◇◆プロフィール◆◇

ひなっちのママ

Author:ひなっちのママ
家族構成:
 3つ上の旦那さんと娘の日菜と友菜と私の4人家族♪
 
好きな事:
 小物作り・好きなアーティストのライブへ行く事・映画を見る事等々。
気になる事:
 日菜と友菜の成長と旦那さんの健康と私の体型戻るかしら??ってとこかな。


◇◆最近の記事◆◇


◇◆最近のコメント◆◇

お気軽にコメント下さいネ♪

◇◆トラックバック◆◇


◇◆月別アーカイブ◆◇


◇◆カテゴリー◆◇


◇◆FC2カウンター◆◇


◇◆アクセスアップに!◆◇


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
3048位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
女の子育児
233位
アクセスランキングを見る>>

QR

QR

     H19年9月17日

 今日、先日購入したシャンプーハット

   使ってみた。けど―――


     失敗。。。。


  被り物が嫌いなお嬢さんは

  頭を洗おうとしたら、引っ張っちゃって

  ずり落ちて、かなり嫌がられたから


結局いつも通りの洗い方になっちゃった×××


今のところ、腱鞘炎も大丈夫そうだから

 無理にハットをしなくても いいかぁ。


日中の日差しを避ける為にと帽子を被せても

     全く同じ事をする。

 被るとそりゃあもー、カワイイのに。


 あ、被らなくても十分カワイイけどね。


  シャンプーハットも帽子も

    慣れていって欲しいなー。 

      そのうちね!!  

○◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎○

    H19年9月18日

 そんなに驚く事ではないけれど

今日の午前中の昼寝で、なんと!

  日菜が1時間30分も眠った。

普通だろうけれど、普通でないのよ。

我が家ではね・・・。

なんたって30分寝たら起きるんだもの。


具合の悪いときくらいかな?

長い時間寝るのは ―― っていうくらいね。


眠り出して、30分・・・40分・・・1時間・・・・

  『あれっ??起きない』


じゃあ、何かしようかなと思い出して

し始めて、事が進み始めたら

起きちゃったんだけどさ。


結局眠ってくれている時間

ほとんど時計を見ていた・・・・・・・

予想外の展開に機転の利かない母なの。


でね、昼寝はその一回のみ。

もちろん、夜は早く寝付いてくれたのに

30分くらいでお目覚め。

あらら、昼夜逆転か!?と思いきや

 うんちしてた。っていうか

気付かずに寝かせてた・・・・。

気持ち悪いのと、眠いのと

もー、ぐちゃぐちゃになって

   大泣きだよ。

母に訴えているよ!!!

   あぁ、ごめん。

 ごめんよーーぅ!!!


頑張って現在進行形にしまっす!!
   もーすぐ追いつく??   

クリックしてくださーい!!
 

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

   H19年9月15日

最近、ベビーベッドは使っていない。

使えなくなったと言った方が良いのか。

ベビーベッドへ寝かせると何故か起きてしまう。

だから、一度試しに一緒に寝たら

良く寝てくれるし、授乳も楽でつい・・・・・・・・


そのまま一緒に寝る事になってしまった。


『ミニベッド』だからサークルに使うには狭い。


今朝、そのベビーベッドに

日菜がよじ登っていた。

ちょっと目を離した隙に上がったらしい。

柵の上につかまって立っている姿は

何度か見た事があるが(動物園状態・・・)

いつの間に習得したのか・・・驚いた!

でも、間違って転倒しなくて良かった。


突然、何かが出来るようになるんだ。

毎度の事ながらビックリで感激。

私、学習能力無いわ・・・。

♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ 

    H19年9月16日

体の成長に伴い、当然体重も増え

お風呂での洗髪が辛くなってきた私。

以前、腱鞘炎を患って以来

癖になってしまっている。


手首への負担を減らそうと

『シャンプーハット』を購入してみた。

懐かしい!!

私も子供の頃使っていたっけ。


で、試してみた。


私ではなく、旦那さんが―――

今日はお休みで日菜と入浴してくれた。

日菜は旦那さんと入るとほぼ寝てしまう。

今日もまた、寝てしまった。


でも、旦那さんは「洗い易いヨ」と言ってた。

明日は私が入れるから

使ってみよう!!!っと。

頑張って現在進行形にしまっす!!
   もーすぐ追いつく??   

クリックしてくださーい!!
 

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

   H19年9月11日

 ♪日菜のマイブーム♪

 ①欲しい物があると
   指をさしてアピールする。
   ↑↑
   取らないとずっと指さししてる。

 ②遊んでいる物を突然グチャグチャにする。
   ↑↑
   なんなのか分からない。

 ③携帯(不要になった物)で話をする。
   ↑↑
   未だに何言ってるのか分からない。

 ④私の腹を手でポンポンと叩いた後
    かみつく。
   ↑↑
   かなり、痛い!!歯型がつく・・・。


  マイブームも良いが
   ④の腹に噛み付くのだけは
    止めて欲しいよーーー。

痛がると面白がって余計に噛み付く。

     犬!?

☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆

   H19年9月12日

何度か梨を食べさせてみたが

りんごに比べて進まない。

りんごは好きだけど、梨は余り・・・みたい。

キュウリも苦手っぽい。

食べにくいのかな?やっぱり。

キュウリは茹でて出しているけれど

それでも噛みづらいのかもね。

奥歯が生えてきたら

好きになるかな?

離乳食って難しいなぁ。

初期の頃は楽だったような気がする。

 えっ・・・気のせい???

頑張って現在進行形にしまっす!!
   もーすぐ追いつく??   

クリックしてくださーい!!
 

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

   H19年9月8日

今日もご機嫌で1人遊び。

絵本の犬の絵を指さして

「わんわん」と言った。


  おぉぉぉー!!


「わんわん」が分かるのか。

日々色々成長を遂げているが

物事を認識しつつあるんだー♪


夜、テレビで動物が出てきて

映像を見て「キャッキャッ」と喜んでいる。

犬が映り「わんわん」

うんうん。そーだね♪


次に猿を見て「わんわん」

おー、そう来たか!



更にはカワウソを見ても

  「あ!わんわん」

・・・・・・・・・・・・・・・・・。

   そっかぁー。

   だよねー。

認識できても区別はつかないよねー。

っていうか未だ「わんわん」しか

言えないんだもんね!

動物大好き☆良い事だ。


* * * * * * * * * 

   H19年9月10日

今日は健診&三種混合の注射を

  受けに病院へ行ってきた。


 1歳1ヶ月現在の日菜。

   身長:75.1cm

   体重:8790g

   胸囲:45.5cm

   頭囲:45cm

   KAUP数値:15.59


健康!良好!!順調~!!!


続いて注射―――

ちょびっと泣いてすぐ泣き止んだ。

偉かったネ!

頑張ったね~。お疲れさん☆

頑張って現在進行形にしまっす!!
   もーすぐ追いつく??   

クリックしてくださーい!!
 

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

    H19年9月6日

あっという間に1歳1ヶ月~♪

1歳になったし、そろそろ良いかな?

ということで―――


今日は初めてお子様カレーに挑戦!

初めての味に『??』となったものの

やはり、カレーはいつの時代も子供の好物。

日菜もペロリと平らげた。


付け合せに、パプリカ・トマト・きゅうり

りんごの薄切りを混ぜたサラダも出した。

りんごのシャリシャリ感が気に入ったらしい。

見事 完食☆


母なりに一生懸命作って

残さずに食べてくれると

作りがいがあるし、嬉しいよな~。

日菜、いつもありがと!

        

   H19年9月7日

いつも寝る時、ベッドへ連れて行き

そこから寝かしつけるのだが・・・・・。


今日は相当眠かったらしく

自らベッドへハイハイして行った。


寝る前はおっぱいを飲む習慣があり

飲ませたら、何故か違うテンションに。

こうなるとなかなか寝ない。


ベッドでしばらく遊んだ後

私が横になって寝たフリしていたら

隣に引っ付いてきて横になり

なにやら独り言を言っているうちに

眠ってしまった。

これは良い作戦だ☆

毎日これでいこう!!

頑張って現在進行形にしまっす!!
   もーすぐ追いつく??   

クリックしてくださーい!!
 

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

   H19年9月5日

夕べ、一緒に眠ってから

起きなかったのは良いけれど―――


今朝5時30分頃の事。

旦那さんの携帯が鳴った。

義母からだった。


そんな時間の電話だから

何かあったんだと心配していたら、

旦那さんが

「日菜がさっき俺の携帯で

   電話を掛けたらしい」

          と言った。


えぇーーーっ!!まさか!?


しかし、そういえば

一緒に寝ていたはずの日菜が

横にいなかった。


両親が寝ている間に色々悪さを

していたみたいだ。


見渡す限り、ティッシュが散らばり

CD・DVDのディスクも全て出ている。


携帯は普段触れない場所に置いてあるから

ここぞとばかりに触りまくり

結果、リダイヤルで電話をかけたのだ。


義母が電話に出ると鼻息だけで

何も言わないから心配して

何度も携帯を鳴らしていたみたい。


日菜の仕業と分かり
 
 お義母さん早朝から大笑い。


お義母さんごめんねー!!


今までベビーベッドで寝ていたから

私達も油断していた。


あ~、うっかり。


はぁー、笑い話で済んで良かった・・・。


頑張って現在進行形にしまっす!!
   もーすぐ追いつく??   

クリックしてくださーい!!
 

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

    H19年9月3日

 今日の昼、食後のデザートにと
 
梨を切って出したら、みずみずしさと

適度な甘みが気に入ったらしく

口に詰め込み始めた。

「そんなに詰めたら・・・
  日菜ゲーしちゃうよ。」と注意する。

しかし私の声は耳に届かず・・・・

詰めるだけ詰めて――――

早食い?大食い??


結果、『ゲー』どころではなく

本当に詰まった!!!!

慌てて背中を叩く。

叩いたら少し通ったのか泣き出した。

泣きながら口に入っていた梨を全て出した。

私の手に生暖かい梨の残骸が・・・・・。

少し時間をおいてからと思っていたら

再び梨を食べ始めたじゃないの!!

スゴイ執着心・・・・・。

また繰り返しそうだったから

少しずつ渡す事にした。


梨は未だ早かったかなー。

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△

   H19年9月4日

今日はどうしたんだろう。

日菜が夜寝付いてから

何度も目を覚ます。

抱っこして寝たかな?

と思うと、10~20分位置きに起きる。

暑さだけのせいでは無さそう。


また、すぐに起きると思い

私達のベッドへ寝かせてみた。


気持ちが落ち着いたのか

グッスリと眠り始めた。


ベビーベッドへ移して、再び

目を覚ましては可哀相だと思って

そのまま寝かせる事に。


私、寝相が余り良くないから

日菜を潰しちゃったらどうしようと

緊張しながら床に就く。


頑張って現在進行形にしまっす!!
   もーすぐ追いつく??   

クリックしてくださーい!!
 

テーマ : ★★1歳児の日常★★ - ジャンル : 育児

   H19年8月29日

いつも昼寝を1日に2回するんだけど

午前中に1回眠って(30分)

その後はタイミングを失ったのか

眠らなかった。

たまにこういう日があるな。

でも動き回っているから

疲れて眠くなったみたい。


夕方お風呂に入ったら、そのまま

眠っちゃって(40分くらい)。

その後は短時間でグッスリ眠れたのか

スッキリしちゃって

夜には妙なテンションになり

とても機嫌が良い状態に。


もちろん、夕方寝たから

いつもの時間には眠らず

何とか9時には寝かしつける事ができた。


   ホッ・・・・。


旦那さんが帰るまで、私1人の時間が過ごせる♪

さて、何しよっかなーーー。

☆ひなっちの写真☆

カメラ目線だー。
  ↓↓↓
DVC00036.jpg

パクッおいしー♪
  ↓↓↓ 
DVC00037.jpg

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

   H19年8月30日

  今日もまた児童館へ。

狭い我が家でちまちまと遊ぶより

遊具もたくさんあるし、友達もいるし

児童館へ行くと良く寝てくれるし。


 と・・・これは母の都合か。


『夏は外ではなかなか遊べないから』

『夏休みだから』 という理由からか

今日もスゴイ混みようだった。

私達親子共々、圧倒された。


少し前から場所見知りが始まった日菜は

初め私の側を離れずベッタリだったけれど

時間と共に自分のペースがつかめた様で

徐々に私の側を離れて行った。


遠めに見ていたら、家にいる時と

余り変わらない感じに、

隅っこのほうで

こぢんまりと遊んでいる・・・・。

そして、時々思い出したかのように

私の存在を確認する。

居る事が分かると再び遊ぶ。


 こぢんまりしながらも

伸び伸びと遊ぶ日菜を見て


 ずい分成長したもんだなぁ。

と我が子ながらに感心してしまう


   今日この頃。


頑張って現在進行形にしまっす!!
   もーすぐ追いつく??   

クリックしてくださーい!!
 

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

   H19年9月1日

 ☆日菜のマイブーム☆

 ①物をわざと落として
   「あ~あ!」と言う。
 ↑
 コレは私の口癖かも!?
 気をつけねば!!


 ②父と母が抱っこしていると
   焼きもちを焼くのか
   泣きながら近づいてくる。
 ↑
 可愛くて面白いので
 何度もしたりする。

 ③ガーゼやお尻拭きで
   キレイに拭き掃除してくれる。
 ↑
 掃除が行き届かない母を
 この歳で手伝う!?


 ☆ひなっち☆

携帯の写真なので小さい。
クリックして見てちょ♪

おにぎり持って歯ブラシしてる・・・
 ↓↓↓
DVC00175.jpg


       

   H19年9月2日

今日は日曜日。

久しぶりに親子3人家でお昼を食べた。


目の前に日菜の食事が置いてあるのに

私達の食事が気になるらしい。


目にした途端に、手を合わせて

『いただきます』を繰り返す。


そのポーズをとれば

貰えると思ったらしい。

猿みたい。だけど猿よりも

なかなか賢いナー。


その姿を見て、旦那さんと大笑い。

ポテトフライを渡してみたら

嬉しそうにパクリ。


ポテトが気に入ったのか

再び『いただきます』のポーズ。

数本のポテトと自分の食事を平らげた。

頑張って現在進行形にしまっす!!
   もーすぐ追いつく??   

クリックしてくださーい!!
 

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

  H19年8月27日

今日は近所の児童館で

8月生まれのお子ちゃま達の

お誕生会があった。

手形・足型をとって、身長・体重も

計ってくれるというので出かけた。


着くと、たくさんの8月生まれの子がいた。

皆、それぞれ個性豊かで可愛かった。


時間になり、先生方が歌を歌ってくれて

その後一人一人名前を呼んでくれて

皆が「おめでとう!!」と声を掛ける。


アットホームな感じで暖かい誕生会だった。

もちろん、手形・足型もとってもらった。


場所に慣れるのに少々時間が掛かる日菜。

帰る頃になって慣れてきて遊びだした。

それまでは、母にベッタリで

ちょっとした事で泣いちゃって。


皆大きくなったね★



~ひなっちの足型~

生まれた時
  ↓↓
DVC00142_convert_20080326003011.jpg
 
1歳の手と足(縦になっちゃった・・・)
  ↓↓
DVC00143_convert_20080326003031.jpg


頑張って現在進行形にしまっす!!
   もーすぐ追いつく??   

クリックしてくださーい!!
 

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

   H19年8月24日

日菜ったら、手押し車を

押せるようになった事が

嬉しくて楽しくて仕方がないみたい。


もんのすごいニッコニコ顔で

少し得意げな表情も見せながら

押して歩いている。


とは言え、家はマンション。


狭い空間を上手に使って

トコトコ・・・カタタンカタタン・・・

昼間は良いけれど

夜は押すのを止めようねー。


木製の手押し車だから

音が大きい!そして響く!!

幸い1階だから、まだましかな??


夜になるとイソイソと手押し車を

隠す母であった。

♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ 

  H19年8月25日

後追いなの???

トイレや台所に立つと

もぉーー大変!!!!


この世の終わりか?くらいの勢いで

大泣きする。


仕方なく側に行くと

ニンマリ。ご機嫌で1人遊びを始める。


えーっ!!1人で遊べるなら

夕飯の支度しても良いでしょう??


と母移動すると、また――――。


嬉しいけれど、けれどね・・・。


うーん。複雑だわ。

☆ひなっち☆
抱っこぉぉぉ!!
DVC00026_convert_20080327001736.jpg



頑張って現在進行形にしまっす!!
   もーすぐ追いつく??   

クリックしてくださーい!!
 

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

    H19年8月22日

 今日も元気に目覚めて

  昼寝もそこそこして

夕方疲れたらしく、眠気が日菜を襲う。


お風呂に入ったら寝ちゃうかな??

と思っていたけれど、ガンバッちゃったね。

何とか持ちこたえて少し復活。


しかし、夕飯を食べてお腹一杯になったら

再び睡魔が彼女を襲う。

今度は耐え切れずに寝てしまった。

大人でもお腹一杯になったら

眠くなるものね。

時間は、えーと8時・・・・。

 明日の朝はまた早いな。

心構えしておこう!!


今日は嬉しい事があった。

友達のAちゃんが初めて

ハイハイしたんだー。

我が子の事のように嬉しい!

おめでとー♪

●○●○●○●○●○●○●○●

   H19年8月23日

 珍しく遊びに行った先で日菜が

 ぐずった。眠いのと機嫌悪い事が

重なったのもあるけれど、ひょっとして


   場所見知り!?


   なのかな??

家とは違う場所だと認識しているのか。

その場では結局眠らずに、帰りに

ベビーカーで爆睡。

家に帰ると1人でしばらく遊んでいた。

毎日色んな事が成長しているんだな。


頑張って現在進行形にしまっす!!
   もーすぐ追いつく??   

クリックしてくださーい!!
 

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

   H19年8月20日

今日も暑~~っ
DVC00179_convert_20080325000219.jpg
 


 今日、昼と夕の食事に

かき揚げと鯖の味噌煮を出してみた。


かき揚げは昼に玉ねぎとピーマンと

人参とごまを混ぜて揚げた。


油っこいかと心配したが


何の抵抗も無く、むしろ食べ慣れています!


っていうぐらいの勢いでペロリと食べた。


鯖の味噌煮は夕に作って出したら

これもパクパク・・・。


今まで味付けがほとんど無い物ばかり

だったから、よほど美味しく感じたらしい。


魚も揚げ物も食べてくれて良かった。

何でも食べる子になってくださーい☆

 ☆今日のひなっち☆
DVC00178_convert_20080325000133.jpg
 

       

   H19年8月21日

 今日はお弁当を持って

隣町の児童館へ行って来た。

たまには・・・って事で。


たくさんの大きいお兄ちゃんやお姉ちゃんの

刺激を今日もタップリ受けて帰って来たよ!

夕方遊んでいたら

突然手押し車を押し始めた。

友達や大きい子の影響!?

吸収も早い!!

 日菜、ゴーゴー☆

頑張って現在進行形にしまっす!!
   もーすぐ追いつく??   

クリックしてくださーい!!
 

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

   H19年8月18日

久々に過ごしやすい気温。

気温はね・・・湿度は高ーッ


今日、おやつを食べている時に

  発見!!した。


日菜にビスケットを渡したら―――

私達と同様の食べ方をしている。

今まではある程度の大きさに

かじって口の中で溶かしていたんだけれど


ちゃんと噛み砕いている。


『サクサク』と音を立てて。


両手にビスケットを持って

夢中で食べている姿は

何ともカワイイ。


歯が生えるってスゴイ事なんだね。


結構硬めの物も食べられるって事かー。


+++++++++++++++++

   H19年8月19日

朝、洗濯をしながら掃除機もかけていて

途中洗濯を見に行っている間の出来事。


ここからは私の想像↓

放置された掃除機に興味を示した日菜。


私がいない隙を狙って遊んでいたら


スイッチに触れたらしく 

スイッチ オ~ン!! 

ブウィーンと音がして

「キャーーッ」と悲鳴が・・・。



私が戻ると掃除機から逃げようとする

  日菜の姿が。


  ビックリしたらしい。


  かなり怯えていた。


でも母は、泣き叫ぶ日菜を見て

 大笑いしてしまった。

  余りに可愛くて。

**********

  午後、ばあばが

『甚平』を買って持って来てくれた。

  夜、早速着せてみた。

ばあば、いつもありがとー☆

今日のひなっち♪

日菜:「母ちゃんタオル・・・」
    ↓↓
DVC00185_convert_20080324000232.jpg

  うふっ
  ↓↓
DVC00181_convert_20080324000304.jpg


頑張って現在進行形にしまっす!!
   もーすぐ追いつく??   

クリックしてくださーい!!
 

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

    H19年8月16日

午前中に昼寝をしてしまったから

日中は寝る気配が無い。

ちょいと横になって・・・・・・・・・・・

のつもりが寝ていた。完全に。

危なすぎるこの母。

日菜は大人しく1人で遊んでくれていた。


それは良かった~。ありがとう。



でもね、日菜ちゃんコレなーに??


この散らかりきったこの部屋・・・・

ティッシュは全部出ている。

しかもグシャグシャ。

人形はあちこちに転がって

本もビリビリ・・・・・・・。

う~ん、寂しかったのね。

母爆睡しちゃったからーーーー。

ごめんね!!!

散らかしても良い子にしていてくれて

 ありがとー。

☆今日のひなっち☆

DVC00189_convert_20080323234029.jpg


×××××××××××××××××

    H19年8月17日

今日はママ友のKちゃんとYちゃん

それに子供達と成城でお茶した。


美味しいケーキとアイスコーヒー♪


何だか久しぶりだぁー。


と、喜んだのもつかの間で

いつも大人しい子供達が

交互にグズリ出した。


 ありゃりゃ・・・。


グズル子供をあやしながら

話も進めて、お茶も飲み・・・・


でも1時間が限度だった。


もっとゆっくり時間を過ごそうと思ったけど


徐々に機嫌の悪くなる子供を見て

一同、動き出した。

外でゆっくり出来るのは未だ先かな??


けど、ほんの少しでも

外でお茶できた事を感謝しなくちゃ!


今の時点では

家でお茶して話すのが一番ゆっくり

できるんだなぁーーー。

☆今日のひなっち☆

DVC00187_convert_20080323233923.jpg


頑張って現在進行形にしまっす!!
   もーすぐ追いつく??   

クリックしてくださーい!!
 

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

   H19年8月15日

今日は近所の児童館へ行って来た。

  Aちゃんとママと一緒に。

お家遊びが多かったから、たまには

良いかなー。冷房もついてるしィ。

なんて避暑地代わりに行ったものの

考えが甘かった。


暑いから皆同じ事を考えていて、

室内の人口密度、高ッ!!

しかも、この暑い中冷房がついていない。

親子共々汗が引かない状態で、

Aちゃんママと相談して

とりあえず、児童館を出る事に。

1時半頃だったと思う。

日中の暑さがピークに達していたが

児童館を後にして私達は外へ。

駅の方へ行こうと話しながら歩く。

ギラギラ真夏の太陽が容赦なく照らす。


ふと気づけば辺りは人っ子一人いない。


Aちゃんママと私、暑いから段々無言に。

「の、喉渇いたねぇ・・・」まるで

都会の砂漠を歩いているみたい。

アスファルトの照り返しも強くて

子供達もかなり暑そう。こりゃキケンだ!!

歩いている先にファミレス発見!!!



早速、中に入ると――――。

おぉ~。冷房効いてるぅー。極楽・天国だー☆

ドリンクバーの注文を待てずに

私、無言で水をがぶ飲み。

Aちゃんママ大爆笑~。

その後話しながら3杯くらい飲んだかな?

落ち着いた所で買い物をしながら帰った。

夜、天気予報で「今日は今年初の38度」


   何!?・・・・・・・・・・・。



  「サンジュウハチド・・・」

 ひえぇぇぇぇーっ!!

体温をかるーく超えちゃってるよ。


かなり危険な行為だったんだ。

危ないとこだった。と反省。


夏のお出かけは慎重に★


頑張って現在進行形にしまっす!!
   もーすぐ追いつく??   

クリックしてくださーい!!
 

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

    H19年8月11日

    昨日も5時起き。


   今日も5時40分起き。


 明日は・・・何時でしょうねぇぇ。


何時でもいいや。夜泣きがある訳でも

手が掛かるわけでも無いから。うんうん。



 離乳食、数日前から増やしてみた。


  むちゃくちゃ食べます!!!!


  出るもの拒まず状態~~。


むしろ、次は『何が出るかな~♪』と

  待っているようにも思える。


    そこで、一句。

   こんな小さな胃袋の

  何処に入っていくのやら・・・。


  by,お袋  なんちて~。


  早起き続きで壊れてます。

  ええ、壊れてますとも~~。


☆昨日のひなっち☆
お気に入りのロディーと。
 ↓↓↓
DVC00190_convert_20080321014429.jpg


<><><><><><><><>

    H19年8月12日

  ★日菜のマイブーム★

 ① 1人で会話。

  前からあったけれど更に
  上達してきたが、未だに意味不明。


 ② テーブルへ上る。
  
  未だ、降りられないので
  上ると手を差し出す。


 ③ 「うん」と言う。

   何か質問したりすると
   ナイスなタイミングで答える。


 色んな事が出来るようになってきた。

 1歳になったら急に変わった気がする。


  どんどん大人に近づいているんだ。


頑張って現在進行形にしまっす!!
   もーすぐ追いつく??   

クリックしてくださーい!!
 

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

   H19年8月7日

   ふー。毎日暑い。
 
   夏だからねぇ・・・。




 余りエアコンばかりでは

汗をかけなくなっちゃうかもと

思って少しエアコンを切ってみる。


10分も経たないうちに、すごい汗。

我慢大会のような感じになりつつある


      私と日菜。


やはり長い時間は消していられず、

  汗を拭いて、着替えて

   エアコンをオン!!

 頼らざるを得ない・・・・・。


私の子供の頃はここまで暑くなかったよな。

毎年、日本が日本で無くなるくらいに

気温が上がり、「ココハ ドコデスカ??」状態。


 日菜が大人になる頃には

 夏の最高気温50度!!

なんて事にはならないよね・・・。


   しゃれにならん!!!


☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆

    H19年8月9日

今日も元気なひなっち。
  ↓↓↓
DVC00193_convert_20080321012127.jpg




夕べ7時40分には寝てしまった日菜・・・。

夜中も起きることなく朝までグッスリ。


結果、今朝は4時40分起き・・・って。


 うおーーーーーいっ



 ミルクを飲ませて寝かそう作戦に出る。

もっと元気になってしまい、お目目パッチリ。


  あえなく失敗・・・・・。む、無念・・・・・。


   こうなると付き合うしかない。

日菜の相手をしながら母、ブツクサ言う。

「あのぅ、日菜さん未だ4時なんスけどぉ?」

 「すごく母は眠いんですけどー」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


全くもって、日菜にはそんな事お構いなし。

    そりゃあそうでしょうよ。



   疲れて眠ってくれる事を

  ひたすら遊び相手しながら

  願って止まない母であった・・・。


頑張って現在進行形にしまっす!!
   もーすぐ追いつく??   

クリックしてくださーい!!
 

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

   H19年8月6日

とうとう、この日がキターーーーッ!

一年前の今日午前8時33分に

  日菜が誕生した。

生まれたて♪
  ↓↓
日菜携帯 129
↑クリックすると拡大します☆


 初めて見る我が子に

  感激して泣いた。



その後全てが初めてづくしで

 『ビクビク』『オロオロ』

しながらも何とか育児をして来れた。


それから、あっという間の1年。


  夜泣きする事もなく

ほとんど手の掛からない日菜。

去年の今日生まれたばかりなのに

今年はそろそろ歩き出そうとしている。


   なんだか不思議。

1年でこんなに変わるんだね。

日菜自身が変わるだけでなく

お父さん、お母さんも変えてくれたね。


これまで大きな病気や怪我もなく

健やかに育ってくれてありがとう。


そして、私達を両親に選んでくれて

私達のもとに生まれて来てくれて

  本当に、本当にありがとう。


 これからも、元気いっぱいに

  成長していってね。


日菜、1歳のお誕生日おめでとう!!
  
DVC00202.jpg

DVC00198.jpg



頑張って現在進行形にしまっす!!
   もーすぐ追いつく??   

クリックしてくださーい!!
 

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

風邪。

   H19年7月30日

土曜日に風邪をひかせちゃって

病院へ行けなかったから

今日行って来た。


ごく普通の風邪のようで安心した。

状態も悪くないし。

それにしても病院の薬って

 やっぱり効くなぁ。

効くし、眠くなるみたい。

  ぐっすりと眠る。


  早く治そうねー。

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△

   H19年7月31日

今日は児童館へ行く予定だったが

風邪をひいているので止めた。


一度良くなったように見えたが

今日は咳・鼻水がひどくて

日菜自身もだるそうにしている。

言葉が話せたら、どんな状態で

こうして欲しいとか言えるだろうに。



鼻は寝ている時に詰まるらしく

呼吸が苦しそう。

何度か吸い取るが、取り切れない。


辛いだろうな。

代われるものなら代わってあげたい。

見守るしかない母。

頑張って現在進行形にしまっす!!
   もうすぐブログ内で1歳になるよ~☆

クリックしてくださーい!!
 

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

   H19年8月1日

 風邪の話題が続くけど・・・。

昨日より調子が良いみたい。

元気さが全然違うもの。


彼女自身も体が軽いのか

良く動いて遊んでいた。

しかし、未だ風邪っぴき中。


本調子ではないから

はしゃぎすぎ+薬効果で

昼寝が初の1時間超え!!

 2時間近くも眠った。


心配で何度も様子を伺う。

このまま、回復へ向かうといいね。

       

   H19年8月4日

今月入って梅雨が明けて

気温も一気に急上昇↑↑↑

夏は暑いね・・・。やっぱり。


日中は日差しも強いから

夕方近くに買い物へ出たけれど、

二人して余りの暑さでヘトヘトに。



風邪は少しずつ良くなって来ている。

夏風邪は治りにくいのかな?

ぶり返さないように注意が必要だ!!


頑張って現在進行形にしまっす!!
まもなく誕生日☆(ブログ内でネ・・・)

クリックしてくださーい!!
 

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

  H19年7月27日

暑いし、汗をたくさんかくから

未だ小さな日菜は、体力を消耗するらしい。


朝も早い事もあって

夕方眠くなって我慢できずに寝てしまう。

眠いのを無理には起こしておけず

寝かせると、昼間は30分しか

眠らないのに1時間も寝た。


体調が良くないかなぁ?

さっきゆるめのうんちをした。


夜も寝ないかと思ったら

9時には寝付いて。


夏風邪に気をつけようっと。

□■□■□■□■□■□■□■□

   H19年7月28日

昨日、気をつけようと言っていたのに。

やはり体調が良くなかったみたい。

また風邪をひかせてしまった・・・。


今のところ、熱も無く

それなりに元気だし、食欲もある。


ひどくならないようにしてあげないと。


頑張って現在進行形にしまっす!!
  もうすぐブログ内で1歳になるヨ☆

クリックしてくださーい!!
 

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

   H19年7月25日

 おやつを食べている時、

彼女はこの上ない幸せ~な表情で


 パクパク・・・モグモグ・・・・。


目が合うと、『ニマーッ』

まるで「おやつ最高ーッ!!」

と言っているかのよう。



 一方、私の口癖は

「日菜、お菓子ばかりじゃなくて
  お茶茶も飲もうね~。」


 と水分補給を促す。


マグマグを手に持ち

『チュウチュウ・・・げほっげほっ』

100%に限りなく近い形で

お茶を飲むとむせる日菜。


おやつの時はじっとしているから

私もお茶を飲む。

ふと、日菜を見ると

ぬいぐるみのロディに

ストローを当ててお茶を飲ませている。


 驚いた。


その行為を見て「日菜、優しいねー。
  ロディが美味しいって言ってるよ。」

と声を掛ける。

褒められて嬉しいのか

お菓子まであげている。

なーんか、女の子らしい姿に

  感激しちゃったなぁ。

          

    H19年7月26日

同じ歳の子を持つママ同士の

サークルがあると聞いて

一度参加してみようと出かけてみた。


以外に知り合いが多くて安心した。

私自身、どーも団体行動が苦手で・・・。


手遊びや折り紙などをして

その後は各自話をしたり。

Aちゃんママとこじんまりと

子供達を遊ばせて、話をしていた。


他のママ達とも話す機会を得られて

とても良い時間を過ごした。


日菜はたくさんのお友達に会って

興奮したらしく、夜なかなか寝付けないでいた。


苦手な事でもチャレンジだなー。

頑張って現在進行形にしまっす!!
   もうすぐブログ内で1歳になるヨ☆

クリックしてくださーい!!
 

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

   H19年7月23日

☆日菜のマイブーム☆

その①

サークルにつかまって

立ったままサークルをカジカジ・・・

歯茎がかゆいみたい。

サークルはよだれだらけ。


その②

食事中にスプーンをカチャカチャ

楽器を奏でるかのような勢い。

取り上げると大泣きする。


その③

お父さんを『トントン』して起こす。


父、眠いながらも嬉しそう。


その④

本のページを破る。

とても楽しいらしい。

 ニッコニコな

満面の笑みを浮かべて

ひたすらビリビリ~♪


母、必死に本を直すも

無残にちぎられる・・・。


日に日に成長を遂げる我が子。

次はどんなブームがやってくるのか?

       


   H19年7月24日

いつも2~3回は昼寝をするのに

今日は1回しかしなかったから

眠かったみたい。


お風呂で頭を洗い始めたら

すぐ眠ってしまって、爆睡!!


その後着替えをしても起きず。

結局そのまま起きなかった。


よほど疲れていたんだなー。

つたい歩き始めてから

更に良く寝るようになったみたい。

体力使うんだね。

まさに 『寝る子は育つ』 だよ☆


ひなっちの写真。

少しずつ髪が伸びてきているよ~。
  ↓↓↓
DVC00217_convert_20080317015611.jpg
                 
ドアストッパー(消毒済み)がお気に入り。
   ↓↓↓
DVC00213_convert_20080317015649.jpg

頑張って現在進行形にしまっす!!
ただ今、7月分記入中~♪(あ・・・去年のだけど・・・)

クリックしてくださーい!!
 

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

   H19年7月21日

今朝、久々の5時半起きィ!

おっぱいを飲ませたら

すぐに寝てくれて、『ほっ』

としたのもつかの間・・・

ほんの30分で完全に起床。

  トホホ~。

しかも起きてからずーっと機嫌悪く

  グズグズ

抱っこをしていたけれど

ウトウトする程度。

気候のせいかな??

眠いのに眠れないみたい。

その分夜は早かった。

7時半にはグッスリ。

って事は・・・。

明日も早いのか!?

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

  H19年7月22日

昨日の読みは当たり~。

今朝も5時半起床。

私自身朝に強ければ問題ないのに

めちゃくちゃ弱いんだなー。

せめて天気が良ければ

気分も違うだろうけど

ここ数日ずっと梅雨空。

これまた憂鬱・・・。

でも、日菜に早く寝る癖をつけたのは

私なんだし、早く起きるのは仕方無いよな。


頑張って現在進行形にしまっす!!
ただ今、7月分記入中~♪(あ・・・去年のだけど・・・)

クリックしてくださーい!!
 

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

   H19年7月17日

 我が家のお嬢さん!!

とうとう、つたい歩きを始めた~♪

   しかーし

感動的なシーンを親は見ておらずに

気がついた時には日菜が泣いていた。


ちょっと見ていない間に

つたい歩きを試みたらしいが

 バランスを崩して

テーブルに上あごゴッツンして

口から血を流していた・・・。


記念すべき初つたい歩きのはずが―――


日菜、
色んな意味でごめんね!

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△

   H19年7月19日

曇りだし外に出るには

快適な気温~♪と散歩に出たら


急に蒸し暑くなってきたので

これはキケンと判断。

ササッと散歩を済ませ家に帰って

私が手を洗っていると・・・・

手の甲から腕にかけて

赤くなっている。

んがぁぁぁ!!


焼けている。良い色に。


っつう事は、日菜も・・・・!?

曇りでも紫外線は出ているもんね。

分かっていながら、つい。

日焼け止め塗らにゃあ!!


頑張って現在進行形にしまっす!!
ただ今、7月分記入中~♪(あ・・・去年のだけど・・・)

クリックしてくださーい!!
 

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

  H19年7月14日

突然「キィーッ」と奇声を発する。

猿化したのかとビックリする。

なんだろ。不思議だ。


あ・・・、

そういえば、Aちゃんママも言ってたな。

Aちゃんが突然奇声をあげると。


話せない思いが「キィーッ」に

 なっているのか??

そのうち「ウキッ、ウキキッ~」

ってな事にはならないよね??

日菜の言う事は分からないけれど

日菜は私の言う事が分かるみたい。


 「お茶茶(うちではこう言ってる)
    飲んでねー。」

 まぁ、分からんだろう』と思う私。

 でもちゃんとマグマグ持って

   お茶を飲んでる。

   へぇーーーー。


「日菜、キラキラは?」と言うと

ちゃんと星型のマスコットを

  探して持ってくる。


    ほほぅ。


 間違いなく娘は人間で
   しかも、賢い♪

●○●○●○●○●○●○●○●○●

    H19年7月15日

日菜が新しく覚えた遊びは

おもちゃを出して戻して

また出して戻して・・・・・・。

  延々エンドレス。

最終的には全て出して終わり。

  片付けるのは私・・・。

 もーーーーーっっ!!


楽しかったり、嬉しかったりすると

満面の笑みで両手を『パチパチ~』

  うぅっ。カワイイ~♪


鏡越しに目を合わせたりすると

  猛ダッシュならぬ
 
猛烈なハイハイで近づいて来る。

かなりスピードアップしたなぁ。


あとは、手にしたものを

何でも渡してくれる。

嬉しい物とそーでない物があって

おもちゃ。コレは嬉しい☆

掃除し切れなくて

床に落ちている髪の毛とか・・・・。

コレは・・・・いらん!!


頑張って現在進行形にしまっす!!
ただ今、7月分記入中~♪(あ・・・去年のだけど・・・)

クリックしてくださーい!!
 

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

  H19年7月12日

何か言葉にならない日菜の言葉で

話をしている。「アー」とか「ウー」

 ではなく、語りかけるような。

会話的な話し方をしているのだ。


日菜:会話してるのよん☆
DVC00219_convert_20080314003608.jpg
 

もちろん、
母には音的にしか伝わらず

何となく『こう言っているのかな?』

 と考えるが意味不明・・・・・。

理解できる方が怖いけどーん。

DVC00223_convert_20080314003458.jpg


       

  H19年7月13日

たくさん遊んで、眠いはずなのに

3~40分しか昼寝をしない。

それでも機嫌は良くて1人で

上手に遊んでくれている。

離乳食、これまた結構な量をペロリ。

幼稚園児並な量と言っても過言ではない。

いくら、食べるとは言え

どの程度の量まで増やして良い物か

 わかんなーいっっ。

頑張って現在進行形にしまっす!!
ただ今、7月分記入中~♪(あ・・・去年のだけど・・・)

クリックしてくださーい!!
 

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

   H19年7月10日

機嫌よく遊ぶ日菜。

でも、突然「うわ~ん

と泣き出す。

何か気に入らない事でもあるのか?

それとも何か思い出すのかナ?

未だに日菜には謎が多くて

気持ちを悟ってあげる事ができない。

この先もそうなんだろうけど。

特殊な能力でもなきゃ

人の気持ちなんて分かるはずも無く。

子育てとは言え、人間同士の

付き合いだもんなぁ・・・。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

   H19年7月11日

 午前中に昼寝をしたけれど

  足りなかったみたいで

18時過ぎに我慢できずに

 とうとう眠っちゃった~。

夜まで持たせようとアレコレ手は

 尽くしたけれど、まさか

こんな時間に寝てしまうとは×××

 離乳食の時間もズレズレで

 19時過ぎになっちゃったよ。



  食べないかも・・・・・・・・・。



  心配無用だった。

しっかり、ガッツリ食べてる。

  たくましい我が子だ。

 夜も寝ないかと思ったら

 21時過ぎには寝付いた。

どんだけ疲れていたんだろう。

  ゆっくり、お休み♪


頑張って現在進行形にしまっす!!
ただ今、7月分記入中~♪(あ・・・去年のだけど・・・)

クリックしてくださーい!!
 

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

   H19年7月7日

   今日は『七夕』☆

と言っても何もしないんだけど。

子供の頃から思っていたけれど

七夕の日って曇りが多いよな~。

『天の川』見た事無い・・・。

ま、東京じゃ見れないか。




今日も我が家のお嬢さんは

 元気いっぱい!!!

風邪も完治して良かった。

最近、離乳食を食べている時に

ご飯やおかずをグチャグチャ・・・。

本人は手に取るつもりなんだろうけど、



    妙に楽しそう・・・。


   遊んでいるのか?


  食べる気はあるのか??


未だ言っても分からないだろうから

  好きにさせている。(一応)

 本当は喉から手が出るほど

  制止させたいのにーーっ

   んー、我慢我慢!!


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

   H19年7月9日

  近所の児童館へ。

色んな児童館へ行って見てはいるが

やはり近くでこぢんまりと遊ぶのは楽。

何かあってもすぐ帰れるし。

日菜が遊んでいて私と目が合うと

『ニーッ』と笑顔を作る。

  『えっ!?』

また目が合うと『ニーッ』・・・


コレって・・・愛想・・・笑い・・・!?


えぇーっ!  するのぉ~!!

   母ビックリ☆

  女の子だなぁ。

毎回出かけて思うのは

カメラを持っておかないと!って事。

慣れていないせいか

毎回忘れて、シャッターチャンスを逃している。

今度こそ!!!きっと。


頑張って現在進行形にしまっす!!
ただ今、7月分記入中~♪(あ・・・去年のだけど・・・)

クリックしてくださーい!!
 

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

 | BLOG TOP |  NEXT»»


