◇◆プロフィール◆◇

ひなっちのママ

Author:ひなっちのママ
家族構成:
 3つ上の旦那さんと娘の日菜と友菜と私の4人家族♪
 
好きな事:
 小物作り・好きなアーティストのライブへ行く事・映画を見る事等々。
気になる事:
 日菜と友菜の成長と旦那さんの健康と私の体型戻るかしら??ってとこかな。


◇◆最近の記事◆◇


◇◆最近のコメント◆◇

お気軽にコメント下さいネ♪

◇◆トラックバック◆◇


◇◆月別アーカイブ◆◇


◇◆カテゴリー◆◇


◇◆FC2カウンター◆◇


◇◆アクセスアップに!◆◇


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
3998位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
女の子育児
294位
アクセスランキングを見る>>

QR

QR

  H19年5月13日 

 ☆今日のひなっち☆
DVC00267_convert_20080228214607.jpg

今日は実家へ行ってきた。
またまた久しぶりだったから

着いた途端に大泣き~。

でも時間と共に落ち着いてきて

代わる代わる皆に抱っこされて上機嫌♪

皆が日菜に注目して
話題は日菜一色

普段は私と二人きりだから
泣いても抱っこして貰えるのは
とても幸せな事だ。うんうん。

ありがたいなぁー。

毎度の事ながら
日菜の成長に皆驚いていたよん。 

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△

  H19年5月14日

試しに、今日は朝・昼・夕と
離乳食を出してみた。

メニューは

朝:鯛の野菜あんかけ
  かぼちゃチーズ粥
昼:パン
  コーンスープ
  イチゴ
夕:のり粥
  鯛のあんかけ
  コーンスープ

はちゃめちゃな上に
重複しているメニューだが

ま、お試しという事で・・・。

日菜、ガッツリ食べてマス。

いよいよ、3回食かぁ??

作るのが大変になって来そうだな。

頑張って現在進行形にしまっす!!

クリックしてくださーい!!
 

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

  H19年5月11日

部屋を掃除した後。
いつものようにうつぶせで遊ぶ日菜。
機嫌も良さそうだ。洗濯物を干そうと
取りに行って戻ると―――

『あれっ!?座ってる。

あぁ、おすわりさせたんだっけ』
ううん。させていない。

思わず2度見してしまった。

うつぶせで後ろに移動しか出来ない日菜が

『ちょこん』と座っているのだ。

   こんな風に・・・。↓
 DVC00265.jpg

 
驚きと感激のあまり泣いてしまった。
 すぐ泣く母・・・。
泣きながら写真撮ったよ。

そしてすぐにメールで旦那さんに報告。

いつの間に習得したんだろう!?

おすわりで倒れる時も
前はそのままデーンと倒れていたのに
手で支えてる!!

ホントいつの間にーーーーっ!!!! 
     って感じ。

◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎

  H19年5月12日

やっちゃったよぉーーーー。 

ご機嫌で遊ぶ日菜をソファに座らせたまま

ちょいと目を離した隙に・・・ 

 『ゴンッ』

振り返ると日菜がおでこを打ち付けていた。

うわぁぁぁ!!ごめ~ん

ダイブしておでこからいったらしい。

低いカウチソファで良かった。

一瞬でも目を離してはダメだね。

    反省。

何度頭をぶつけているか
 脳は大丈夫なのか??

ほんとにごめんね日菜。

頑張って現在進行形にしまっす!!

クリックしてくださーい!!
 

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

  H19年5月9日

ハイハイしようとするが、
足の力が未だ弱いらしく

後ろへ進む。
ハイハイなのに後ろなんだー。

本人は前に進みたいのに
理想と現実の違いに苛立ったりしている。

娘よ、耐えるのだー!

たとえ、後ろでも進めているじゃあないか!!

以前は一箇所に留まっていたのに
今ではあちこちに移動している。

今日は初めて『スイカ』を口にした。

甘くて水分たっぷりなスイカ。

気に入った様子。

手で持って握りつぶして
散々こねまわした後に口に運ぶ。

生暖かい状態で・・・・・。
もちろん、握りつぶしているから
ほとんど水分抜けてマス。

でも楽しそうに食べているからOK!!

お粥もおかずも手を伸ばして
持って・・・。その感触がたまらん!らしく

 『にまーっ』と笑う。

つられて母も『にまーっ』と。



  H19年5月10日

あらら・・・今日はグズグズモード。

基本的に食べている時はニコニコで
食後も元気に遊ぶ日菜。

しかし、2時間もしない内に
お天気は崩れて大雨に。

気温が高くて暑いのもあると思うが

ひょっとしてお腹空いてる??

離乳食足りない??

そう思って試しにパンをちぎって渡してみる。

普通に食べてる。ワオ☆

えーーーっ!?

やっぱり足りないのぉ?

結構な量食べてますけど?


;この日記は過去の物を 
    遡って書いています。

頑張って現在進行形にしまっす!!

クリックしてくださーい!!
 

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

  H19年5月7日

この頃テレビを見るようになってきた日菜。
N●Kの子供番組。

反応は、好きなキャラクターを見ると
手足バタバタさせて喜んでいる。

子供以上に私もはまりつつある。
始めは『とうとう見るようになったか』と

思っていたが、見出すとなかなか面白い。

歌も覚えてしまって、つい口ずさんだりして。

長い時間は見ないようにはしているけれど
ちょっと手が離せない時なんかは使える!!

これからも、お世話になります~♪

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

  H19年5月8日

まだ、5月だというのに、眠っていると暑いらしく

 頭だけビッショリと凄い汗!!

体はそうでも無いけど、頭を触ると熱い。

体温が高いんだねー。

夏はどうなるんだろ??

きっと、もっとスゴイんだろーな。

こまめに着替えをさせないと風邪ひいちゃう。

離乳食かなり食べるようになってきた。
その分母乳を飲む回数も減ってきた。

そろそろ3回食かなー?


;この日記は過去の物を 
    遡って書いています。

頑張って現在進行形にしまっす!!

クリックしてくださーい!!
 

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

H19年5月5日

今朝、日菜は5時30分位に起きて
1人で遊んでいた。
付き合ってあげたいが起きられず・・・
気配を気にしながらウトウトしていた。

しばらく遊んで疲れたのか一度眠るが
1時間もしない内に起きた。

寝るのが早すぎるのかなぁ??

寝るリズムだけはちゃんと作りたいと思い
8時には寝かせるようにしているんだけど。

離乳食今日はモリモリ食べてくれて
(日によるけれど)

元気いっぱいに動き回り
当たり前だが、じっとはしていない。

オモチャも以前とは遊び方が変わってきた。

明日で満9ヶ月だもんね☆

         

H19年5月6日

今日で日菜は9ヶ月!!

先月すっかり忘れて『おめでとう』
 を言わなかったナ・・・。

8ヶ月の身長と体重は
身長:68.8cm
体重:8.15kg

9ヶ月の身長と体重は
身長:70cm
体重:8kg

身長が伸びてきたね~♪

大きくなるんだよーーっ

今日、長い時間昼寝をした。
 3時から5時までの 
 
  なんと!2時間!!

前にも一度長い時間寝た事があるけれど
今回も心配で気になっちゃって

何も手につかず、後に後悔・・・。

今度寝てくれた時は
自分の時間を過ごすゾーー!!

;この日記は過去の物を 
    遡って書いています。

頑張って現在進行形にするぞーい!!

クリックしてくださーい!!
 

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

H19年5月1日

今日から5月なんだー。
もうすぐ9ヶ月になるし、

3ヵ月後には・・・1歳!!

歩いたり、普通に物を食べたりしちゃうんだ。

想像つかないけど・・・。

未だにハイハイしていないし
離乳食も食べたり食べなかったりだし。

あ、今日は食べてくれたよ♪
少しでも食べてくれると嬉しいな~。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
H19年5月3日

今日、日菜は久しぶりに
お父さんとお風呂に入った。

お昼過ぎに1時間くらい寝て
それからずーっと起きていたから

眠かったらしく
頭を洗っている時にすでに
寝てしまったらしい。

私と違って旦那さんは
あぐらをかいた足に日菜を乗せて
体や頭を洗うから、日菜としては

安定していて落ち着くみたい。

本当にグッスリ寝ていた。

出てきて体を拭いても
着替えても起きやしない。

まさに爆睡状態。

また、一緒に入れるといいね!
 
;この日記は過去の物を 
    遡って書いています。

頑張って現在進行形にするぞーい!!

クリックしてくださーい!!
 

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

H19年4月28日

今日はじいじとばあばが来てくれた。

久々に会う事もあり、日菜は大泣き。
そんなに泣かなくても良いじゃない?

しばらくすると慣れてきて遊びだす。

いつもばあばは色んな歌を歌ってくれる。

日菜はじーっと聞き入ってる。
そして私も。心地のいい声しているんだよなぁ。

私は童謡をほとんど忘れてしまった。

たくさん歌ってあげようにも
忘れてしまっては・・・ねぇ。

じいじもばあばも
日菜が思っていた以上に成長しているから
かなり驚いていた。

「帰らなきゃいけないのに
 日菜を見ていると帰れないよ~」

ずっと側に居たいだろうな。
子供以上に孫は可愛いと言うもの。

『孫』ってどんな存在なんだろうなー。
いつか今のお父さん・お母さんの
 気持ちが分かる日が来るだろうけどね。 
(だいぶ先の話だけどー。笑)

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△

H19年4月30日

昨日も今日もほとんど離乳食を口にせず。

うーん。なぜ?

食べたくないから?

でも、せんべいを渡すと
嬉しそうに食べる。

あー、美味しくないのか??

お茶も余り飲んでくれないので
おっぱいを飲ませようとしたら

出が悪いからか
噛み付かれたよぅ。

恐れていた事が現実に!

歯が生えているから
痛いなんてもんじゃあ無い!!!!

私に似て気が短い日菜さん。
どーぞ噛み付かないで下さいな~。

切なる母のお願いデス☆

;この日記は過去の物を 
    遡って書いています。

頑張って現在進行形にするぞーい!!

クリックしてくださーい!!
 

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

H19年4月26日

午後におやつを出しているけれど
必要ないのかな??

いくら食べるとは言え離乳食だけでは
足りないようなそんな気がして出すんだけど。

少しの量だけど『ボーロ』や『せんべい』
を与えている。

しかし、時間を考えていかないと・・・
とは思っている。

何故なら、3時頃におやつを食べる。で、
そのまま引き続き夕の離乳食となる。

さすがに、これは良くないよなぁ・・・。

夕の離乳食の時間をずらすか 
おやつを無くすかしないとな。

○●○●○●○●○●○●○●○●○

H19年4月27日

ふと鏡を見て思った。
『あれ~?こんなに額の産毛多かった??』

日菜の事に夢中で、しかも産後太りが気になり
余り鏡を見ないでいた私。

久々にマジマジと映された自分を見て愕然・・・

『コレって前髪ーっ!?』

そう。髪が抜けたか切れたかして
短くなっている前髪だった。

しかも、剃りこみを入れたかのような
毛の薄さ・・・。

「は、はげてるぅぅぅ」

しばらく、ショックから立ち直れずにいた。

出産をするってスゴイ事なんだと
改めて思った。

元には戻るのだろうけれど
なるべく早くお願いしますネ~~。

;この日記は過去の物を 
    遡って書いています。

頑張って現在進行形にするぞーい!!

クリックしてくださーい!!
 

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

H19年4月21日
前は午前中の昼寝が2回だったのに
最近1回しか眠らない。あれれ?

そういえば、眠る質が以前とは違うような。
成長と共に変わって行くんだね。

今日はなんと離乳食の後4時間もの間
おっぱい無しで過ごせた。

持つんだなぁ。意外と。
今までが与えすぎていたのかも。

コロコロ話題が変わるけれど
少しだけど後ろにずりばいをするように☆

座ったままでも移動出来るらしく
いつの間にか動いているから
油断ならない!!

ハイハイまでもーすぐかな??

        

H19年4月25日

今日は3回目の三種混合を受けた。

注射されて泣かない訳が無いが
すぐに泣き止み『ケロッ』としてる。

何て強い子なんだろう・・・。

帰って昼寝をしたら
それはもうご機嫌で♪

1人で遊びながら何か言ってる。
理解不能・・・・。

オモチャも欲しいものを選んでいる。
何でもいい訳じゃないみたい。

ちゃんと今したい事が頭の中で
構想されているらしい。

ちょっと構うと逆に迷惑そう。

母:「え・・・あそぼ。」

どっちが子供だか分からない。


;この日記は過去の物を 
    遡って書いています。

頑張って現在進行形にするぞーい!!

クリックしてくださーい!!
 

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

H19年4月17日

起きている時の抱っこは
そんなに重たく感じないが

眠い時&寝ている時の日菜は
重たく感じる。

いや、めちゃ重いー!!

ベッドで寝ている日菜を見て
大きくなったと実感。

初めて家に帰って来た時は
ベッドが異様に大きくて
3分の1位しかスペースを要していなかった。

それが今ではベッドの大半を占めている。
ミニベッドだから、あとどの位もつかなぁ?

1人で遊んでいる日菜と目が合うと
 小さな歯を見せて『ニコッ』としてくれる。

くぅ~っ たまらん!!カワイイ。
可愛すぎる。参った×××降参!!! 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

H19年4月19日

今日はベビーカーでお友達と
歩いて長距離散歩をしてきた。

バスで移動すれば15分位のところだが
お天気も良いし!運動不足解消!!
 って事で ――――

3台のベビーカーと3人のママ。
話しながら広い道をゆっくり歩いて

時に縦に連なりながら進んだ。

対向から見たら結構な威圧感だったと思う。

話しながら、どうしてこうも長距離を
歩けるのか?女の不思議だ。

日菜は初めての長い散歩に興奮気味。
寝るのも忘れてゴニョゴニョお話。

他の2人はスヤスヤ・・・夢の中。

着いた頃には2人元気で日菜不機嫌。

しかし楽しい時間を
またまた過ごせて刺激も受けて
良い1日だったなー。

;この日記は過去の物を 
    遡って書いています。

頑張って現在進行形にするぞーい!!

クリックしてくださーい!!
 

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

H19年4月15日

☆今日の離乳食☆

朝:鶏ひき肉じゃが
  たまご粥
夕:かぼちゃ人参グラッセ
  きな粉粥
  ヨーグルト
  
離乳食を始めて、しっかり食べる様になり
2ヶ月経った。早い。

何を始めるにも初めてだからか
追われてばかりで、あっという間の事だ。

ちゃんと食べ物も消化しているし
内臓も人間になって来たんだね。

離乳は良いけど、おっぱいの間隔を
空けるタイミングがますます分からなくて

  『????』状態だ。

夕の離乳食までの間に
 たまごボーロを出した。

器用に指でつまんで口へ運ぶ。

ボーロは相当お気に入りのようだ。

離乳食より美味しそうに良い顔して食べる。 

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△

 H19年4月16日

たまにグズるけれど
本当に生まれた時から
手の掛からない良い子。

私でも母になれるのだな・・・
と、日菜に感謝。

この2~3日
暖かい日が続いていたのに
急に気温が冬へと逆戻りー。

  さ、寒い。

;この日記は過去の物を 
    遡って書いています。

頑張って現在進行形にするぞーい!!

クリックしてくださーい!!
 

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

H19年4月12日

今日は隣町にある『家庭支援センター』
という所へ出掛けてみた。

駅からバスで15~6分の場所。

児童館より広くて遊びがいがある所だった。

まだ、あんよが出来ない赤ちゃんは
畳の部屋があって、そこでゴロゴロしたり
ハイハイしたり出来る。

母親同士も意見交換などして
ゆっくりとした時間が流れる。

家では無い時間だなぁ。

家の近所の児童館も良いが
たまにはこういう広い所へ来るのも
悪くない。

日菜もたくさんの赤ちゃんに会って
嬉しかったのか、興奮して夜はなかなか
寝付けずにいた。

親子共々、良い影響を受けた1日だった。 

また、行こうっと!

○●○●○●○●○●○●○●○●○

H19年4月14日

暑い。そんな言葉が似合う陽気。
まるで夏のようだ。

 まだ、4月だよ!?

日差しも大分強くなって来たから
日焼け止めを買ってみた。

せっかくキレイな肌しているのに
焼けてしまっては可哀相だし。

それにしても
なんてツヤツヤなツルツルな肌してるんだ。
君はぁぁぁ。

コラーゲンたっぷりなんだろーな。

毛穴だって見えないし
シミ、しわも無い。

(あったら、怖いか・・・)

うらやましい限りだよ。

頑張って現在進行形にするぞ~い!

クリックしてくださーい!!
 

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

H19年4月10日

今日はお天気が良かったから
日菜を抱っこしてブラブラと散歩してみた。

暖かくて抱っこが心地よいのか
長い時間良く寝ていた。

んー、寝てしまっては散歩の意味が
無さそうだが・・・まぁ、良しとしよう。

これからはもっともっと
 散歩しようね~。

そうそう、じゅうたんに落ちている
小さなゴミを取ろうと必死になっていた。

一見私が見ただけでは気づかない物も
良く見えているんだ。

また危険が増えた。
きちんと掃除機してるんだけど・・・!?

      

H19年4月11日

☆今日の離乳食☆

朝:アスパラ粥
  白身魚と野菜の煮物
夕:さつま芋粥
  やわらか麻婆豆腐

豆腐を気にいったらしい。
柔らかいから食べやすいのかな?

今のところ嫌いな物も無く
順調に離乳食は進んでいる。

作った物を美味しそうに
食べてくれると、やっぱり嬉しいなー。

  日菜、ありがと!

今日改めて
日菜が大きくなっている事を実感。

  『何が?』『どう?』
という具体的な事では無いけれど

確実に心も身体も成長している。

当たり前な事だけど・・・ね。


頑張って現在進行形にするぞ~い!

クリックしてくださーい!!
 

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

H19年4月7日

☆今日の離乳食☆
朝:グリンピース粥
  鱈・ポテト・トマトのグラタン
  りんご煮
夕:コーン粥
  大根人参高野豆腐煮

今日、前回不評だった納豆を 
 再チャレンジしてみた。

かなり良く洗ってヌメリを取って 
ひき割りをさらに細かく刻んで

 これでもかぁーっ

 ってくらいに。
海苔も混ぜて『うん。美味しそう』

完璧な状態で差し出す。
『ど~よ??』

前回泣いたのが嘘のように
パクパクモグモグ・・・・。

スゴイ勢いで食べた。

やはり、納豆は好きなんだ。
良かったー。

朝も夕も大さじ5杯は食べてる♪

いいぞ!その調子!!



H19年4月9日

いつの間にか前かがみになっても
自力で戻れるようになっていた。

それから、座ったまま向きも変えていた。

小さな成長を見逃しがちな
 今日この頃。

その成長と共に悩みが・・・。

最近、抱っこして眠りついた頃に
ベッドへ寝かせると起きて泣く。

どんなに『そーっと』置いても
「ふぇーん」・・・・・・・。

で、抱っこして寝かせて―――
の繰り返し。

2~3時間はさすがにキツイ。
我が子ながら『イラッ』としてしまう。

その気持ちに悲しくなり・・・。

一緒に泣いた。

頑張って現在進行形にするぞ~い!

クリックしてくださーい!!
 

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

H19年4月4日

今日は離乳食を朝・夕共に完食した。

メニューは
朝:のり粥
  鶏そぼろとかぼちゃの煮物
  りんご煮
夕:ほうれん草チーズ粥
  ポテトサラダ
  バナナヨーグルト

泣く理由が何となく分かってきた気がする。

偏る食べ方(食材)や時間
そして、食べ方のタイミングがずれると

体を反らせて泣く。らしい。

ちょっとしたタイミングの悪さで
ご機嫌が悪くなるんだ・・・。

お姫さま さまだよ!!
 本当に難しいなぁ。

夕は足りなくてバナナヨーグルトを足した。

ともかく食べてくれるから良しとしよう。

食べる分が増えてきたら
母乳を飲む回数が減ってきているみたい。

水分不足にも注意だなー。  



H19年4月6日

☆今日の離乳食☆
朝:のり粥(簡単だから、はまっている)
  大根人参と鶏ひき肉の煮物
  いちごバナナヨーグルト
夕:白すほうれん草粥
  チーズポテト
  りんご煮

昨日ほとんどうんちが出なくて
水分不足から来る便秘かと心配していたら

今日何度か小出しで出て
昼過ぎには普通の量が出たから安心した。

食べた分出さないと苦しいもんね。

おやつとまではいかないが
『たまごボーロ』を与えたら

口の中で溶ける前に
「カリッカリッ」と音を立てて噛んでいた。

歯茎が強くなって来ているみたい。

今までドロドロの物を飲み込むのが
やっとだったのに、一丁前に
音を立てて食べている姿を見たら

可愛くてつい、ニンマリしてしまう。

最近、「マンマ」「ネンネ」の他に
「パ、パ」と発音するようになった。

どんどん成長してきている。
  
頑張って現在進行形にするぞ~い!

クリックしてくださーい!!
 

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

H19年4月2日
離乳食、今日は朝から快調!!

試しに作った3品をほぼ完食。

☆メニュー☆
朝:ほうれん草とチーズ粥
  さつまいもと鶏ひき肉の煮物
  人参グラッセとブロッコリー
夕:グリンピース粥
  バナナヨーグルト

朝は量も結構あったのに
 残りわずかというところまで食べて
夕は足りなかったかも・・・って感じ。

一昨日までほとんど食べなかったのに
この差は何!?
気分の問題なのかしら??

本当に不思議だらけだー。

                

H19年4月3日
気づかなかったんだけど・・・

食べ残しかと思ってガーゼで良く拭いても 
落ちない。よく見ると―――

 わぁ~☆

下の前歯が少し出てきてる!!

そーいえば、色んな物をカミカミしていたな
痒かったんだね。

歯が見えてきたって事は
虫歯にも気をつけないとって事だね。

ちゃんと歯磨きしないと!!

頑張って現在進行形にするぞ~い!

クリックしてくださーい!!
 

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

H19年3月31日
☆今日の離乳食メニュー☆
朝:タラの大根とほうれん草のあんかけ
  かぼちゃチーズ粥
夕:じゃが芋のニョッキトマトソース
  人参と大根の煮物

テレビでニョッキを作っていた。
ちょうど材料も有る。食べたい!!

メモを取る。そんなに難しくなさそうだ。
私にも出来るかも~♪

午後、作ってみた。
材料がベタベタして『大丈夫かな?コレ』
と言った感じだが、『えーい!茹でちゃえ』

と、沸騰している湯の中に投入!!
白玉のようにプカーっと浮かんで来た。

取り出して味見。
おぉ☆なかなか美味~。

で、日菜の離乳食にも良いかも♪と思って
出してみた。

けど・・・・・・。

昼夜共に余り食べなくなってしまった。
一体どうしたんだろう。

あんなに喜んでいたのにな。

まぁ、そんな時もあるのかな?



H19年4月1日
☆今日の離乳食☆
朝:納豆粥
  タラの大根おろし煮
夕:かぼちゃ人参のミルク煮
  ツナとトマトの粥

謎の離乳食拒否の原因も分からず・・・
そんな時に何だが初物を出してみた。

しかも『納豆』
案の定口にしてすぐに拒否!!

美味しいのになぁー。
発酵物は苦手か??

とりあえず慣らしだから1さじだけ。

夕は始め嫌がって食べなかったから
時間をずらして出してみたら、完食☆

良かったぁ~。久々に見る光景だ。

時間にこだわらずに
様子を見ながら出すようにしようっと。

またまた、空回りだったみたい。

頑張って現在進行形にするぞ~い!

クリックしてくださーい!!
 

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

H19年3月29日
はっきりと自分の意思で「バババ・・」
と発するようになってきている!!

お座りもだいぶしっかりとしてきて
抱っこするとジャンプしたそうに

足を突っ張って踏ん張ろうとする。

心なしか赤ちゃんというより子供に
近い動きをするような・・・。

そんな風に見える。

こんなに早いんだ。成長するのが。
動物の中でも一番成長が遅いと言われてる

人類なのに、それでも凄いスピードで
成長している感じ。

まだまだ赤ちゃんでいいからねー。



H19年3月30日
☆今日の離乳食☆
朝:白す卵ほうれん草粥
  かぼちゃとじゃが芋のマッシュ
  チーズ
夕:ミルクのパン粥
  玉ねぎのトマト煮

メニューはそんなに悪く無いと思うけどなぁ。

離乳食食べ始めはいつも
  ニコニコ
なんだけど、だ~け~ど~。

4~5さじ目になると
体をそり返して大泣き!!

母、原因分からず困惑。
娘、ひたすら大泣きで訴える。 

何だろう。不味いの?嫌いなの?
 眠いの?疲れるの??

なんだろーッ!? 

考えても答えは分からず。
日菜のみぞ知る・・・。

;この日記は過去の物を 
    遡って書いています。

頑張って現在進行形にするぞ~い!

クリックしてくださーい!!
 

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

H19年3月26日
今日、ちょっと目を放した隙に
 やられた~っ!

オムツを換えてトイレに捨てに行って
戻ると・・・・

ティッシュが散らばってるー。
しかも、食べてるぅー。

『おぬし、とうとうやりよったな』
噂には聞いていたティッシュ騒動。

とうとう日菜もするようになったか。
 ふんふん・・・。

口からティッシュを取り出し
「ダメよ」って言いそうになったけれど

悪いのは私。何も言えなかった。
まさか、そんなに移動するとは・・・

彼女、必死に動いたみたい。
興味のある物が置いてあると

 GO!GO~ッ!!てな感じ?

危険な物は気をつけないといけないけど
興味を持ってる事は良い事だよね!!


H19年3月28日
2度目の三種混合~。

いつも昼寝するのに今日はしない。
 『キンチョーしてるの?』

  んな訳ないか。

結局病院へ行く時間になり
ベビーカーは邪魔なので抱っこで行く事に。

歩いていたら寝るかな?と思ったら
寝るどころかテンション↑↑アゲアゲーって

病院でも超がつくほどのご機嫌さ。
『後がコワーイ』違う意味で私はドキドキ。

順番が来て先生を見て「ニコッ」
が次の瞬間「わぁーん」泣いた。

前回同様スゴイ早業だった。

『寝てないしグズルなこりゃ。注射頑張ったから
 気の済むようにさせてあげよ!』

と覚悟を決めていたら、すぐに泣き止み
帰りも大人しく、家に着いたらコトンと
眠ってしまった~~~。

根性座ってる子だナ・・・
 と母感心。
娘・・・・グーグー夢の中。

 ;この日記は過去の物を 
    遡って書いています。

頑張って現在進行形にするぞ~い!

クリックしてくださーい!!
 

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

H19年3月24日
今日は久々―――
おっぱいの間隔が短く回数が多かった。

基本グズリモードでしたん。
気分が良くなかったんだろう。

夜は大泣き
これでもか!!と言うほど泣いて
疲れてそのままダウン。

夜中の授乳も無く朝までグッスリだった。
グッスリ寝てくれるなら大泣きもアリだわ

離乳食はグズる割には食べてくれた。

☆今日のメニュー☆
朝:ブロッコリーとたらのポテト和え
  ほうれん草チーズ粥
夕:人参、じゃが芋、コーンのミルク煮
  きな粉粥
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
H19年3月25日
お風呂に入るといつもなら
そのままシャンプー中に寝てしまうのに

今日の日菜は目がランランのパッチリさん

そんな日もあるだろうと
寝かしつけずに様子を見ていたら

22時までひたすら遊び続けていた・・・
お楽しみのところ申し訳ないが、
そろそろ寝た方が・・・と思い

抱っこすると「フンフン」言いながら

あっという間に眠った。

やはり眠かったらしい。
我慢して遊んでいたのかしら??

すぐ起きるかと思ったら
夜中に一度目を覚ましたものの

朝8時まで寝てくれていた。 

 ;この日記は過去の物を 
    遡って書いています。

頑張って現在進行形にするぞ~い!

クリックしてくださーい!!
 
H19年3月22日
今日は朝の授乳前に離乳食を出した。
いつも授乳して時間をおいて離乳食 
だったから、試しにやってみた。

すると・・・・
結構な量を食べてくれた!
しかも・・・・
その後の授乳間隔が良い感じに!

☆今日のメニュー☆
朝:さつまいもミルク(粉チーズ入り) 
  ブロッコリー粥
  白す大根おろし
夕:コーン粥
  ヨーグルト

離乳食時に眠くならなければ
もっと食べそうだけど、まぁ焦らずに。

そうそう、日菜が腹ばいで右側に
回転するようになったんだよー。

  パチパチ~♪
 
●○●○●○●○●○●○●○●○●
H19年3月23日
今日はママ友と一緒にお出かけ♪

日菜初めての渋谷。
私久々の渋谷。ドキドキ~

元々、人混みは苦手な私。
しかし、抱っこ紐を作るのに
布が必要だったから頑張って行って来た。

日菜もAちゃんも大人しく良い子で
Kちゃんとゆっくりお茶する事が出来た。

外でお茶しながら美味しいケーキも食べて
色々近況報告やら話も弾んで
素敵な生地も見つかったし。

それはそれは大満足な
そして、贅沢な1日でもあった。

旦那さん、日菜、ママ友に感謝デス☆

 ありがとーっ!!

;この日記は過去の物を 
    遡って書いています。

頑張って現在進行形にするぞ~い!

クリックしてくださーい!!
 
H19年3月20日
わぁーっっ・・・・

今朝の離乳食の時間
間違えちゃった×××××

朝8時におっぱい飲んでいたのに
9時過ぎに離乳食って・・・・・

ほとんど食べないから今日は食べない日?
と思っていたら、お腹空いてなかったみたい。

そりゃそーだろっ!!

日菜ごめんちゃ~い。

で、メニューは
朝:野菜と鯛入りうどん
  さつまいもミルク(きな粉入り)
夕:コーンスープ
  きな粉入り粥

夕方はしっかり時間を空けたので
 完食してくれた。ありがと★

きな粉、結構気に入ってくれたみたい。 
△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△
H19年3月21日
最近ようやくお座りが出来るようになった。
(とは言え、後ろにクッションは必須!!)

嬉しいが問題アリ。

今までは『うつぶせ』か『仰向け』で
過ごしていたのでヨダレの量を
気にしてはいなかったものの

座れるようになってから?なのか
離乳食が始まってから??なのか

 原因不明だが

ものすごい量のヨダレ・・・
拭いても拭いても、スタイを換えても換えても
きりが無い。

で、結果あごのラインが真っ赤に・・・
薬を塗ってみているけど、治るのか??

こまめに清潔にしてあげなきゃ。

;この日記は過去の物を 
    遡って書いています。

頑張って現在進行形にするぞ~い!

クリックしてくださーい!!
 
 
平成19年3月19日
先週、小児科へ電話した。
のん気な私。すっかり健診を忘れていた。

予約殺到で、先週は空きが無く今日になった。
いつ行っても混んでるもんなぁ。

午後二時、病院へ着いた。
例の怖い看護婦さんは居なかった『ほっ』
数人の赤ちゃんとママがいた。

この時間は健診と予防接種の予約だけらしい。

すぐに順番が回って来た。

裸にして身長・体重を計り
その後先生が問診と様子を診てくれた。

身長;67.2cm
体重;7745㎏

裸で計ったから正確だ!

バランスも良いと言われて安心したー。
ただ、肌が少し弱そうなのが気になるけれど
アトピーでは無いと思うと言われた。

確かにすぐ赤くなったり
 痒がったりするかもな・・・。

その後、保健士さんが別室にいて
離乳食の進み具合等の話を含めて
色々話をしたら、少し自信がついた。

焦らずに気負いすぎずに 
 やっていこう!!

★今日の離乳食★
朝:コーン粥
  ほうれん草と卵黄スープ
  きなこヨーグルト

夕:海苔入り粥
  コーンポテト

朝は全部で大さじ4~5杯分も食べた。
夕は大さじ4杯分食べた。

あ、今日保健士さんに聞いて
初めて知ったんだけど
卵のアレルギー源は
黄身では無くて白身なんだってぇ~。

へぇー。そうなんだ。
1つ、おりこうさんになりました。

;この日記は過去の物を 
    遡って書いています。

クリックしてくださーい!!
 
平成19年3月18日
今日はお父さんがお休みだったので
3人でベビ●ラスへ行って来た。

そろそろ、ストローに慣れさせていかないと 
と思って、マグ●グを買ってみた。

哺乳瓶に近いゴムの口(鳥の口ばしみたいなの)
が付いているのとストローの物。
ステップごとにキャップごと変えられるみたい。

色んな種類と値段があって
安くて使いやすそうな物を選んだ。

家に帰って、早速使わせてみると・・・

いきなり吸い口が変わって驚いた様子。
さらに、なじまないらしく拒否ってる。

初めてだから仕方ないかー。と
哺乳瓶に戻して、徐々に慣らして行く事に。

ストローもコップも使える様に
  なるのかなー??

今日、離乳食は初のそうめん!

メニューは
トマト入りのにゅうめん
ツナポテト、きなこヨーグルト

夕は時間が無くて今日はお休み~。
(こ、こんなんでいいのか??)

抵抗無くモグモグ、ゴックン♪
 おぉ~!上手になってきたね!!


;この日記は過去の物を 
    遡って書いています。

クリックしてくださーい!!
 
平成19年3月17日
だいぶ離乳食に慣れてきた様子。

『上手に飲み込めているし
そろそろ、ペースト卒業かな??
徐々に形のある物にチャレンジしてみよう!』

と今朝はペーストではなく
 形のある状態で出してみた。

メニューは
朝:トマト、人参、キャベツ、ジャガイモ
  ササミ入りミネストローネ風パン粥
  バナナヨーグルト

夕:きな粉パンプキン
  ウェハース(これは菓子だ・・・)

朝の離乳食が日菜には硬かったらしく
午後そのままの状態で消化されず出てきた。

 ガーーーン・・・

とても分かりやすいけど
 その分難しいのねん。

夕のウェハースは初物。
噛まずに飲み込もうとするから

「オェッ」としながらも
甘くて美味しいから最後まで食べ続けた。

この先ぐずったりした時に
 使えるアイテムかも~♪

;この日記は過去の物を 
    遡って書いています。

クリックしてくださーい!!
 
ようやく1年前の日記になったけど
追いつけるのか不安だなぁ・・・

少しずつ飛ばして行こうかな?

;この日記は過去の物を 
    遡って書いています。
  ↓↓↓
●○◎●○◎●○◎●○◎●○◎●○◎●○◎  
 平成19年3月13日
今日は友達を通じて新たな友達が出来た♪
HちゃんとN君。N君ママと話していたら
日菜とお誕生日が一緒だという事が判明!!

滅多に無い事だろうから、驚いた。
病院は違ったけれど、縁を感じたなー。

Hちゃんは凄く可愛い女の子。
モデルになれる素質を十分に持ち備えてる。
ママも綺麗だったなぁ。

私とは違い行動派のHちゃんママ。
親子で参加できる体操教室に通っているとか。

N君ママとは抱っこ紐の話題で盛り上がり
(何でも手作りらしい)
是非!教えて~☆

って事で、近い内会おう!!って事に。

楽しみだなぁー。

友達の輪がどんどん広がって行くね!
 日菜にたくさんの友達が出来ますように♪

クリックしてくださーい!!
 
平成19年3月12日
今日も離乳食、絶好調☆

メニューは
朝:鯛と人参のお粥
  バナナヨーグルト

夕:かぼちゃのペースト
  りんごゼリー

見事!完食~♪

もう少し量を増やしてみようかな?



 今日は実家へ行ってきた。

久しぶりに会う日菜を見て
口々に「まぁ、大人になって」とか
「成長して・・・感動だね」と感心していた。

日菜が元気に育ってくれているから
大切にしないとね。とも言っていた。

  その通りだよね。

母、頑張らねばー!!

疲れたのか日菜お風呂で頭を洗っていると
気持ち良さそうに超爆睡!

 今日もお疲れサン

;この日記は過去の物を 
    遡って書いています。

クリックしてくださーい!!
 

固形。

平成19年3月8日
子供の成長は本当に突然で―――
音の出る絵本を持ったり
ページを開いたりしているではないか!!

いつの間にそんな事ができるように
なったのですかぁー??

離乳食を始めて
新たに進展が―――

今日うんちをした時に
いつものようにチェックしようと見たら

わーーっ。固形になってる♪
思わず、カメラでパシャリ。
臭いも変わってきてるー。

こんな事で喜ぶのは
世界広しとも親のみである。

また一歩人間に近づいた日菜。

『当たり前』が当たり前でない事を
 教わっている。

何度目の当たりにしても毎回思うのは
 スゴイなぁーって事。

;この日記は過去の物を 
    遡って書いています。

クリックしてくださーい!!
 
平成19年3月6日
おぉー。日菜も今日で7ヶ月に!
大分食べる事もあって

今日から朝と夕の2回食にしてみる事に。

メニューは
朝:かぼちゃ、人参、ササミ入り粉チーズ粥 
  イチゴヨーグルト

夕:サツマイモミルクスープ

私自身が『ササミ』にはまっていて
冷凍しておいたササミをゴリゴリと
すりおろし器ですって柔らかく煮た
野菜と合わせて、粉チーズをふりかける。

簡単に作れて便利な食材だわっ☆

以前に比べて少し味があるからか
スゴイ勢いで食べてくれる。

あ、ありがたい・・・。

たくさん食べて大きくなるんだよぅ。

;この日記は過去の物を 
    遡って書いています。

クリックしてくださーい!!
 
平成19年3月5日
バタバタしていて、ひな祭りも
『未だ分からないし』って事で
簡単にではあるが済ませて

初節句なのにこんなんで良いのか?って感じ。 

今日は遊んでいたら、とうとう日菜が
ずりばいを始めた。ヤッター♪

未だコツを得ていないから
たくさんは出来ないけど、
ハイハイに近づきつつあるみたい。

離乳食はこの数日
大さじ4杯分位はあろうかという量をペロリ。

昨日はヨーグルトも中さじに1杯分位を食べた。

バナナを混ぜたらいい感じ☆

今日はバナナヨーグルトと
ミネストローネ風パン粥。

これまた、ペロリ。
合わせると結構な量だ。

そろそろ2回食にしてもいいのかな??


;この日記は過去の物を 
    遡って書いています。

クリックしてくださーい!!
 

 | BLOG TOP |  NEXT»»


