◇◆プロフィール◆◇

ひなっちのママ

Author:ひなっちのママ
家族構成:
 3つ上の旦那さんと娘の日菜と友菜と私の4人家族♪
 
好きな事:
 小物作り・好きなアーティストのライブへ行く事・映画を見る事等々。
気になる事:
 日菜と友菜の成長と旦那さんの健康と私の体型戻るかしら??ってとこかな。


◇◆最近の記事◆◇


◇◆最近のコメント◆◇

お気軽にコメント下さいネ♪

◇◆トラックバック◆◇


◇◆月別アーカイブ◆◇


◇◆カテゴリー◆◇


◇◆FC2カウンター◆◇


◇◆アクセスアップに!◆◇


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
3048位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
女の子育児
233位
アクセスランキングを見る>>

QR

QR


         昨日の記事で「秋」なんて言ったけど

         秋と言うより冬!?


         先週は29度もあった気温が、今日は17度・・・。


         なんじゃい!!この寒さはぁぁぁ~、寒すぎる。

         しかも、天気悪ぅ~。


         部屋遊びに飽きてきた ひなっちは

         「わぁーーーーっ」 とか 「うぎゃーーーーっ」

           などと雄叫びをあげている次第で。



         最近すっかり お掃除マニアになってしまった母は

         掃除しまくり。まくり。

         コンポ等の電化製品の裏まで手を掛けて行き・・・・

         見てみたら、クレヨンやマスコット達がワンサカ!!

         そりゃもう、お祭り騒ぎな状態だった。



         どうりで最近お絵かきしないなーと思っていたら―――



         やっとスッキリして、一息つこうとしたら

         掃除に夢中になっていて、暇を持て余したひなっち。

         振り返ると・・・・

         部屋・・・・すんごい事になってた。

         DVD・CD・MD・本 ありとあらゆるジャンルの物が散乱!!


         足の踏み場が無いとはこーゆー事なのね。。。


         怒るに怒れずに黙々と片付けていると

         悪いと思ったのか彼女も片付け出した。エライぞ☆


         ふぅ~~。やっとスッキリ~~~~~。


         これで、一息つけ・・・・・・・。


         ん?なぁに??


         おやつだぁ~~~!?

         まだ2時。今さっきお昼食べたばかりでしょ。



         ったくもう。

            逆光で見えにくい・・・・
             先日「ひなっち、マスクをする」の写真
                hina5_convert_20080929010316a.jpg
           私の大事なマスクを付けて喜んでる~~~


          今日は母へポチッとを~♪  
              ヨロピコ-!!
             

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児




             昨日の朝、パンを焼いた。    
             pan_convert_20080929005939a.jpg
             急にクルミパンが食べたくなって。
             レーズンも一緒に入れたら良い感じに仕上がった♪




             焼けた頃に台所へ来てニヤリとしている
                 ひなっち☆
                 hina4_convert_20080929010356a.jpg





             焼きたてで熱いよって言っているのに

             食べたくて仕方が無い様子。

             お皿を持ってウロウロ・・・・・・・・・。





             食欲の秋 本格的に到来!!か!?

             母もひなっちも食べる食べる。

             焼きたてのパンは美味しいね♪♪

             フーフーしながら、2人でパクパク・・・・・

             まるで冬眠の準備をしている熊の親子のようだよ。



             朝から鼻を垂らしている ひなっちは

             体力つけるのにカロリーが必要なのかも。

             ひどくなりませんように!!!


             母は、ダイエットそっちのけ×××

             減らしたいのに増やしてどーする!?



             急に肌寒くなった1日。

             これからは暖房が必要になっていくんだね。



             「チャプチャプする??」

             といつまでも夏が続くと思っている ひなっち。

             物事がしっかり分かるようになってからの

             初めての冬になるのかなぁ。


             日本にはね、四季ってのがあるんだよ。

             春・夏・秋・冬

             暑い夏が終わるとね、冬の準備をするために

             秋が来るんだよ~。


             って話したら分かるかな??


          今日も ひなっちへポチッとを~♪  
              ヨロピコ-!!
             

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児


       ☆本日、育児とは無関係な日記☆




         清々しい秋の1日。

       乾燥して少し冷たくなった空気。

       良い季節だねぇーーーーーーー。


       ベランダに出ると



       !?



       蜂が死んでる・・・・多分・・・・死んでると思う。



       えーと、何蜂かなぁ????






       !!!!






       身動き出来なくなった私。


       す・・・スズメ蜂だー。。。。。


       ひょっとして急に涼しくなって動けなくなったのかも??


       とりあえず部屋へ引き返して――――

       窓を閉めてぇ  よーーーーく観察。




       うん。動いていない。ピクリとも。




       で・・・・・・・・・どーする!?


       トング片手にビニール袋を持ち再び蜂の前へ。



       最終確認。



      遠めに突付いてみる。


      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。



      よ、よぅし!!


      トングでつまむ。(恐々と)

      ビニール袋に入れる。

      捕獲完了。(って死んでるけど)


      袋越しに見つめてみる(動いたりしないか未だ不安)


      顔は宇宙人みたいだ。

      体はシマシマがクッキリ。

      羽はしぼんでいて足もクシュッっとしてる。


      蜂をこんなに間近で見たのは初めてなのに・・・・

      写真撮るのを忘れたぁぁ。残念。


          今日も ひなっちへポチッとを~♪  
              ヨロピコ-!!
             

テーマ : ママのひとりごと。 - ジャンル : 育児

寝言。


      何日か前の事。

      夜寝付いてから何度か目覚めてしまった ひなっち。

      その時々だが機嫌の悪い時と良い時とある。

      大人と同じだね。


      寝汗がスゴイから起きた時に水分を摂らせる事が多いんだけど

      その時はゴクゴク・・・・・・と一気飲みだった。


      で、その後布団に入り一緒に横になっていると

      眠かったから ス~~っと眠りについた。

      タオルを掛けて・・・母が離れようとしたその時!!!!


      「う~ん・・・・はぶらしぃ するぅ??」


      目を開けてハッキリと私に言った。しかも半泣きで。。。

      どうやら夢の中で歯ブラシの事を叱られているようだ。


      私が「さっきしたから しなくて良いんだよ」と言うと

      安心したように眠ってしまった。



      なんか・・・・ごめんね~!!!!

      いつも怒ってるから夢にまで見ちゃうんだね。

      泣きべそかきながら寝言を言うひなっちに謝る母であった。


          今日も ひなっちへポチッとを~♪  
              ヨロピコ-!!
             

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児


       昨日の朝。


      いつものように「かぁーさぁん、オシッコ~」


      と私を起こす ひなっちの声。


      いつもオムツがいっぱいになっているが、昨日は軽い感じ。

      寝ぼけながらも「トイレ、行く??」と聞いたら

      「うん」と言うので連れて行って座らせてみた。





      どうせ出ないんだろうな・・・・・。





      なんて思っていたら 「チョロチョロ・・・」と音が。


      あーーーーーーーーーーっ!?


      今、出た??


      うん、確かに 「チョロチョロ」っと音がしたもーーーーん。


      一気に目覚めたよ☆

      出た!という程の量は出ていないが、初めて出来た!!!


      「日菜、スゴイねー♪出たねー♪上手だったねー♪」


      と言うと 「でたねー」と嬉しそう!!


      その後、私がトイレに行き用を足していると


      カチャ・・・・ドアが開き、ひなっちが顔を出す。


      そして


      「かぁーさん、じょーずねぇ」


      と一声掛けてくれた。2歳のひなっちに褒められた。



      う・・・・うん・・・・・・・・ありがとう・・・・・・。


      母、複雑な気持ち。



      つうか何十年トイレで用を足していると思っているんだい??



          今日も ひなっちへポチッとを~♪  
              ヨロピコ-!!
             

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

      
    先日、
    ブログで知り合ったなないろてんとうむしさんからお届け物が♪


    実は以前彼女のブログで『消しゴムはんこ』のモニター募集をしていて

    応募してみたら当たったんです~~~~~。人生初の当たり☆

    クジ運無いのよねぇ あたし(笑)



    彼女は色んな物を手作りしていて、本当に尊敬しちゃう素敵ママです!

    ブログも読んでいるとタイトル通り「ほっこり」しちゃいます。

    是非遊びに行って見てみてくださ~い!!!!



       お届け物~♪

       宛名の部分は手作りのはんこが押されてる~~。

       そして裏には説明書きがあって・・・
       くぅ~~~~。ワクワクするぅーー。
             DVC00139.jpg



         はさみ入れま~~~す☆
         チョキチョキ・・・・・・・・。ドキドキ♪
             DVC00140_convert_20080924010431a.jpg



         説明書き通りに封筒を開けると・・・

         まず初めに出てきたのがコレ!!
            カワイイ壁飾り☆
           DVC00147_convert_20080924011738a.jpg




         そしてワクワクの♪♪♪
         中身を見てみたら!!!!            
           DVC00143_convert_20080924010510a.jpg
        こんなにたくさんの物が詰まっていました~。
        (ただのモニターなのに申し訳ないっっ)



        どれも、なないろてんとうむしさんの手作り♪

        うちと同じ歳の男の子が居る中で

        これだけの物を作るのは大変だろうな・・・・。

        とても真似できないよ!ホント尊敬~~




             なんとっ。。ぽち袋の中にも!!!
              ↓
            DVC00144_convert_20080924010545a.jpg
            ☆可愛いシールがぁぁ!!



        一つ一つに思いを込めて作ってくれたんだ(涙)

        大切に使わせてもらいますね~~~~。



        そしてそして、モニターを希望した「はんこ」

        どんな感じが良いか聞かれて説明したら―――



        こんなに可愛い はんこ にしてくれました~。
             DVC00149.jpg DVC00148.jpg
              キャー☆てんとうむしだぁ 
            思っていた以上にカワイイ! ムフフ。。。



      たくさん使ってモニターとしての感想を伝えたいと思います。


      なないろてんとうむしさん、

      本当にたくさん ありがとうございました☆

      これからも宜しくお願いしますネ♪

 
          今日も ひなっちへポチッとを~♪  
              ヨロピコ-!!
             

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 育児



      今日のブログ休みます!!!


       見に来て下さっている方々。
         ごめんなさい!!!
    
       ブログ書き終える事が出来ずに~~~っ。
       明日、必ず更新します!!

       これに懲りずにまた遊びに来てやって下さいませませ☆


          ポチッと頂けたら嬉しいだすん 
              ヨロピコ-!!
              
             

     今日、パソコンに携帯で撮った写真を載せようとしたら

     携帯のSDカードを入れるパソコン用のSDカードが無い!!!

       ↓紛失したパソコン用SDカード
           DVC00145.jpg

     これに携帯のSDを挿して更にこのSDを

     パソコン専用のカードアダプターに入れて画像を取り込むのだが・・・・

           ↓コレ・・・・
           DVC00146.jpg



     ゴチャゴチャ言っているけれど、つまり無いと非常に困る代物で――

     旦那さんに聞くと「俺、触ってないよ」と・・・・


   
          えーーーーーっ!!


    
     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


     ・・・・・・・・・っつう事は・・・・・!?



     犯人は1人しかおらず。

     重要参考人として事情聴取をしようと思ったのだが←刑事か!?

     当の昔に寝てしまって×××

     聞いても分からないだろうし。って事で旦那さんとの


     SDカード捜索が始まった。←おおげさ(笑)


     ホシの置きそうなところ全て洗い流し←刑事か!?2度目。

     
     ひょっとして・・・とガスレンジの魚焼き器までも捜索したが無い!


   無い ・ ナイ ・ な wwwwwwwwwwwww いっっ!!!!


     これはもうお手上げ。母降参!!



     半べそかき始めたその時だった―――


     
     「あった~。あったよ~~」と旦那さんの声。


     ホシはパソコン部屋からは持ち出さずに

     外れてしまった焦りからか、何故かパソコン本体のCDを入れるところに

     強引に押し込んでしまったようだ。 


     まさに灯台下暗し!!!


     今宵も一本取られた母であった。   



          今日も ひなっちへポチッとを~♪  
              ヨロピコ-!!
              
             

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児



      今日の夕飯にコロッケ作って出したんだけど

      ひなっち、最近『皮』のみ食べる事覚えちゃったみたい。

      大人しく食べている間に片付け物して食卓へ戻ると、



      なんと!残り半分のコロッケがポテトサラダになっていたwwww

  

           Oh~Noooooooooーーッ



      周りの衣だけ食べて満足している。

      そ・・・そんなぁーーーっ!!


      母さん、一生懸命作ったのよ コレでも。


      そういえば、今朝のパンもそーだった。

      周りの皮だけしっかり食べて中身がボロボロになっていたわ。


      「こういう食べ方したらいけないよ。食べられなくなるからね!」


      少しキツめに言ったら


      ひなっち目を閉じてる


      出た!だんまり作戦か。と母目を反らさずにひなっちを見ていると


      「えっ!?」だって・・・・・・・・お茶らけている。


      この「えっ!?」と言う言い方にムカーッとくる。

      聞いているのかどうか分からんが

      もう一度キツく注意した。


      こんな食べ方するのはうちの子だけでしょうか????


      いくらイヤイヤ期とは言っても許せん!


          今日も ひなっちへポチッとを~♪  
              ヨロピコ-!!
              
             

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児


       先々週の話。

    
       図書館を利用して、3冊の本を借りてみたんだけど

       1冊目は「がたんごとん」

       2冊目は「おつきさまこんばんは」

       3冊目は「ぐりとぐら」


       「がたんごとん」と「おつきさまこんばんは」は文章も短くて

        馴染みやすかったらしく、そこそこ気に入ってくれた。


       「ぐりとぐら」は、ひなっち初めての長編絵本とでも言おうか

       ストーリーの長い物は読んだ事が無くて、気に入るか心配していたんだ。

       どう読んだら面白く引き込む事が出来るかなぁ・・・・


       一応母なりに考えてみる。


       ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


       と・・・とりあえず読んでみるか




       すっかり内容を忘れてしまっていた「ぐりとぐら」

       あんなに好きだったのにな。




       普通に読んでいても面白みが無いから

       アクセントをつけながら、時に歌も入れて(勝手に音つけて。。。)

       読んでいたら母が楽しくなってきちゃったよ~。


       ひなっちも以外と食いついて母の横でジーッと聞いている。



           ほほう。良い感じだ。←母のココロの声  



       次の日も、その次の日も寝る前に必ず「ぐりとぐら」を持ってきた。

       二週間の貸し出しで大活躍だった。


       返却しても「ぐりとぐら」の話をするから

       よほど気に入ったらしい。

       この本は図書館と言わずに買ってあげようかな??


      
          今日も ひなっちへポチッとを~♪  
              ヨロピコ-!!
              
             

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児


         台風が近づいている。

         朝までがピークだと言っていたが・・・。


         今日のひなっちは昨日よりも更に元気になって

         気分も良いみたい。

         
         ♪上がり目下がり目グルリと回して猫の目♪



         この歌を彼女が歌うと・・・・・・・・・・



         ♪あーまりめ さんまいめ ぐる△×○して ねこんめ♪



         と。。。まぁこんな感じになる。


         すかさず母突っ込む。


         あまりめ さんまいめってなんじゃ~い!!


         その内に弱り目・祟り目なんて歌いやしないかと

         ちとハラハラもしたりして~~ぷぷっ。

 
         ぎゃはははっ



         相変わらず面白い歌を歌ってくれる。


 
         更には

         あれ まつむしがないている~♪

         と悲しげに歌いながら手を目に当てている。


         鳴いている=泣いている


         にゃはははは~。

         そー来たか!


         日本語って難しいんだよねぇ。


          今日も ひなっちへポチッとを~♪  
              ヨロピコ-!!
              
             

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児


         遊びに来て下さる皆さん

         ご心配お掛けしました~。


       3日・4日は続くのかと覚悟していたんだけれど


       ひなっちは今朝になって、熱は下がったものの

       高熱が一気に下がったからか

       まだ目がトロリ~ンとしている様子です。

       それでも普通に遊んだり食べたり出来ているから

       このまま回復すると思います。



       それにしても、一体何だったのだろうか??

       少し咳っぽいのはしているけれど

       気になるほどじゃないし。



       うーーーーーーーむ。考えても分からん!



       知恵熱??・・・・・んー、全く検討がつかない。


       昨日の今日だから未だ油断しちゃいけないとは思うけれど

       大人しくしていられるハズも無く

       はしゃいでるわ・・・・。親の心子知らず状態。


       さらに昨日、自分がされた事をエルモにしている。

       「おねつねぇ。 ピッていうまで じっとして」

       なぁーんつって

       体温計で熱計ってます。。。
         かなり強引にブスリ。エルモの悲鳴が聞こえそう!
            ↓              
         DVC00135.jpg


       見事にひなっちの餌食になってしまった
           親友の?エルモ君
              ↓↓↓
             DVC00136.jpg


 
          今日も ひなっちへポチッとを~♪  
              ヨロピコ-!!
              
             

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児


      昨日の朝、いつものように 「かーさん、おしっこ」

      と、ひなっちに起こされて オムツを換えていたら

      何だか熱い。ひなっちの体・・・・・・・・??


      まさかと思いすぐに熱を計ると 8度3分!!!


      わーーーーーーーーーっ。熱出てる。


      しかも突然の高熱!


      ボケボケだった母は一気に目が覚める。

      一般的な風邪の症状も無い。


      ただ、熱だけ。


      こんな事は初めてで、だけど機嫌も良くてほぼ普段と変わらない感じ。

      少し様子を見ることにした。


      午前中に買い物を済ませて帰宅してお昼ご飯。

      冷たいうどんを作ったが、余り食べなくて

      「揚げ玉」をポリポリと美味しそうに食べていた。

      とりあえず、何でも口に出来る物は食べてもらおう。

      おにぎり一口、りんご少しとアイスクリーム・・・・・。

      冷たいアイスクリームは口当たりが良かったらしく

      他の物より食べてくれたけど


      日頃よく食べるだけに食べないのは心配だなぁ。


      その後熱を計ると9度・・・・

      『とうとう来たか』 そんな心境。

      それでも元気に遊んではいるが朝に比べて目が少しうつろだ。

      午後になっても熱は8度6~7分で 病院へ行くか迷った。

      『他に症状が無いから座薬出されるだけだろうな』

      そう思いながらも、診察を受けに行く事にした。


      予感は的中したが、少し気持ちが楽になったかな。



      今は深夜1時30分。熱を計ると8度。

      ぐったりはしていないから大丈夫だろう。と思いたい。


      朝には下がっていると良いのだが。下がってくれーーー。


      普段、怒ってばかりだけれど具合が悪くなると

      怒るくらいの元気があった方がいいんだよなぁー

      なんて思っちゃうよね。高熱なのに笑顔を見せたりしてくれる

      姿を見ると なんて健気な子なのだろうと涙が出そうになるよ。

      
      熱には強いひなっちだけど

      代われるものなら代わってあげたいよ。


      何の菌か分からないけれど、負けるな!ひなっち!!

      

          今日も ひなっちへポチッとを~♪  
              ヨロピコ-!!
              
             

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児


       つい先日から、ひなっちはトイレの虜に。。。



       ずっとトイレに座る事を嫌がっていたから

       無理にさせずにいたんだけど、旦那さんのお休みの日に

       まずは座る事から始めよう!と意気込んだものの

       あっさりと座る事に成功☆ おぉ~~っ♪

       それでも父と母、か~な~り おだてたんだけどね。


       座ってすぐに「出ない」と言っていたんだけど

       トイレットペーパーをクルクル引き出して見せたりしたら

       徐々に楽しくなってきた様子で落ち着いて座っていられるようになった。



       これで運良くオシッコ出たらラッキーだよなぁ~・・・・



         なーんて 甘い考えをしていたんだけど。


        甘い甘い。甘い!!そんなに簡単にいく訳が無いさ。←ココロの声ね。



       「オシッコ シーシーは?」と聞くけど 結構水分摂ったのに出ない。

       一滴も。あまりの出なさに ひなっちは

       お股に手を近づけて「オシッコおいでぇぇぇ」なーんて言ってる。



       で、出てもいないのにトイレットペーパーちぎっちゃったから

       『オシッコ出たら、こうするんだよ』と拭く事を教えたんだけど


         それがまずかった×××


       気に入ってしまったらしく、オシッコ トイレットペーパーの割合に。


       そう。

       用を足すという事よりも、カラカラとペーパーを引っ張って

       拭いて流す事が楽しくなっちゃったのよねぇ。トホホ・・・・

       けど、毎回してもいないのに紙と水を流すのはもったいないから

       2回目は「していないから拭かなくていいんだよ」と話した。


        『余計な事教えちゃったな』と反省しつつ


        『初めは良いのかもな~。どんな事がきっかけでも

           トイレを楽しい所に思わせてあげたら』って思い直したんだけど ―――


       しかし、しかしだね

       事あるごとに「オシッコ出る」と言うようになって←出た後に・・・

       トイレに行こうとする。

       嬉しい反面、正直 ちと面倒・・・。

       母の心境は複雑なのであります。


       この先トイレトレーニングは上手くいくのだろうか

         全てはこのグータラな母の手に掛かっているわけで ――――      


          今日も ひなっちへポチッとを~♪  
              ヨロピコ-!!
              
             

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児


        月曜日は恒例の父さんのお休みの日♪

        日曜日の夜に夜勤の仕事を終えて帰って来るんだけど

        珍しくひなっちが夜中に目を覚ました。
 
        その後すぐ寝付いたハズなんだけどなぁ。


        父さんが「本当になんて可愛い顔してんだお前は~♪」

        と壁側を向いて寝ているひなっちに声を掛けると


        少し間を置いて 振り返り

        「えっ!?」だって。

        コレには父さんも母さんも腰砕けで笑いコケたよ。



             深夜2時過ぎにィィィ。



        ひなっち、君には「天性の間」と言う物が存在しておる!



        それから、すっかり目を覚ましたひなっちは

        ずっと父さんが居るかどうか確認して、一人でブツブツ・・・・・

        時に笑い転げていた。

        この妙なテンションで眠れるのか?


        って思ったんだけど、3人並んで寝ていたらいつの間にか寝てた。

          と思う・・・・多分・・・・ね。

        母さん先に寝ちゃったみたいで、良く覚えていないのよ。ハハハ・・・



        父さんと一緒に過ごせる日は

        よく間違える事がある。

        それは ――――



        母さんを「父さん」と呼ぶのだ。何故?WHY??

        ちなみに逆は無いの。何故に???



        母の事を「とーさぁ・・・あ、まちがえた」って普通に訂正してる。


        うんうん。間違え易いよね確かに。

  

         って、お~い!どう間違えるんじゃーーーい!!

            ↑
          ノリ ツッコミしてみた~~~。

        
         でもでも、可愛いから許すぞよ☆        


          今日も ひなっちへポチッとを~♪  
              ヨロピコ-!!
              
             

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児


       金曜日に久々に学童へ行って来た。

       夏休みで開いてなかったんだけど、先日再開したと聞いて。


       行ってみると、知っている顔・顔・顔!!!!

       ふふふ・・・皆考える事は同じだわ~。


       ウロチョロとひなっちは動き回り、彼女なりに楽しんでいた。

       途中で手遊びや体操をしたんだけど

       こんなところで成長が見られるとは!


       体操している時、そりゃもうノリノリで、ジャンプ出来ないのに

       ジャンプしまくり、グルグル回転しまくり~

       見ているこっちが目が回る勢いだったよ。

       楽しい余りに室内を一周駆け巡って(ワァ~~~って言いながら)

       私の元へ。外でこんな事今までに無かったから驚いた。


       手遊びもずい分と上手になって。

       うぅっ。。。感激wwwww!!


       ま、泣いてはいないですけどね。


       かなり楽しかったらしく、帰りには「また行こうね~」

       なんて言ったりしてる。

       いつも反省するのは、『やはり、連れ出してあげないと』って思う事。


       本当に出不精な母で、ひなっちには申し訳ないと思ってる。


       これから、外遊びには最適な季節♪

       公園なんかもマメに行くように心がけますデス・・・・。


          今日も ひなっちへポチッとを~♪  
              ヨロピコ-!!
              
             

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児



       アンパンマンがお気に入りのひなっち。

       週に一度しか見れないのに

       「アンパンマン見る??」と聞いてくる。


       そんなにハマるとは思いもしなかったなぁ。

       前に旦那さんが「アンパンマン」のDVDを借りてきてくれた事があって

       一時間ほど釘付け!

       歌まで覚えちゃって「アンパン まんぱん きみさ~~♪」

       なんて歌詞間違えてるし。。。ぷぷぷ

       


       お話の中に「歯みがき」の内容の物があって

       その日の夜。いつものように羽交い絞めにしようと思ったが

       母は、ふと思い出した。


       そうだ!!アンパンマン♪


       で、鏡の前にひなっちを立たせて声を掛けてみる。


       「ひな、お口の中にバイキンマンがいるから

        アンパンマンと一緒にキレイにしよーか?」

  
       ・・・・・・・・・・・・・・。
    
       う~~~む。やっぱり、無理か。。。と思ったら


       「うん♪ダイキンマン(バイキンマン)バイバイする~」


       !!!!!

       よっしゃーーーーーっ☆


       見事口を開けてくれて、普通に歯磨きが出来た。

  
       初めての事でかなり嬉しかった♪

       一時期は全くさせてくれなかったし、羽交い絞めで泣かせるのは

       母としても辛かったし。←!?


       アニメを見せるのは・・・と敬遠しがちだったけど

       悪い事ばかりでは無いんだね。


       アンパンマンのキャラのちから恐るべし!!!


       アンパンマン!勇気と希望をありがとーーーーーっ
         ↑
        なんのこっちゃ・・・。

       
          今日も ひなっちへポチッとを~♪  
              ヨロピコ-!!
              
             

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児


       そうそう毎日面白い事がある訳でもなく

       でも、ブログのネタは無い物か????

       と、ひなっちをジーッと見つめる母。


       いつも通り遊んでいるひなっち。


       ・・・・まぁ、そんなに見つめたってねぇ・・・・・

       歌っていたのに、黙りこくってしまった。

       水泳の北島君みたいに 「なんも 言えねぇ」 って感じ!?



       ・・・と勘違いひなっち。

       母が遊んでくれていると思ったらしい。

       見つめる母に照れ笑い。



       『にらめっこ』してるんじゃ無いんですけどーーーーーん。



       お昼にベーグル食べたくなって

       簡単に作れる方法を探し出して作ってみたんだー♪

       DVC00134.jpg

        ↑コレね。

       普通のパンと同じ肯定で、思ったより難しくは無かった。

       外側がパリッとしていて、中はもっちり~~。


       外で買うベーグルを美味しいと思ったことは正直一度も無く

       作って知った美味しさにビックリした。


       ひなっちとモグモグ・・・・・。

       う~~~~~ん、美味♪♪♪


       これまた 「なんも 言えねぇ」 だすん☆

       
          今日も ひなっちへポチッとを~♪  
              ヨロピコ-!!
              
             

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児


     昨日は見事なまでの秋晴れだったなー。

     晴れ渡った 真っ青な空を久々に見た気がする。

     そして、ひんやりと乾燥した空気♪♪♪



     んでもって・・・・静電気・・・・・・・・・・。

     布団干してしまう時に 2度ほど『バチッッ☆』っときたねぇ。。。



     好きな季節になって行くのは嬉しいが

     静電気が無かったらもっと嬉しいのにな~~。




     昨日のお昼ご飯の時に

     スパゲティナポリタンと肉まんと野菜スープを出したんだけど

     ↑スゴイ組み合わせだね・・・・
      母の食べたい物満載!って感じだわ。


     ほぼ完食して更に とうもろこしを要求されて

     渡したら、これまた美味しそうにムシャムシャ食べてる。

     ひなっちも秋かな~。食欲のね。


     で、母が「とうもろこし」と言ったら

     「とんもころころし」と言った。

     後にも先にも一度だけ。母転げて爆笑したよぅ☆

     その後も面白く言わせようと何度も「とうもろこしだよ~」って教えたが

     オウム返しも面倒になったのか


     「コーンね☆」と一言笑顔で返された。


     ムムム、やるな~おぬし!!
     
     
          今日も ひなっちへポチッとを~♪  
              ヨロピコ-!!
              
             

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児


            とある日の夜、突然MDを出し始めて
             こんな風に並べて遊んでいた。
             DVC00118_convert_20080909010717a.jpg
            几帳面な ひなっちは少しのズレも直して
            きちんと並べている。
            母が触ると並べ直し~~~。



            髪を結んだら
              「カワイイ??」と。
             DVC00121_convert_20080909010754a.jpg
            カワイイに決まっているじゃないかぁぁぁ♪



            大好きな「シャボン玉遊び」
             DVC00129_convert_20080909011420a.jpg
            何やら真剣な面持ちである。


            スポイト式になっているから
             必死にプッシュプッシュ!!
             DVC00131_convert_20080909011502a.jpg



            「わ~~♪」と言っております。
             DVC00127_convert_20080909011259a.jpg


            目の前でシャボンが『プチンッ』
              うひひっ!!と嬉しい様子。
             DVC00128_convert_20080909011339a.jpg




            やはり、必死・・・・・・。
             DVC00123_convert_20080909010837a.jpg




            今度は外へ向けて 「飛んでけ~~」
             DVC00125_convert_20080909011047a.jpg



            最後は「なんじゃぁ、こりゃぁぁ・・・」
              って言うかシャボン液で手がベタベタ☆
             DVC00132_convert_20080909011544a.jpg


            どれを見ても
             やっぱり、カワイイ我が子

           親バカにお付き合い頂きありがとうございます!!


          今日も ひなっちへポチッとを~♪  
              ヨロピコ-!!
              
             

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 育児

    昨日ね、ひなっちカウントが

    3歳の誕生日まで、あと333日ってなっていたんだ。


    なーんか、嬉しくなっちゃった。

    ゾロ目だよ!ゾロ目!!

    しかも3歳で、333日はもう二度とない。


    えーと、書きたい事とは全く関係なく・・・・





    昨日の夕方、突然の大雨。

    その後は光と鳴り響く雷。

    もうね、凄かったよ~ ドッシャン バッシャン

    アチコチに落ちてさ、テレビが砂嵐になって

    何故か その状態にしたのは母だと思い込んだひなっち。

    怖がって母に近づこうとせず、後ろへ後ろへと下がって行ったら





       バッシャーーーーーン!!!!





         今度は停電。 


    パニックになった ひなっちは母の元へ。

    しっかし、焦るねー

    突然真っ暗になるというのは。

    なーんも見えなくて

    懐中電灯を暗がりで探して点けたら『ボワ~~~~ン』って・・・・
 




        光、弱っっっ!!





    電池が切れ掛かっていたのだ。

    危機感があるようで無い母。換えの電池は無く・・・・・


    数分で回復したから良いものの、数時間の停電だったりしたら ―――

    と後に怖くなったのだった。


    ちゃんとしておかなくちゃダメだね。



          今日も ひなっちへポチッとを~♪  
              ヨロピコ-!!
              
             

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児


    毎朝、ひなっちは寝起きの悪い母を 起こしてくれる。

    今朝も横で起きているのは肌で感じているものの

    なかなか目が開けられない。


    横でずーっと1人でお話や歌を歌っている。

    一瞬目を開けると、ひなっちと目が合い


    「かーさぁん 起きてぇーー」と日菜。

    「うぅ~ん・・・・」 もう少しだけ寝かせておくれと思うが

    すかさず「かーさぁん」と掛けている布団を剥がれて手を掴まれる。


    小さな体でこの重たい母を引っ張り起こそうとしている。


    「はーい。起きま~す』と言うと、嬉しそうにニッコリ♪


    寝ぼけ ボケボケの母に「かんでんしゃする?」と言った。


    え・・・・・・・っと・・・・・・・・何???


    聞き直すとやはり

    日:「かんでんしゃする?」

    母:「電車は今日は乗らないよ」←どんな会話だ??

    日:「うぅん、かんでんしゃ・・・」と諦めモードになりつつある。



    母、必死に考える。思考を回す。それはそれは必死に。


    かんでんしゃ→→カンデンシャ→→カンデン シャー

    →→カーデン シャー →→カーテン シャー・・・・・・・・!?


    あぁ、なるほど!!! カーテン シャーか!

    母、ひなっちのとんちを解いた☆

    「カーテン シャー する?」=「カーテン シャーって開ける?」の意味。


    寝起き一番でとんちを出されるとは思いもしなかったわ・・・。
  

          今日も ひなっちへポチッとを~♪  
              ヨロピコ-!!
              
             

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児


     ちょっと偏頭痛がするので

     いつもにも増して簡単に書いちゃうよ~~~。


     今日は午前中に買い物へ行こうかと思ったんだけど

     駅の近くにある『図書館』まで足を伸ばしてみた。

     思い出したかのように(笑)

     一時期は本を破いたりしちゃうから借りられなくて

     そのまま遠のいていたんだけど・・・・

     行ってみたら、たくさんの絵本に興奮気味なひなっち☆

     何冊か読んで昼近くになったから数冊の絵本を借りて帰る事にした。

     時間を潰すのには持って来いな場所なんだなー。

     近いのに存在を忘れていたわ。。。


     また、行こうね~~~。

          今日も ひなっちへポチッとを~♪  
              ヨロピコ-!!
              
             

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

日常。


    今日は朝から良い天気♪

    布団も干して洗濯して、カーペットも洗って掃除機かけて・・・・

 
    気付けば汗だくな母。いかに普段動いていないかが分かるよな。


    部屋で童謡CDかけて掃除していたら『シャボン玉』の歌が流れて

    ひなっちが寄って来て「しゃんぼんだま する?」って言うから

    シャボン玉の準備して、ベランダで遊んでもらっているうちに

    床の雑巾掛け!!

    意外と汚れていてビックリ。。。マメにしないとダメだね。



    そろそろお昼の準備を・・・なんて考えていたら

    ひなっちが今度は「チャプチャプする??」

    えーーーーーーーーーーっっ!

    今から~!? 

    って思ったんだけど

    昼の準備しやすくなるし、暑いし入れてあげよう☆

    もうすぐ夏も終わるしね~~。

    って事で、ベビーバスを出して水浴びタイム♪



    ササッと昼を作って、母の好きな音楽聴きながら、ひなっちと遊んだ。

    「まだ、出たくない」と言う日菜に「お昼出来ているんだけど」と母。

    首を振る日菜。

    「今日はね、お好み焼き~」と付け加えたら

    おもちゃを渡し出した。爆笑しちゃったよ。

    お好み焼きが大好きなんだよね。



    たくさん遊んだからお腹も空いて一枚ペロリだった。

    デザートの梨も「りんご、おいしいね」と喜んで食べて

    お腹はパンパン!!!

    どんな胃袋しているんだろうか???

    明日は雨みたいだけど、楽しくお家で遊べると良いね☆    

          今日も ひなっちへポチッとを~♪  
              ヨロピコ-!!
              
             

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児


    今日は父のお休み。

    昼間嬉しくてハシャギまくったひなっちは

    テンション上がりっぱなし・・・・。


    で―――――


    昼寝もせずに、夕方NHK子供番組を見始めた。

    「いない いない ばぁ」と「おかあさんと いっしょ」までは

    一定のテンションで持ち越したが、5時過ぎると座っていられずに

    横になり出した。おっと・・・コレは危険!!!

  
    今から寝かせてはならん!と母ひなっちに声を掛けまくり。

    「日菜!!」   うつろな目でひなっちは『ハッ』とするが・・・・・

    睡魔には敵わなかったらしく、とうとう寝てしまった。

    「ま、たまにだし良いかなぁ」とすぐに起きる事を想定していたら

    これが今日に限って起きない起きない。。。


    6時。様子を見るが爆睡。

    夕飯の準備でガチャガチャしても微動だにせず。

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

    母は焦った~。「コレは本寝では無いのか!?大丈夫か??」


    結局、6時45分までガッツリ寝て、スッキリとお目覚め。

    夕飯・お風呂といつもより遅くはなったが、仕方あるまい。


    9時過ぎにベッドへ行き、絵本読みスタート☆

    「今日はさ、遅いから2冊にしようよ~」なーんて言ったら

    ダダこね出して。結局いつもと同じ数だけ読んだ。


    几帳面な性格のひなっちは、「きちんと」する事しないと眠れないみたい。

    本読んで、歌って、電気消して・・・・

    しばらくは独り言を言っていたけれど 23時には寝ていた。


    あぁ、そうそう。絵本読んでいる時に

    鼻をホジホジしていて、指先に鼻クソが・・・。

    それを母に渡そうと指先を見せながら「なんじゃこりゃ?」だって。

    その後に父に見せて「なんじゃこりゃ?」その後に

    「もう、ない??」って聞いてきた。

    なんだろ その間の良さに大爆笑してしまった父・母であった。


    ひなっち、ホジホジも良いけど、鼻血の出ない程度にお願いネ☆

    
          今日も ひなっちへポチッとを~♪  
              ヨロピコ-!!
              
             

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

絵本☆


         本日は

         ☆ひなっちのお気に入り絵本の紹介編☆

         購入の古い順に載せてみました~~。



          ①だあれかな    
           DVC00114_convert_20080901002206book3.jpg
         可愛らしい絵が気に入り買ってみた本。
         型抜き形式の絵本でゾウ・サル・キリン・カエル・ブタ
         がかくれんぼしている本。
         1歳前から愛読してるよ~。


          ②どうぶつ いろいろ かくれんぼ
           DVC00113_convert_20080901002120book2.jpg
          コレも型抜きだがプラス色も覚えられる形式になっている。
          ひなっちはコレで色を習得中~~。


          ③にじいろの さかな しましまを たすける!
           DVC00115_convert_20080901002241book4.jpg
          色使いが気に入って購入。
          初めての物語形式で気に入るか心配したが
          ストーリーを丸覚えするほどのお気に入り♪
          魚への興味も深まった作品。


          ④おおきくなったら
           DVC00112_convert_20080901002013book.jpg
          誕生日のプレゼントに頂いた物。
          絵も文字も大きくて見やすい。
          色んな昆虫が大きくなるとどう変化するのかを
          主人公のアリを通して描いてある作品。
          
          母もお気に入り☆
          


          ⑤ブレーメンのおんがくたい
           DVC00116_convert_20080901002317book5.jpg
          初めて、名作に挑戦☆
          つい最近購入したのだが、お気に入りの様子。



         毎日読む順番としては、④→⑤→③→①→②かなぁ。

         ブレーメンは必ず2度読む。。。

         短いお話から、名作まで色んな本を通して

         ひなっちには感性を磨いて貰えたら・・・と母は勝手に思うのだった。
          

             最後までお付き合い頂き
              ありがとう♪のチュ~!!
                 DVC00110.jpg


          今日も ひなっちへポチッとを~♪  
              ヨロピコ-!!
              
             

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 育児

 | BLOG TOP | 


