◇◆プロフィール◆◇

ひなっちのママ

Author:ひなっちのママ
家族構成:
 3つ上の旦那さんと娘の日菜と友菜と私の4人家族♪
 
好きな事:
 小物作り・好きなアーティストのライブへ行く事・映画を見る事等々。
気になる事:
 日菜と友菜の成長と旦那さんの健康と私の体型戻るかしら??ってとこかな。


◇◆最近の記事◆◇


◇◆最近のコメント◆◇

お気軽にコメント下さいネ♪

◇◆トラックバック◆◇


◇◆月別アーカイブ◆◇


◇◆カテゴリー◆◇


◇◆FC2カウンター◆◇


◇◆アクセスアップに!◆◇


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
6883位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
女の子育児
482位
アクセスランキングを見る>>

QR

QR




  夕べね・・・。

  ブログ書く予定ではあったんだけどさ・・・・

  夜中から始めてコメントのお返事書いて訪問していたら

  例のごとく、ヒタヒタ廊下を歩いてくる日菜の足音。


  で、前のように膝に座らせて・・・と思ったら薬が効いていて眠いらしく

  抱っこをせがまれて、抱っこしてそのまま寝かせに行ったら

  不覚にも寝てしまってさ・・・・・・まぁ、よくある話なんだけど

  目覚めたら2時。

  途中だった訪問していたら、眠さの方が勝ってしまい

  頭の思考回路が完全にストーップ!!

  こうなるとパソコンのフリーズ状態で何しているのかすら危うい感じ。

  日々更新したいのに、なかなか上手く行かないもんだわね。


  と、愚痴ってみたりして。。。前にりくさんが言ってくれた様に

  マイペースで更新して行こうっと。


  遊びに来て下さる皆さん!

  コレに懲りずに遊びにいらしてね~ん。



  今日のひなっちは咳と鼻水が出ている状態。
 
  日に日に良くなっていってるよーん☆ご心配かけました!!!

  体力あるから本当に助かるわー。


  火曜日に旦那さんがお休みで3人で過ごしていた時のこと ――――


  父と母が話していると『私も混ぜて!』と言わんばかりに会話に混ざってくる。

  もうね、私の発言に被せてくるくる・・・・・そりゃもう必死よ(笑)


  そんな日菜が何かを訴えていて

  日菜語が分からない母、「もう一回言ってくれる??」と言うのを

  何度も繰り返していたら、余りに通じない事に嫌気がさしたらしく


  うつ伏せでイジケ始めた。そんな行為が出来るようになっていたとは!

  しっかし、可愛かったなー。ククク・・・


  最近、「イヤだ」をハッキリと言うようになってきて憎たらしい言葉も増えてきた。

  母が注意すると「えぇ~っ??」と言うのだ。


  『ムカーッ』とくるね!!こっちは本気で怒っているのにィ。


  ただ今、魔の2歳児発揮中~~ってとこだな。


ひなっちへのポチッとを~♪  
 ヨロピコ-!!


テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児



  日曜日の夕方くらいから、日菜の鼻がダラダラし始めて

  くしゃみする度にスゴイ量の鼻水が飛ぶ飛ぶ・・・・。こりゃ、ヤバイなぁ。


  そして夜になって発熱。

  あー・・・やっぱり。

  熱の熱さと鼻が苦しいようで、何度も目を覚ます。

  ブログを書いていたら、ヒタヒタ・・・と例のごとくやってきて

  機嫌が悪くて泣くのか?と思ったら ―――――


  FC2のあひるを見て「あー、ガーガーちゃん」と言って

  何気に母の膝の上に座った。ごくフツーに。

  え!?寝ないのォ??って思ったが

  寝かせてから続きを書くとなると、朝方になる時間帯だったから

  ひなっちを膝に乗せてキーボードを操作する。


  ボールペンを見つけた日菜は「かきかき(お絵かき)する」と床に座り

  紙にお絵かきを始めた。朝目覚めた時のようなテンション。


   これって・・・・・・・・・熱のせいなんだろうな・・・・・・・・・・だよねぇ?


  急いでブログを書き終えて、寝室へ戻る。

  日菜は紙とボールペンを持ってベッドへ入ろうとしていたから

  泣くのを覚悟で説得すると、これまた熱効果!?

  すんなりと言う事を聞いて布団へともぐりこんだ。


  いつもと違う素直さに戸惑う母 ――――


  あぁ・・・早く治っていつものワガママひなっちに戻りますように!!
   ↑勝手すぎる母。エヘヘ・・・


ひなっちへのポチッとを~♪  
 ヨロピコ-!!


    ちなみに月曜日に医者へ行き、薬を飲んだら熱は少し下がった~。

    今回は『粉薬』にしてみたよ!!おかんさん☆

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

花火。


  昨日はサボっちゃったwwwww

  たまーに?あるんだよねぇ。抜けてしまう事が。

  根気が無いと言うか、ネタが無いと言うか・・・・


  サボリ癖がつかぬ内に書いておかねばーーーーー。



  土曜日は隅田川の花火大会があった。

  とてつもなく混雑する場所だから、もちろん行ってはいないんだけど。←行っていないんかーい

  母、人ごみが苦手なのね。。。


  毎年テレビで中継しているから日菜と見る事にした。

  テレビ画面上に浮かぶ夏の風物詩・花火

  本物はもっと迫力あるんだよー。とか言いながら見ていたら


  ひなっちが「あ~、お花ぁ。お花ねぇ」と・・・

  花火を見て「花」と感じたんだ。へぇ~


  その後はテレビの前をウロチョロして

  いつものように母と子の画面争奪戦が繰り広げられ

  ひなっちの就寝時間になり、母惨敗。

  それでも一時間くらいは見れたかな。

  来年辺りは本物の花火見れると良いね☆


皆さんののポチッとを  
 ヨロピコ-!!

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児


   今日は近所の保育所で「夏祭り」をすると聞いてお友達と参加する事に。

   朝9時30分から・・・・。9時30分!!

   
   恥ずかしながら

   早い・・・・・・・・こんなに早くから出かける事は滅多にない親子なんだよねぇ・・・・・



   日菜、初めての保育園体験♪

   どんな風に過ごすのかな~って、楽しみにしていたんだけど――――




   着いた時は普通にしていた日菜。園内に入ると、園児達がワンサカ♪
     
   皆、おりこうさんでイスに座っていた。可愛かったな~。

   園児達に圧倒されたのか、ピアノ伴奏付きで日菜得意の歌が始まっても歌わない。

   母が歌うと身体をそり返して泣き出した。


   えーーーーーっ!? なんでぇーーーー?? どうしたのーーー?


   ひなっちのツボが全く分からずに、好きにさせておいた。


   色んなゲームをして少しずつテンションが上がってきたかと思えば



    突然、 「うぇーん」・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


   今度は何??


   順番を待つ事が出来ないらしい。そんな事で泣くのかぁ???




   はー。普段どんだけ一番なんだよ、君は。




   最近、「順番だよ。」とか「順番だから待ってね。」の言葉にすごく反応するんだ。

   待てないんだよね。。。

   自我が強くなったからなのか?

   ただのワガママなのか?

   甘やかし過ぎなのか?



   はぁー・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。




   参加したはいいけれど、大半を泣いて過ごして、抱っこして母は1人汗だく。




   本日関東も猛暑日!35度ってぇぇぇぇぇぇ!!!!!!

   そりゃぁ、暑いはずだわ!!!




   泣いてしまったけれど、母にとっては普段と違う遊び方で色々勉強になったし

   ひなっちの「団体行動=苦手」も見ることも出来た。ワンマンなのね。

   日菜にとっても、貴重な良い経験だったのでは?と思う。


   しかし ――――

   こんなんで保育園や幼稚園に通う事が出来るようになるんだろーか?


皆さんののポチッとを  
 ヨロピコ-!!

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児


   歌が流れる絵本を見ながら、日菜が歌っている。

   夕飯の支度をしながら聞き耳を立てていると―――



   なにやら「おぅっ!!」って声が。


   そんな歌あったっけ ???


   聞いていたら「金太郎」の歌。



   ↓歌:ひなっち
   「まーさかりぃ かついでぇ きんたろおぉ~」 「おぅっ!!」

   「くーまに まぁたがーり おうまのけいと」 「おぅっ!!」

   「はぁいしぃ どうどー はいどうどー はぁいしぃどうどー はいどうどー」 「お~うっ!!」




   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。




   歌の合間合間に合いの手を入れている声だった。

   しかも最後には右手拳を高々と上げている。


   歌い終わって、また「金太郎」


   次はおもちゃの太鼓をトントコ叩きながら、合いの手入り。

   ↑これは高度な技!?


   とても楽しそう♪ 母が見ている事に気付いた様子で

   エヘヘ・・・。と照れくさそうにしている。


   面白すぎるぞ!!我が子よ。

   
皆さんののポチッとを  
 ヨロピコ-!!

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児



   最近、日菜お気に入りのエルモのぬいぐるみ。

   人形嫌いな母が唯一大切に持っている物。

   むかーし、UFOキャッチャーで旦那さんに取ってもらった思い出の品なのである。

   買い物へ行く時にも、連れて行く。


   初めはニコニコして大切に抱っこしているが、

   途中で面倒になるのかベビーカーへ乗せる。

   しっかりとベルトで固定しないと日菜に怒られる母・・・。


   で、歩いていると暑いからか「抱っこぉ」と両手を広げる娘。

   「エルモがベビーカーで日菜が抱っこっておかしくない??」

   母も暑いから機嫌悪ぅ。


   それでもベビーカーには乗らずに抱っこ・・・・。

   向かいから来る人がこの光景を見て、にこやかな表情を見せる。

      母の気持ちは複雑×××

   左腕ばかりが筋肉質に、力持ちになっている今日この頃。

   
   そんな日菜が急に変わる時がある。

   パン屋さんへ行った時の事。

   食パンと小さなドーナツを買って帰ろうとした時に

   何やら慌ててベビーカーに大人しく座っているエルモを降ろす。

   

   母:「何してるの??」

   日:「のんのん、のんのん」←乗るという意味。

   
   どうやら、ドーナツがお目当てらしい。

   以前、ベビーカーに乗せる時にドーナツで釣られた記憶が彼女の中にあるらしい。

   暑いし、急いで帰りたいが為にドーナツを手渡す。

   あぁ・・・良くないと分かっていながら。


   置き場が無く、母のカバンに入れられて顔をそっと覗かせているエルモ。

   好き勝手にされても文句1つ言わない。(言ったら怖いし・・・)

   君も辛いだろうなー。ベビーカーに乗せられたり、急に降ろされたり・・・。

   だけど、君はどの人形よりも日菜に気に入られているんだよー。

   
皆さんののポチッとを  
 ヨロピコ-!!

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児


   日々、予約投稿しております~♪


   2~3日前から鼻がグズグズしていて

   エアコン等の気温差によるものと思っていたら ――――



   夕べ食事中に食べ物や飲み物を飲み込むときに違和感を感じて

   歯ブラシする時に鏡で見てみた。喉は赤くは無い。

   「あwww・・・・」と声を出すと喉の奥の方に、水ぶくれのような物体が。



       「!?」 



   もう一度見てみる。

   ある・・・・・・・。なんじゃ、こりゃ・・・・・

   気になりつつも、そのまま寝る事にした。


   そして今朝、起きたてだった事もあるが喉が渇いて飲み物を飲むと

   昨日より違和感が増してる・・・。

   朝から暑かったから、早めに病院へ行く事にした。


   扁桃腺が少し炎症を起こしているが喉の痛みや熱も無い事から、

   軽めの「扁桃炎」との診断。

   日菜にうつらなければ良いのだが。

   昼間、薬を飲んだら急に眠気が襲ってきて

   横で日菜が起こしているのに、起き上がれず爆睡・・・・



   気がつくと、1人で遊んでリュックを背負ったままうつぶせになって

   寝ている日菜が。

   あぁ・・・・・。ごめんね、日菜。

   また、やっちゃったよー。トホホ・・・・・・

   早く治さねば!!!


   風邪が流行っているみたい。

   皆さんも気をつけてくださいね☆


皆さんののポチッとを  
 ヨロピコ-!!

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児



   今日は父が休みで、母と日菜と3人で過ごせた。

   言葉遊びをしていた時のこと


   母が色々な言葉を単語で言うとその通りに真似をする日菜。

   でも、少し変な言葉になることもある。

   「お薬」→「おすくり」=何度直しても「おすくり」になる。

   「オクラ」→「おくらら」=何故か「ら」が2つある。

   
   「とうもろこし」を言わせようとしたら

   意外とすんなり「とうもろこし」と言ったので、残念がる母。


   期待していたのになぁ。


   「たらこ」と言わせたら「たらこ」と普通に発音して

   その後に♪た~らこ~・た~らこ~♪とキューピーのCMの歌を歌い出した。

   父・母共に大爆笑した。

   その姿を見てエヘヘ・・・と笑う日菜。


   君のその間の良さは天性のものだわね~。


皆さんののポチッとを  
 ヨロピコ-!!

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児



  予約投稿~!!!!(なので昨日の出来事)

  梅雨も明け、暑い日々を皆さんどうお過ごしかな?


  私は夜になって冷房と外の気温差で鼻がやられっ放しデス×××


  集中力の無い事ったら・・・・(普段以上に無い)


  今日もひなっちは行水を楽しんだ♪

  買い物へ行っても、暑いからか余り歩きたがらず

  
 

  すぐに「抱っこ~」ただでさえ暑いのに、重く熱い日菜を抱っこする・・・

  『痩せるかも~』と気持ちを奮い立たせてその場をしのぐ。

  この時期の抱っこは辛いねぇー。





  今日は久々に!

  前回失敗した『クリームパン』に再チャレンジ☆


  ひどい失敗をしただけに、どーしてもリベンジしたくて。




  出来栄えは ――――

  私にしては意外と美味しく出来た~!クリームの硬さも良い感じ♪

  今回はクリームがはみ出さなかったワ☆
   ↓↓
DVC00034_convert_20080721003045.jpg


  調子に乗ってきた母

  うさぎとくまの形にもしてみたら


  日菜が「わぁ~♪ぶたさんだぁー」






  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。







  あのぅ、コレ一応うさぎさんとくまさんなんですけどぉ?

  小さな声で反撃するが・・・・・


  ケド、確かに『ぶたさん』に見えるね。


  次回はちゃんと『うさぎ・くま』作るぞぃ!!!
  
  

  ☆今日のひなっち☆
 DVC00032_convert_20080721003209.jpg



皆さんののポチッとを  
 ヨロピコ-!!

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 育児


↓↓昨日の朝食の食パン・・・
   何がかかっていると思う?
DVC00021_convert_20080720002456.jpg
イチゴのヨーグルト(!?)
普段マーガリンを塗るのを見ているから真似したらしい。


塗ったのにパンを食べずにとうもろこしをほお張る。
DVC00022_convert_20080720002551.jpg
この後、パンを一切口にせずに、こっぴどく母に叱られたのは言うまでも無い・・・・。



昨日も暑かったから行水♪
プールを使うほど広くないベランダだから
ベビーバスで~。
意外な活躍!!!
DVC00023_convert_20080720001813.jpg


ジャバジャバしてる~
DVC00024_convert_20080720001948.jpg



ニコッと良い顔☆
DVC00025_convert_20080720002041.jpg



真剣な表情で遊んでる
DVC00026_convert_20080720002121.jpg



相当楽しいみたい
DVC00027_convert_20080720002154.jpg


1時間近くも遊んでいて、出るのを拒まれたが説得して
ようやく水から上がった。

水を怖がるかと思っていたけれど、逆に好きな様子で安心した。

暑い日が続くから、また行水しよーね☆


 皆さんののポチッとを  
 ヨロピコ-!!

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 育児

  今夜も蒸し暑い・・・・。

  週間天気見たらずっと天気が良い。

  もう、梅雨は明けた??明ける???

  

  今、私は「バナナダイエット」に励んでいる。

  大げさな言い方だけど、ただ朝食時にバナナを食べるだけっていうヤツ・・・

  1~2本食べるんだけど、意外と腹持ちが良いかも。

  しかも、何故か間食が減った気がする(だけ?)

  
  家では軽い運動もして、骨盤体操やらヨガもどき、エア縄跳びなんかも。

  

  毎朝、体重計に乗るが―――


  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


  全く変化なし。むしろ増えていたりして。







  どよ~~~~~~~~~ん(テンションダウンの音ね)







  ま、そんなすぐに効果が出るはずも無く、根気良く続けてみる事に。

  本当は運動が一番良いんだろうけれど、手軽に始められる事に魅力を感じて



  痩せたいのに基本ズボラなんだよなー。ははは・・・

  もし、万が一!痩せるような事があったら報告しようと思う。

  で、何の報告も無かったら失敗と言う事で・・・・(その確立は高いなぁ)


  え??なんでこんな記事かって

  そりゃあ、ネタが無いから母事情でも綴るか・・・ってね。


  お付き合い頂いた皆さん、ありがとうございます~。

 皆さんののポチッとを  
 ヨロピコ-!!

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児



    今宵はちと眠気が増しているので短めに。




    タイトルで分かるかと思うけれど、ひなっちがハマってるの。





    CMで流れる度に、日:「あ!!おにょ、おにょねぇ~」
  
                母:「ポニョだよ、ポ・ニョ

                日:「お・にょ!」

     
     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。



              おにょ・・・って



    更に歌まで歌う。「おにょ おにょ おにょ さかなの・・・・」


    おかげで、私も口ずさむようになった。


    上手く出来てるよねぇー。覚えやすいというかさ

    子供のココロも大人のココロもガッツリ持って行くもん♪


    旦那さんもCM見て頭に残ってると話しております。


    やるなー!!ジブリ☆


ポチッとよろぴこー!!

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児


   昨日学童へ行ってきた。夏休み前の最後の開放日だったんだ。

   朝から支度して、張り切ってゴーゴー☆


   ひなっちもお友達に会えるのが嬉しいみたい。

   着いた途端走り出して、お友達とおもちゃに飛びつく。

   初めておもちゃの奪い合いをしたよ!!嬉しかったな~♪

   よほど気に入った物だったみたい。こんな事にも成長を感じるなぁ。

   奪い合ったり譲り合ったりして、物事を覚えていくんだろうな。

   
   母は他のママさんとおしゃべり。


   11時半頃、おもちゃを片付けて、体操をした。

   子供と一緒に出来るものからお母さんのリラックス出来るものまで

   体操の後に、風船でバレーボールのような事をして

   初めは、日菜を気遣い遠慮しがちに打ち合っていたのが

   徐々に気分も乗ってきて、かなり夢中になってしまった。

   学生時代にバレーボール部に所属していた私の血が騒ぎ出した。

   だが、やはりあの頃とは勝手が違い思うように体動かず・・・。

   ボールでなくて風船で良かった~♪

   久々に良い汗かいたなー。(ちょっと痩せたかな??笑)


   やっぱり身体を動かすのは気持ちが良いね!

   ママさんバレーでも始めるか??なーんちて☆



ポチッとよろぴこー!!

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児


   日菜には習慣があって―――

   

   
   
   習慣:1

   休みの日には、必ず車で出かけると思い込んでいる。

   でもね、必ずでは無いんだよ。。。そう言っても分かるはずも無く

   散歩で外へ出たら、駐車場へ行くと聞かない・・・・・。

   父+休み+車+日菜も一緒=出かける

   という公式が勝手に成り立っているのだ。


   大した買い物は無いが、隣町まで買い物へ車を出してくれた。

   それだけで、日菜は満足。「着いた~、着いた~♪」と喜ぶ。


 
   習慣:2

   父さんとお風呂に入ると、シャンプーする時にあぐらをかいた上に

   日菜が乗るから、必然的に横になる形に。

   すると、毎回ウトウトと眠ってしまう。そのまま寝ちゃえば良いのに。

   母の顔見た途端に現実に戻るらしい・・・・・。




   習慣:3

   食事をする時に自ら「てでび(テレビ)パッチンね」と消してくれる。

   母は見たいが、グッと我慢する・・・・。




   習慣:4

   夜、寝る時に父さんがいると、初めははしゃぐ。

   徐々に眠くなってくると「おやすみ」チュッ!とした後に

   手を振り「バイバイ」を連呼する。

   一緒に眠る感覚が無いらしい。

   あんなにベッタリするのに、あっさり「バイバイ」と言われる父の心境やいかに!?

   
   他にもあると思うが、すぐに思い出せないなぁ・・・・・。
   
ポチッとよろぴこー!!

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児


  今日は旦那さんがお休みだったので1日ソワソワしていた日菜。

  疲れているから寝かせておいてあげようね。って言ってるのに

  旦那さんが寝言を言うたびに「んー?なぁに??」と側へ寄っていく。


  旦那さんが目を覚ますと「あーー♪とーしゃーん」と後を付回す。

  トイレにまで!!ドアの前で待ち伏せ・・・怖いぞー日菜。

  起きたら仕事へ行っちゃうのかと心配で、くっついて歩いてるみたい。


  母は楽チン♪いつも追われている身だから、そんな光景を余裕で笑い飛ばしてる。

  疲れているでしょうに、ありがとう!!

  今日は事故った時に怪我した首が痛いと言っていたから心配なんだけど

  後遺症なのかなー。ちゃんとは治らないのかな・・・・。大丈夫かなぁ・・・・。


  日菜、今日は1日父と一緒にいる事ができて嬉しかったネ。
  
  明日の朝はまた見送りで大泣きするんだろうなー。ははは。


ポチッとよろぴこー!!

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児




  今日も暑かったぁ~!!(今朝のアップだけど内容は昨日の事・・・)

  昨日以上に暑く感じたなー。

  昨日は午後に激しい雷雨に天気が急変して、今日もそうなったら困ると思い

  午前中に買い物を済ませようと出かけたんだけど

  お日さまが真上に差し掛かる時間になっちゃって、早くスーパーへ行きたいのに

  日菜のペースで歩いていたら、汗ダラダラ~。

  やっとついて買い物をしていると、日菜が眠さで我がままを言い出しグズリモード全開!

  何とかベビーカーに乗ってもらって無事に買い物が終了。

  
  家に帰って昼を食べて、昼寝かな?と思いきや

  眠る気配が全く無い様子・・・・。ベランダに出ると聞かないので少し遊ばせた。

  眠いのに眠らず、段々日菜のテンションがアップしていった。


  オモチャのマイクを片手に何やら歌ってる。振り付けまでついている。

  とても楽しそうに歌って踊って♪もうノリノリだよ~。

  ビデオに収めようとカメラを向けると、以前までは向けた途端に直立不動に

  なっていたのに今では更にヒートアップして歌とダンスを披露してくれるようになった。


  これもまた成長なんだろうなぁ。

  日々小さな成長を見せてくれるよな。

  髪結んで、ゴムを取ろうとするから「わーっ、日菜カワイイ♪」と鏡見せながら言うと

  「ひな、かわいい?」と言うようになって女の子らしくなってきたし。

  明日はどんな日菜が見られるかな??
  

ポチッとよろぴこー!!

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

  夜、日菜が寝てからパソコンを始めるんだけど

  寝付いてから一度も起きない事もあるし、何度か起きる事もある。

  日によって違うのだけれど、我が子ながら怖く感じる事がある。


  なんて臆病な母・・・。


  今夜もパソコンのキーボードをカチャカチャと打っていると、何やら気配を感じる。

  
  それと同時に廊下を ヒタヒタ・・・と歩く音。
               
  この音が意外と怖い。オカルトちっくなんだよねぇ。

  色んな意味で心臓がドキドキしちゃうのよね。

  で ―――


  『き、きたぁwwwww』 って思っちゃうの。コレ毎回ね



  母から近づくと日菜も驚いて泣く事もあるから部屋に来るまで待っている。

  その間に母も心の準備を整えて(どんだけ、怖いんだか・・・)


  今夜は母の顔を見るなり「こんばんはー」・・・・・・・。

   「こんばんはー」って・・・・・。

  しかも寝起きの寝ぼけている顔で、ニッコリと満面の笑み。

  ま、機嫌が良いからよしとしよう。


  どうやら、暑くて目覚めたらしい。

  両手を差し出すので抱っこしてグズグズしないように機嫌を取る。

  「起きちゃったねぇー。日菜ぁ、麦茶飲むぅ?」

  ものすご~く穏やかな静かな優しい口調で麦茶を勧めたが首を横に振り、『拒否』


  母の肩におでこを乗せて眠たそう。

  そのままベッドへ連れて行き、一緒に横になる。

  モゾモゾ動いていたが、なんとか眠りついてくれた。


  任務完了。これで朝まで起きないと思うが・・・・



  と、まぁこんな感じに日々パソコンの時間を過ごしているわけで。


ポチッとよろぴこー!!

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

  いい加減まずいかなー。と思い、今日は学童へ遊びに行ってきた。

  梅雨で天気悪い事を言い訳に、余り遊びに行かなかった。


  学童は日菜と同じ歳の子や5~6ヶ月の子がたくさんいた。

  先生みたいな人が6ヶ月の赤ちゃんを抱っこしていて

  見ていたら懐かしく思えた。

  「抱っこしてみる?重いわよ~」と手渡され、抱っこすると軽い!!

  今の日菜に比べたら、「重い」なんてとんでもない!


  けど、同じように重く感じる事がたくさんあったし

  あぁ。日菜もこんな時期があったっけなぁ・・・・・・・と、しみじみしたよ。


  赤ちゃんは知らないおばちゃんに抱っこされながらも泣かずにニコニコしてくれた。

  そんな母の懐かしむ思いも知らずに日菜は1人で遊びまくっている。

  戻って来たから「日菜、見て!赤ちゃん♪」と言うと

  「あ、赤ちゃん・・・・・・」と言ったまま動かない。


      視線が遠くを見つめている。

  
        あれっ??日菜ぁぁ~


   微動だにせず、母は電池切れたかと思ったよ(笑)


  何を思って、考えていたのかは彼女のみぞ知るわけで――――

    そんな日菜も来月には2歳かぁ。

    子供の成長は本当に早いなー。


ポチッとよろぴこー!!

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児


  
  一昨日から『バレーボール・ワールドグランプリ』をテレビ観戦している母。

  そりゃもう夢中で必死に応援しているのよね。日菜そっちのけで・・・・・。


  日菜は構って欲しいがためにわざわざ、しなくていいことばかりするし

  しまいにはテレビの画面に紙を貼り付けてお絵かきしてるしwwwwwっ

  画面が全く見えず、


  「ちょっとぉー、日菜見えないでしょ!意地悪しないでよー」 ムキになり過ぎ??


  まるで、子供の喧嘩だ・・・いや、それ以下かも・・・・・・(苦笑)・・・・・・

 
  そんなテレビ画面争奪戦も行われている中、試合は進み


  点が入るごとに「ヨシッ」とガッツポーズをしていたら

  日菜も一緒に「よしっ」とガッツポーズ。

  「日本!チャチャチャ」までしている。


  なーんだ。日菜も観戦するんじゃないの~。(ほんの数分だけ)

  その後はボールや風船が飛び交い、抱っこしてとか色んな要求をされて

  結局、ゆっくり見れないから録画して見る事にした。


  
  朝の情報番組やニュースなどのスポーツコーナーでは

  球技が映るたびに、日菜が「よしっ」とガッツポーズをするようになっていた。

        あはは!!

  今日は勝てるだろうか?2連敗中なのよねぇ。


ポチッとよろぴこー!!

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

絵本。


  
  つい最近、絵本を買った。

  「にじいろのさかなしましまをたすける」ってタイトルの物。

  物語になっている絵本はこれまで買った事が無かった。

  『余り興味を示さないかなぁー。』と思ったら意外と気に入ってくれたようで

  寝る前に読む事にした。

  物語の絵本を読んであげるのは初めてに等しいかも・・・。

  で、読んでみると――――

  当たり前だが全てひらがなで書いてあるから区切りが分からず

  変な読み方になって・・・母1人爆笑。

  二度目に読んだ時にようやくコツがつかめて、スムーズに読めるようになった。


  日菜も一応ちゃんと聞いているし、気に入ったところを何度も見たりして

  寝る時間になると「あ、おさかな、見る?」←やっぱり疑問系。


  自ら絵本を持ってベッドへ寝転ぶ。

  こんな光景が見られるとは思いもしなかった。

  母の勝手な思い込みで『日菜は絵本に興味ナシ』と・・・。母反省。


  少しでも興味を持ってくれて、嬉しいな。

  色んな絵本を読んで聞かせてあげなくちゃね!!


ポチッとよろぴこー!!

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児


 いやぁ、暑いですねぇーーー。
 
 とうとう『私』にあせもが出始めてしまいましたぁ。毎年、首に出ちゃうのよねぇ。痒い!!

 余りに痒いので、液体ムヒの痒み止め塗ってみましたところ

 飛び上がるほどの痛さ・熱さで・・・・・。ビックリしましたー。

 皆さんも気をつけてくださいね☆では、本編へ ―――――――




 いつものように、色んな物を出して色々な遊びをする日菜。

 遊びに飽きると今度はお絵かきを始めた。


 何気に目をやると、お菓子を入れるタッパーを手にして

 紙の上に置き、片手で押さえてシャープペンシルで縁取っている・・・・


 ・・・・・・・・!?・・・・・・・・・


 タッパーの形を書き写そうといているではないのぉぉーーーっ!!

 余りにフツーにしているもんだから、普通に見逃すところだった。


 一体どこで見て覚えたのだろう。一昨日遊んでいた旦那さんか??それとも、テレビ???

 

 ちゃんとは縁取れていないけれど、その行動に驚いてしまった。

   それにしても、縁取りって。

 口があんぐりな母。またもシャッターチャンスを見逃した・・・・・・。


ポチッとよろぴこー!!


 その後、旦那さんが教えた事が判明!!
 

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児



  まるで目覚まし時計のように正確に起きる子。

  そして、毎朝娘に起こしてもらう母(笑) ―――――――



  これまでは、「かーしゃん、かーしゃん・・・」と母の肩を叩き起こしていたのだが

  最近、どうも寝起きの悪い母に、日菜は考えたらしい。





 
  新たな手段を使って起こす。






  「かーしゃん・・・・かぁしゃん・・・・んー?おしっこ?」

  これを繰り返し言うのだ。



  母も眠くても、オムツを換えなくてはならないとなると起きる。
  (そーでなくても起きて頂きたいものだが・・・・)


  その事を毎朝起こしている内に学んだらしい。



  なんて賢い子なんだ・・・・・。


  でもね、たまには寝坊するくらい寝ていたい事もあるんだよねぇ。

 
  日菜には無いのかな?  

  
ポチッとよろぴこー!!

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

種。


  =昨日の出来事=

  ふぅーー。

  朝から天気が良くて、グングン気温が上がり何をしても暑い。

  呼吸しているだけでも汗が・・・・

  
  久しぶりに旦那さんの実家へ行って来た。

  皆、日菜を見るなり「大きくなったねぇ」と驚いていた。

  姿やしぐさが女の子らしくなってきた日菜にメロメロだった。


  日菜は初めは落ち着かない様子で私の側を離れなかったが

  徐々にいつもの調子が出てきた。


  果物大好きな日菜。ばあばが「さくらんぼでも食べる?」と聞くと

  「うん!!!!」即答だった。


  家では種を取って実だけを食べさせているんだけれど

  試しに種を取らないで食べさせてみたら??と言う話になり実行してみる事に。


  口にさくらんぼを入れた日菜。噛んだら硬い物が・・・という表情をしたので

  「種は出すんだよ」と促してみた。出し方が分からず種のみならず

  グチャグチャになった「さくらんぼ」全てを「べー」と言って出した。

  
  あーーー。やっぱり難しいか・・・・。と種を取った実を渡すと

  両手・首を振り(イヤイヤのポーズ)口にしなかった。

  種有りの実を食べて、周りで「種は出して」と言われるのがイヤだったのか?

  硬い種がイヤだったのか?真相は彼女のみぞ知る状態に。


  けど、少し時間が経ったら、再び食べ始めていた。

  やはり好きな物を目の前に置いておく事は出来なかったらしい。

  
  皆さんは、どうしてます??

  果物の種・・・。過保護過ぎますかねぇ・・・。

  果物には種が無いと思われるようになってしまっても困るなー。

  
ポチッとよろぴこー!!

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

  先週の事。

  散歩へ出かけた時に、気になっていたリサイクルショップで安くバギーが手に入り

  (まさか、トイザラスへ行けると思わなかったから、買っちゃったんだよねぇ・・・)

  早速家に帰ると、コロコロ押し出して『エルモ』を乗せて私の真似なんかしている。  



DVC00010_convert_20080704224505カート




  「のんのんするの?(乗るの?)」と聞いて

  エルモが嫌がったらしく、「だっこするの?」と切り替えして抱っこして

  背中をトントンしている。その後バギーに乗ったエルモに

  「あ、そうだ。おやつあげよねー。おやつだぁ」

  エルモと仲良くしていたかと思うと急に「もう、しななーい(知らない)」と日菜ご立腹。


  コレって『ごっこ遊び』だよねぇ??


  見ていて面白かった。


  中古で申し訳ないが、存分に喜んで遊んでくれているので良しとしよう。


ポチッとよろぴこー!!

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児


  昨日の話。

  友達とメールのやり取りしていて送られてきたんだけど

  タイトルは「不審者注意!!」

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・!?

  読んでみたら友達のマンションの前をパトカーや警官が行ったり来たりしていて

  後に原因が分かったらしく、私にも教えてくれた。



  午後2時頃、マンションの近くで30代のサングラスをかけて白いズボンを履いた男が

  通り掛かりの女性(おばちゃん)に包丁を突きつけて「金を出さないと殺すぞ!!」

  と脅したそう。その男は未だ捕まっておらず、一昨日も目撃されているとか・・・・・。

  また、別件かもしれないけれど、空き巣なんかも頻発しているみたいで

  金目の物が無いと腹いせに「う●ち」を残していくとか・・・・・・・・・。何故??

  笑っちゃうけど、しゃれにならない話題ばかりで―――


  メール読んだ時に、かなり驚いた。


  ニュースなんかで聞くけれど、こんなに身近に事件が起こるとは!!

  旦那さんが帰ってきてこの事を話したら、やはり驚いていた。

  今日から夜勤かと思っていたら、今週は無いと聞いて夜は少し安心出来そう。


  昼間だからとはいえ、警戒しなくちゃ!!と思った母でありました。


  皆さんも、お気をつけあそばせ~~~~~っ
  

ポチッとよろぴこー!!

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児


  久々に旦那さんが休めて、今日は日菜初のトイザラスへ行ってきた。

  (今までベビザラスばかりだったのだ~)

  車に乗るのも久しぶりでチャイルドシートにもすんなり乗ってご機嫌な様子の日菜。

  窓から外見て「ぽっぽっぽー、はととっとぉぉ」と歌まで歌い出した♪

  途中で昼食を食べて、目的地目指す車中で眠くなった日菜はお昼寝。

  車の揺れが良い感じなんだねー。と・・・・寝ている間に到着~。

  
  車から降りると同時に目覚めた日菜。20分くらいしか寝なかった・・・。

  店内へ入ると様々な、そして色とりどりのオモチャが並んでいる。

  その光景を目の当たりにした彼女のテンションはかなり上がってあちこち見て回った。


  もちろん、母も娘以上にテンションが上がり落ち着きの無い子供のようだった・・・・・。

  
  それにしても色んなオモチャがあるもんだなぁ。

  何か買おうかと思ったが、たくさんあり過ぎて選べない。←(優柔不断説もあるが)

  日菜は楽しそうに展示してあるオモチャで遊んではいるが実際に買っても

  すぐに飽きてしまいそうだし・・・・。無駄に買いたくないしなぁ。


  店内に子供が押せるカートがあって、かなり気に入ってしまい

  ルンルン♪で押して歩き回っていた。

  
  結局必要な物のみ買って帰る事にしたのだが、精算を済ませても

  カートを返そうとしない。「これはお店の物で、日菜の物じゃ無いからバイバイしようね」

  と何度も父・母で説得をする。一度分かりかけたが、やはり気に入ったカートから

  手を離す事が出来ず、自分の気持ちを我慢できずに泣き出した。

  こうなると手のつけ様がないので抱きかかえて店を出る事にした。


  たくさん遊んで、たくさん泣いて今夜の日菜は久々の爆睡☆


  楽しかったんだねぇ。また行こうね!!


ポチッとよろぴこー!!

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児



あはは・・・・・。昨日予約投稿しておいたつもりが
 本当に「つもり」になっていたよぉぉぉ。オヨヨ~





ちょっと前まではやっと結べるくらいだった日菜の髪も・・・・
     ↓↓
DVC00021.jpg










最近は後ろ髪が大分伸びて、女の子らしくなってきた♪

そこで ――――








この前こんな風に可愛く結んでみたら
     ↓↓
DVC00001.jpg








さらに女の子チックに♪キュートだわぁ!!←親バカ参上~☆


で ――――








あとは前髪が伸びてくれたら言う事無いなぁ~(これでも増えてきたんだけどね☆)
     ↓↓
DVC00002.jpg




ガンバレー!!ひなっちの髪!!


ポチッとよろぴこー!!

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

 | BLOG TOP | 


