◇◆プロフィール◆◇

ひなっちのママ

Author:ひなっちのママ
家族構成:
 3つ上の旦那さんと娘の日菜と友菜と私の4人家族♪
 
好きな事:
 小物作り・好きなアーティストのライブへ行く事・映画を見る事等々。
気になる事:
 日菜と友菜の成長と旦那さんの健康と私の体型戻るかしら??ってとこかな。


◇◆最近の記事◆◇


◇◆最近のコメント◆◇

お気軽にコメント下さいネ♪

◇◆トラックバック◆◇


◇◆月別アーカイブ◆◇


◇◆カテゴリー◆◇


◇◆FC2カウンター◆◇


◇◆アクセスアップに!◆◇


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
2722位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
女の子育児
218位
アクセスランキングを見る>>

QR

QR

    H20年5月21日

今日は午前と午後に外へ出た。

昨日1日家で過ごしていたから

今日は出ないとね!


11時頃、外に出たら日が高い位置にあり

紫外線バッチリ。日差しがジリジリ・・・

急いで帰りたかったけど

少し歩かせた。


薬局でシャンプーと綿棒を買い

日菜が、その袋を持つと言い出して

綿棒だけ袋に入れて持たせてみた。


始めは腕に掛けて持っていたのに

段々下がってきて、手で持ち始めると

ズッコズッコ・・・・と音を立てて

引きずりながら歩いている。

何ともカワイイ光景だ。


家に戻り昼を済ませて昼寝した後に

市役所へゴミ袋を貰いに行ってきた。

帰りに公園で少し遊んで帰ってきた。

とても小さな公園だったけど

今の日菜には丁度良いかも。


もう少しダーッ♪いよいよカウントダウンか!?
       
ポチッとよろぴこー!!
 

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

    H20年5月20日

  台風!?

  朝からスゴイ雨と風・・・・・。


  こんな天気なのに

  「クック履く人ぉぉ、ハーイ!」

  なんて言っちゃってるよ・・・・。



  さっき父を見送る時も

  一緒に行けると思ったのか

  置いていかれた事に大泣き。


 この雨じゃ、ベランダにも無理だなー。

 と思っていたら昼過ぎに雨が止んだ。

 さすが、晴れ女の日菜だわっ


    チャーンス♪♪♪

 買いたい物があったから外へ出た。


 ついでに散歩も少ししてきた。

 晴れている時ほど長くは無いけれど

 ちょっと外へ出ると気分が変わるんだね。

 一応満足してくれた。サンキュ☆


 帰ってしばらくしたら昼寝をした。

 その間に、昨日から作り始めた

 日菜の帽子を完成させた!


 どうしても今日中に作りたかったんだー。 

 コレ~♪↓↓
 DVC00202.jpg


もう少しダーッ♪いよいよカウントダウンか!?
       
ポチッとよろぴこー!!
 

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

    H20年5月19日

最近の父は金・土が夜勤で

平日休みが定番になっている。


疲れているだろうから

寝かせておいてあげよう―――。

母はそう思っているのに

目が覚めてからの日菜は

父が気になって仕方が無い様子。


朝食食べながら、父を見ては

「あーー、おとーしゃん」と何度も指差し、

食べ終えてNHKの子供番組見ながら

父の側へ行って

「おとーしゃん、○×◇よぉ」

なんて、私が起こす時の真似をしている。


なかなか起きない父を根気良く起こす。


そして、父が目を覚ますと

そりゃあ、もう嬉しそうに

ワントーン高い声で「おとーしゃん!!」


  続けて「あよう(おはよう)」


仕事で日々疲れている父だが

日菜に起こされるのは嬉しそうだ。

私が起こす時よりも、目覚めが良い。


久々に3人揃って昼ごはんを食べた。

スパゲティ・ナポリタンとサラダ


キョーレツな量を見て父が

 「すげぇぇぇー」と言うと

 日菜まで

 「すげー」

オイオイ・・・・・・。全く・・・・・・。

真似しなくて良い事の吸収の早いったら無い。


『ハッ』とした父。即座に言い直す。

 「すごいねぇ、日菜」

 「しゅっごいねー」と日菜。


 そうそう、そうでなくちゃね!

お互いに言葉使いには気をつけましょー♪


   ほほほほ・・・・・。


とうとう5月までぇキターーーーーッ♪
       

ポチッとよろぴこー!!
 

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

    H20年5月16日

今日も昨日行った公園へ!

昨日は日菜と2人きりだったけど

今日はAちゃんとママと一緒に。

公園までは歩いて2~30分くらい

運動不足な私には良い運動になる。

1人だと黙々と歩くだけだけど

Aちゃんママと話しながら歩くのは

とても楽しい。あっという間に着いちゃう。


少し混んでいたけれど、親子共々

昨日よりも更に楽しい時間を過ごせた。

日菜を気に掛けてくれるAちゃん。

なのに日菜ったら・・・・・・・

未だ一緒に遊ぶと言う行動が取れないから

仕方無いけれど、マイウェイ過ぎるんだなー。


外で遊ぶ事は子供にとって刺激が

たくさんあって良い事なんだね。

他の子の真似をして、普段しない事まで

できちゃったりして。


ただ、これからの時期は

紫外線と熱中症に気をつけないといけないね。

今日もかなり暑くて、ジリジリ焼けた。


とうとう5月までぇキターーーーーッ♪
       

ポチッとよろぴこー!!
 

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 育児

    H20年5月15日

今日は朝から良い天気♪

張り切って掃除・洗濯していたら

急に日菜を公園へ連れて行きたくなり

掃除を切り上げて用意して出かけた。

お弁当は作っていないから

途中で何か買って行こう!


母っていつもこう。

考えずに即行動~。


昼ごはんを調達して、公園に着いた。

今日も空いていて、遊びやすかったね。


同じ歳くらいの子が何人かいて

色んなママさんと話をした。


駆け回り、砂をいじり、滑り台・・・・

と今日もタップリ遊んで2時頃帰ってきた。


帰る途中の事。

ベビーカーで寝ていた日菜が起きて

何やら動いている。様子を見ると

んー、何か違うなぁ・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・あっ!!帽子が無い。

公園を出る時は被っていたのに。

来た道を戻ってみるが

帽子は見当たらない。

一体どこへ――――

珍しい事をすると、こういうヘマをする。


探しても見つからないので

仕方なく諦めた。

母、お気に入りの帽子だったんだけどなぁ。

日菜に似合っていたのになぁ。

残念だーーーっ。

帰りに写した物。
 ちゃんと被ってるのにィー。
   ↓↓
DVC00196.jpg
 

とうとう5月までぇキターーーーーッ♪
       

ポチッとよろぴこー!!
 

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

    H20年5月13日

寒い・・・・・。

5月半ばで寒くなるとは思いもしなかった。


昨日は私の体調が優れなかったが

今日は少し良いみたい。


家の中だけど、日菜と遊ぶ事ができた。

追いかけっこやかくれんぼ。

日菜を追いかけて、逃げている間に

扉の後ろやカーテン等様々な所で隠れる。


探している姿が可愛いことったら無い。

なかなか見つけられずにいると

独り言「かあさん、いないなぁ・・・・」

こっそり日菜の前に姿を現すと

「あー!!おかーしゃん」と指を指す。


追いかけると、追われるのが嫌な日菜は

自らこちらへ向かってくる。

キャーキャー言って喜ぶ。


こんな遊びでも喜んでくれるんだぁ。


昼間テレビで通販番組を見ていたら

文字を書き込める電子辞書が紹介されて

それを見た日菜は我が家にある

電子辞書を持ってきて開き

クレヨンで書き込もうとしている。


えーと、我が家の電子辞書は

フツーの電子辞書ですがぁ??


何でも真似するよなー。

見ていて飽きないよ。


日菜は面白くて、カワイイな♪


とうとう5月までぇキターーーーーッ♪
       

ポチッとよろぴこー!!
 

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

    H20年5月9日

今日は昼過ぎに義母が来た。

久しぶりに日菜に会えると喜んでいた。

連絡が入り、駅の方まで

日菜と手を繋ぎお迎えに行った。


交差点で信号待ちをしている義母を

指差し、「日菜、ばあばだよ」と教えると

背伸びをして見つめている。

ばあばが渡ってきて

手を繋いで3人で歩いた。


家に着いて、お土産を貰って

嬉しそう♪

たくさん遊んでもらって

帰る時間が近づいた時に

義母がトイレに行こうとしたら

帰ると思った日菜は突然

義母に抱きついて、半べそかいてた。


  可愛かったな~。


見送るのにベビーカーに乗って

歩いていたら眠ってしまった。

そういえば昼寝していなかったんだ。


++++++++++++++

    H20年5月10日

今日は旦那さんが夜勤でいない。

夜、日菜が寝付いてから

地震が起きたら・・・・と

考えたら怖くて眠れなくなった。


こうなるとどーにもこーにも

眠れなくなる。


私は妄想家で一度妄想が始まると

治まらなくなり、とてつもなく

色々な事が心配になってくる。

落ち着くには・・・・・・・

考えたあげく、避難用の荷物を

まとめてみる。夜中に何してるんだ?

  私は・・・・・。


少し気持ちが落ち着いた。
  ↑
怖がりだが、単純。


本来なら常備するべき物だよね。

自然災害はいつ起きるか

予測不可能な物だものね。

『怖い』ばかりではいかんなー。

母がしっかりしなくちゃ。


そう思った瞬間

眠気が襲ってきた。

よし、眠れそうだ。

とうとう5月までぇキターーーーーッ♪
       

ポチッとよろぴこー!!
 

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

    H20年5月8日

今日は『ふれあい広場』という

公園へ行ってきた。

広々しているし色んな花が植えてある。

いつも幼稚園の子供達で賑わっているのに

今日は静か。


着いた時間がお昼で、早速お弁当を食べた。

食べ初めて、すぐに鳩がやってきた。

申し訳ないが、鳥類は苦手で・・・・。


どこからともなく飛んできた。

食べ物の匂いを察知したのかな?

一羽ずつ増えてゆく・・・・・。

あぁ・・・スズメまでやってきた。

日菜は大喜びで「あーっポッポちゃん」

「チュンチュン」なんて言っているけど

母は気が気ではない。


それにしても、普通スズメってのはさ

人には慣れていなくて警戒心の強い鳥

では無いの?ここのはやたら近づいてくる。


気にしながらもようやく食べ終えて

遊び始める。

2時間くらい遊んで帰ってきた。


夜お風呂に入って

肌が焼けている事が判明・・・・

日焼け止め塗っているのにィ。

日差しの強さに驚いた。


とうとう5月までぇキターーーーーッ♪
       

ポチッとよろぴこー!!
 

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

    H20年5月2日

世の中、ゴールデンウィーク真っ盛り。

しかし、我が家には関係なく・・・・・・


今日は夕方から晴れたから

少し外の風に当たろうと思い

買い物ついでに散歩。

ずい分と日が長くなったなぁ。


日菜は靴を履いてニコニコご機嫌♪

今彼女のブームになっているのが

  ベビーカー押し☆

手を繋がない分、ベビーカーに掴まれば

危険も避けられる!と母は嬉しいかも。

必死に押して歩いてる。ふふっ


天気が悪くて外に出られなかったから

ここぞとばかりに大声を張り上げる日菜。

ストレス溜まっていたんだねぇ。

++++++++++++++

     H20年5月7日

今日は近所の公園で少し遊んだ。

家に居ると「外へ連れて行けモード」

  たっぷりな日菜なのに

公園に着いた途端、消極的に。

   なんでー!?

砂場でもちょこっと遊ぶだけだし

ブランコも一緒に乗っても

すぐに飽きて、トコトコ移動。


ママ友とブランコで話をしていたら

上から何かが「バサッ」と落ちた。

 わーーーーーっ!!

 ・・・・・木の枝・・・・・

カラスが上から落としたみたい。

何もしていないのに何故??


昼前で日差しも強かったから

30分くらいで切り上げて帰ってきた。

少しでも遊んだから満足かな?


とうとう5月までぇキターーーーーッ♪
       

ポチッとよろぴこー!!
 

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

    H20年5月1日

最近、食べたくて仕方ない物がある。

生ラーメン。インスタントも好きだけど

どーしても昼にラーメンが食べたくなって

買ってきた。

昼に作って、日菜と食べる。

日菜は初めてのラーメン。

麺をつまんではスープをゴクリ。

「ほぉぉー。おいしい」とコメント付き。

どうやらスープが気に入ったみたい。

母も満足♪


っていうか夕べ旦那さんが事故ったのに

こんなのん気なブログって・・・・。

と思っていたら、旦那さんが帰って来た☆

夕べは興奮して眠れなかったらしく

疲れきった顔をしていた。

でも無事で安心したよ。


とうとう5月までぇキターーーーーッ♪
       

ポチッとよろぴこー!!
 

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

    H20年4月29日

昨日病院へ行ってきた。

いつもの薬をもらい帰宅。

昼寝をして目覚めたら

発熱。38.3℃

何故か病院へ行った後に

必ず熱を出すなぁ。

今日は熱もひいて元気☆

鼻は垂らしているものの

少しずつ楽になってきている様子。

治りかけが肝心だよね。


++++++++++++

    H20年4月30日

この一週間ほど、旦那さんが

夜勤で帰って来られず久しぶりに帰宅。

と言っても今夜も夜勤なので

夕方には仕事場へ戻るが。


父と母の顔を交互に見つめてニッコリ。

日菜はとても嬉しい様子。

興奮してか昼寝もせずに頑張っていたら

夕方18時頃にパタッと寝てしまった。

寝顔を見て父は仕事場へ―――


その日の夜の事。義母から連絡があり

旦那さんが追突事故にあったと聞いた。


血の気が引いていくのを感じた。


義母は「本人からの連絡だから

 ひどい怪我では無いと思う。」

と私が動揺しないように至って

 落ち着いて話してくれた。


きっと私以上に動揺しているだろうに・・・


眠れずに居たら深夜、旦那さんが連絡を

入れてくれた。声を聞いて少し安心した。


事故の話を聞いてギョッとした。

玉突き事故で、コンビニの消火栓に

突っ込み車は前後ペシャンコ。

死んだかと思った。と彼は話した。

長くなるから大まかにしか書かないが

よく生きていたと思うほどの事故だった。


昼間の幸せな時間と

夜の恐怖の時間を過ごした1日だった。


現在進行形まで、あとわずか!!
     ゴーゴー♪  

ポチッとよろぴこー!!
 

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

   H20年4月25日

今日は仲良しで同じ誕生日のN君一家が

アメリカへ一年間転勤になるから

お別れ会と言うと大げさだけど

一緒にランチをする事にした。


N君ママのYちゃんは

お腹に2人目の赤ちゃんがいる。

どうか無事に元気な赤ちゃんを産んで

欲しいと思う。


一年は長いようで短い。

帰って来たら

また皆で遊ぼうね♪

N君は吸収の早い時期だから

英語も吸収して帰って来ることでしょう!


そして兄弟が生まれるから

更にしっかりしたお兄ちゃんになる事だろうなー。


N君、Yちゃんガンバレー☆


+++++++++++++

    H20年4月27日

夕方から急に鼻垂らしてる・・・

風邪ひいたかな??

夜寝ている時に鼻が詰まって

呼吸が苦しそう。

何度か鼻を吸ってみるが取れない。

明日病院へ行こう。

連休に入って悪化したら可哀相だし。

気温差が激しいから

風邪もひき易いだろうなー。

現在進行形まで、あとわずか!!
     ゴーゴー♪  

ポチッとよろぴこー!!
 

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

バトン

いつもブログを見て頂き

ありがとうございます!!

今回は遡って書く日記では無く

現在の事を書きます。
(ややこしくてすんません!)


なんなんなさんより

バトンを貰っちゃいました~。

こんな事は初めてで、進め方が

イマイチ分かっていないけど―――


では、始めます☆

性格を一言で言うと
 
 優柔不断で心配性な割りに大雑把。

 血液型はO型。

濃い顔or薄い顔

 どちらかと言えば濃いかなぁ。
 若い頃はフィリピン人とかニューハーフとか
 言われ放題だった・・・・。

身長

  163cm。小学6年生で160cmで
  中学で3cm伸びて成長が止まった。

自分の体で嫌いなところ

  ウエストの無いとこ。

あだ名

  名前の頭文字で~ちゃん。

異性の好きな髪型

  短髪。でもその人に似合って
  いる髪型なら何でも良いかな?

背の高さ

  こだわりは無し。

理想

  優しくて、私を包んでくれる。

理想の人と出会っているか?

  出会っている。

恋愛と結婚は別?

  恋愛を経て結婚へ至るのでは?
   と思う。

男女に友情は・・・有or無?

  学生の頃は有ると思っていたが
   無い事が判明。

喧嘩をした時に謝れるか?

   即、謝るタイプ。

趣味は?

   小物作り、最近はパソコン。

淋しいと思う時は?

   思い当たらない・・・

今一番したい事

    旅行

今一番気になる事

  やはり旦那さんの体調と
     日菜の成長~☆


今年一番したい事

   部屋中の大掃除。
   スッキリとした部屋にしたいッス。

バトンを回してきたあの人

   なんなんなさん! 

節約に!子育てに!!

日々頑張っていらっしゃいます☆

ブログも楽しいので是非!!

バトンタッチ

  3名選ばないといけないみたいですが
  決められないので(優柔不断)
  どなたか受け取ってもらえないですか??
  先着3名様~。コメントください!! 

  って言うのはダメですかねー。  

生まれ変わるとしたら
   どういう人に生まれたい?


   また、同じ私が良いかも。

 こんな感じで良いのでしょうか??



ポチッとよろぴこー!!
 

恐怖心

    H20年4月23日

昨日は児童館へ今日は公園へ!

明日は天気が雨になるみたいで

外へ出られそうにないから


思い切り遊ばせてあげよう♪

って朝から張り切ってお弁当作った。


4月なのに暑いくらいの気温で

Aちゃんと動き回る日菜。


かなり慎重派な日菜は

10センチも無い段差を

しゃがみこみ、手をついて

そぉーーっと降りる。

それは、それは慎重に。


その光景に母、爆笑~。


このところ更に怖がりになったな。

色々分かってきて

『恐怖心』がついてきたのかなー??


現在進行形まで、あとわずか!!
     ゴーゴー♪  

ポチッとよろぴこー!!
 

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

カエル

   H20年4月20日

昨日、押入れを掃除していたら

カエルの被り物を見つけて

  洗って乾かして

  日菜に見せた。


 「あっ!ゲコゲコ」


  被せてみた。 
   ↓↓

学名:ひなガエル
性別:メス
   雑食
特徴:すぐに抱っこと言う
    よくしゃべる
携帯・日菜 017


ダチョウ倶楽部??
携帯・日菜 019


被り物が似合うな~。

カワイイ。←親バカ・・・

     

カエルつながりでもう一つ。

『カール』のチーズ味を食べていたら

カエルのカールが出てきた♪

こんな事は初めてで

思わず携帯でパシャリ!

携帯・日菜 015


現在進行形まで、あとわずか!!
     ゴーゴー♪  

ポチッとよろぴこー!!
 

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

   H20年4月18日

  今日は朝から雨。

この数日不安定な天気が続いてる。


  窓から外を眺めては

  「あー、雨こんこん。
  
   あっちにも、あっちにもー。」

空から降ってくる雨粒を指差して話す日菜。


話すことが会話になってきてる。

たまに、「あのーぅ」とか

「○○とー、××とー、△◇ねー」

遊んだ事を話しているらしいが

定かではない。


そんな会話を1人でしている時に

「スプーとジュジュ(ズズ)と

  コビー(ジャコビ)とネム(アネム)」

とチョコランタンのキャラクターを

突然言い出した。


またもや、突然の事で

母、口が『あんぐり』状態。

☆今日のひなっち☆

昼食中、「あーっ!!」
携帯・日菜 013


おほほ・・・としている
携帯・日菜 014


! ! ! ! ! ! ! ! ! !

    H20年4月19日

  ベランダにて―――

植物に水を与えていると

興味津々で見ている日菜。

靴を履かせると、側へ来て

霧吹きを持ち「シュッシュッ」

と口で言いながら、水を吹いてあげたり

向きが変わって自分にかかったり。

ニコニコしながら霧吹きを大事そうに

持っている。


自分で何でもしたいと言う芽が出ているみたい。


危ない事以外はさせてあげると

出来た時にとても嬉しそうな顔をする。


もう、『赤ちゃん』は卒業だねー。

ちょっと寂しいような

けど、頼もしいような―――


「葉っぱ、キレイねー。良い子良い子」

と葉を撫でている。

優しい子になってね☆


現在進行形まで、あとわずか!!
     ゴーゴー♪  

ポチッとよろぴこー!!
 

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

    H20年4月16日

今日は思ったより天気が良くない。

気温もそこそこだし。

天気予報が当たらない事もあるよね。


ベランダに出たがるから

靴を履かせて、出してみた。


我が家のベランダ、すっごく狭~いのだ。

風が吹いていて、日菜にも吹き付けた。

すると、「きゃー。きもちー♪」

風になびく、少ない髪をかきあげて言うのだ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・。


君、1歳児・・・・・だよね!?



とても1歳の子供が言うセリフには

聞こえなかったよ。母には。


その後、ほうきを持って

ベランダを掃除してくれましたとさ。

風でほこりが舞う~~~。

  って逆効果!?


一時間ほど遊んで

満足した日菜は、それからお昼寝。



どんなに狭い場所でも

遊び場にしちゃう。

子供ってホントすごいよなー。


現在進行形まで、あとわずか!!
     ゴーゴー♪  

ポチッとよろぴこー!!
 

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

   H20年4月15日

食事中、キュウリをパクパク・・・・

美味しそうに食べている日菜に

 「キュウリ、美味しい??」

   と聞いたら――――



 「うん♪キューリップ

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 はて?「キューリップ」とな??



   えーと・・・・


  キュウリ+ちゅーりっぷ

       =

    キューリップ


どうやら新しい品種が出来たらしい。


  なるほどーーーーっ

    がはははははっ



  「おかあさんといっしょ」

  に出てくるキャラクターの

  「スプー」がお気に入りで

  「ンプー!!あっ!ンプー」


他には・・・・

  「ご飯」→「あはん」

  「大根」→「あーこん」


くぅぅ。この手の言い間違い

  母は好きだよーーーっ

  これからが楽しみだぁ♪


現在進行形まで、あとわずか!!
     ゴーゴー♪  

ポチッとよろぴこー!!
 

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

   H20年4月14日

児童館へ行ったら

面白い物見つけちゃった~♪


その①ミッキーとミニー??
2人の違いがまつ毛のみ。
携帯・日菜 093



その②プーさん??
 だと思う。
携帯・日菜 092



その③キティ??
 なんか・・・変だゾ~。
携帯・日菜 084



どれもうそ臭い

ぬいぐるみが勢ぞろいで

友達とお腹抱えて笑っちゃったよー。


キティちゃんはリボンが一度取れたらしく

新たに付け直してあるのだが

耳ではなく蝶ネクタイに!!

 ・・・・・・・・・・・・。

もうね、ドッカーンですよー。

何故に蝶ネクタイ~~。


しかも置き場所には「ねこ」とある。


  「ねこ」って・・・・




☆今日のひなっち☆

初めて1人でロディに乗った♪
携帯・日菜 082


真剣にピアノを弾いている。
携帯・日菜 089



現在進行形まで、あとわずか!!
     ゴーゴー♪  

ポチッとよろぴこー!!
 

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

   H20年4月12日

以前は夜8時になると

布団へ入り寝かしつけていた。

しかし早く寝ると頻繁に起きる

と言う事が判明した。


『もう少し時間をずらしても良いかも』

と夜9時くらいに寝るように仕掛けてみる。

すると、そんなに起きなくなった気がする。


気がするだけなのかなー。


散歩中にカラスがいると

「あ、カーカー」と日菜。

「そうだねー。カーカーね」と母。

この前までこの会話で終わりだった。


でも今日は、終わらず

続けて日菜が言う。

「あっちにも、カーカーね」

「えっ!?・・・んあぁ、カーカーね」

新たな言葉に動揺を隠せないでいる母。


いつも思うがいつの間に覚えるの?


アリを見つけると「リさん」中国人??

蝶を見つけると「ちょーちょ!」

反応の仕方も変わってきている。

犬に吠えられても、泣かなくなって

「わんわーん♪」と喜んでいる。

2歳児への階段を上り始めているんだ。


ますます『人』に近づいている。

現在進行形まで、あとわずか!!
     ゴーゴー♪  

ポチッとよろぴこー!!
 

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

   H20年4月10日

テーブルにうつぶせて

呪文のように何かブツブツ言っている。

その姿を横目に昼食の準備に取り掛かる。


妙に静か・・・・。


見たら、日菜は寝ていた。

珍しい事もあるもんだなー。


ベッドへ移しても、起きる事無く

 グーグー言ってる。

起きたら昼ご飯にしよー。


そして――――

昼も食べ終わり、遊んでいる時の事

ビデオテープを出しまくり

積み木のようにして遊んでいた。

日菜がケースを踏んでしまい

母が「あwwwっ」と言ったら
↑↑
(危ないと思ってつい声が・・・)


べそをかきながら下を向いて

泣くのを我慢している日菜。

その姿を見て、すかさず

「怒ってないよ。ビックリさせてごめんね」

となだめた。


普段、どれだけ日菜に我慢させて

しまっているのか、押し付けているのか・・・


日菜が我慢している姿を見たら

申し訳ない、切ない気持ちになった。

 
現在進行形まで、あとわずか!!
     ゴーゴー♪  

ポチッとよろぴこー!!
 

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

    H20年4月8日

最近、卵・乳製品・野菜・・・・

作ってもほとんど残してしまう。


今日は久々にお好み焼きを出してみた。


キャベツ・ねぎ・ひじき・納豆・卵・鰹節

のり・桜海老が入ったやつ。

どうせ食べるなら栄養満点な物が良い

と、あるもの全て入れたような物だけど。


お好み焼きは好きでいてくれたみたい。

小さめの一枚をペロリ平らげた。

やはり工夫次第なのだ!


それにしても、母


調理のレパートリーが少なすぎる・・・


   うぅっ・・・・・かなしー。


もっと色々考えて、何でも食べて

 もらえるようにしなくちゃ☆


++++++++++++

    H20年4月9日

  買い物へ行ったら

眠かった事もあると思うが

目を疑う光景がそこに―――


 
 な、なんとぉぉぉ・・・・


ちょいと母が物色している間に


日菜がお店の床に寝そべっている。


  うそーっ(夢じゃなかった)


えーーーーっ!?するのぉ???


  な、な、なんでぇぇぇ


まさに『うちの子にかぎって』である。


いつかはするかも。なーんて

思ってはいたものの

いざ、目にするとショックだったわ・・・

   想像以上に。


声高々に注意して、頭痛ーッ。


ハンディワイパーで

掃除手伝ってくれたり

可愛い事も多いけれどさ、

今日の床は・・・カンベンね!


現在進行形まで、あとわずか!!
     ゴーゴー♪  

ポチッとよろぴこー!!
 

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

     H20年4月3日

今日は多摩川でお友達とランチ♪

お天気も良く、気温も高めではあるけれど

心地よい風が体温を丁度良く整えてくれる。


子供連れのママさんがたくさんいた。

花粉が辛くても、やはり春になると

心ウキウキ~♪外に出たくなるもんだな。


芝にシートを敷いてお弁当を広げる。

残り物で作ったから豪華では無いが

外で食べる食事って

  何て美味しいんだろう!!

感激したー。日菜はマイペースで

周りも気になり、そこそこに食べていたが

日菜の残りも含めて

母は美味しくお弁当を平らげた。


『多摩川使えるねー!』

と友人と絶賛しあって

その後散歩を楽しんだ。

+++++++++++

    H20年4月5日

最近、1人で歩く事が嬉しい日菜。

いつも通る道も覚えて余裕も出てきたらしい。

絶対と言って良いほど手をつながず

つなごうとしても振り切る・・・・・


ちょっと前は手をつながないと

一歩も踏み出せずにいたのにィー。


あぁ、あの頃が懐かしい―――

ってつい最近の事じゃない!?


自分のペースでトコトコ行きたいのは

良く分かる。けどね、危ないのよ。

自転車もバイクも車も通るんだよ。


何度も足を止めて、穏やかに説得する母。


しかし1歳児には言葉は通じず
 ↑当たり前だよね・・・


 「はぁい」という割りに

勝手な事ばかりする日菜に

 段々イラついてきて

それまで穏やかにしていた母も

大人げ無く、ムキになって怒った。


 この先、本当に不安だよ~。

現在進行形まで、あとわずか!!
     ゴーゴー♪  

ポチッとよろぴこー!!
 

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

   H20年4月1日

今日は友達とお花見へ行こう!!

と朝から張り切ってお弁当作った。



しかし、物すごい強風ーーーっ!

桜も散っちゃうよーーー。

  ついてないなー。

メールでやり取りをして

外で花を見ながらお弁当は無理。

と残念だが中止して急遽変更!

近所の児童館へ行く事に。


児童館。

いつもごった返しているのに

今日は穏やかな空気が流れていた。

外とは大違い。

で、思う存分に子供達は遊び

母達はのーんびり。


はー。こういう時間の流れを感じるのは

久々かもしれない。


タップリ遊んで帰ってきたよ。

帰りに寝るかと思ったら、

ウトウトしただけで、夜まで頑張って

いつもなら寝付くのに一時間は掛かる

ところが20分で寝ちゃったよ。

また、別の日にお花見は行こうね。


現在進行形まで、あとわずか!!
     ゴーゴー♪  

ポチッとよろぴこー!!
 

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

   H20年3月29日

「あ、○○いた」の二語を話す日菜。

今日は新たな二語を発した。


お絵かきのエンピツを無くしてしまい

一緒に探していた時の事―――



母:「エンピツ無いなぁ。何処やったの?」

日菜:「・・・・・・・・」


2人で探し続ける。

すると、日菜が

「えんぴちゅー、ないねー」

物をどかして「あれー?なーい」

と言いながら探しているのだ。


思わず吹き出してしまった。


行動・言動・他諸々

親の真似をして物事を覚えてゆく。

子は親の鏡で、親も子の鏡。

うぁ~。頭こんがらがっちゃう。


+++++++++++++

    H20年3月31日

昨日・今日と気温が冬に逆戻り。

三寒四温だなー。

雨が降っているから余計に寒い。

こういう時に風邪ひきやすいから

気をつけて・・・・っと。


あんなに好きだった牛乳を

飲まなくなってしまった。

ヨーグルトもチーズも余り食べてくれない。

飽きてしまったのか??


無理強いはしないけど

何か他の物で代用するか

工夫せにゃいかんなー。

現在進行形まで、あとわずか!!
     ゴーゴー♪  

ポチッとよろぴこー!!
 

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

    H20年3月28日

今日の午前中に

いつものように散歩と買い物へ。

ベビーカー、どうせ乗らないしと

家で留守番。

日菜と手を無理やり繋ぎながら

歩いていく。


意外と時間が経っていて

日菜は『お疲れモード』に。

途中で歩きたくないと座り込みが

始まり、歩かせようとしたら

泣き出す始末・・・・。


仕方ない。抱っこするか。


両手に荷物+ティッシュ

で、更に10kgの我が子。

しかも、その我が子は眠いらしく

いつもより重めになっていた。

『ベビーカー持って来れば良かった』

と心の中でブツクサ・・・・

荷物は腕に食い込むし

重たさでプルプルしてくるし

参ったー。


道行く人にお願いしたいくらい

気持ちが負けそうだった。(弱っ)


自分を勇気付けるように

『がんばれー。母さん!』と言いながら

日菜も荷物も落とす事無く

何とか家までたどり着く事が出来た。

『使わなくてもベビーカーは

持って行きましょうね』

という事を学んだ。


 夜、腕ダルダルー

現在進行形まで、あとわずか!!
     ゴーゴー♪  

ポチッとよろぴこー!!
 

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

 親バカ参上~~!!
      
 ひなっちの写真 


ただ今、お絵かき中~♪

母:「おぉっ!!」
携帯・日菜 060


ぬりぬり・・・

母:「すごい!!しかも上手♪」
携帯・日菜 062


グルグル・・・・

母:「家の画伯だわーん」
携帯・日菜 063



パジャマでおじゃま!?

っつーかパジャマの上に
ズボン履いてる・・・・。
携帯・日菜 064


やったぁぁぁ!!
今、ハマっているポーズ
お腹・・・やばい!?
携帯・日菜 067


にこっ♪
この顔されると弱いな~。
携帯・日菜 069



現在進行形まで、あとわずか!!
     ゴーゴー♪  

ポチッとよろぴこー!!
 

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 育児

   H20年3月27日

今日は午前中に多摩川が流れる

土手まで行ってきた。


土手は芝だから足元が不安定で

私の手を一度も離さずに歩いていた。


慎重で、怖がりな日菜。

「転んでも痛くないから大丈夫だよ」

と手を離してみたら

その場から一歩も動けずに

「んあぁぁwwww」

と訳の分からない声を発し両手を伸ばす。

普段の散歩とは真逆な態度が

新鮮で可愛く思えた。

いや、普段も可愛いのだが・・・


なんだかんだ結構歩いて

疲れたらしく、芝の上にゴロリ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

まぁ、いっかー。芝だしね。

携帯・日菜 070
 
  ↑↑
クローバーの葉を見て、しきりに

「あ、ちょうちょ、いたー。」

と言っていた。

ハート型の葉が蝶の羽に見えたんだね。

今度はお弁当持って行こうね。

現在進行形まで、あとわずか!!
     ゴーゴー♪  

ポチッとよろぴこー!!
 

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

   H20年3月25日

今日は鼻水もくしゃみも無かった。

気温差でなっていたのかな?

風邪・花粉でなくて良かった。

母は・・・・・。

辛いッス。

薬も飲むタイミングずれちゃうと

効かないし。

鼻がダメになると集中力も無くなり

頭ン中、ボォォォォーッ

船の汽笛が鳴りっ放し。

ま、母の事はさておき―――


夕飯に鰆の味噌焼きを出してみたら

皮ごとペロリ平らげた!!

エライ

母は魚も鶏も『皮』が苦手で

食べられましぇーん

ははははは。(笑っとけ!)

日菜の方がよっぽど

大人だよぅ。

母の威厳なし・・・・・

トホホ・・・トホホ・・・トホホ・・・トホホ・・・

    H20年3月26日

この世知辛い世の中・・・・。

人とのコミュニケーションを取るのが

難しく思う。


買い物中の出来事―――

レジで会計をしていたら

私の側にいる日菜の斜め横に

立っていた女性が突然

「カワイイ~♪」と言って

かなりの近距離で日菜に

話し掛けている。


面識の無い人が突然

目の前に現れ話し掛けられて

日菜は硬直状態・・・・

私のジーンズの裾をつかみ

うつむき加減に一点を見つめている。

すかさず私が「こんにちはでしょー」

と促したが顔を横にそむけた。

半べそ・・・今にも泣きそう。

子供が好きな人らしいが

ちと近すぎたのではないかしら??


失礼な言い方かも知れないが

話し方が少し酔っているような

ろれつの回っていない感じと言うか・・・

今日は暑いくらいなのに

ダウン着ていて、私自身も

警戒してしまった。


日菜が泣き出す前に・・・と

ササッと品物をつめこみ

「さようならー」と逃げるように失礼した。


『見た目』で判断してしまった

私自身への残念さと

相手の方への申し訳無さから

なんだか情けなくなってしまった。

現在進行形まで、あとわずか!!
     ゴーゴー♪  

ポチッとよろぴこー!!
 

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

    H20年3月22日

今日は晴れたよ!!

2日ぶりに外で遊んだ日菜。


天気良いし、暖かくて

気持ち良かったね~。

帰りにいつもと違う道を歩いて

帰って来る途中、キレイな菜の花が

たくさん咲いていて

「わぁ~。きれいねー」と日菜。

また遊びに行こうね。

帰ってから

ボールペンを欲しがった日菜に

渡すとお絵かき帳に描き始めて

ちょっと目を離した隙に

食事用の日菜のイスがーーーー。

ボールペンはさすがに落ちない。

   トホホ・・・

渡した事を後悔する母。

============

   H20年3月24日

朝から気温低っ!!

昨日、頻繁にくしゃみして

鼻垂らしていたけど

今日は平気みたい。

まさか・・・

花粉症???

うーん。分からん。

しかし、父も母も鼻炎持ちで

花粉症もある・・・・

ってゆーことは

花粉症でもおかしくは無いのか。

現在進行形まで、あとわずか!!
     ゴーゴー♪  

ポチッとよろぴこー!!
 

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

 | BLOG TOP |  NEXT»»


