◇◆プロフィール◆◇

ひなっちのママ

Author:ひなっちのママ
家族構成:
 3つ上の旦那さんと娘の日菜と友菜と私の4人家族♪
 
好きな事:
 小物作り・好きなアーティストのライブへ行く事・映画を見る事等々。
気になる事:
 日菜と友菜の成長と旦那さんの健康と私の体型戻るかしら??ってとこかな。


◇◆最近の記事◆◇


◇◆最近のコメント◆◇

お気軽にコメント下さいネ♪

◇◆トラックバック◆◇


◇◆月別アーカイブ◆◇


◇◆カテゴリー◆◇


◇◆FC2カウンター◆◇


◇◆アクセスアップに!◆◇


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
2722位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
女の子育児
218位
アクセスランキングを見る>>

QR

QR


会話。

   H20年3月1日

欲しい物があると

「アレ」と言う日菜。

「コレ?・・・じゃあコレ??」

アレコレ物を取り日菜に見せる。

違う物だと「イナナーイ(いらない)」

と首を横に振る。

「アレ」だけでは到底分からず

正直、イラッとくる。

根気良く付き合うが限度もあるわけで・・・。


ますます、言葉が増え・・・・というか

会話が増えてきた。

「○△◇×%$@*+・・・ねぇー」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

ううーん、分からん。

とりあえず、「そうだねー。」

と合わせておこうか。


何かを必死に伝えようとしている事だけは

分かるのだが。


現在進行形まで、あとわずか!!
     ゴーゴー♪  

ポチッとよろぴこー!!
 

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

    H20年2月24日

昨日吹いていた春一番は

黄砂も含まれていたのかな?

すごい色だった。


今朝、熱を計ると37.5度まで下がってた。

一安心。

今日は食欲もあり、良く動いてる。

やはり体力あるなー。

強い子で助かった。

でも、完治するまで油断は禁物。

少し咳が出てるなぁ。

今日のひなっち。

元気はあるんだけどーん。
  ↓↓↓
DVC00111.jpg


++++++++++

    H20年2月28日

日菜はグングン良くなってきたものの

まだ咳は出ている状態。

ばあばが心配して来てくれた。

日菜は嬉しそうに

 「んふー」と言って笑ってる。

たくさん遊んでもらって喜んでいた。

ばあばのバックを開けて

入っている物を全て出し遊んでいる。

楽しそうだ。普段「ダメッ!」が多いから

何でもさせてくれるから

ここぞとばかりに、やりたい放題~。

そんな日菜を見ている、ばあばも嬉しそう。

帰る時、ばあばが見えなくなるまで

ずっと手を振りバイバイをしていた。

今日のひなっち。

のり巻きパクパク・・・
  ↓↓↓
DVC00112.jpg


現在進行形まで、あとわずか!!
     ゴーゴー♪  

ポチッとよろぴこー!!
 

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

   H20年2月23日

今日、春一番が吹いた~~

午前中の10時30分から12時まで

昼寝をした日菜。

いつも寝ない時間に珍しい。

疲れが溜まっていたんだなー。


起きてお昼にしたら

これまたいつもはガッツリ食べるのに

ほとんど残した。


両手を伸ばして「あっこー(抱っこ)」

といつも以上に甘えてくる。

こりゃ、変だ。

様子がいつもと違うと思い

抱っこしたら、何だか熱い。


熱を計ったら―――

38.4度もあるじゃないのぉぉ!!

驚いた。突然の発熱。


しかも今日は土曜日・・・

いつも行っている小児科が

18時まで診療をしている事を確認して

いざ!病院へ・・・。

玄関開けたら、黄土色の風が舞っていた。

ギョッ!?

無理に行く事も無いだろうが

心配で仕方なく診てもらって来た。


夜・・・何だか私も変!?

だるいし節々が痛む。

日菜が心配なのに

気を失うかのように眠ってしまった。


夜中に目覚めて日菜の様子を見る。

37.9度。丁度起きたから水分補給をして

再び二人で眠った。

現在進行形まで、あとわずか!!
     ゴーゴー♪  

ポチッとよろぴこー!!
 

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

   H20年2月17日

昼食後にちょこっと散歩。

ずいぶん歩く姿が様になってきた。


石ころを拾うのがマイブームで

小さな石を手に持ち歩く。

とても大事そうにしている。


でも、その割りに

他の事に興味を持つと

トコトコ歩きながら石を落としちゃう。

んでもってそのまま・・・・

あんなに大事にしていたのに。


もっと暖かくなったら

外でたくさん遊ぼうね!


今日はお父さんの帰りが早くて

お風呂も一緒に入って

たくさん遊んでもらって

大・大満足な様子の日菜。


母とは違う激しい遊び方が好きらしい。

小猿のようにキャッキャッと喜ぶ。

良かったね~。日菜♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
   H20年2月19日

日菜がまた新たに言葉を発した。

  「○○あった」

前は「じゃあね。たいたい(バイバイ)」

だけだったけれど。

単語はどんどん増えてる。

認識していう言葉は

 「わんわん」 「うーたん」

 「ボール」 「パンツ」

 「パン」 「あーこん(大根)」

 「ブーブ」 等・・・・・・。


 たくさん覚えたね☆


今日のひなっち。

カゴに入り『にこっ』のポーズ
  ↓↓↓
DVC00105.jpg


現在進行形まで、あとわずか!!
     ゴーゴー♪  

ポチッとよろぴこー!!
 

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

   H20年2月13日

最近、カボチャ、じゃが芋を

全く食べてくれないから

コロッケにしてみた。

ひき肉の代わりに

ベーコン入れて。

カボチャとじゃが芋なのに

揚げ物大好きな日菜は

パクパク・・・。

「おいしー♪」と言って

食べてくれた。

良かった~。

煮物好きな母だから

ついつい煮物が多くなって

同じ形式ばかりでは

飽きるよね。うんうん。

工夫して好き嫌い無く

何でも食べる子になってもらわにゃ!

見た目も食感も大事なんだよね。

やっぱり。

現在進行形まで、あとわずか!!
     ゴーゴー♪  

ポチッとよろぴこー!!
 

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

手抜き

   H20年2月11日

☆ひなっち、コップで

   お茶を飲む。の巻き☆


① いただきまーす。

DVC00004.jpg

②グビッグビッ・・・・

DVC00003.jpg

③うひひっ
 手が見えるん♪

DVC00002.jpg

④もう一杯~!!

DVC00001.jpg



現在進行形まで、あとわずか!!
     ゴーゴー♪  

ポチッとよろぴこー!!
 

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

   H20年2月9日

思い切って・・・・・・・・。

パンツタイプのオムツ買ってみた。

そんなに思い切りがいるのか?

と思われがちだが

テープタイプに比べてお高い。


使い勝手もテープに慣れていたから

「まだいいか」って。


試しにという項目で購入を決意。


で―――。


使ってみたら、思っていた以上に楽。


日菜も心なしか動きやすそう♪


でもでも・・・

お買い得なテープタイプと

兼用していこうと思う。

(なんのこっちゃ)


□■□■□■□■□■□■□■□■□

   H20年2月10日

夕べ雪が降っていたから

今朝は銀世界が――――。

広がっていなかった。

地球温暖化が進んでいるようで

降ってもすぐ溶けちゃうみたい。

日菜が雪とたわむれる日が来るのは

まだ先のことだなー。


今日、また新たな言葉を身につけた。

お絵かき中に私がバナナの絵を描いて

「日菜、これバナナだよ」

  と教えたら

  「ナナナッ」・・・・。

そうそう「ななな」ねぇー。

発音は「バナナ」になってる。

本人は言えているつもりらしい。

ガンバレー!!ひなっち☆

現在進行形まで、あとわずか!!
     ゴーゴー♪  

ポチッとよろぴこー!!
 

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

   H20年2月6日

今日でひなっちは

1歳6ヶ月になりました~♪

歩く事も、話す事も上手になってきて

成長しているなー。と感心。


1歳過ぎたら急に色んな事が

出来るようになってきて

こうも変わるんだなぁ。


今日はお友達の家に遊びに行き

子供同士遊びを楽しみ

母同士会話を楽しんだ。

お友達が構ってくれるのに

日菜は自分の世界に入り込み

無視・・・・・・・・。

かなり、マイウェイな子なのよね。


帰る時に雪がちらついていた。


△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△

     H20年2月8日

日菜とままごと風に遊んでいる時

「日菜、このパン

 美味しいよ!パクパク・・・・」

と食べているフリをしたら

真似をし出して「ぱん」と言った。

こんなに日々言葉を覚えていくとは

 驚きの連続だ!

今まで食べているフリも出来なかった

日菜が「パクパク・・・」と言いながら

食べているフリをし始めた。

現在進行形まで、あとわずか!!
     ゴーゴー♪  

ポチッとよろぴこー!!
 

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

   H20年2月4日

 今日はスゴイ凹んだ。

夕食に茶碗蒸しを!!

って気合入れて作ったのに

日菜ったら・・・・・。


食べる前から拒否!

思い切り横に首振ってる―――


食べて拒否されるのは未だいいけど

口にしていないのに嫌がられ

妙に凹んだよ~~。

それに悲しくもなった(涙)


最近は『肉じゃが』も『かぼちゃ煮』も

食べてくれなくなっちゃってさ。

飽きたのかな?

そんなに毎回作っていないのに。

 +++++++++++++

   H20年2月5日

今日、夕飯の支度していたら

日菜が何か歌ってる事に気付き

「何歌っているのー?」と聞くと

「ブブブー、ぽんぽこぽん

  コンコン、にゃーお」と

 『こぶたぬきつねこ』だった。


  ひえ~~~っ!!

驚いた。かなりハッキリ歌ってる。

その後、台所と部屋を行ったり来たり

して、「かーたん」・・・・・・。

   かーたん!?

 確かにそう聞こえた。

「なぁに?」と返事をすると

部屋へ移動し、また戻ってきて

  「かーたん」って!!

   うるうる~。

母には「かあさん」に聞こえたよ♪

現在進行形まで、あとわずか!!
     ゴーゴー♪  

ポチッとよろぴこー!!
 

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

   H20年2月1日

今日、町田まで出かけてきた。

ママ友のKちゃんとYちゃんと。

『布絵本を作ろう!』って事で

フエルトや小物を買いに。

手芸洋品店。

時間があれば何時間居ても飽きない。

色とりどりの品々。

変わったボタンもたくさん!!

しかし、ゆっくりと買い物する訳にもいかず

決まった物を次々購入。

子供たちが順番にぐずり出す。

お茶する間もなく帰る事に。

夜、日菜は疲れたらしく

ベッドで歌を歌っていたら

そのまま夢の世界へ・・・・

今日もお疲れさんだったね!

布絵本頑張って作ろう☆

=============

    H20年2月3日

今日、また雪が降った。

今回は積もるかな?とワクワクしていたが

以外に積もらず残念。


雪を触らせてあげよう!と母、外に出る。

おもむろに雪をつかみ丸めて

部屋で待つ日菜のもとへ・・・・。


 お皿に雪を乗せて

「ほら~、日菜雪だよー♪」

わ~っと嬉しそうな日菜。

しかし、数分で溶けてゆく雪は

 ただの氷になってしまい

 雪の楽しさゼロだった。

これじゃ、冷凍庫の氷だ・・・・


「もう少し大きくなったら遊ぼうね。」

  氷と化した元は雪。

母はそっと流しに置いたのだった。


現在進行形まで、あとわずか!!
     ゴーゴー♪  

ポチッとよろぴこー!!
 

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

 H20年1月30日

今日は暖かい一日だった。

昼間、散歩を兼ねて一駅隣の町まで

買い物に行ってきた。

いつもと違うスーパー。

私、スーパー見て回るのが好きで

ウロウロ・・・。楽しかった。

無駄に買い物をしてしまったような・・・

気付けばノドも乾き

日菜と一緒にお茶を飲んだ。

たまには、こんな時間もいいな。

スーパーが違うだけで

こんなにリフレッシュ出来るなんて

思いもしなかった。

◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎

    H20年1月31日

偶然なんだけど

日菜が携帯写った旦那さんを見て

「おとーたん」と言った!!

ビックリして「もう一度言ってみて」

とお願いしたが2度は無かった。

本当に偶然だったらしい。

録音しておきたかったなー。

    残念!!

で・・・「かーたん」はいつかしら??



今日のひなっち。

パンダ・うさぎ・コアラ~♪
  ↓↓↓
DVC00016.jpg
 
現在進行形まで、あとわずか!!
     ゴーゴー♪  

ポチッとよろぴこー!!
 

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

細胞。

   H20年1月27日

今日は久々の快晴~♪

雲一つ無く

きれいな青空が広がってる。

風が吹かなければ暖かい。


TVを見ていると、色々なCMが流れ

見ていないようで、聞いていないようなのに

CMのセリフや流れる歌を歌ったりする。

気に入っているのが保険会社のCM。

そして、ド●ホルンリンクルのCM。

他、諸々・・・・。


音で覚えるのだろうけれど

スゴイなぁ。

スゴイばかり言ってるけど。


日菜の脳内は細胞が色んな事を

吸収して記憶していって

働きまくってるんだなー。


私も脳を働かさないと

どんどん細胞減ってます・・・・。


現在進行形まで、あとわずか!!
     ゴーゴー♪  

ポチッとよろぴこー!!
 

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

   H20年1月25日

今日、気付いた・・・・。

左下に奥歯らしき物体。

歯ブラシしていて

なかなか取れない食べ残しかと

思ってた。

そういえば、歯茎が盛り上がって

いたんだった。

すっかり忘れてたー。

そろそろ、本格的に歯ブラシしないと!!

虫歯にはさせないぞーーーっ

==============

   H20年1月26日

日中、昨日に比べて暖かく

お昼の後に買い物へ行った。

リンゴやみかんを買ってきた帰り道。

いつもよりも長い距離をトコトコ・・・。

家まで歩いた。

満足したようで「ただ今~♪」

などと言って素直に家に入る。

やはり散歩は良い。

たまに手を繋ぐ事を嫌がるように

なってきたけど・・・・。

現在進行形まで、あとわずか!!
     ゴーゴー♪  

ポチッとよろぴこー!!
 

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

   H20年1月22日

 今日もかなり寒ーい。

買い物へ行って帰ってくると

いつもなら家には入りたがらずに

グズグズ言う日菜。

だけど、今日はすんなりと家に入った。


へぇー。こんな事もあるのね。


よほど外が寒かったらしい。

気付けば私も日菜も鼻が真っ赤。


1人遊びが上手になってきた日菜。

今は人形達に何か話している。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


   H20年1月23日

 東京にも雪が降った。

しんしんと降る雪を一目見せてあげたくて

抱っこしてチラッと外へ・・・。

日菜生まれて初めて見る雪。

母:「ほら、日菜、『こんこ』だよ。」

日菜:「わぁ~♪」

かなり嬉しそう。

空から降ってくる雪に手を伸ばしている。

もう少し見せてあげたいけれど

雪が降ってきて気温がガクンと下がった

可哀相だが強制的に家に入ると

『もっと見たいwwwwッ』

と言わんばかりに大泣き。

母、可愛さの余り笑ってしまった。


積もると良いね♪

でも、積もると後が大変だな・・・。

複雑な気持ち。


初めて見た雪は日菜の目に

どう映ったのかなー??


現在進行形まで、あとわずか!!
     ゴーゴー♪  

ポチッとよろぴこー!!
 

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

   H20年1月20日

義妹にもらったブリオのアリのおもちゃ。
  ↓↓↓
携帯・日菜 020


いままで活躍できずに部屋のインテリア

と化していたのだが、ようやく封印が解けた。


日菜が紐を持ち、引きながら歩いてる!

どんどん歩き方が上手になっている。


黄色いのはタマゴなんだけど、

乗せると紐を離して、タマゴをポイッ!!

何度乗せても同じ。

こっそり乗せたら少し気付かずに歩いたが

振り返ってタマゴを発見!!!!!

即座にポイッ。

嫌みたい。

その後、後ろを警戒しながら

アリさんを引いて歩いて行く日菜であった。

        
   H20年1月21日

予報では雪だったが降らなくて良かった♪

しかし、寒い。すこぶる寒い。

風邪ひかないように気をつけなくちゃ。


食事中、左手で食べ物を持ち

右手に持ったスプーンの上に乗せて食べる。


面倒くさい食べ方をするねー。あなたは・・・


これには理由があり、

始めはスプーンですくおうと努力するが

『イラッ』とするらしく上記の食べ方になる。

そのまま手で食べたら良いのに。

 なんとも発想が面白い。


今日のひなっち。

お食事中♪
 ↓↓↓
DVC00010.jpg


現在進行形まで、あとわずか!!
     ゴーゴー♪  

ポチッとよろぴこー!!
 

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

    H20年1月17日

今日、なんと~~~っ♪

日菜が初めて

『かえるの合唱』を歌った。

 1人で。

ビックリした。

一緒に歌わないと、歌ってはくれなかったのに

突然、遊びながら歌いだした。

相当、気に入っているみたいで

ずっと歌っていた。

「・・・のうたが~・・・・くるよぉ~

ブワッブワッブワッ・・・・

ケケ・・・・ブワッブワッブワー♪」

かなりオリジナルバージョンだが

上手に歌ってる。カワイイ

「グワッ」が言えなくて「ブワッ」

ってなってる。面白い。

最後の「ブワー」は音が上がる。

ちゃんとは歌えていないけれど

『かえるの合唱』って分かる。

++++++++++++++

    H20年1月18日

   テクテク・・・・。

たまにつまづいたりするものの

日菜のペースで部屋中を歩き回る。

段差はしっかり壁につかまり

そ~っと上り下りしている。

そこだけは忍者のよう。


マスコットやおもちゃを

台所へ持ってきては、食器棚の

引き出しにしまっている。


前は乾物類が入っていた引き出し。

日菜が毎回出すから、別の場所へ移し

引き出しは空にした。


今や日菜の遊び道具の一つに。

以外に丁寧な彼女。

1つ1つ手に持ち、台所を何往復もして

運ぶ。働きアリみたいだー。

全て入れ終わり満足したのか

今度はそれらを元の場所へと戻す。

見ていて飽きないほど、面白い。


現在進行形まで、あとわずか!!
     ゴーゴー♪  

ポチッとよろぴこー!!
 

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

    H20年1月14日

まだしっかりと沢山では無いけれど

1人で歩くようになってきた日菜。

少しずつ自信をつけるかのように

一歩ずつ慎重に歩いている。

周りを見る余裕も出てきたみたい。

「あ~。」っと指差して教えてくれる。


家では、家事を済ませるのに

ついつい、1人で遊ばせてしまう事が

多いこの頃。

『いけないなぁ』と思いつつ。

手が空いた時は、しっかりと

抱っこして、遊んであげるように

心掛けよう。

物を出したり、しまったり・・・・

が今の日菜のお気に入りの遊びみたい。

=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=

    H20年1月15日

 うぅっ・・・今日も寒い!!!

暖冬とは言っても、やはり冬だねぇ。


最近、食事をダラダラと遊びながら

食べている。これはイカン!!

今朝も1時間かけてようやく終了。

時間は掛かるのは良いが

遊びながら食べるのが気になる。

朝10時のおやつは抜きにした。


お昼も夕もしっかり食べているから

足りないって事は無さそうだし。


食べすぎ!?って思う事もあるけれど

成長するのにはそれなりの

エネルギーは必要だから良いよね。


現在進行形まで、あとわずか!!
     ゴーゴー♪  

ポチッとよろぴこー!!
 

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

  H20年1月9日

『リセット宣言!』したのにーー。

昨日も起きられず・・・。

でも今日は起きた!!!
(当たり前だろっ!!コラッ)

ちゃんとしないと。

母失格になっちゃうよん。


久しぶりに朝の『ばぁ!』が見れた。

日菜の嬉しそうな顔ったら。

犬のぬいぐるみがお気に入りで。

日菜の前世は『犬』!?

っていうくらい犬への反応が良い。


喜ぶ日菜を横に

『あの、犬の中身はただのおっさん

     なんだよーーー』

 と思いつつ画面を見る。

今日も張り切ってる。

がんばれー。わんわん。

世の子供たちのために!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


    H20年1月13日

買い物帰りに、お散歩。

これは日課になっている。

今日も元気にニコニコ歩く。

満足したのか、ものすごく機嫌が良い。

歌まで飛び出した。

「ガッコー、ガッコー♪」

意味不明な歌だが、

楽しそうに歌っているので

母も参加してみた。

「ガッコー、ガッコー・・・」

歌ったら妙に楽しくて笑ってしまった。

今日のひなっち。

いたずら顔だー。何たくらんでる??
  ↓↓
DVC00124.jpg
  

現在進行形まで、あとわずか!!
     ゴーゴー♪  

ポチッとよろぴこー!!
 

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

   H20年1月6日

今日で日菜は1歳5ヶ月!!

   おめでとう☆

 しかし、早いなぁ。

この前1歳になったばかりなのに。



年末から年明けまで実家へ帰っていたら

すっかり『女王様モード』になって

我が家に帰ってからの大変な事!!!

何でも思い通りにいくと思ってる。


もう、何かとすぐ泣くように・・・

少し放っておくと、ウソ泣きと判明。


涙、出てませんからwwwwwwっ


余りにやりたい放題で

『勝手になさい』と放置状態。


こりゃ、戻すのに時間かかりそうだ。


・><・><・><・><・><・><・

    H20年1月7日

日菜の『我がままモード』もだが、

私も『寝坊モード』を戻さねば・・・

帰って来てから、朝起きられない。

  2度寝してしまうのだ。

今朝も起きたのは9時過ぎ・・・・。

おーい!!頼むから起きてくれ!!

  よし、明日からリセット☆


今日の昼間

ベランダで7星のてんとう虫を発見!

日菜に見せてあげよう★

指にとまらせてみたら

日菜は大喜び♪

てんとう虫が言えず「むしむしー」

新しい言葉が増えた。


現在進行形まで、あとわずか!!
     ゴーゴー♪  

ポチッとよろぴこー!!
 

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

   H19年12月31日

   今日は大晦日。

旦那さんの実家にて過ごす事に。


今年を振り返って 
    
    日菜に手紙を書くね。


  愛娘:日菜へ。

この1年、本当に色々な事があったけれど

お父さんも、お母さんも凹みながらも

 頑張って来られたのは

日菜がいてくれたからだよ。

家族皆が日菜の成長に

  驚き、喜び・・・・。


日々、日菜には癒されている。


日菜、本当にありがとう。


これからは2歳へ向けて

様々な成長振りを見せてネ☆

楽しみにしているよ。


   お父さん・お母さんより。


現在進行形まで、あとわずか!!
     ゴーゴー♪  

ポチッとよろぴこー!!
 

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

    H19年12月27日

なかなか1人では歩こうとしない。

ギュッと私の手を握りしめて

 『一緒に歩いて~!!』

   と言っているよう。

転ぶのが怖いのかな?

それとも何か不安な事でも?

   両方かなー??

部屋の中と外では足元が違うもんね。

私に似てビビリな所が彼女にはある。

良く言うと慎重派ってヤツ。

   ●  ◎  ●  ◎  ●

言葉も確実に増えている。

「ちょっと、日菜ぁ、止めてよ!」

と私が言うと、「ちょっとぉ」と真似する。


「痛い」も意味は違うけれど

使うようになっている。


最近、困っているのは

下を向いて、ヨダレを下に垂らす事。

注意すると余計にするから放っておく。

まったく、何が楽しいんだか・・・

変な遊びをするもんだなー。


=============

    H19年12月29日

  日菜は散らかし大王。

    あ・・・女王か。

  どっちでもいいけど。

  ↑いいのかぁ??

 とにかく散らかす。

ありとあらゆる物を出して

 少し遊んで、放置。

掃除してもあっという間に散らかる。


  母、逆に感心するよ・・・。


でもまぁ、この歳できっちり片付けるのも

怖いけどさ。

何でも口に入れる事が無くなったから

散らかっても好きにさせてる。

興味を持つ事は大切な事だしねー。

ねっ!!王女さま♪

頑張って現在進行形にしまっす!!
  まもなく、年明けか!?(笑)  

ポチッとよろぴこー!!
 

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

   H19年12月24日

一時期食べなくなっていたパン。

久しぶりに出してみたら

パクパク、モグモグ・・・。

食べてる。

良かった~。

正直朝、パンだと楽チンで☆


やはり好き嫌いが無い日菜。

何でもたくさん食べるから

体力あるし、風邪ひいても

ひどくならないんだね。


買い物帰り、どうしても歩きたい

と泣くから手を繋いで、テクテク・・・

ビュービュー風が吹く中

嬉しそうに歩いてた。

--------------

    H19年12月25日

二日ぶりにお父さんに会った日菜。

顔を見るなり両手を差し出して


   抱っこ~♪


夜勤明けで疲れていた旦那さんも

日菜の顔を見て癒された様子。


いつも私とばかりのお風呂。

今日はお父さんと入った。

お風呂の中から、「キャッキャッ」と

なにやら楽しそうな声が聞こえる。


今日はクリスマス。

大した事はしないけれど

3人で過ごせて良かったな。


眠いはずの日菜が

寝るのを我慢してお父さんに

ベッタリ。

たくさん遊んでもらって

今はグッスリ夢の中・・・

日菜、メリークリスマス☆

今日のひなっち。
DVC00126.jpg


頑張って現在進行形にしまっす!!
  まもなく、年明けか!?(笑)  

ポチッとよろぴこー!!
 

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

    H19年12月21日

昨日も少ししか外に出ていないから

今日はお散歩する事にした。

日中は暖かい日差しも注ぎ

気持ちよかったらしく

日菜はニッコニコ。

良かったね。


明日はまた天気が悪いらしいから

存分に遊んでおいてちょ♪


しばらく遊んで家に帰る。


家で大人しく遊んでくれる日菜。

お尻拭きを一枚出して

まず、顔を拭き拭き

その後何故か掃除をし出した。

テレビ・棚・床・・・各場所を

ピカピカにしてくれた。

ありがとう。

拭き掃除が終わり

ゴミ箱へポイッとする。

良く出来ました~。


+++++++++++++++

     H19年12月23日

今日の昼、スパゲッティを出した。

いつもなら食べさせるんだけど

自由に食べてもらってみるか。


で、その結果↓↓
DVC00131.jpg

私にもおすそわけ♪
 ↓↓ あ、ありがとー・・・
DVC00130.jpg

眠くなってきたらしい。
目がトロ~ンとしてる。
  ↓↓
DVC00129.jpg

上手に食べる事ができました。

夕飯で、スープを自分で飲んだ!
 少しこぼしているけれど
 上手にすすっているので驚!!
    ↓↓
DVC00128.jpg


頑張って現在進行形にしまっす!!
  まもなく、年明けか!?(笑)  

ポチッとよろぴこー!!
 

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

   H19年12月19日

   今日はスゴイ寒い。

天気も悪くて外へは出なかった。

家で大人しく遊んでくれる日菜。


私の手さげにおもちゃを詰め込み

日菜の小さな肩に掛け

「じゃあねー。」と小さな手を振る。

「行ってらっしゃーい。」と私。


やはり女子だなぁ。と感心。


台所へ行き、戻ってくる。

「お帰りー。」と声を掛けたら

「お×△○り~。」と日菜。


どうやら「お帰り」と言っているようだ。

「『お帰り』じゃなくて『ただいま』だよ」

と教えるが「お帰り」になる。

今度は手押し車に荷物を乗せて
 お出かけ~。↓↓
DVC00136.jpg
 

可愛くて、面白くて笑ってしまった。


おうむ返しが更に増えてる。

歌も歌うようになってきた。

「カエルの合唱」

「グワッグワッグワーッ」のところ。

たくさん吸収しているねー。

頑張って現在進行形にしまっす!!
   もーすぐ追いつく??   

ポチッとよろぴこー!!
 

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

   H19年12月16日

今日は休みのお父さんに

日菜がダンスを初披露!!


毎日、テレビの歌に合わせて

踊っていたのは知ってたけど

私が歌う歌に合わせて上手に踊る。

『へぇー。こんなに上手だったんだー』

と、感心してしまった。


言っている事も理解し始めているのか

食べられない物を口に入れたりして

私が「それは口に入れちゃいけないよ

お母さんにちょうだい」と言うと

素直に渡してくれたりもする。


もちろん、感心するのは私だけでなく

旦那さんは目じりが下がりっぱなしー。

私以上に成長ぶりに驚いている。


そりゃ、そうだよね。

毎日帰って見るのは日菜の寝顔だもん。

朝も忙しいし、休みの日ぐらいしか

日菜とゆっくり接する事は出来ないもんね。


いつも、お仕事ご苦労様です!!


日菜と感謝してるよーー☆

今日のひなっち。

帽子を被ってくれた♪
↓↓↓
DVC00137.jpg


  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    H19年12月18日

お昼を食べてお腹一杯になり

眠い事もあっただろうけど

1時半頃買い物に出たら

ベビーカーに乗って5分も経たないうちに

日菜爆睡・・・。早ッ!!


今の今までしゃべっていたのに

急に大人しくなったと思ったら

寝てたのね。


買い物して家に着いても未だ寝ていた。

折角寝ているから起こさずに

玄関でベビーカーごと放置。


何か寝言らしき声を発していた。

夢見てるんだー。

一時間ほど寝て、日菜復活~♪


超がつくほど元気になり

遊びまわってる。


散歩しなかったから

外を少し歩く。

大分歩き方が安定してきて

もうすぐ1人で歩くようになるかな。


今日は眠いモードのようで

夜も8時過ぎに自らベッドへ上がり

「ねんねー」とゴロン。

そのまま寝てしまった。

以前とは大分違ってきたなぁ。


歩くようになってから

本当にグッスリ眠る事が増えてきた。


おかげで、ブログもはかどる訳で。


頑張って現在進行形にしまっす!!
   もーすぐ追いつく??   

ポチッとよろぴこー!!
 

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

   H19年12月15日

 9日くらいから風邪をひいて

熱は出なかったが、なかなか鼻が止まらない。

元気なんだけどね。

お買い物を済ませた後

いつものように、歩く練習。

家では1人で歩くのに

外では手を繋がないと歩けない。


軽快に歩いていたのに

ピタッ!と立ち止まる。

ついでにしゃがみこむ。

向かいから犬がやってきた。

「あーーっ!!」指をさす。

飼い主さんが犬を日菜に見せてくれた。

ダックスフントだった。

大人しい犬で日菜は初めて

犬の頭を撫でることが出来た。

すると、突然犬が日菜の顔をペロリ!!

日菜・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

あ・・・固まってる。

でも、泣くのかと思ったら

引きつった笑顔を見せてくれて

少し、嬉しそうでもあった。


以来、その場所を通るたびに

「わんわん。ねー。」と話す。


衝撃的な出来事だったらしい。


頑張って現在進行形にしまっす!!
   もーすぐ追いつく??   

ポチッとよろぴこー!!
 

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

    H19年12月6日

ずっと気になっていた事が。

彼女の手・足の爪伸びすぎwwww


 誰か・・・・だれかぁぁぁ!


はー。私しかいないじゃんねー。


 切るに切れないでいた。

タイミングを取れずに今日に至る。


昼寝をしてくれてチャンス到来!!

今日切らなかったら大変だもの。

ハサミでパチン・・・。

未だにハサミでしか切れない。

爪切りの方が楽なのかな?

どーなんだろ。

ブツクサ言いながら両手終了。

そして両足へ――――



   ふぅー。



  スッキリした。

伸びすぎると、ぶつけたりして割れてしまう。

前にそんなに伸びていないのに

爪が欠けていた事があった。


そんな事にならないように

小まめに切ってあげないと。


それにしても、伸びるのが

ものすごく早い気がするなー。


おぉ!今日で

 ひなっち1歳4ヶ月だーー。

   おめでと☆


△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△

   H19年12月7日

今日は近所の児童館へ。

風が流行っているから

つい遠のいていた。


広いスペースで動き回るかと思いきや

こぢんまり遊んでる。

他の子が来て、おもちゃを取られても

余り気にしないみたい。

他のおもちゃで遊びだす。

遠目で見ていると感心する。

『そんな一面もあったんだ』

家とは違う顔を見る事が出来た。

日菜、楽しかったかな??

 また、遊びに行こうね。

頑張って現在進行形にしまっす!!
   もーすぐ追いつく??   

ポチッとよろぴこー!!
 

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

    H19年12月4日

 寝る前に遊んであげると

部屋の明かりを消しても泣かない。

新たな発見!!

しかし、注意点がある。

あまり興奮させない事!

難しいなーー。

夜8時頃には布団に入るように

癖つけようと努力してみる。

布団に入ってもすぐには寝ない。

しばらく暗い中「ねんねーっ」とか何とか

大声出したり動いたりしている。

横で私は寝たフリ。

顔を触ったり、鼻に指を入れられたり・・・

それでも寝たフリをする。

つられて日菜も眠り始める。

その間約1時間。

この調子で、寝る習慣をつけよう!


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

    H19年12月5日

 晴れているけれど、寒い。

 寒いけれど、外に出ると

 日菜は喜んで歩く。

満面の笑みを浮かべて。

枯葉踏んで「カサッカサッ」

  にまー。っとする。

手でつかんで握る。

 また、にまーっと。

「母さん見て!日菜こんな事も出来るよ」

と得意げに訴えているかのよう。

しかし、楽しいとエンドレス・・・・・

寒い北風なんて何のその。

でもね、日菜。

母は寒いです。

冷え性で手足共に指先ジンジンきてます。

そんな事お構いなし。

遊びを続ける。

これはたまらん!と母、日菜の気を引く

「日菜、ピンポン押しに行こうよ」

玄関のインターホン押すのがお気に入り。

誘いに乗ってくれたが途中の階段にはまる。

上って降りて・・・・・・エンドレス。

楽しいらしい。

クーーーーッ。母、惨敗。

頑張って現在進行形にしまっす!!
   もーすぐ追いつく??   

ポチッとよろぴこー!!
 

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

    H19年12月1日

  歩く事が楽しいらしく

バランスを取る為だと思うが

両手を挙げてヨチヨチ・・・・・・。


『ヨチヨチ』という言葉がピッタリな歩き方。


まだ歩けなかった頃

他の子はどんどん歩いていて

心配してたけど、あるママが言ってたな。

「突然歩き出すんですよねー。」と。


本当にそうだった。

私が心配する必要など無く

確実に成長してゆくものなんだな。

と改めて思った。


そういえば、赤子(新生児)の頃も

そうだった。

怖くて、この状態がずっと続くと思っていた。


そんな時、1歳・2歳の子供を持つママに

「あっという間に大きくなっちゃうよー。」

って言われたっけな。


懐かしいなー。赤子の頃の日菜。

あの、日菜が今は歩いてる。自分の力で。

          

     H19年12月2日

  朝食をしっかり食べたから

  ミルクは無しで――――。

  おやつもしっかり完食。

 むしろ、『足りないです。お母さん☆』

ってな勢いで見る見る無くなる おやつ。

彼女がおやつを残すのを見た事が無い!

 仮に、残す事があるとするなら

  それは体調が悪い時だろう。

----------------

つたい歩きをしなかった日菜が

つたい歩きをしてる。

これまた突然に。

これまでは歩く自信が無くて

怖かったみたい。

両手をしっかり壁に当て

恐る恐るではあるがつたっている。

少しずつ自信がついてきているのね。

これまで以上に目が離せなくなるな。



日中、携帯を持ち「うん、うん・・・」

と話している姿を写真を撮ったら

小っさい『おっさん』のよう。

現場監督!?みたいでしょ。
  ↓↓↓

DVC00140.jpg



頑張って現在進行形にしまっす!!
   もーすぐ追いつく??   

ポチッとよろぴこー!!
 

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

   H19年11月29日

細かい事だけど・・・・・

日菜が1人で6歩!歩いたー。

一歩でも多く歩いて喜ぶのは

親だけだよなー。きっと。

徐々に1人で歩く力をつけ始めている。

そういえば、立ち方が安定してるな。


手を繋いでの散歩も効果が出ているのかな?


          

     H19年11月30日

昨日に引き続き、しつこいが

細かい事。

昨日より歩いたよ。

今日は方向を変えることも出来た!

もう時間の問題だな。ここまでくると。

日菜自身はコツを得たらしい。

ガンバレー!日菜。

お母さんはずっと見ているよ。

日菜が一歩ずつ歩んでいく姿を。

-------------

夕飯でトマトを出した。

今までは皮をとって出していたが

今日は皮付きのままで。

美味しいからペロリだった。


それと、手に付いたご飯粒

手をそのまま口に持っていって

直に食べていたのが

一粒一粒、指でとって食べている。

ちゃんと、持っていたスプーンは横に置いて。

小さな成長が楽しい♪

頑張って現在進行形にしまっす!!
   もーすぐ追いつく??   

ポチッとよろぴこー!!
 

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

 | BLOG TOP |  NEXT»»


