◇◆プロフィール◆◇

ひなっちのママ

Author:ひなっちのママ
家族構成:
 3つ上の旦那さんと娘の日菜と友菜と私の4人家族♪
 
好きな事:
 小物作り・好きなアーティストのライブへ行く事・映画を見る事等々。
気になる事:
 日菜と友菜の成長と旦那さんの健康と私の体型戻るかしら??ってとこかな。


◇◆最近の記事◆◇


◇◆最近のコメント◆◇

お気軽にコメント下さいネ♪

◇◆トラックバック◆◇


◇◆月別アーカイブ◆◇


◇◆カテゴリー◆◇


◇◆FC2カウンター◆◇


◇◆アクセスアップに!◆◇


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
3998位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
女の子育児
294位
アクセスランキングを見る>>

QR

QR

        
       連日の雨で、うちの前にある畑が田んぼになってる・・・

       
       ひなっちがいつも寝る前に絵本を読むんだけど

       一冊読み終えると出窓部分にきちんと置いて

       「じゃぁね、バイバイ」と言い、新たな本を持ってくる。


       前に「じゃぁね」と言うので「あれ?日菜、母さんにチュウは?」

       と言ったら、「チュー」と言いながらチュウをして毎回本を取りにいくようになった。

       今夜は6冊の本を取りに行った。

       本が増えるたびに、寝る前の本も増えていくわけで―――


       けど、絵本の読み聞かせが効いているのか

       父や母の本を持ち1人で読んでいる。

       「わんわんは、○○です。そして○○です・・・・」

       楽しそう♪

       内容は無いけど、最後には「おしまぁい」とシメる。

       そして自画自賛の拍手~~。


       母はひたすら感心している。。。。   


          今日も ひなっちへポチッとを~♪  
              ヨロピコ-!!
              
             

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児



                今日、久しぶりにパンを焼いた。

                ベーコンが余っていたから巻いてみたら

                良い感じに☆

               
                     ↓ベーコン巻きパン♪   
                    DVC00099_convert_20080830004130p.jpg

                     ↓半分は丸パン♪
                    DVC00100_convert_20080830004207p2.jpg

                ちょうどお昼に焼けたから

                 ひなっちと食べた。


              やっぱり焼きたてのパンは美味しい!!



             ひなっち、1人でブツブツ言いながら

             紙袋に物を詰めて、何故かこの暑い日に

             カエルの被り物・・・・・。

             お嬢さんどちらへお出かけですか~~??
                    DVC00101_convert_20080830004243aa.jpg
                も、もしやコスプレイベント!?



             と・・・・・その数分後に

             被り物を脱ぎ、「あついわ~、コレ」だって。

             「そりゃ、暑いでしょう~」と突っ込んでみた。
                    DVC00102_convert_20080830004324aa2.jpg
              口調が「おばちゃん」なんだよねぇ・・・

              母の影響!!!だわねー。きっと


          今日も ひなっちへポチッとを~♪  
              ヨロピコ-!!
              
             

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 育児


         今日はお天気が逆戻り~~。

        湿度が高くて、洗濯も乾かずベタベタ・・・・。

        朝は雨が降っていなかったから、日菜と買い物へ行く事にした。

        いつ雨が降っても良いようにベビーカーは置いて、傘を持ち

        ひなっちと手を繋いでトコトコ・・・・・・・・。


        買い物を済ませてパン屋さんへ行ったら

        会計の時に「お子様に配っているので・・・」とウサギのクッキーをくれた♪

        思いがけない代物に

        ひなっち迷わず受け取り、ニマーッ☆

        「あれ??ありがとうは?」と母が言うと「ありがと」と

        小さな声でお礼を言って帰り間際に手を振って店を出た。


        「今食べる」と言い出しそうだったから

        「パンと一緒に入れて帰ってから食べようね」と釘を刺す。


        帰り、一度も抱っこと言わずに歩いた。

        クッキー効果出てます!!(笑)



        歩きながら「日菜、今度物を貰ったら もっと大きな声で

        ありがとうを言おうね」と話すと 「はーい」だって。ふふっ


        家に着いて靴を脱ぎ、手を洗い

        きちんとイスに座って待っている。。。。

        食べる前に一枚撮らせて~!!とパシャリ☆



              その写真がコレ↓
               DVC00097_convert_20080829004306k.jpg
              何故か右手はガッツポーズ

               DVC00098_convert_20080829004340k2.jpg

         どこから食べるのかなぁ・・・・と思って見ていたら

         耳を少しかじって それから顔 ガブリッといってた。


           容赦なく美味しく頂きました~~。

           パン屋のお姉さんゴチ☆


          今日も ひなっちへポチッとを~♪  
              ヨロピコ-!!
              
             

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児


         久々に!!!

         お日さまが顔を出した~~~♪ヤッター♪


         朝から洗濯に掃除に いつも以上に張り切ったなぁ。

         昨日の予報では雨だったから余計に嬉しかった。


         夏休みだし混雑してそうな気がして長い事遠のいていた児童館。

         久しぶりに行って来た☆


         朝、「児童館に遊びに行こうね」と言うと

         嬉しそうに「うん!!」と答えたひなっち。

         ベビーカーへ乗り込む。

    
         天気が良いから気温も高めだ。


         だけど外の空気は気持ち良い~。

         日陰に入ると、これまでとは違い少し涼しい。

         やっぱり秋はすぐ側まで来ているんだね。




         児童館へ着いた。

         すでに遊びたくてウズウズしている。

         靴を脱いで階段を上がり、扉を開けると

         競馬のゲートが開いた時の馬状態ですぐさま中へと飛び込む。

         かなり嬉しい様子。

         遊具でたくさん遊んでアチコチ跳ね回っている。

         1人で乗れなかったロディも乗れるようになって

         「上手だね~」と褒めると

         「ひな じょうずねー」とちょっと得意げにしている姿が


          カワイイ~~~~~~~ッ。たまらん!!!


         水槽が置いてあって中に金魚・どぜうが入っていたんだけど

         「あ~♪おさかなぁ」とずーっと観察していたり。。。

         気付けば動き回る本物の魚は初めて見るかも知れない。


         へ~~。好きなんだぁ。と母感心する。

 
         あぁ。やっぱり児童館は良いなぁ。

         すれ違いながらも色んな遊びをお友達としていて

         終始ニコニコだった。


         お昼を食べて、その後1時間くらい遊んで満足したらしく

         「そろそろ帰ろうか」と言った時に泣かずにいられた。


         少し前の日菜なら確実に泣いていたのに。

         帰る時にお友達に「バイバイ」をしてから階段を降りる時もずっと

         「バイバーイ」と手を振っていた。


         帰りもずっと「きょうはぁ、たのしかったねー」って

         遊んだ時間を思い出すように話していた。


         また、行こうね☆児童館へ!!!!


             ひなっちへのポチッとを~♪  
              ヨロピコ-!!
              

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児


     いやぁ、すっかり朝晩冷え込むようになって・・・

     あの猛暑は何処へ行っちゃったんだろうか。

     皆さん、体調崩したりしてないですか??


     ひなっちは今日も元気ッス☆

     昨日今日と家にこもりきりだから、ウキーッ!!っと

     狭い我が家を所狭しと走り回っております。


     元気が一番!!!


     せめて雨が止んでくれたら、少しは外で遊べるのだが―――


     そうそう。

     今日はちょこっと嬉しい事が☆

     最近、食事をまともに取らない事が多かった日菜

     おやつを控えめにすることにしてみた。


     夕飯、しっかりと ご飯・おかず・味噌汁共に食べてくれた。

     コレも嬉しい1つだが、もう1つ。


     今夜の味噌汁の具は『じゃがいも』

     ひなっちは『ポテトフライ』は大好きで良く食べるのだが、

     煮物等の『じゃがいも』は余り好きではなく、残す。

     その ひなっちが味噌汁『のじゃがいも』を食べてくれた。

     1つも残さずに!!!奇跡だ♪←大げさだよね・・・


     母はその様子を黙って見ていた。

     声を掛けると食べる気を無くすと思って・・・・

     食事を終えたひなっちは手を合わせて「ごちそうさまでした」と。


     母、頭を撫でたよ~。

     偉かったね!残さずに食べて。母さんは嬉しいよ!!!


     きっと今の日菜には好き嫌いは無いけれど

     その時々で変わるんだろうなぁ。って思った。


     それから、おやつの与え方も気をつけないとナ。


             ひなっちへのポチッとを~♪  
              ヨロピコ-!!
              

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

                 ☆最近のひなっち写真☆

          じっとしている事が少なくて、しかもカメラを向けると

          更に動きまくるから なかなか撮れないんだよね~

            枚数少ないけど、載せとこ~~~♪♪



                   チョキをしようとしているところ。
                   ブレてしまった~。
                       DVC00063_convert_20080823234115ab.jpg




ポテトフライを手で『グシャグシャ』・・・・・
       DVC00074_convert_20080823234218bb.jpg
食べ物で遊んじゃいけないよって言ってるのにィ。





                    母に抱っこされての一枚。
                       DVC00088_convert_20080823234438d.jpg
           カメラを向けた最初の一枚目は上手く写せる時がある。






      食べている時が一番!
        DVC00084_convert_20080823234323c.jpg
良い表情するし、上手く撮れるんだよなぁ







              真剣な表情で何をしているのかと思えば・・・
                       DVC00090_convert_20080823233416aa.jpg


                  ジャジャーン!チーズタワー♪
                       DVC00089_convert_20080823233319a.jpg


                  ・・・・・・・・・・・・って・・・・・・・・・・・・



              だから、いけないって言ってるのに!!!

                ホント困ったものだ×××

              
             ひなっちへのポチッとを~♪  
              ヨロピコ-!!
              

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 育児


      急に涼しくと言うより、肌寒くなったねぇ・・・。

      今日は朝からどんよりな天気。


      いつ雨が降り出すかという状態。

      1日家で過ごした。


      体力の有り余っている ひなっちは急に大きな声をあげたりする。


      食事中、態度の悪さに注意すると そっぽ向いてすねる。

      それでも注意すると、今度はウソ泣きを始めて・・・・・・。


      母はジーッとひなっちを見る。一瞬も目を反らさずに。


      それでもダラダラと食べている ひなっち。


      外で車のクラクションの音が鳴り響いた。

      イスにだらりと座っていたひなっちは

      その音に驚いたらしく、ビクッと飛び上がり突然座りなおし母の顔を見る。




           へ????




      何、ビビッてんのぉ~??ぷぷぷっ☆

      車の音だと説明するとホッとしたらしい。


      っつうか、母の怒鳴り声と思った????失礼なぁぁ。。。


      母に似て大きな物音や声が苦手な子。


      猫のような反応をする。←母もね・・・


      鳩が豆鉄砲を食らったかのような

      驚いたひなっちの顔が目に焼きついた。ククク・・・・



             ひなっちへのポチッとを~♪  
              ヨロピコ-!!
              

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児


         今日買い物へ出たときの事。


         手を繋いでテクテク歩いて、バイクが通ると「あっ、あっ、バイクね」

         と指をさし、車・バスが通るたびに指をさして喜んでいる。

         乗り物に興味津々な様子のひなっち。



         KIRINのトラックを見て「お茶~~~♪」

         本当だ。しかし良く見ているね君は。



         さてお次は・・・?

         「オニンピック!!(オリンピック)」

         何の事だか母には分からず、しばし立ち止まる。


         ひなっちの指差す方には路駐している普通の乗用車が。




         はて・・・・・・・なんじゃらホイ???



         「オニンピック~」を連呼している。


         よーく見たら ―――


         車種がアウディだった!!!

         車についているマークが五輪の輪に見えたらしい。


         ひなっちと手を繋いだまま

         その場で大爆笑してしまった母だった☆
         

             ひなっちへのポチッとを~♪  
              ヨロピコ-!!
              

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児


      オリンピック200メートル世界新記録出たねぇ!!!

             ボルト!!!!

       もー、鳥肌立っちゃったよ~。凄かったなぁ・・・


    +++++++++++++++++++++++



     今日は久っしぶりに仲良しのAちゃん親子と

     二子玉川にある児童施設の「ピアレッテ」という所へ行って来た。

     前に行ったのは、まだ2人が遊んだり出来ない頃だったなぁ。

    


     混んでいる事を覚悟して行ったんだけど、やはりスゴイ混みようだった。

     夏休みだもんね。。。皆同じ事を考えるさ!

     涼しい場所で色んな遊具があって室内なのに砂場もあるし

     1日居ても飽きないような遊び場。


     子供にとっては天国だよ☆


     着いて初めに遊んだのは、滑り台とトンネル。

     大人も入りたくなるような作りのトンネルだけど

     小さすぎて・・・

     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    
     えっ!?私が大き過ぎるって?・・・うん・・・確かにそーかも。




     しばらくその場で遊んでいてその後移動♪

     エアートランポリンのような遊具で遊ぶ。


     ココは母も一緒に入ってジャンプジャンプ!

     エアーの『シューーーッ』って音が気になるけどーん。


     大丈夫。空気抜けていないわ☆


     相当気に入った様子のお子2人。

     まだジャンプは出来ないけど、周りのジャンプの反動で

     あちこちに転がりキャーキャー言って大喜び!!!

     嬉しいついでに日菜はでんぐり返し♪

     更には壁面に体当たりして跳ね返ったりして ――――

     激しい遊びが好きだよねぇー 子供って。


     ボールプールや三輪車もあったりで

     そこらじゅう動き回り、超が付くほどのご機嫌ぶり。

     大きいお兄ちゃんやお姉ちゃんがいるから

     圧倒される事もあったけれど、思う存分に遊べたようだ。


     帰りがけに昼寝をしたけれど、それでも疲れたみたい。

     今夜は一度も起きていない。


     「こんなに楽しんで遊んでくれるとは!!」

         とAちゃんママと驚いた。

     
     そうそう♪今日Aちゃんが「ひなちゃん」と呼んでくれたんだよぉ。

     嬉しかったな~~。発音しにくい音だけになかなか言えずにいたんだけど

     最近習得したらしい。ありがとうね!Aちゃん


     もう少し経ったら2人仲良く遊べる日が来るんだろーな♪


     こんなに楽しい1日だったのに

     荷物預けてしまって、写真撮り損ねちゃった×××

     かーしゃん、しっかりしてください。。。byひなっち


             ひなっちへのポチッとを~♪  
              ヨロピコ-!!
              

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児


       毎日同じような事書いているんだけどーーーーん。

           皆さん、聞いて下さいな!


       今日クレヨンでお絵かきをしていた日菜。

       静かだから・・・・とテレビにかじりついていた母。

   
       突然、日菜がクレヨンを手にして母の側に座り

          「ちゃいろ・むらさき」と言った。


          見ると手には2本のクレヨンが。


           そして色は ―――――

  
              茶色と紫色。


        ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。



             えぇーーーっ!?


      一瞬何が起こったか分からずにいた母はビックリ!!!!



       いつも寝る前に読んでいる本がいくつかあって

       その中の一冊に色と動物の種類の本がある。


      「いつか覚えるだろう・・・」と何気に色を教えながら読んでいたら

       色の名前だけでなく、識別がついていたようだ。

   
      他の色も分かるのだろうか???


      と母が日菜に「この色はなぁに?」と聞いてみた。


            「・・・・・・・・・・・。」


            答えてくれなかった。


        あぁ、質問の仕方が悪かったかな?

            「赤はどーれ??」


            「・・・・・・・・・・・・・。」


             手にしたのは緑。



           だよねぇー。 はははっ!


           まぐれだったのだろうか?



        仮にまぐれでも、スゴイなぁと感心した。

      色々な物の名前や形、そして色、更には言葉。


      人間は短い期間でこんなにも色んな事を覚える事が出来るんだ。


      子供の発達してゆく脳って本当にスゴイ!!!


      最近は物忘れがひどくて、新しい事が覚えられない母に

      その細胞をチビッとで良いから分けておくれな~~~~。

   

             ひなっちへのポチッとを~♪  
              ヨロピコ-!!
              

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児


     今日は涼しい1日だった~。

     エアコン要らずで快適に過ごせたわ☆


     今日、昼寝をさせようと日菜と一緒に横になっていたら

     外で子供のはしゃぐ声がして気になった日菜が網戸を開けようとしたら

     勢いで外れてしまった。


     どうするのかな??と母、様子を見ていたら

     振り返りざまに半べそかいて網戸を手放した。

     ガタンと倒れる網戸。


     怒られると思ったらしく母の顔を見るなり泣き出した。


     「泣かなくていいんだよ。すぐ直るから大丈夫」と声を掛けるが

     眠い事も手伝って泣き止まず。


     網戸を戻して「ほーら、ねっ!直ったでしょ?」

     あんなに泣いていたのに、「あ・・・お友達」だって(笑)

   
     最近、CMや雑誌に載った「赤ちゃん」を見ると妙に反応する。

     「赤ちゃん、カワイイねぇー」 なんて言ったりもするし。


     同じマンション内に赤ちゃんや同じ年の子が居るんだけど

     泣き声がすると「あ!赤ちゃん エーンしてる」などとも言う。


     自分より小さいとか同じ位とか分かるのだろうか??

     今は未だ予定は無いが

     この先、いつかお姉ちゃんになるかもしれない日菜に

     兄弟が出来たら、どんな感じになるのだろう。

     当たり前だが想像がつかない。


     今のところは甘えん坊の「一人っ子」だもんねー。


             ひなっちへのポチッとを~♪  
              ヨロピコ-!!
              

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児



     先週の出来事。

     不覚にも夕方に眠気が襲ってきて寝てしまった母。

     父がひなっちを見ていてくれた。


     半分寝ながら父と娘のやりとりが耳に入ってきて

     でも起き上がれずムニャムニャ・・・・。


     何やら日菜がトイレで便座に座っているようだ。

     日菜が「おしっこ」と言ったので連れて行ったみたい。

     でも、もうしてしまった後らしく「出ない」と言って部屋へ戻ってきた。


     その後カードで遊んでいた二人。

     このカードってのが表は絵が描いてあって裏に絵の名前が書いてある。

     王冠をつけた王女様の絵を見て

     ひなっちが「おしめまま」と言っている。

     母が「おうじょさま」は難しいだろうと「おひめさま」と教えたから。

     眠りコケながら笑ってしまった。

     
     その日の夜 ―――

     「最近で一番カワイイ日菜の顔を見た」と話す旦那さん。

     トイレで便座に座っている時の顔らしい。

     出なくて困って「出ない」と言う時の顔。真剣なんだって。

     その「出ない」を言わせたいから、しばらく座らせていたとか(笑)


     母とは違った観点で日菜を見る父。

     四六時中一緒では無いから、たまの休みに一緒に過ごすと

     その成長振りに驚くみたい。


     間違えた言葉も言うけれど、言葉をハッキリと言うようになったって

     嬉しそうに話していた。


     お仕事の疲れも吹っ飛ぶくらいに癒されているんだね♪
     

             ひなっちへのポチッとを~♪  
              ヨロピコ-!!
              
               

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児


    最近夕方のNHK「わんぱーく」が高校野球で見る事が出来ない。

    朝見る時はいいが、今朝は食事中で見れなかった。

    夕方・・・「いないいないばぁ」を見たいらしく

    ずっと「ばぁ、やらないねぇ」と言っていたから

    「今日もお休みなんだって」と話すと少し残念そう。


    今日は金曜日だった。


    そーいえば、「アンパンマン」やってるじゃない!

    思い出した母はひなっちに「アンパンマン見る?」と聞いた。


    「うん♪アンパンマン!」


    チャンネルを変えると歌が流れていて日菜は踊り出した。

    歌えないけど、マイクを手渡すと 持って歌う真似をしている。


     う・・・・・。かわいい・・・・・・・・。


    物語が始まり、テレビの前に立っている日菜に

    「座って見ようよ」と促すと、コクッとうなずき

    座布団にチョコンと座り見始める。


    内容も少しは分かるのか??どうかは分からないが

    テレビの見方が変わってきたように思う。


    じーっと画面を見つめてちゃんと話も聞いている。

    前は物語に入るとウロウロし始めて、ちゃんと見る事なんて無かったのに。

    こんなところも成長しているんだね。 


    と・・・・感心しながらも、チャンスとばかりに母は家事を始めるのであった。  


             ひなっちへのポチッとを~♪  
              ヨロピコ-!!
              
               

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

     今日も暑かったwwwwwwっ!!

     朝のうちに買い物済ませて、帰りに喉を潤そうと

     ひなっちと駅前の「ミスド」へ入った。

     日菜と2人で入るのは2度目。

     1度目はまだ赤ちゃんの頃だったからなぁ。


     アイスティーとドーナツを注文して席につくと

     あちこちキョロキョロと見回している日菜。


     ほとんど来た事のない店内が日菜の目には新鮮に映るのかぁ。。。


     なーんて思っていたら 何かを発見!?


     突然 「あっっ!ミスター♪ドーナッツ♪」


           って歌ってる・・・・


     CMで見るからロゴを覚えているらしい。


     テーブルに置かれた紙ナプキンの入れ物にドーナツの宣伝が書かれていて

     それを見ても「あっっ!!ミスター♪ドーナッツ♪」

      逐一反応する。


     うん・・・・・・・・・・。そだねー・・・・・・・。歌わなくていいし。


     ドーナツを口へ運び嬉しそうに食べている日菜。

     母:「美味しい?」

     日:「おいしぃー」


     で、食べながらまた周りを見て「あっ!!ミスター♪・・・」

     と言いかけたところで 母、言葉を被せる。


     「うん。ココはミスタードーナッツのお店だからねぇ」


     へぇーって顔してた(笑)


     駅の高架下だから上に電車が走っていて、通るたびにゴォォォって音が。

     「なんの おとぉ??」と耳に手を当てて日菜が言う。

     「電車だねぇ」と母。


     バスターミナルに目をやり「あ!!!!バシュ(バス)」

     「バシュねぇー」 と嬉しそう。



     駅前の「ミスド」なのに、まるで動物園にでも来たかのような

       雰囲気にさせてくれる日菜って面白いなぁ。


          たまには外でお茶も良いね☆

     
             ひなっちへのポチッとを~♪  
              ヨロピコ-!!
              
               

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 育児


   バレーボール女子の試合見て からパソコン始めたら

   こんな時間になっちゃったよ~~~~。


   23時からの試合なんて。

   時差が1時間あるらしいけれど、深夜にバレーボールはキツイだろうな。

   危なげな試合だったけど、勝利して一安心。


   今日もネタが無いから ダラダラとブツクサとつぶやきますか・・・・。


   風があったから、エアコン付けずに、ひなっちと過ごしていたら

   互いにスゴイ汗で、ひなっちは外でベビーバスプール。←プールじゃないか・・・。

   母は首に保冷剤を巻きつけて過ごした。

   午後、気温が更に上がり部屋の温度が32度になった時点で

   ギブアップ・・・・。エアコンをつけた~。


   ちょうど、ひなっちがお昼寝するし と思って心地良い部屋の温度になったら

   母までも眠くなり、一緒に昼寝。

   気持ちよかったなぁ。なんという贅沢♪


   地球のために、家計のためにも少しでも節約を心掛けてはいるけれど

   我慢の し過ぎも良くないみたい。

   一度治りかけた あせもが再発!!!痒いのなんのって。


   まだまだ暑い日が続くんだろうな。


   早く秋にならないかな?

   1年で一番好きな季節かも知れない。

   空気が乾燥していて、気温も湿度もちょうど良くてさ。


   なんてな事を書いていたら、徐々に眠くなりつつ・・・・・・

   思考も止まり始めつつ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


   ハッッ!!!!!寝てるし。

   
   遊びに来て下さっている皆さん、こんな記事で申し訳無いッス。

   
            ひなっちへのポチッとを~♪  
              ヨロピコ-!!
              
               

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 育児

レゴ♪



         誕生日にもらった レゴのブロック。

       ひなっちには まだ組み立てる事が出来ないが

      相変わらず ダーーーッと出しては、カシャカシャと手で触りまくり

       一つ一つしまっては また ダーーーーーッと・・・・・・。


         
           よし。母が何か作ってみよう!

             とブロックを手にする。


             が ――― しかし

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


      しばしの沈黙。



            大人になるってこういう事なんだ(悲)

              何も思い浮かばず。

        考えに考えて 一つ作りたい物が出てきた。


          家。←コレ定番ね・・・・

         DVC00079_convert_20080812013259 lego
 

       屋根に色々乗せていたのに ひなっちさんが

           片っ端から外してしまった。

         母、ちょっと楽しくなってきて
      次に入れ物に貼ってあるラベルを見ながら 作ってみる。


           ゾウとらくだ・・・・・。
         DVC00078_convert_20080812013159 lego

        コレを見てひなっち「わぁ~☆」と喜ぶ。


       
          気分が乗ってきた~~~♪

          ブロック楽しいじゃーん♪♪




           よっしゃ、もう一個!!!



         ヘリコプター・・・・・・・・・・・・。
         DVC00080_convert_20080812013332 lego


          プロペラ付いていたのにィ。

         作った先からどんどん破壊されて


          「どーして 壊しちゃうの??」


           まるで幼稚園児である・・・。


         子供以上に楽しんでいる母であった。

      
            ひなっちへのポチッとを~♪  
              ヨロピコ-!!
              
               

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 育児


          今日は比較的過ごしやすかったような・・・。

         オリンピックも始まり、テレビにかじりついている母。


          どの国の人もこの日の為にがんばっているんだ


           そう思うと、涙が―――

          本当にちょっとした事で涙が出る。っつうか出すぎ・・・・・・。


          なんだろう。日菜を産んでから、見るもの聞く物全てが

          「母親目線」になってしまい、結果涙を流すわけで。



          毎日ひなっちと一緒に応援しているんだ~。
     
          例の「日本、チャチャチャ」と手を叩きながらね。

        メダル獲得の瞬間は、母が目頭を熱くして両手で顔を覆うから

         ひなっちも真似して「やったぁ・・・」と両手で顔を覆う。


           近頃、母真似が更に盛んになってきたわ。

             ますます下手な真似できない。



             ==今日のひなっち==



             ↓おやつの 「えびせん」 をナイフでトントン・・・
               リアルままごと開始~~♪     
              DVC00059_convert_20080810235728k.jpg
              ↑黄色いのは 「はとバス」



             ↓この真剣な顔ったら。うふふ☆
              DVC00060_convert_20080810235809k1.jpg


            ひなっちへのポチッとを~♪  
              ヨロピコ-!!
              
               

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 育児


     

     昨日の事。

     昼間は異常な暑さになる事を想定して

     午前中に買い物へ出かけたんだけど

     午前中なのに、既に暑い。


     用意してひなっちに靴を履かせているだけで 母は汗だく・・・

     歩き出してすぐに抱っこ。

     分かる。分かるよぉ。

     これだけ暑いんだもの。歩けないよねぇ

     ベビーカーも暑いもんねぇ ――――



     そうは思っても、暑さに重さにイラッときた。

     急いで店に行こうと急ぎ足で歩いていると

     駅前で不動産会社のティッシュ配りをしている。


     私の目の前で「どうぞ~♪」と・・・・・。

     いつもなら会釈して通り過ぎるのに

     邪魔っ!!!と思った瞬間

     「受け取れるわけ無いでしょうっ」と文句を言ってしまった。


     普段は温厚なこの私が・・・(ウソ)


     暑い中、お仕事大変だろうけれど

     左腕で日菜を抱っこして、右手でベビーカー押している汗だくの母に

     どう受け取れと!?

     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

     ま・・・要するに「八つ当たり」ですなぁ。
  
     とんだ「とばっちり」を受けてしまったんだねぇ。

     配っていたお姉さん、すまなかった。


            ひなっちへのポチッとを~♪  
              ヨロピコ-!!
              

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

2人は。



    すっかりクマのぬいぐるみの「クッキー」を気に入ってしまった日菜。

    エルモは・・・・。


    って思ったら、ちゃんと両手に2人を抱っこして遊んでいた。

    優しいねぇ。。。ひなっち!


         うひひっ☆
        DVC00071_convert_20080809015812a.jpg
 


    でも出かけるときは、エルモはお留守番だそうだ。

    今日、実家へ行ったのだが、「クッキーもねぇ」とムギュー。

     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

    エルモが嫉妬していなければ良いのだが。


      ↓同盟を組んだ二人・・・??
     DVC00077_convert_20080809015922e.jpg



    
            ひなっちへのポチッとを~♪  
              ヨロピコ-!!
              

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

一緒に


        リンちゃん、ごめ~ん!
        思い切り普通ネタ・・・・・・・・。



        朝、目覚めると第一声が「おちゃちゃ、飲む?」

        相変わらず疑問系なんだな~。


     で、お茶を与えると一口飲んでレゴブロック・他諸々おもちゃを確認。

        夢かと思っていたのかな??

     確認出来たら、朝ごはん。食べながらウロウロ・・・・。


         昨日とは違って、朝から雷の母。

         何故??と とまどうひなっち。  


     気温はグングン上昇。太陽もガンガンに照り付けている。

     こんな状態なのに「かいもん(買い物)行く??」を連呼。

     連れて行ってあげたいけれど、こんな中歩いたら死んじゃう!!



              母がね・・・・・・。



      ベランダで少し遊ばせた。シャボン玉飛ばして

      と、そこへ2階に住むMちゃんママが現れた。

      下に物を落としてしまったらしい。

      「暑いねぇ」などと会話していたら、「昼過ぎにプール入るけど良かったら」

      と言ってくれて、お邪魔する事にした。


      昼過ぎ、Mちゃん宅へお邪魔するとMちゃんが日菜に近寄って

      遊ぼうとしてくれている。しかし日菜は・・・・・。

      無反応。むしろ1人にしてと言わんばかりに泣き出してしまった。

      その後プールへ入るが、勝手が違うから大泣き。

       しまいには「抱っこぉぉぉぉ」って。

      眠いのもあったんだと思うけど、結局入れずに着替えた。


      お茶を頂いて、飲み終えると「バイバイ」って・・・・オイオイ・・・・・。

       少し遊んで帰ってきた。


     全く、何しに行ったんだか。Mちゃん、Mちゃんママありがとー♪


     それでも疲れたらしく、昼寝・爆睡☆

     母も体調がイマイチで一緒に横になった。


     子供同士、意思の疎通が出来るようになったら

     一緒に遊ぶ事が出来るようになるんだろうなぁ。
 

            ひなっちへのポチッとを~♪  
              ヨロピコ-!!
              

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

   HAPPY BIRTH DAY  DEAR Hina!!

   2年前に生まれて最初の1年の成長の早さに驚いた父・母だけど

   1歳になってからの1年もまた急成長を遂げて驚かせてくれたね。

   母も日菜と一緒にまた1年成長出来るように頑張るね。

   日菜が私達の元に生まれてくれて、本当に感謝しているよ!

         ありがとう☆

   ガミガミとうるさい母だけど、これからもよろしくね~。

      日菜、お誕生日おめでとう!!       ~父・母より~



         と言う事で ―――――

     2日に渡って誕生日ネタをお送りしております。

     どこかの国の行事みたいだねぇ。。。

     数日間お祭り~ってな感じで。


     年に一度の事なので

     どーぞ お付き合いください ませませませ~~~。←母浮かれすぎ!?


     今日は朝から、がソワソワしていて『自分の誕生日か!?』
  
     とタカトシに突っ込まれそうな感じだったなぁ。

     特に大げさな事は何一つしていなくて、夕飯も普段と変わらず

     ごく普通だったし(笑)。

     気持ちだけ浮かれているんだよねぇ。うふっ←きもっ!!


     それではココからは、ひなっちの写真と共に
 
      ミニコメントでお送りします。どーぞ親バカにお付き合い下さい!!




              ↓自分でローソクの火を吹き消したよ☆
                IMGP3083.jpg
               10回近くフゥフゥしていた♪


↓ケーキを一口食べた後にもう一口・・・と思ったら
 クリームが嫌みたい。それ以上は食べなかった!
   DVC00273.jpg
 私には考えられない光景だわ~。

  って事でぇー
 もちの論、父・母で先ほど頂きました。
 ほとんど母1人でバクバクとね。
 これじゃ、痩せるはずが無いよな~(反省)
                                ↓ケーキに乗っている
                                 フルーツをパクリ。
                                DVC00277.jpg
                                微妙な顔だわね・・・


             ↓おもちゃというおもちゃを持っていないだけに
                プレゼントの初レゴに釘付け~♪
                DVC00281.jpg
              遊びたくて仕方ない様子だった。


↓英語のカードを見て
 日本語で物の名前を言っている。
 DVC00285.jpg
  かしこくなるんだゾ~。

                 ↓くまのぬいぐるみ♪気に入った様子☆
                   「クッキー」と命名
                  DVC00289.jpg
                 エルモの運命やいかに!?

                               ↓母と一緒に。
                                動くからなかなか写せず
                                こんな状態に・・・・。
                               IMGP3087.jpg


     お気づきかと思いますが ―――

     ひなっちパンツ姿です・・・・。スカート脱いじゃったのよね。



↓スカート=昨日より大きく見る事が出来ます☆
IMGP3100.jpg
↓てんとうむしの刺繍をしました~♪
IMGP3101.jpg
↓重ね履き風・スカート
IMGP3102.jpg


                  ↓余りに動くので上手く撮れず×××
                  DVC00065.jpg
              サイズが大きくてロングドレスになっちゃったぁ☆


 ↓スカート履くとやっぱり女の子だね!
  (父・コメント)
 DVC00269.jpg
  おすまし ひなっち☆


        ・・・・・と、まぁこんな感じに仕上がりました。
  
        散々、自身にプレッシャーかけて

        見に来て下さる皆さんに期待を持たせて

        このような写真しか撮れず 申し訳ない。。。


        でも、ひなっちが可愛いと言う事で←ホントすんません。(親バカで)

         堪忍しておくんなましィィィ~
     

        連日、長々とお付き合い頂き
              ありがとうございました!!!


            ひなっちへのポチッとを~♪  
              ヨロピコ-!!
              

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 育児

    とうとう この日が やってキターーーーーーーーーーッ!!!

    我が家に日菜がやって来てから 早2年・・・・・。


    本格的な魔の2歳児へと変貌を遂げている ひなっち☆

    毎日怒ってばかりな 母さんだけど

    今日ぐらいは 怒らずに 1日ニコニコ出来たら良いな♪♪

    なんてったって とびっきりの日だからねぇ。



    ひなっち人生2度目の誕生日~♪

   

    と ゆーことで
    まずは写真と共に2年前のひなっちを振り返ってみよう!

   生まれた時の様子は以前書いたコチラをご覧下さいませ☆


   あれは未だ ひなっちが 赤子だった頃 ――――――



        ↓産後 母娘初対面の瞬間
        IMGP2222_convert_20080805222535 sanin


        ↓生まれた翌日の赤子・ひなっち
        日菜携帯 126


     3451g!大きく生まれたから、顔立ちもしっかりしていたなぁ
     他の子に比べて1.5倍は大きかったと思う。

     産院で「しゃっくり」が止まらず、旦那さんとオロオロしたんだよね(笑)

        
        ↓1ヶ月経った頃のひなっち
        IMGP2260_convert_20080805223017 hadaka
  
  
     私はかなり精神的に不安な状態になってしまって

     旦那さんが心配していたっけなぁ。


     壊れそうな 小さな日菜が 怖くて仕方なかった。


     そんな心配をよそに

     グングン大きくなっていった。



         ↓5ヶ月の頃 
         DVC00008.jpg


      離乳食を始めて コレまたオロオロ・・・


         ↓9ヶ月の頃    
         op1 271


      ずりばいや つかまり立ち等
      目まぐるしいほどに 色んな事が出来るようになったんだよね


         ↓1歳の頃
         DVC00198.jpg


      離乳食も しっかり 何でも食べるようになって
      ますます成長していった。


          ↓1歳6ヶ月の頃
         DVC00133.jpg


      この頃から急激に髪が増えていったんだよなぁ。

              
      徐々に女の子らしくなってきて 父・母共に
        更に目を細める事が多くなっていった。


      そんな ひなっちも もう 2歳。

      今日のために 心を込めて作った 贈り物。


        ↓コレはその原型。
         DVC00053_convert_20080805234239 fuku


      父が着ていたシャツのお古を使って


        ↓出来たのがこのスカート
         DVC00057_convert_20080805234331 fuku2


        ↓母の服のお古を使ってもう一枚♪
         DVC00058_convert_20080805234447 fuku3


      明日のブログには ひなっちに着て貰った写真を載せます。

      今日は長々と お付き合い頂き ありがとうございました!!!      

          ひなっちへのポチッとを~♪  
           ヨロピコ-!!
          

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 育児



  今日も朝から物凄い暑さ・・・。
 
  皆さん、バテていないですかぁ??



  今、うちの近辺はスゴイ雷雨に見舞われている。

  どこか落ちたらしく、テレビが急に砂嵐・・・・・・。


  ザーーーーって音に日菜が振り返ったら、テレビがそんな状態で

  怖かったのか、トトトッ・・・・とすぐさま母の隣に。

  雷も音すごいし、外は暗くなるしで

  ベソかきっ放し。「大丈夫だよ。お母さんがいるんだから」

  そうなだめても、この母じゃぁ 当てにならないのか不安そう。



  さっき昼寝をし出したから、パソコンに向かっている次第で・・・。


  明日はいよいよ!

  ひなっちの2歳になる誕生日だわ。

  作ったスカート履かせて写真撮ってアップする予定~


ひなっちへのポチッとを~♪  
 ヨロピコ-!!

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児



  今日、珍しく早い時間に昼寝をした日菜。

  久々にパソコンでも~♪

  そう思って開いて見ていたら、わずか30分でお目覚め・・・・


  あぁ、もう少しゆっくりしていて良いのにィ

  起きてしまっては続けられないから、即閉じた。


  その後しばらく甘えん坊モードで母にベッタリな日菜。

  あ・・・・暑いよぉぉぉ!!!

  しかしここで機嫌を損ねるとエライ事になる・・・・うぅ、我慢☆


  テンションも上がってきて、日菜は1人で遊び始めた。

  その間に母は昼ごはんの準備に取り掛かる。

  

  それにしても、ずい分大人しく遊んでいると思ったら――――




        ありゃりゃ・・・・・・・・・・・。




  こんな事していた・・・・・。
DVC00054_convert_20080804003943a.jpg




  コレね、ゴミ袋。市から指定されているヤツ。




  ↓本来はこういう状態になっているの。
DVC00056_convert_20080804005933e.jpg
  

  ゴミ袋を台所の棚にしまって置いたんだけど見つけたらしい。

  背が伸びたから手が以外に色々と届いてしまうのね・・・

  止めてあるテープも外して、広げて ニコニコしてるよ。

  母が見ると、「あ・・・コレ ゴミ。ゴミね~。」

    と言い訳らしき言葉を発した。



     外人かよっ!!!!!


  
  危ない物じゃないし、暑さで怒る気力も無く

  ここは怒らずに、優し~く 促してみるか。



  「日菜、これね クルクル~って巻いてみてぇ♪」一応楽しげに言ってみた。



   だが・・・・・2歳児には難しく、無理な事を言ってしまったらしい。

  余計に広がって、増えてしまったぁ×××失敗~!!  

  止む無くササッと丸めて片付けた。

  泣き始めようとしている日菜に「さぁーて、昼ごはんだよぉ」と言うと


  「あ、そうだ、ごはんとぉ、なっとうと・・・」と言って箸やら茶碗やら出してくれる。


  うぅっ。とても有り難い。

  だけどね・・・・要らないの。もう出してあるからwwwwwっ!!


  台所用品大好きなひなっちだった。

  
ひなっちへのポチッとを~♪  
 ヨロピコ-!!

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

   

  今日、買い物した帰り、久々に『セブンイレブン』へ寄ってみた。

  暑かったから、アイスのコーナー見てみたら

  『ガリガリ君・梨味』 なんて物を見つけちゃって!

  失敗する事も多い『梨味』

  でも、梨に目が無い私は買ってしまった~。


  帰り道、この暑さで溶けてしまうのでは??

  と気になりながら、帰宅。


  ひなっちの昼寝している間にちょこっと食べてみた。


  期待していなかった事もあってか、美味しかった~~♪

  昔、『梨ウォーター』って清涼飲料水があってさ

  それ、めちゃめちゃ美味しくて気に入っていたんだけど

  いつの日からか販売されなくなっちゃって・・・・・。


  その味を思い出したよ。

  本物の梨には敵わないけれど、たまに こーいう『うそ臭い物』って

  食べたくなるよねーーーー。

  あ・・・私だけかな??




  =今日のひなっち=歌詞間違えシリーズ☆

  皆さん「赤い鳥 小鳥」っていう童謡知ってますか??

  今日の夜寝る前に絵本を読み、その絵本に赤い鳥が出てくるんだけど

  それ見てすぐに歌い出した。

   ↓歌:ひなっち
  「あ~たい と~り とこ~り なぁべ なぁべ あ~た~い あ~たいみを たでた」


  本当の歌詞は↓


  「赤い鳥 小鳥 なぜなぜ 赤い  赤い実を食べた」


   なんだけどね、「あたい」って・・・・しかもほとんどの歌詞が合ってないし(爆)


      と笑い転げてしまった母。



ひなっちへのポチッとを~♪  
 ヨロピコ-!!

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児


  ♪ポ~ニョ ポニョ ポニョ さかなの子♪・・・・・・・。

  私の中で未だブーム立ち去らず ――――



  今日、夕飯の時の事。

  日菜が食べている最中にウロウロと徘徊。

  最近集中しないで遊びながら食べる事が増えてきた事にイライラする母。

  何度注意しても繰り返すので片付け始めたら


  「!?・・・・あぁ~、なっとごはん。なっとごはwwwwwwんっっ!」

  と泣き叫び始めた。

  はぁ・・・・・・・・・。またコレだよ・・・・・・・・。


  しかも「舞妓Haaaaaan!」みたいに言うなっつうのォ


  「じゃぁ、ちゃんと座って最後まで食べて!!」

  ガミガミ言いたくはないけれど、そろそろ自覚する事も必要だろうと注意する。


  黙々と食べ始めて母が食器を洗っていると

  食べ終えた食器を持って来てくれた。

  母に手渡すと「ありがとぉー」と言う。

  私に「ありがとう」と言って欲しいらしい。。。

  「ありがとう、日菜。偉いね!」と言うと

  ニマーーッと笑顔。


  コレに騙されるんだよなー。でも、でもやはり可愛い。


  おやつの時もお皿をシンクへ『ゴトン』と落とす。

  彼女の中で流行っているらしい。

  その度に「ありがとぉー」と得意げに

  嬉しいが、ガラスのコップをシンクへ落としたら割れてしまった。


  まぁ、割れ物だから仕方ないけど

  割れた瞬間に焦った表情を見せて、すぐさまその場を立ち去った。

  また怒られると思ったんだろうな。

  けどね、何でも怒るわけじゃないんだよ。母だって。


ひなっちへのポチッとを~♪  
 ヨロピコ-!!

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児


   == ダラダラと書き綴らせて頂きます ==



   今日から8月~~~っ!!

   早いよなぁ。。。あと数日でひなっち2歳になるんだー♪

  
   今、日菜の誕生日に向けて、服を作っているんだ。

   出来上がりは・・・・・6日のブログをお楽しみに☆



   先日書いたブログの「バナナダイエット」

   今も続けていて、毎日のようにバナナ買い捲り。

   まるでゴリラでも飼っているかのよう(笑)


   ほんの少しずつではあるけれど、微妙に減りつつある。

   1kg減るまではまだ大分掛かるらしいけどね。


   まずは続ける事が大事かなぁ・・・と。

   独り言と言えども、大して書くことも無く

   もう少し文才があったら良いのになー。


   あ、そうそう!
   
   今日の夕飯に『唐揚げ』を作ったんだけど、前にテレビで紹介していた作り方を

   真似してみた。ポテトチップスを使うの。←『堅揚げ』っていうチップスの塩味。

   これが衣カリカリ・ボリューム満点で美味しかったよ♪でも ――――


   ただ、1つ難点が・・・・。年齢のせいか胃が弱くなってしまって

   後から胃にくるねーーー トホホ・・・。


   いいのか??こんなブログで、


ひなっちへのポチッとを~♪  
 ヨロピコ-!!

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

 | BLOG TOP | 


