◇◆プロフィール◆◇

ひなっちのママ

Author:ひなっちのママ
家族構成:
 3つ上の旦那さんと娘の日菜と友菜と私の4人家族♪
 
好きな事:
 小物作り・好きなアーティストのライブへ行く事・映画を見る事等々。
気になる事:
 日菜と友菜の成長と旦那さんの健康と私の体型戻るかしら??ってとこかな。


◇◆最近の記事◆◇


◇◆最近のコメント◆◇

お気軽にコメント下さいネ♪

◇◆トラックバック◆◇


◇◆月別アーカイブ◆◇


◇◆カテゴリー◆◇


◇◆FC2カウンター◆◇


◇◆アクセスアップに!◆◇


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
3048位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
女の子育児
233位
アクセスランキングを見る>>

QR

QR


 昨日はクリームパンにチャレンジしたのだが・・・・・・

 カスタードクリームなんて20年ぶりくらいに、しかもレンジで作るのは初めてで、

 出来上がったクリームはサラサラに程近く ―――

 一応パン生地に包んでみたものの、失敗に終わった×××惨敗。。。

 まぁ、売り物じゃないし、一応食べる事は出来たんだけど(見た目以上に美味しかった)

 とても見せられる状態ではなかったので写真は無し。(ご想像にお任せします)

 次回またチャレンジするとしよう☆

 

 家でパンを焼くようになってから、『パン』を買わなくなった。

 でも、小麦やバター・マーガリン・牛乳・卵と価格高騰な中

 パンを焼くのもどうなんだろーって思っちゃう。

 また、ガソリンも上がるらしいし・・・・・。大打撃だよね!!このまま上がり続けるのだろうか?


 あぁ。暗い話題はさておき ―――


 今日のひなっちの話

 今日は朝から雨で時折強く降ったりもしている。1日雨だったから外へも行けず

 家で日菜と遊んで過ごした。

 母はタバコを吸うのだが(止められない・・・)吸う時はベランダに出る。

 日菜が窓を開けて「こんちはー。△○◇ですかぁ?」と聞く。

 母は「あのー、窓閉めてもらって良いですかぁ?」と言う。

 すると、ニコニコして「じゃあねー」と閉める。

 でも、すぐ開ける。「あー、雨こんこん。ねぇ」と言うので「そうだね。雨こんこんだね」

 と言うと、「こんこん あられやこんこん・・・・」

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・もしやその歌は!?

 「日菜さん、それは雪のお歌だよー。今降っているのは雨だよ」と言うと

 理解できずに再び歌い出す。でも何故か「雪や」の出だしは無い(笑)

  思わず吹き出す母。そしてお茶目なひなっち☆

ポチッとよろぴこー!!

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

    以前あった出来事を書こうかな。


  我が家のマンションの前には畑が広がっている。

  その畑の持ち主は、うちが借りている駐車場の大家さんなのだ。


  買い物やお散歩等々・・・通らない日は無く、日菜が道草する場所でもある。

  大家さんがいたから素通りするのは良くないと思い「こんにちはー」と声を掛けた。

  すると「お!ずい分歩くのが上手になったねー」と声を掛けてくれて

  「コレ、持っていきな~。」と葉付きの大根を差し出してくれた。



  あぁ・・・そんなつもりでは無かったのに悪いなぁ・・・・・



  しかし折角なので遠慮なくもらう事にしてその夜に食べた。もちろん、葉っぱも。

  とても美味しかった♪みずみずしくて甘くも感じた。



  それから数日後の事――――

  旦那さんと3人での買い物帰り、今度はトマトを「持っていきな~」と。

  大根もトマトもスーパーで買ったら結構な値段だよね・・・・。

  「うちの畑で採れる野菜は美味しいから持って行って」と大家さん。

  旦那さんとお礼を言いながら、これまた有りがたく頂戴した。

  また、その夜に冷やして食べたら、懐かしいトマトの味がした。

  最近の売っているトマトはトマトの味がしなくて残念なんだけど

  大家さんの畑で採れたトマトは格別だった。

  日菜は食べないかと思ったら、パクパク・モグモグ・・・「おいしぃ~♪」

  と親子3人で大絶賛だった。

  
  通るたびに貰うのは申し訳なく感じたりしてしまうけれど、

  素直に暖かい心遣いに感謝しようと思った。

  大家さん、いつもありがとうございます!!!

  
ポチッとよろぴこー!!

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児


   やっちゃった~~~っ!!



  普段放ったらかしの母の顔。(構う時間が無くて・・・と言い訳)

  お風呂上りに久しぶりにパックなんかしてみた☆

  気持ち良いし、美容液めちゃめちゃ吸収してマス・・・


  どんだけ乾燥してるんだか(涙)


  パックした顔を日菜が見たら泣くかしら??

  と思ったけれど、大丈夫だったワ。。。ホッ!


  で、久々にしっとりとした肌に満足してか

  日菜を寝かしつけるのに一緒に寝ちゃって ―――――

  気がつけば23時30分ぢゃないですかぁぁぁ!!!


  パソコンしながら何気に顔を触ると

  妙にしっとりしていて、プルプルに!?(あれっ?シワが減ってる??)

  
  私、若返ったかもーーーん


  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。  


  うーん、それは無いとして・・・でも、たまにはパックもした方が良いのね。


  そして、皆さんのブログへ訪問するのも、お返事コメントも

  遅くなっちゃって、すんませーん・・・・・。

  これに懲りずに遊びに来てくださいね~

  
  最近の日菜は外へ行く時の『お約束』が守れるようになってきた!

  たまに逃亡を図るものの、以前に比べて手を繋いでくれる率が高い。


  その分、何故か「抱っこ」も増えてきて・・・・・・・

  母の腕は更にたくましくなってきたよ~。

  あ・・・特に二の腕ね・・・・・・・・・・。(育児日記終了~)短ッ



  クワバタオハラのクワバタさん、見事!ウエストダウンしたなぁ。

  羨ましいなぁ。痩せたいよぉぉぉぉ!!!!



  と、まぁこんな記事しか書くこと無くて、この辺でお開きに。

  皆さん素敵な週末を♪  

ポチッとよろぴこー!!

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児


  今日は昼寝をしなかった日菜。

  何度か眠そうにしていたものの夕飯を食べても元気に起きてる


  そんな日菜にも限界が ――――

  7時半くらいに、お風呂へ入り最近はシャワーで済ませているから

  寝てしまう事が無くなったんだけど

  今日は持たなかったらしい。頭洗って顔洗って、いつもなら身体を洗って

  最後に歯ブラシなんだけど、寝てしまいそうな予感がして先に歯ブラシをした。

  いつもならギャン泣きして嫌がるのに割と素直に歯ブラシも終えて、

  抱っこして身体を洗っていると――――

  やばい・・・日菜の目が・・・・・かなりやばい。半目で白目むいてる・・・・・・・・・・。

  母:「日菜~、寝ないでよー」

  日:「ふぁーーぃ・・・・・・・・・」

   あらら。

  あっさりと寝てしまった。

  どうせ着替える時に起きるだろうとそのままの状態で身体を洗い終えて

  お風呂から上がる。

  バスタオルの上に寝かせて――――

  ありゃ??起きない。

  拭いてパジャマを着せても起きない。

  超・爆睡!!!!状態。そのままベッドへ。


  何だか新鮮だったなー。


  まだ歩けなかった頃は抱っこしてお風呂に入ると寝てしまう事が多くて

  そんな頃もあったなぁ。と思い出した。

  最近は「イヤイヤ+我がまま」が酷くてイライラする事が多かったけど

  何をしても起きない日菜を見ていたら

  やっぱり、愛しいなー。と実感。

ポチッとよろぴこー!!

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児


 明日からまた梅雨空に戻るようです・・・。

 
 今日は買い物して何となくミ●ドのドーナツが食べたくなり

 久々に買ってしまった。


 いつものように日菜が「あるく??」と言うので

 降ろして歩かせていると、「ん??どーなっちゅ??」


 何故かいつも問いかけになる日菜の会話。


 日菜に持ってもらうことにした。

 いつもなら、帰るのを嫌がって立ち往生するのに


 あらら!?今日はすんなり・・・・・


 恐るべし!ドーナツ効果ぁぁぁ!!!!


 玄関に入り、靴も自分で脱いで、「てて、あらうね」

 と即効、洗面所へ。手を洗うと、トトト・・・っと

 テーブルのイスに座り、ニコニコして待ってる。

 食べたいらしいよ・・・・彼女も。

 4分の1だけ、お皿に乗せると「うゎ~、どーなっちゅ」

 と・・・・・・・食事の時には見せない喜びぶり!!

 で、美味しそうに食べている日菜を見て私も食べる事にした。


 『フルーツシュー』とやらを買ってみたのだが―――

 パクリ・・・・・・・・・・・・・。

 ミ●ドファンの方々、あらかじめ謝っておきます。ごめんなさい!

 私の口には合わないようで。

 味覚は人それぞれなので何とも言えないけれど

 普通のドーナツの方が美味しいよ・・・・。

ポチッとよろぴこー!!

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児


  梅雨を忘れさせてくれるような晴天!!

  朝から掃除洗濯スイッチがオン状態で


  今日も大掃除・・・いや中掃除かな・・・・しちゃいました~っ☆


  おかんさんが以前ブログでベビーベッドを片付けた

  事を書いた記事を読んで以来、我が家のベッドが

  かなり気になり、ずっと片付けたくてウズウズしてた。


  で ―――――。

  今日は天気も良いし、「いっちょ、やりますかぁ」ってな事で始めたの。

  うちのベビーベッドは「ミニ」という小さめのベッドで

  押入れに入れてそのまま活用できるらしい。へぇー。


  まず、要らない部品を外す。ドライバーでクルクルやっていると

  背後から興味津々なニコニコ顔の日菜さん。


  「なにしてるぅのぉ?」と覗き込む。相手にしていると時間ばかり掛かるから

  「危ないから離れていてね」と忠告して黙々と作業を続ける。


  やっと外れて、後は押入れに入れて・・・・っと

  おぉっ!? ふすまを外さないと入らない・・・・・


  ブログじゃ、分かりづらいんだけど我が家は

  和室にベッドがあって、どかさないとふすまが外れない。トホホ。

  ちょっとのつもりが大事になっちゃったよ~っ。


  でも一度やると決めたら止まらない性格で、、、動かしたよ。ベッドを・・・!!

  我ながら力あるなぁって感心した。(腕太いもんなぁー)

  そしてベビーベッドも押入れへ無事に納まり部屋も心なしかスッキリした。

  
  さて、放置していた日菜さん 1人で大人しく遊んでくれていましたー。

  部屋、スゴイ状態になっているけどーーーん。

  今、掃除終わったのにィィィ・・・・・・・・・・・(フェードアウト)

  ま・・・遊んでいてくれたからね・・・。

ポチッとよろぴこー!!

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児


今日はメロンパンを焼くことに初挑戦した!!

  
初めにビスケットの生地を作って・・・・

あたふた・・・・あたふた・・・・・

おぼつかない手つきだ。


やや不安。


だ、だいじょーぶか?



次にパン生地を作って・・・・

ビスケットの生地を乗せて ―――


  発酵させて焼く☆




 さぁ~て出来栄えは????




こーんな感じに仕上がった♪
 *右側がメロンパン
    ↓↓↓
DVC00025a.jpg


断面はこんな感じ♪
   ↓↓↓
DVC00029a.jpg






で、昼寝からお目覚めの日菜に試食してもらう事に。





はむっ!!!
DVC00028a.jpg








どーよ?日菜。美味しい??







うまうま・・・
DVC00026a.jpg






だから、どうなの?美味しいの?






再び、はむっっ!!!!
DVC00027a.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


どーしても「美味しい」と言わせたかった母。

終始無言で食べ続けた我が子。

美味しいと判断する母。



食べている時と寝ている時が一番大人しいワ・・・・


ポチッとよろぴこー!!

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児


     NHKの「わんぱーく」がお気に入りの日菜

     中でも「いないいないばぁ」は大のお気に入りで

    土・日は放送していない為、録画した物を見せている


   その録画も何度も見ているから内容をすっかり覚えちゃって

   ことちゃんやワンワン・うーたんのセリフを被せて言ったりしている。
  
        なんか―――   感心しちゃうよなぁ。←親バカ



   で、タイトルの「関西人か!?」ってのはね・・・・・

 「ぐるぐる どっかーん」というダンスの時に日菜も歌いながら踊るんだけど



          「ぐるぐる・・・・あっかーん」



               へ・・・・・!?

          「あ、あかん??関西弁??」


          「どっかーん」=「あっかーん」


            「ど」が言えないみたい。
 

       歌を歌えるようになってからずっとこの歌い方で

     初めて聞いた時は本当にお腹抱えて大爆笑したねー。 


         まさに母が「どっかーん」なんだなぁ。
  

        けど、本人はそんな事はお構い無しで

       それはもう気持ち良く楽しく歌い踊ってるのよ。


         「どっかーん」でも「あっかーん」でも

            可愛いから、いいやー♪

 
ポチッとよろぴこー!!

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児


  はぁー。

  蒸し暑い・・・・・・・・・。

  部屋中がどんより重たい空気が流れてる。



  皆さんはこの梅雨時期をどう過ごされてますか??




  ただ今、我が家のお子はお昼寝中♪

  いつも1時間半くらいは寝てくれるが

  今日はこの蒸し暑さで早々と起きる予感が―――


  昨日ブログの予約をしなかったから

  この寝ている合間に書いてみようと試みているとこ。


  しかし、話題は乏しく・・・・・・・・・。

  さっき日菜が遊んでいた時の事を書こうかな。


  たいした話じゃ無いんだけど

  いつも携帯で1人電話して遊ぶが

  パターンが1つで

  「ぉしぉしぉしー、うん、うん・・・・

    うんじゃぁ、またねー」 を繰り返す。



   それが今日はちと違った。



   「はい、はい。はい・・・・はい」

  

えっ!? 敬語ですかぁ???



  黙って見守る母。いつになく穏やかであった。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


     ね・・・・・。

  かなりすべる話でしょ?

  んな訳で、おしまい☆(テキトー過ぎるなぁ)

ポチッとよろぴこー!!

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

 今日は日菜初めての歯医者

10時30分に予約を入れてあるから

朝からバタバタ・・・・・。


途中まで歩いていたんだけど

間に合いそうに無いから

「ベビーカー乗ってみる??」

と慎重に聞いてみたら、すんなり受け入れた。


 へぇ~。そんな事もあるんだ。


 で、歯医者に着いたら

少し不安げな顔を見せて母の側から離れず。


初診だから問診表を記入して


  いざ!診察へ!!!


イスを倒して先生が「はい、お口開けて」

と優しく言ってくれているのに

日菜は頑なに口を開けず・・・・

「んー」と力んでいるらしい。

3回目に「開けて」と言われて堪忍したのか

「あーん」と口を開けた。


虫歯は無いと言われて「ホッ」とした。

今現在、日菜には上下8本の乳歯が生えていて

奥歯の後ろにもう1本ずつ生えるらしい。

その歯は1歳6ヶ月で大体生え揃うらしいのだが

個人差はあると説明してくれた。

その他色々と細かく説明してくれて

フッ素を塗ってもらう事に。


それまで母の腹の上で大人しくしていたのに

突然「うぇーん」と泣き出した日菜。

ササッとフッ素を塗ってもらい終了~。


先生曰く「フッ素はあくまでも補助で

 歯ブラシ等口内を清潔に保つ事が大切」

本当にその通りだろうなー。と思った。


帰りにシールをもらって

初めての歯医者を後にした。


なんとか無事に診察を終えられて

良かった。次回は9月頃で良いみたい。



夜、いつも食事してお風呂に入っている時に

歯ブラシをするのだけれど、いつもギャン泣き

する日菜が珍しく泣かずに歯ブラシが出来た。


ほほぅ、歯医者効果だなー。


歯ブラシしながら

「今日は先生にお口開けて見せたねー

 偉かったねー」と言うと

「えらかたねー」だって。

ぷふふ。自画自賛だわ。


日菜、本当に偉かったゾ☆

DVC00015a.jpg

 

ポチッとよろぴこー!!

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

 
  今日は雨が降りそうだったから

  朝のうちに買い物と散歩をしてきた。

    (結局降らなかったわー。)


 1人なら30分もあれば済んでしまう事も

 日菜と一緒だと1時間30分は掛かる。


 子供と一緒の行動だから仕方ないよね。


 それでも、家にこもりきりよりは良くて

 少しの時間の散歩でも一応は満足

  してくれているかなー??


   どーだろ。微妙・・・・・・・・


さっき寝る前に日菜と歌を歌っていて

   母:「次は何歌う?」

   日:「○×◇@*・・・」

   母:「んー、何の歌?」

   日:「○×◇@*・・・」

   母:「分かんないやー。ごめん」

   日:「おっぱいのんでぇ・・・・」

   母:「あーっ、分かった」

歌詞がめちゃくちゃで音程もバラバラで

「おっぱい飲んで」のフレーズが出てきて

ようやく「ゲンコツ山のたぬきさん」

      と判明した。

根気良く何度も歌って聞かせてくれた。

たまに分からない言葉で歌う日菜。

 それもまたカワイイのであった。

 

  明日は日菜生まれて初めての

   「歯医者」へ行く日。

 泣くかなぁ。泣くよなぁ。きっと・・・


  何故か母が緊張してます。




  ってブログ書いていたら―――

  私の頭からゴキブリの赤ちゃんが!!!

    ポトリ・・・・ひ、ひぃぃぃぃ

  声は発しなかったが冷静に対処した。

   反射神経は鈍っていないらしい。

    しかし、言一体どこから!?

   我が家には居ないはずなのにぃ。


  さっき外へ出た時についた???

 旦那さんと私『ホタル族』なんだよねー。


ポチッとよろぴこー!!

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

 昨日はブログをサボっちゃった・・・。

いつも前日に書いてタイマーで投稿するんだけど

 夕べは余りの眠さに、負けちゃったんだよね。

  瞼が自然にくっ付いて来ちゃうの。

  で、思い切って寝ることにした。



 今日は友達と多摩センターにある

『サンリオピューロランド』へ行ってきた。

 たくさん写真を撮ろうとカメラを持って

 行ったのだが、なかなか撮れなかった。

 子供を写すのは難しいよな・・・・。


↓仲良しのAちゃんとお昼食中☆
IMGP3073a.jpg


お昼を食べて少し館内をウロウロしていたら 

パレードの時間になり、見ることにした。


ストーリー仕立てになっているから

日菜には内容はサッパリだった様子。

それでも、キャラクターが出てくると

  「あ~♪ワンワン。ねぇー」

  とそれなりに喜んでいた。

母、全くキャラクターが分からず・・・・。

友達の説明を受けお勉強。フムフム。


 館内は全体的に薄暗い感じで

 寝るのには最適!!

   で―――

 次第に日菜の身体が重たくなり・・・・

 パレードの大盛り上がりの頃には

すっかり夢の中で、母が楽しんでしまった。



帰りにキティちゃんがいて一緒に写真を撮った。
  ↓↓
IMGP3081a.jpg


カエルもいて日菜は嬉しそうだった。
↓嬉しいケド引きつっている・・・
IMGP3079a.jpg



着ぐるみ苦手かと思ったら、そーでもなく

   抱きついたりしていたのよ。

   意外な一面を発見!!!


疲れるけれど、楽しい良い時間を過ごせた♪

日菜も楽しかったかなー???


ポチッとよろぴこー!!

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

 今朝5時に目を覚ました日菜~~。

 なんでもスッキリしていたらしく

 歌を歌ってる・・・・・・。


  最近いつも目覚めると

  歌を歌うのよね、この人。


 今、日菜がハマっている歌。

 生命保険か何かの歌で元は「イルカ」の曲。

 「皆、同じ生きているから
      1人に1つずつ大切な命」

     って歌詞なんだけど


     それを朝5時に

 「みぃんなぁ おなじぃ いきているからぁ

   ひぃとぉりぃに ひとちゅじゅちゅぅ

    たいせちゅな いのちぃ」


  なんて気分良く歌っちゃってるよ・・・・・・


  けど母的には「ひとちゅじゅちゅぅ」

  のフレーズが好きなんだけどねーん。


  まだ早い時間だから

  とりあえず寝てもらうように懇願し

  お茶を飲んでもらって横になる。


     ふぅー。寝てくれた。


 もう少し寝かせておくれなましぃぃ。 


ポチッとよろぴこー!!

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

 夕べなかなか寝付けないでいた日菜。

 今朝は遅めに起きてくれるかと思ったら

  いつもと同じ時間に起きた。

    横で私を起こす。

  日:「かーしゃん、かーしゃん」

  母:「んー、ちょっと待ってね・・・」

  日:「かーしゃん、おきる??」

  と、これを何度か繰り返す・・・・・・・

起きないと布団をめくり、「おきるねぇ」って。


  はぁい。今起きますよーーー。


寝るのが遅くても、目覚める時間は一緒なのね。

  母、寝ぼけながらカーテンを開ける。

   今日も朝から良い天気だぁ!!!


  機嫌は良いが声が若干鼻声だ。

      鼻も垂らしてるし。

 病院は休みだし、薬が無いから

 駅前の薬局へ買いに行く事にした。

 ベビーカーでササッと行きたかったから

  せんべいで釣って乗ってもらう。

    コレしか手が無い母・・・。 



駅前が騒がしい。近々市長選があるから

    街頭演説をしているのだ。

 それは良いが、通る人もいるわけで

 道を作ってくれなきゃ困るんだなぁ。

そういう細かい事が行き届かない人に

   市長が務まるのか???

心の中で言ってみた。(小っさい人間だ)


 そんなこんなで薬局で薬を購入し

 買い物も済ませて自宅へ向かう。

とっくにせんべいを食べ終えている日菜は

  「んー?あるく?」が始まり、

  危険でない道を歩かせた。

何だか楽しそうにニコニコしながら歩く。

  「あー、ありさん。こんちわー」

畑にある大根にまで「こんちわー」

  そして見知らぬ人が通っても

  「こんちわー」と挨拶をする。


うん。ちゃんと挨拶の出来る子なんだね。

アリにも人にも、そして野菜にも・・・・・

     ふふっ。

その光景に母は笑ってしまうのであった。

ポチッとよろぴこー!!

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

    H20年・・・・おっと

つい、癖で日付から入れようとしてしまう・・・

 現在進行形に不慣れな私。

しかもこの記事昨夜の出来事だし―――



今夜は日菜が9時に寝付いてから

ほぼ30分おきに起きる。

私のひいた風邪がうつったかな??

寝付くと鼻が苦しくて目が覚めるみたい。

その度にグズグズ・・・・。


懐かしいやらなんやら―――


一度起こしてお茶を飲ませてみた。

ストローで飲んで、ストローのブクブクが

楽しいらしく、ケタケタと笑う。

完全に目が覚めると機嫌も良くなり・・・・


って、日菜さん深夜ですけどーーー。

 機嫌が良いついでに

 「テレビ、ぱっちん?」

 テレビを付けようとする。


 オイオイ・・・・。

だから、夜の夜中ですよって!!

良い子は皆寝ている時間だよ。


そう言いながら、カワイイ笑顔に

つられて笑ってしまうのだー♪


グズグズしちゃうのは

眠いのに目が覚めちゃうから

気分が悪いのだろう。

熱が出ていないだけ助かってるし

今日は付き合うしかないかなー。


あぁ、酷くなりませんように!!!


今、深夜0時55分。

ようやく眠れている??

 また起きるか?


ブログの訪問に3時間も掛かった。

(書き始めると起きて、寝かせて
 
 の繰り返しで・・・・・・)

件数は10も無いのに。

皆、ブログの書き方に慣れているというか

上手だなぁ。って思う。

読んでいると面白いし、勉強にもなる。


私も些細な日常の事だけど

頑張って書いていこうっと☆

ポチッとよろぴこー!!


 1時30分・・・・・・
 やっぱり、起きたわ・・・・・・。 

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

    H20年6月14日

  とうとう来たよ~っ!!


去年の11月にブログを始めて

過去を遡り、綴ってきた育児日記



 早く現在進行形にしたくって

でも、なかなか追いつかなくて

何度も挫折しそうになったけど

たくさんの方々にコメントを頂き

ここまで来る事が出来ました☆


初めの頃から根気良くコメントを

書き続けてくれたおかんさんを初め

本当に多くの方々に支えられて

 感謝・感激!しております。


 ☆ありがとうございます☆


今日から新たにリニューアルして

続けて行きたいと思っていますので

これからも、よろしくお願いします!


ポチッとよろぴこー!!
 

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

    H20年6月11日

今日は初めて近所にある『学童』

へ行ってみた。

近所なのに今まで知らなかったわ・・・


午前中の2時間だけ幼児用に開放しているとか。


こぢんまりしていて、大きな子がいないから

遊びやすい環境。

日菜を放すと遊具に飛びついた。

遊びに飢えていたらしい。


この2日ばかし、母は風邪をひいていて

こもりっきりだったからなー。


2時間はあっという間に過ぎ去った。

もっと遊びたい!!モードの日菜を

連れて帰り、午後は友達のお家へ。


子供同士、遊んでくれて

母は久々に話を楽しんだ。


同じような悩みを打ち明けあい

互いの健闘をたたえ合う。


あぁ、私って色んな人に支えられているんだ

ってつくづく思った。

ブログのコメントしてくれる皆さんや友達に。


ありがたいなー。としみじみ思うのだった。


もうちょい!!
       
ポチッとよろぴこー!!
 

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

   H20年6月8日

毎日同じような事ばかり

書いているが・・・・・。


今日ほど頭に来た事はない!!


 うぉぉぉーっ


予報では雨。

なんとか持ちこたえている空。


少し外へ出ようか

日菜をベビーカーに乗せて歩く。

何度も「手、つなぐ?」と繰り返すから

「ちゃんと手を繋ぐんだよ。分かった?」

と約束をしたのに

日菜ったら!!!!

降りた途端に一人で歩き出すではないの。

『ウソ』ついたの??

引き止めて『いけない事』を注意する。

が、しかし―――

聞いちゃぁいないよ。この人!!

それでも注意を続けていると

泣き出す。


なんなのォ~~


こっちが泣きたいよ!!!


「言う事聞かないなら帰るよ」

そう言って家に帰った。


日菜に『ウソ』をつかれて

母に怒りのスイッチが入ってしまったのだ。


怒りを静めるのに、洗面所へこもる。


数分後・・・・。ドアを開けて出ようとしたら

「ばぁー。」日菜がおどけてる。


全っ然、面白くないから。

ほぼ2歳児に対等な母。


しばらく時間が経ち・・・・

ようやく気持ちも落ち着き・・・・・


そうか。日菜には母が何で怒っているのか

分からないんだ。

じゃ、イライラするのは損??


ブログにすると、何でそんなに

怒っていたのか不思議なんだよなー。

はぁー。自分のコントロールも難しいなぁ。



もうちょい!!
       
ポチッとよろぴこー!!
 

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

    H20年6月7日

昨日、今日と大変貴重な『晴れ』の天気。

ここぞとばかりに洗濯をし、布団を干し・・・。

母、張り切ったヨォ~

昼食後にはいつも眠くなって昼寝をする日菜。

でも今日は眠く無さそうだ。


『ベビーカーで散歩へ出たら寝るかもな・・・・。』

少し歩かせてベビーカーで寝かせよう作戦☆

を決行する事に。


家を出て歩くが眠気が襲う感じもなく

逆に楽しそうにしていて

手もちゃんと繋いでいたし

いつもと違う道をズンズン歩いていった。


ところが―――

途中で何を言っても「イヤ」を連発し

眠くなったサインが見え始めた。

車がガンガン通る大通りだったから

手を繋がないと危ないと言っても

きかないし、抱っこしても暴れるから

ベビーカーへ乗せる事にした。


物すごい拒否のしかた・・・・

まるで虐待でも受けているかのような

泣きっぷり。暴れっぷり。

  もぉーーっ!!

母、キレた。

周りの人間が見る見る。

泣き叫ぶ日菜と周りの人を無視する母。


少し歩き始めたら日菜も落ち着いてきた。


寝かせるどころか

互いにイライラしてしまい

作戦は失敗に終わった。


まぁ、こんな日もあるかーー。


もう少しダーッ♪いよいよカウントダウンか!?
       
ポチッとよろぴこー!!
 

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

    H20年6月6日

今日でひなっちは1歳10ヶ月~☆

私のブログもカウントダウンしているが
かなりゆっくりと・・・だけど

日菜が2歳になるのももーすぐだねっ!


今日は三種混合の追加とやらを

受けに小児科へ行ってきた。

11時の予約だったが早く着いてしまった。


でも相変わらず混んでいるから丁度良かったかな。

3月に水疱瘡の注射を受けて以来だから

緊張するなー。私が・・・・。

すでに汗だくだし―――


内診を済ませて先生が

「では大丈夫そうなので接種しましょうね」

と言い、日菜の左腕に消毒をして

  ブスリ。

日菜は時間差で「わぁ~ん」と泣いた。

泣くよね。そりゃあ、痛いもんね。

看護婦さんがササッとシールを用意して

日菜に手渡してくれた。

日菜は泣きながら「ありがとー」

とお礼をしていた。


可愛かったなぁ。


その後泣き止み卵ボーロで機嫌も直り

買い物をして家に帰った。


その日の夜の事。

寝る前に日菜は一生懸命話をする。

「きょうはー、ちっくんでー
  
  えーんてねぇー」

「ちっくん頑張ったね、偉かったね」と言うと

 「ねえー」と日菜。

本当によく頑張った!!

 えらいぞー♪

次はおたふくの予防接種かなぁ。


もう少しダーッ♪いよいよカウントダウンか!?
       
ポチッとよろぴこー!!
 

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

     H20年6月4日

今日の午前中買い物を済ませて

荷物を置いてから駐車場で

親子2人こぢんまりと遊んだ。


砂利で出来た駐車場なので

昨日の雨で水溜りが出来てる。


そこへ母が石をポンッと投げ入れた。

 ポチャッと音がした。

 日菜は大喜び♪

私も~。と石を投げ入れる。

いくつも拾っていくつも投げる。

そして―――

延々続いた。やっぱりねー。

「あのーぅ。

 そろそろ、お昼にしませんかぁ?」

 母、お腹が空き始める。

 でも日菜は―――

「・・・・・・・・。」無言で首を横に振る。

なかなか意思の固い娘だ。


そーだよねー・・・楽しいもんねー。

じゃ、もう少しだけ。


葉っぱを見つけて、母、船を作り浮かべる。

風ですぅーっと動き出す。

 わぁっ!!

思わず童心にかえってしまった。


それを見た日菜は・・・・

やたらと葉っぱをむしっては水溜りに落としてる。

「そんなに取ったら、葉っぱさんが可哀相だよ」

と話して、石ころを拾って渡す。

中には蝋石のような描ける物もあって

懐かしかったなー。


小一時間ほど駐車場で遊んで

やっと昼にありつけたのだった。


もう少しダーッ♪いよいよカウントダウンか!?
       
ポチッとよろぴこー!!
 

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

    H20年6月3日

とうとう、関東も来ちゃったよ

 梅雨・・・・・。

憂鬱だなー。

朝から雨で部屋は洗濯物でいっぱい。

ジメジメしてるよー。

布団もベターッとしているから

布団乾燥機をつけた。

カビ生えないように気をつけなくちゃ。


入梅=外で遊べない=日菜機嫌悪ぅ。


「雨だから外へは行けないよ」

と言っても理解できないみたいで

玄関で寝そべって泣く泣く・・・・


最近、すぐ泣くよなー。ホントに。

雨が止んだら外へ出ようね☆


もう少しダーッ♪いよいよカウントダウンか!?
       
ポチッとよろぴこー!!
 

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

約束。

    H20年6月1日

昨日の雨がウソのように

今日は朝から良い天気♪

洗濯物干して、窓を開けて。


部屋中に新鮮な空気が流れ込む。


 昨日1日家で過ごしたから

今日は少し散歩へ行こうかねー。


 最近「手を繋いで歩く」と言う

 約束を交わすようになった。

 聞かないこともあるけれど

日菜なりに理解しつつあるようだ。


口癖のように「手、繋いで!」

と言っているから、ベビーカーから

降りても「手手、ちゅないでね」

と日菜から言うようになってきた。


この3日ばかりお日様に当たらなかったから

日差しが強く感じる。

午前中に散歩と買い物をした。


午後、昨日からパン作りにハマっている母。

今日も日菜が1人で遊んでくれている間に

作った。

出来栄えは・・・・・

  こんな感じ♪
DVC00006.jpg


昨日よりも「パンの味に近づいた」かな?


もう少しダーッ♪いよいよカウントダウンか!?
       
ポチッとよろぴこー!!
 

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

    H20年5月31日

    天気がイマイチ。

昨日は少し散歩出来たけれど

今日は朝から雨。

しかも、小降りでは無く

本格的にザーザー降ってる・・・・。


なので、お家遊び。

お絵かきに、歌に、かくれんぼ等・・・

すぐに飽きてしまうから間が持たない。


する事が無くなると、くすぐったり

抱っこしてグルグル回ってみたりしてみる。


喜んでくれるけど、母体力の限界がある。


子供ってのは激しい遊びが好きだなぁ。


 エネルギーの塊だから

 たくさん放出させてあげなくちゃね。

+++++++++++++

母、手作りパンに初挑戦☆

 焼き始め~♪ワクワク☆
DVC00003_convert_20080605012427.jpg

 出来上がり!!
  ワーイ。どんな味かな??
DVC00004_convert_20080605012350.jpg

焼きたてのパンは最高に美味しい!

  ハマりそうだわ・・・・。



簡単に出来るレンジ発酵の丸いパン
 ☆興味のある方は↑見てみてね

 私にも出来た~♪

パンを焼こうと思ったのは

BOOさんの影響なんだ!
彼女はとってもお料理上手なんだよー☆


もう少しダーッ♪いよいよカウントダウンか!?
       
ポチッとよろぴこー!!
 

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

   H20年5月30日

昨日に引き続き・・・・・


  「ダメ」を減らそう!!

と言う母なりのテーマを掲げてみた。

本当にいけない事の「ダメ」は仕方ないとして

こちらの都合による「ダメ」は

日菜にとってはキツイ物があると思う。


  と言う事で―――


  掃除を開始。

普段の掃除ではなく、無駄を無くす掃除。


例えば・・・・

とてもお見せする事のできない

洗面所区域!!かなり危険!!!

洗剤やら少し高めの位置に置いていたのに

日菜が成長して、ちょいと手を伸ばせば

届いてしまう・・・。


うーむ。まずはこれを直さなければ。

アレコレ考えて1時間ほど

ガタガタと物を移動させたら・・・・・・。


かなり良い感じになった。

天井が高くなったみたいに思えた。


『ビフォー・アフター』のような様変わりに

我ながら『良くやった!』と感心。

思いのほかキレイになり気持ちもスッキリした。


母のお掃除スイッチがオン状態に

なっちゃったー。

ちょっとした事が気になる。

このスイッチが入る時って

大抵が「月の物前」なんだよねぇ。

 はぁー。

ややこしいったら、もう。


もう少しダーッ♪いよいよカウントダウンか!?
       
ポチッとよろぴこー!!
 

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

    H20年5月29日

「ダメ」と言う言葉に

とても嫌がる反応を見せる日菜。

「これはダメよ」と注意しようものなら

「んーーーっバメェー」

と大泣きする。

近頃は何かと泣いて自己主張をしてくる。

泣くのは悪い事じゃないけれど

泣けば何でも解決すると思うようになったら

困るなぁ・・・・・・・。




昨日の午後、ベビーカーに乗って

散歩をしようと思って外へ出ると

少し前を歩く

同じマンションのMちゃんママの姿が見えた。

追いついて一緒に散歩をした。

マンションの住人不思議話に花が咲く。

日菜が生まれていなかったら

きっと知り合う事も無かっただろうなー。

そう思うと

日菜には感謝する事がいっぱいだ!


もう少しダーッ♪いよいよカウントダウンか!?
       
ポチッとよろぴこー!!
 

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

    H20年5月28日

朝から外へ出たがり、困った。

洗濯もあるし、掃除だって・・・・

何とかごまかしつつ家事をこなす。


ようやく家事も片付き一段落。

ふー。コーヒーでも飲もうかな??

なんて思っていたら

日菜が泣きながら外へ出るときかない。


  ・・・・・・・・・・・・・・・・・。


今まで待ってもらったから、行きますかねー。


ココからは母と娘の会話でお楽しみ下さい。
  ↓↓

 母:「じゃあ、靴履くから靴下履いて」

 日:「あっ!そーだ(パチンと手を叩き)

     くしゅした!」

 母:「それから帽子も被ってね」

 日:「あっ!!ぼーしゅぃもだ」

 日:「あっ!!!かぶぁんも」

と、母の手さげを持ち玄関へトコトコ・・・・


 母:「じゃあ、靴履くから座ってー」

 日:「しゅわってぇぇ」(母の声に重ねて言う。)

 と同時に持っていた手さげを放り出した。

(えぇーっ。持って行くんじゃなかったの?)

と、まあ・・・こんな会話?(オウム返しだよね)

  を常日頃行っている訳で・・・。


   疲れる事もあるけれど

 楽しい日常を与えてくれる我が子。

    いつも、ありがとー♪

 
もう少しダーッ♪いよいよカウントダウンか!?
       
ポチッとよろぴこー!!
 

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

   H20年5月27日

 旦那さんの平日休みに

 未だ慣れていない私は

今日が月曜日だと思い込み・・・・


いやぁ、思い込みって怖いよねー。

火曜日って頭では分かっているのに

月曜日モードになっちゃってさぁ

可燃ごみを出し忘れそうになった。


 おーっと・・・危ない危ない。


ちなみに私の住んでいる地域では

可燃ごみが火・金で不燃ごみが木曜日なのだ。


これからの時期は出し忘れるとエライ事になる。

 悪臭やらコバエやら・・・・・・・

生ゴミはもちろん、日菜のオムツがねぇ。


 オムツと言えば――――


最近、オシッコをした後に

「かーしゃん、オシッコ」と教えてくれるのだが

未だにトイレトレーニングはしていない。

始めるべきか、悩んでいる。

いつかは取れる物と思っているけれどねー。


以前公園で会ったママさんが

「完全では無いけれど外しに掛かっている。」

って言ってたなぁ。でも、後付があって

「出掛けた時がせわしないよ。」とも言っていた。

要するに親次第なのかー。


もう少し様子みようかねぇー。

ズボラな母であった。

☆今日のひなっち☆

テレビの真似して「元気~??」
  ↓↓
DVC00204.jpg


もう少しダーッ♪いよいよカウントダウンか!?
       
ポチッとよろぴこー!!
 

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

遠出☆

   H20年5月23日

今日は義母の希望もあり一家揃って

甲府までドライブ兼ねてお墓参りに出かけた。

朝から良い天気で真夏のような暑さ・・・。

初め電車で行こうと話していたけど

車で行けて良かった。


多分、電車だと皆グッタリだったと思う。


途中で何度か休憩を取りながら

現地へ向かったので

日菜も飽きずに疲れずにいられた。


眠いのに眠らない日菜。

山道も少し歩いて、美味しいものたくさん食べて

美味しい空気もいっぱい吸って!

マイナスイオンに囲まれて

皆で「ほっ」とした。癒された~。


帰りの車で少し寝ただけで

妙なハイテンションぶりを発揮する日菜

車中でしゃべり続ける・・・・・・・・

 
 娘よ、大丈夫か!?


義妹が「ニイハオ」と言うと

真似して「ニーハオ」車内は爆笑!

「シェイシェイ」も教えたら、気に入ったらしく

ずっと「シェーシェー」と言っていた。


発音しやすそうだ。


グズるのが心配だったけど

義妹と義母がたくさん遊んでくれて

終始ご機嫌だった~。ありがとー!!


今度は皆で旅行でも行きたいね☆


もう少しダーッ♪いよいよカウントダウンか!?
       
ポチッとよろぴこー!!
 

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

 | BLOG TOP | 


