてもらった。
    
     

     今のこの昼寝を挟む状態でのお出かけや約束って

     なかなか難しいね!!


     もちろん子供優先だから仕方ない事なんだけど。

     


     明日は予報では雨。

     雨降ると出かけられないのが辛いな。

     どう過ごそうかなー。



     昨日のホットケーキ。

     ひなっちはしっかりと覚えていて

     相当嬉しかったらしく、「しろくまちゃんのホットケーキ」を

     読んでいたら「ひなも つくったもんねぇ~」と得意気♪

     また一緒に作ろうね!!


            今日も ひなっちへポチッとを~♪  
                    ヨロピコ-!!
                

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児


           今日は、おやつに作ったよ~~♪♪

                 ホットケーキ☆


        数少ない ひなっちの写真と共にお楽しみ下さい(笑)




           ① たまごぉ~まぜまぜ~♪
                hina21_convert_20081021211042.jpg



           ② ぎうにう(牛乳)入れてまぜまぜ~♪♪
                hina22_convert_20081021211112.jpg


           ③ こむぎこ入れてぇ まぜまぜ~♪♪♪
                hina23_convert_20081021211140.jpg


         ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・っつうかまぜまぜしか

             してないぞーーーっ。オーイッ



        ホントはねフライパンに生地を流し入れたし

        フライ返しでホットケーキを返したりしたんだけどーーーん。



          撮影者がいない事が判明。どよ~~~~ん(汗)



       母の手があと1~2本あったらなぁ。パーフェクトだったのに


        火の側に ひなっちがいるのは初めてで、

        「熱いからね!」「本当に熱いんだからねぇ!!」

         と、にぎやかに!?クッキングをしました。


          火傷させる事も無く、無事に焼き上がり



             いざ!!! 食らうぞよ☆


                hina24_convert_20081021211214.jpg


             うふふふ・・・。おいすぃ~♪
                hina25_convert_20081021211243.jpg

               この嬉しそうな笑顔に

               癒されたよ!!!ちとボケてますが――




            今日も ひなっちへポチッとを~♪  
                    ヨロピコ-!!
                

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 育児


       本日、月曜日なり。

       予報では雨が降るような事言っていたんだけど

       朝から快晴!!


       んーーーーー。スッキリ☆


       今日のお昼に『ホットケーキ』焼こうと思っていたのに

       って言うか、ひなっちと約束していたのに×××


       ごめん!!!


       パンを焼きたくなってしまって―――



       準備をしていると、ひなっちが寄って来て

       「あー、パンやくのぉ?たべたーい」と。



          ほっ・・・・。



       良かった~。「ホットケーキ一緒に焼くんじゃなかったの??」

       と言い詰められるかと心配しちゃった。



       ごめんね。

       約束、破ってしまって。。。。


       母の気分しだいで振り回される、ひなっち。

       
       お詫びに、美味しいパンを焼くからさ~


       で、焼けたのがコレ↓↓
          pan_convert_20081021010121.jpg

       今日は、ごまパン&ウィンナーパン

       ごまパンにはハチミツ+マーガリン塗って♪


       美味しかったねー☆許してもらえたかなぁ・・・・。
         ↑まだ気にしている



            今日も ひなっちへポチッとを~♪  
                    ヨロピコ-!!
                

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

        今日は朝から良い天気!!!

        早くに起こされて、そのままの流れで布団干しや洗濯・掃除を済ませて

        お散歩へゴ~~~~♪


        風があるけれど、お日様が出ているから気持ち良い。

        夏に比べて、ひなっちも良く歩くわ。


        小さな森のようなものがあるんだけど、そこへ行ってきた。

        足元にコロコロと色んなどんぐりが落ちてる!!!


           わぁ~~~~っ☆


            母のテンションがアップ↑↑↑


        ひなっちと一緒に拾ってきた。拾ってる最中にキノコ発見!!!!



              kinoko1_convert_20081020013610.jpg  kinoko2_convert_20081020013640.jpg




            母更にテンション↑↑↑~~~。


         どんぐり、たくさんは持ち帰れなかったけれど

             小さな秋を満喫して2人で満足。


                  収穫物☆↓↓
              donguri_convert_20081020013530.jpg



          家に帰ると、早速 ままごとを始めたひなっち。

          おっと・・・写真撮り忘れたよ。また・・・・・。


          鍋にどんぐりを入れてガラガラ炒めてるの!?

          で、更に盛って「はい。できあがりィ♪」

           と母の所へ持ってきてくれた。


        「コレは何ですか~?」と聞くと「なんです~」って・・・・・・(笑)


        「ごはんですか?」と聞いたら質問が分かったらしく

           「カレーライスですぅ。」だって あはは。

           葉っぱはね、サラダなんだそう。

        なんか、こんなにままごとが出来るようになってきているとは

            嬉しいなぁ~(しみじみ)


        ぐりとぐらのお話を思い出したらしく

        「おさとういれて にようね~」なんて言ってる。



        そうそう。絵本

        「しろくまちゃんのほっとけーき」

        って本を読んだんだけど、かなり気に入ったみたい。


        ホットケーキの出来る過程が楽しいらしく

        何度も何度も見ていた。

        明日、ホットケーキ作ろうか?って聞いたら

         「うん♪♪つくる~」と張り切ってる。


            今日も ひなっちへポチッとを~♪  
                    ヨロピコ-!!
                

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 育児



        今夜は、土曜の夜なんだけど

        街中が シ~~~~~~ン・・・・としてる。


        未だ夜中じゃないのに いつもより車も少ない。

        秋の夜ってこんなに静かなの?



        ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



        ちょっと、聞いてくださいな。 

        夕飯の材料を台所に出して置いたら――――

        その中の一部が見事に・・・・。


        かじられているじゃぁないのぉぉぉっっ


        あぁ・・・ナスの悲劇?惨劇??珍劇???
                   ↓↓↓
      
    nasu1_convert_20081019000444.jpg     nasu2_convert_20081019000515.jpg


        まぁね。犯人は言うまでも無く。ははは・・・・

        しっかし奴さん いくらお腹が空いていたとは言え


        かじるかね~~~。 


        生のナスを!!! 


        どんだけ 腹ペコだったんじゃーーーい。



        彼女の顔がナスの渋さに歪んでいたのを

        母は見逃さなかった!!!

        しかし・・・ナスに気を取られて写真を撮るのを忘れた。

  
                チッ!


        娘よ。ナスは火を通してからの方が

              美味しいぞ♪       


            今日も ひなっちへポチッとを~♪  
                    ヨロピコ-!!
                

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児


        今日は久々にィ~

        ばあばが遊びに(目薬 点眼)




        来たーーーーーーーーっ!!by織田君





        駅までお迎えに行って、ばあばの顔見た瞬間に ひなっちは



           にまぁ~~~~~♪♪



        駅前でお茶をして、お昼を買って我が家へ。

        もう、テンション上がりっ放し↑↑


        ばあばのカバンチェックを始めて 色々取り出して順に並べていく・・・

        その手馴れた手つきったら(笑)


        気に入った物は没収!?入念にチェック入ってるし。


        しばらく遊んで最終的には禁断の『お財布』へと手が伸びて―――




        小銭ジャラジャラ ひな ニッコリ~。




        朝も早いから徐々に眠くなるものの、遊んで欲しくて寝ない。

        「出した物をしまおうよ」


        と一声掛けたら 最後。。。ギャン泣き!!! 出たぁぁぁぁぁwww


        「いいよ。遊ばせておいて」とばあばの優しい声に甘えて 



        更にギャン泣きwwwwっ  ←ヨッ!女優!!



        しかし、この我の強さには ばあばも驚いていた。


        その後機嫌を直して たくさん遊んでもらってご満悦な様子だったわ。

        ばあば、今日は たくさん ありがとーーー♪

        ひなっちの相手して疲れただろうなぁ。感謝デス☆



        今日はもう1つ嬉しい事があった。

        夜、お風呂前に「オシッコ~」と言うので

        座らせてお風呂準備していたら(出ないと予測していたのね)


        「でーーーたーーーー♪」と声が。


        朝以外に出たのは 初めて!!

        少しずつ 出る感覚が分かってきたのかな?

        やはり出ないと思っても座らせようと思った母でした。

        
            今日も ひなっちへポチッとを~♪  
                    ヨロピコ-!!
                

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

         なないろてんとうむしさんの企画に参加中~

           という事で ――――

       今回は先日作ったくるみチーズパンの出来るまでを
          記事にしていきたいと思います♪
           ↑記事とゆーか、レシピだわね。。。




           =材料= 8個分/約8cm


       強力粉:200g      バター:16g   牛乳+卵 :150ml

       ドライイースト:小さじ2   砂糖:大さじ2    塩:小さじ2/5 

       くるみ:50g    チーズ:20g    打ち粉用・強力粉:適宜

       艶出し用の卵液:適宜(牛乳に足した卵液の残りを使用してる)

         ★こんな風に用意しておく。
          DVC00001_convert_20081016010750a.jpg


       ① 1ボールに牛乳とバターを入れてラップ等はせずにレンジ強で1分。
         加熱しすぎたら少し冷ます。(人肌が目安)

       ② ①を取り出して バターが完全に溶けるまで混ぜる。

       ③ 溶けたらイーストを加え 完全に溶かし 砂糖・塩の順に            
         ↓加えて混ぜ合わせる。
        DVC00004_convert_20081016010914.jpg
 
       ④ 粉の1/3(大体)を加えて 泡だて器でダマが消えるまで
         良く混ぜる。

       ⑤ 残りの粉を全部加えて箸を広げて持ち、大きくグルグル回して
         混ぜる。一塊にまとめる。
         ↓★この時多少粉っぽくてもベタベタしていても大丈夫!
        DVC00008_convert_20081016011007.jpg

       ⑥ カッティングボード(まな板)に打ち粉をして
         ↓生地を取り出す。ベタつく場合は粉を多めに。
        DVC00009.jpg
         ★ココでくるみとチーズを混ぜ込みます。


       ⑦ 耳たぶくらいの感触になるように手で捏ねる。
         回数で言うと10~30回程度。
         生地の表面が ある程度まとまったら 両手に打ち粉を取り
         手早くまとめる。生地の綴じ目は下にして置く。
         ★捏ねている時 中央がベトついても気にしないこと♪

       ⑧ ~一時発酵~
         レンジのターンテーブルにクッキングシートを敷いて
         生地を乗せてふんわりとラップをしてレンジ弱で30秒。

       ⑨ カッティングボード(まな板)に打ち粉をして 生地を取り出す。
         生地の表面を内側に丸め込むように まるめ直す。
         (外側から生地を引っ張る感じに)合わせ目をキュッとつまんで
         閉じたら合わせ目を下にして置く。

       ⑩ 生地にふんわりラップをして 濡れ布きんを乗せて
         室温で10分放置。

       ⑪ 表面がふっくらして1.5倍ほどに膨らむ。膨らみが足りない場合は
         更に10分~20分放置する。
         ↓★ここでしっかりと膨らませましょう。
        DVC00011.jpg

       ⑫ ボードに取り出して 上から手で押してガス抜きする。
         ↓4~8等分に包丁でカットする。
        DVC00012.jpg

       ⑬ ターンテーブルにクッキングシートを敷いて
         カットした生地を切り口を巻き込むように丸くまとめ
         合わせ目をキュッとつまんで下になるように置く。
         ★生地が乾燥しないように素早く行うコト。

       ⑭ ~二次発酵~
         生地にふんわりラップをしてレンジ弱で30秒。
         ラップは取らずにそのまま室温より暖かい場所で10分放置。
         ↓私はポットの上に置いちゃったりしてる。
        DVC00014_convert_20081016011149.jpg
         ★オーブンも暖めておく。190~200度

       ⑮ 生地が1.5倍程に膨らんだら 表面に卵液を塗って
         後は焼くだけ~~。
        DVC00015.jpg

       ⑯ オーブンに入れる。
         ちなみに私は200度の温度で17分くらい焼いてる。
         焼き加減は好みで♪
      

      ☆焼き上がり☆ッス
        DVC00016_convert_20081016011110.jpg
     

         いかがでしたか??
         説明が不十分かもしれなくて心配だけど

         くるみやチーズ以外の物を入れても

         シンプルに何も入れなくても焼きたては最高!!

         是非、おためしあれ♪

         
           お付き合い頂きありがとうございました!!!  
              ポチッと ヨロピコ-!!
                

テーマ : ハンドメイドと素敵な育児 - ジャンル : 育児


   DVC00017_convert_20081016010553a.jpg ←コレは「オッケー♪」を失敗した写真。

        「もう一回やって♪」の母の声に応じてくれた~!→DVC00018_convert_20081016010626a.jpg




   DVC00019_convert_20081016010422a.jpg ←右手に持っているのはペットボトルのキャップ
              この中には・・・・何故か『玉ねぎの皮』が。


        そーいえば、さっき大人しく台所でゴソゴソしていたなぁ。。。


        
        先ほどの『玉ねぎの皮』を使いまして~→DVC00020_convert_20081016010521a.jpg
          ひなっち ただ今、お料理中♪



        出来上がったら、母にごちそうしてくれたよ☆
        玉ねぎの皮って健康に良いからねぇ~~ふふっ。



   DVC00021_convert_20081016010653a.jpg ←『もぉぉぉ~~ん』としておりやす(笑)
                 今流行っている顔らしい。





                部屋・・・は気にせずに頂いて(汗っっ)→DVC00024_convert_20081016010720a.jpg
              「美味しくてほっぺたが落ちそう♪」なのだそーだ。




             うぅ・・・・・。ありがとーーー(涙)

               かーちゃん ヒデキ感激☆




            けど、何処かで聞いたセリフだよ??

                   はて???

           あ!!!『ぐりとぐらのうたうた12つき』だ!!!!

           そこから引用するとは、なかなかやるな!おぬし。


            今日も ひなっちへポチッとを~♪  
                    ヨロピコ-!!
                

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 育児


      今日は図書館へ本を返しに行ってきた。

      雲行き怪しくて、午前中にサッサと出かける事に。

      歩くと汗ばむのに半袖だと肌寒い。びみょ~~~。


      途中で歩くのを嫌がるかと思ったら、図書館まで歩き切ったよ。

      大人の足でも15分くらいは掛かるから、ひなっちの足だと・・・・

      物凄い距離なんだよね~。頑張ったなぁ。


      中で少し本を読んで、また絵本を借りて帰ってきた。

      なんだかんだで家に着いたのが12時近くになった。

      お昼を食べ始めたら、雨が降っていた。

      良かった。午後にしなくて☆


      さっきの『びみょ~』で思い出したんだけど、

      ひなっちに「びみょ~~~」と面白い言い方をすると

      ケタケタ笑って、「びみよぅ」と真似をする。


      ぷぷぷ~~~~っ!!

      って、母が言うより面白いじゃんかーーーー。



          今日も ひなっちへポチッとを~♪  
              ヨロピコ-!!
             

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児


      今朝、起きてすぐに「おしっこ~??」と言うので

      即連れて行ったが時既に遅し。。。

      オムツ取る時に生暖かい状態だった。

      しかし彼女にとって『座る事に意義がある』らしく

      出ないのに座る。

      ま、これも練習のうちだ。


      夕方、『アンパンマン』を見ていて終わってしまったら

      「もいっかい アンパンマンみる??」と かなりしつこい。

      見せる用意していただけなのに


      「うわ~~~~。もいっかい みる~~~」

            と大泣き。


      父がいるから余計に甘えて更に泣く。


      「もぉ~、うるさいよぉ。わざと泣かない!」と言うと

      一瞬泣き止むが声だけ「うわ~~~ん」だって。


      甘ったれすぎじゃ~~~~~~~~~~~。


      その後、アンパンマン見て

      泣いていたのがウソのように ニッコニコ。


      ひなっちのココロ 秋の空のようにコロコロ変わる


      なんて一句書いてみた。かなり字余りだけどね☆


      さーて、明日からまた一週間が始まるぞ!!


      がんばらにゃ~~~♪


          今日も ひなっちへポチッとを~♪  
              ヨロピコ-!!
             

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児


      そういえば、3連休だったんだね。

      皆さんは何処かへお出かけしたりしましたか~??

      今日は最終日。ゆっくりと休まれている方も多いのかな。



      昨日の事。

      いつものように散歩していたら、手を繋ぐのを嫌がり

      1人でトコトコ・・・・。

      口うるさく注意しながらの散歩で、いつもの倍疲れた気がする。

      何言っても 「いや」とか「しない」とか。


      「じゃ、勝手になさい」と言えば泣き出すしwwwwww。


      本当に本当に、どうしてくれようか!?って感じ。


      帰りに道草しているから「早く帰ってお昼食べようよ~」と言ったら
          ↑例の石ころ・・・


        「今、行くから 待っててねぇ」だってーーー!!!



        何?なだめられているの??母・・・・・。



      一瞬耳を疑ったよ。でもしっかりとそう言ってた。

                 驚いたね。

         そんな事を言うようになってきたとはさー。


       もちろん、母は 「いやだ!!」と言ってやりましたよ☆


       そうしたらね、『もう、しょうがないなー』的な表情して

        近づいて来たよ(笑)

 
       お前さんに『しょうがないなー』と思われるのはどうかな?

             と相変わらず娘に対等な母。


        あーーー。

        お散歩の時だけは手を繋いで欲しいなぁ。

        今現在のひなっちには無理そうだわ。

      
          今日も ひなっちへポチッとを~♪  
              ヨロピコ-!!
             

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児


       昨日ブログの更新もコメント返しも出来なかった~。

       見に来てくださっている皆さん、すみませんっっ!!




       大好きな季節の秋。だけど怖い季節でもある事を思い知らされた。

       出ちゃったのよ~~~。喘息。

       冬過ぎて、花粉過ぎて、夏調子良くて すっかりその存在を忘れていた。


       このところ寝るのが遅くて、それも原因の1つ。

       自己管理しっかりしようと思いつつ、久々に参った。。。

       早く寝るって言うのは、なかなか難しくて「ついつい」になっていたけど

       これからは気をつけていこう。

       私事ですんません。


   *********************************************************************** 



       さて、今日の朝 なんとな~く ひなっちの前髪を見て

       『少し切ろうかな』と思いつき、初チョッキンしちゃった~~~。


           しちゃった~~~~。きゃーーー♪


       分かりにくいとは思うけど、切ったのよ これでも。。。

       ま、ほんのチビーーーっとだけどね☆




          ↓↓    コレ。   ↓↓
       hina12_convert_20081011231431a.jpg      hina16_convert_20081011231334a.jpg

 
       

       切る前は長さがバラバラだったんだけど

       揃っているのが分かるかなぁ???


       もう少し伸びてからって思っていたんだけど

       真ん中だけ伸びてきちゃって目に入りそうだったから

       思い切って!?やってみた☆


       切って更に思ったけど、ひなっち おでこ広~い!


       これで早く伸びるかも知れないぞ~~~~い♪♪


       あ・・・・。初チョッキンの髪は包んで大切に残しておくよ~。

       相撲取りの『まげ』のようにね☆(あんなにたくさんは無いけど・・・)



          今日も ひなっちへポチッとを~♪  
              ヨロピコ-!!
             

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 育児



         お昼前に買い物兼ねてお散歩♪

         道に落ちている小石を拾うのが日課になっている。



         わ~~~♪いしころ♪♪

         繋いでいる手を離して駆け寄るほど 好きらしい。



         そして 「はい。いしころ かーさんに ひとつ あげるぅ!」




         えーーーーっ!!くれるのぉぉぉ!!感激☆





         と・・・・サラサラの砂をくれた。


         あ・・・・・・りがとー・・・・。



         コレって石っつうかさぁ・・・・・・・・・・・。

         うーん。でもでも、彼女にとっては 石ころ なのだ!


         有りがたく頂戴して、見えないようにササッと下に落とす母。





         石拾い?砂いじり?をしている
               ひなっち。
              hina11_convert_20081010001313a.jpg



          カメラの音に気付き
            あーーー!っとコチラを見ている。
              hina10_convert_20081010001226a.jpg




          で、拾った石ころ・砂達は どうなるかって??


          下水が流れている所へ ポトリと落とされるか

          畑に コロンとされるか なんだな~。


          詰まるから入れてはいけないよ。って言うんだけど

          言葉が通じないみたい。


          どちらも任務完了すると 「オッケ~☆」と

          オッケーサイン出してる。

          その姿をカメラに収めたいのに一瞬だから

          追いつけず断念。残念。。


          「みずたま ないね~」と水溜りを探してる。

          前に水溜りを パシャパシャ歩いたのが楽しかったらしい。


          それまでは水に濡れるのが嫌だったのに面白いね。



          今日も ひなっちへポチッとを~♪  
              ヨロピコ-!!
             

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児


       朝の時間はせわしなくて

       まず起きて ひなっちのトイレに付き合う。

       それから彼女の朝ごはん用意して、洗濯して

       お弁当作ったり、作らなかったり・・・・・。


       そんなだから朝食食べながら、ひなっちはウロウロと徘徊。

       母が側にいない事を良いことに。



       パソコンの置いてある部屋には

       父の仕事用のカバン等、色々置いてあるんだけど、

       何やら物色しているらしい。

       ゴソゴソ音がするから、そ~~っと見に行くと

       カバンから出してる出してる。


       様々な通帳やらなんやら。

       しばし黙ってその様子を見ていると

       視線を感じたのか?コチラを見てバツが悪そうにしている。

       「とーさんの だいじだいじね~」と愛想笑い←必要か!?母に愛想笑いって。



       分かっているなら出すなっつうの!!



       何故にそんなに通帳が好き??

       しかも落書きまでしてあるし。使い終えた物で良かったヨーー。


      
          今日も ひなっちへポチッとを~♪  
              ヨロピコ-!!
             

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児


     今、深夜の1時45分。

     外は強めの雨が降っている。

     雨が降るごとに冬へと近づいているんだろうな。


     ひなっちは今日も元気ッス☆

     ワガママいっぱい!可愛さもいっぱい!!


     何でも自分でやりたがるお年頃・・・・。

     着替えのズボンも靴下も自分で履きたがる。

     ズボンは出来るが、靴下は・・・・親指が入るだけ。


     お風呂の時に服を脱ぐと「せんたく~♪」と洗濯機へ入れてくれる。

     届かないのに一生懸命背伸びして ポイッと。


     歯ブラシも自分ですると泣いてきかない。

     初めに母が磨いて、その後彼女自身で磨いてもらう。

     口をゆすぐのが上手になってきた。

     前は含んで プ~ッとしていたのに、母を真似て グチュグチュペー

     と出来るようになってきた。


     細かな日々の成長。ありがとう。


     何でも自分でしたがる面倒な部分もあるけれど

     1つ1つ出来るようになる事で彼女に自信がつくらしい。


     出来た時は大げさなくらいに褒めちゃうよ~~。



          今日も ひなっちへポチッとを~♪  
              ヨロピコ-!!
             

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児


       日曜の深夜に ひなっちが目を覚まして

       すぐ寝付いたのだが、再び起きた。


       半泣き+寝ぼけている状態で


       「かいもん いくぅ??おかいもん~(泣)」←「買い物行く?」と聞いている。

       コレを何度も繰り返し繰り返し言い続けている。




       はて・・・彼女は一体どんな夢を見ているのでしょう??(笑)




       母、とりあえず「うん。行くよ。眠って朝になったらね」と言うと

        納得のいかない返答だったのか


       「うえ~~~~~~~んっ」余計に泣いてしまった×××


         あわわわ・・・・・・こんな時間にィ。


       しばらく横になりながら抱っこしていたら落ち着いて来た様子で

       今度は「エヘヘ」と笑い出した。


       ~今 泣いたカラスがもう笑った~   

       いや・・・笑わなくていいけどーん。こんな時間に。。。


       目が覚めて正気に戻ったらしく?ご機嫌になり

       今度は眠らない。それはそれで困る。


       おいおい・・・カンベンしてくれよ。←by中尾 彬


       しばらく「イヒヒ~」とか「あ~んパンチ!」などと

       訳の分からない事を話して3時過ぎにようやく寝てくれた。


       気を失うように母も眠りにつき・・・・・・・・・・・・・・・。


       朝!!!  もう朝!?


       7時半には起こされた~~~。

       限界だったから昼寝というか夕寝した。


       なんかね、最近ちょいちょいこういう事があるんだよね。

       なんだろーか。成長の過程なのか???
       


          今日も ひなっちへポチッとを~♪  
              ヨロピコ-!!
             

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

甘い。


       すっかりアンパンマンの虜になっている ひなっち。

       土日は子供向け番組が少ないから

       録画してあるアンパンマンを見せる事に。


       余りテレビは良くないと分かっていても

       母、自分の時間が欲しいが為に。。。。。。


       すまない、我が子よ!!!


       何度も見ているのに、内容覚えてしまっているのにのに・・・

       それでも何度も同じところで笑う・喜ぶ・叫ぶ!!!


       が――― しかし。


       さすが、2歳児。飽きるのも早く

       ある程度見たら満足しちゃって、映像流しながら遊んでる。



       気付けば、母の私が夢中になって見ていたりして。



       「・・・ちょっとぉ、見ないんなら消すよ!

                  電気代もったいないでしょー」



       母の切実な訴え。

       しかし、ひなっちは電気代などお構いなし。


       消さないでくれと泣き始める。。。例のアレですよ


       かぁーーーーーっ!!

       いちいち泣かないの。もう面倒なヤツじゃ~。


       と、言いながらも結局1時間ほど見る羽目になり・・・。


       なんだかんだ言っても あまあまな母なのであった。

       

       
          今日も ひなっちへポチッとを~♪  
              ヨロピコ-!!
             

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児



         今日は土曜日。

         天気も良いし、家にこもっているのも

         ひなっちが可哀相。。。っつう事で


         図書館へGO~~~~!!!!!←張り切るほどぢゃないよね(笑)


         夕べ寝る前に本を読んだ後、「明日図書館行こうか?」

         と聞いたら「うんっ♪しょしょかん行く~♪」と喜んでいたしね。


         朝、掃除・洗濯 済ませて10時半には家を出た。

         外は今日も良い天気で、歩くと汗ばんだ。

         トコトコ・・・・初めは軽快に母と手を繋ぎ嬉しそうに歩くひなっち。


         畑の里芋の葉っぱに付いている「いもむし」を気に入って

         ひ;「あ~♪いるねぇ。てんとうむし」

         母;「ち・・・違うヨォ~(笑)コレは いもむしさんだよ」

         『あっ!!間違えた』っていう表情を見せつつ

         やはり、てんとうむしだった。


         その畑を過ぎて少し歩いたところに信号がある。

         ちょうど青で渡ったら立ち止まった ひなっち。


             「抱っこ~~~~」

         
           えーーーーっ!?もう?早くない??

         体重13kgと知って以来妙に重く感じるこの頃・・・

         出来れば母、抱っこしたくないんですけどーん。


         しかし一歩も動かず仕方なく抱っこした。

           母、根負けである×××

         図書館の手前くらいから「着いた・着いた・着いたぁ♪おりる?」
         (目的地へ着くと何故か3回繰り返して言う「着いた」の言葉。)

         と同時に彼女のテンションがアップップ~↑↑

            「わーーーーっ」と駆け出す始末。



            なんだ、元気あるんじゃん・・・・

         なら、歩けーーーーーーーーーーーーいっ。




         その後、数冊の本を読んで 借りて帰ってきた。

         「しょしょかん、たのしかたねぇ」とひなっち。

         少しでも気分転換になって良かった。


         あ、そうそう先日の記事

         「上がり目・下がり目ぐるりと回して猫の目」

         の第二弾が―――


         ♪あ~まいめ さんかいめ ぐりとぐらがいっていた♪



             えっ!?ぐりとぐら!?



         何を言っていたの??もしくは何処へ行っていたの???



            母さん気になるんですけど~~~~ん。



         なんかね~全然遠い所へ飛んじゃってるよ。。。あはは。

         ひなっち・・・君は面白すぎる☆

                           
          今日も ひなっちへポチッとを~♪  
              ヨロピコ-!!
             

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児



        元気ですかぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!(by猪木)


        風邪が流行っているみたいですね。

        皆さんは大丈夫ですかぁぁぁぁ・・・え!?もういいって?


        私は鼻炎なのか?風邪なのか??

        鼻がおかしな事になってます。

        いくらかテンションもおかしな事に―――

        あ、これはいつもか。へへ・・・




        昨日は出不精な母がひなっちと児童館へ行って来た。



        『いい加減、外に出さんかいっっ』



        と、ひなっちにあおられまして・・・・・(ウソ)

        有り難い事にママ友さんが誘ってくれて

        午後から行って来たんだ。

        ひなっちは嬉しい余りに昼寝もせずに遊びまくり♪


        昨日、初めて滑り台の階段←(うんていみたいになってるの)

        を上手に手足を使って上る事ができた!

        そして滑り台も足で登って行った。

        驚いたな~。突然出来るようになるんだもの。

        感心していてすっかり写真を撮るのを忘れてしまった。。。


        白熊のぬいぐるみがあって、持っていたら男の子に取られて

        取り返せずに悔し泣き。可愛かった~

        「悔しい」という気持ちが芽生えてきた☆へぇ~~~。


        けど、まだまだ 揉まれ足りない ひなっち。

        たくさんの子と遊ぶのは苦手らしく、なるべく1人のスペースを

        保って遊んでる。コレは母の責任だろうな。反省・・・


        母、もう少しがんばりましょう。


        何事も気合だーーーーーっ


          今日も ひなっちへポチッとを~♪  
              ヨロピコ-!!
             

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児


          久々に!!

          お日様ニコニコ良い天気♪


          いやぁ、拝んじゃいました。ホント。。。


          朝から洗濯に布団干しに掃除に

          張り切りましたよ~~。

          なんせ、天気に左右されやすい人なので(笑)



          今日もひなっちは元気いっぱい☆

          風邪はどこへやら~。

          いつも、朝10時と午後3時におやつタイムなんだけど

          皆さんは、おやつって何を与えてますか??


          チョコレートとか飴とかって食べているのだろうか?

          我が家は未だに『たまごボーロ・どうぶつビスケット・ウェハース』

          といった物しか与えていない。

          時にはおにぎり等の軽食になったりして。


          で、この おやつ なんだけどね

          ひなっち的には「ビスケット」を食べる事が おやつ らしい。


          ビスケット以外の物を与えて、「ごちそうさま~」満足気にと言うが


          その後すぐに「べすけっと、食べる?」と言い出す。


          「べすけっと」って・・・・・・・(笑)


          基本出さないけど、その時のひなっちときたらスゴイ。


          完全なるウソ泣きを披露。


          これまでの「ウソ泣き」とはまるで違うの。

          アカデミー物だよ。感心しちゃう。

          明らかなウソ泣きなんだもーーーーん。


          昔、松田聖子が新人賞を取った時に

          泣いたのを知っているかなぁ・・・・。

          大分、昔の話だけどーーーーーん。

          その時の聖子ちゃんは涙が出ていなかったのね。


          まさに、それ。(あ・・・けど、聖子ちゃんは本泣きだったのよ)
                      ↑こんなフォローいらない?


          「ひぃえ~~ん」と泣き声は出すものの

          涙は一粒もナシ。搾り出そうとするが出ない。


          相手にされないと分かると まぁ、切り返しの早い事ったら。


          他の事に転換させてくれるのは良いけどさ

          その、ウソ泣き 止めてくれないかしら???        



          今日も ひなっちへポチッとを~♪  
              ヨロピコ-!!
             

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児



       ひぇぇぇぇ~~~~っ!!!!!!!

       昨日、のんきに「10月なんだね~」なんか言っちゃって


       すっかり忘れていたよ。


       駐車場の代金支払い。


       今時、銀行引き落としじゃないのよね。

       近所の大家さんに支払いに行くんだ。毎月。


       明日、行かねば☆

       最近ね、こういうミス多いんだよね。

       忘れっぽいと言うかなんていうかさ。


       歳のせい!?


       そういえば、新しい事が頭に入りにくくなってる?

       一昨日の夕飯思い出せない??


       うぅっ。。。。ヤバくない?私って。


       脳を活性化させなくちゃ。



       今日も ひなっちは元気。

       鼻垂らしていたのがウソのように。

       先日、体重と身長を測ってみた。


       身長:85.5cm

       体重:13kg


       重いはずだよ~~~。

       13キロって・・・・。

       母の腕が更にたくましくなるよー(汗っ)


          今日も ひなっちへポチッとを~♪  
              ヨロピコ-!!
             

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児


        今日から10月なんだぁ~~。

        皆さん、急な気温の変化に風邪などひかれてないですかぁ?

        お互いに気をつけましょうね☆



        今日は 「も」かなぁ・・・
        話ネタが重複するんだけど―――


        朝のトイレで ひなっちが本格的にオシッコ出来たんだ~♪

             やったね!!

        前回よりも本人に自覚があったらしく喜んでいたわ☆

          母も寝ぼけながら喜んでいたし。


        その後は全くだったけれど、これからも朝はトイレで
  
        出来ると良いなぁ。

        ひなっちガンバレー!

        あ・・・・・・。母もねっ


        『いい加減ひなっちに起こされるのは止めて

            自分で起きてもらえないだろうか??』

           と母のココロの声が言っております×××



        なんせ、寝るのが遅い。

        ちょいと前の母は12時回ると必然的に目が勝手に

        閉じていったのだが、最近は徐々に遅くなり


        2時・3時が当たり前~~~!!


        って まるで家電量販店みたいだわよ。。。



            ☆今日の ひなっち☆

          タイトル:『こじんまり ひな』



          子供って狭い所好きだよねぇ~
               hina6_convert_20081001010002a.jpg
         ・・・・・にしちゃあ、狭すぎやしないかい??


          何、考えてるんだろうか~。
        

          今日も ひなっちへポチッとを~♪  
              ヨロピコ-!!
             

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 育児

 | BLOG TOP | 


