◇◆プロフィール◆◇

ひなっちのママ

Author:ひなっちのママ
家族構成:
 3つ上の旦那さんと娘の日菜と友菜と私の4人家族♪
 
好きな事:
 小物作り・好きなアーティストのライブへ行く事・映画を見る事等々。
気になる事:
 日菜と友菜の成長と旦那さんの健康と私の体型戻るかしら??ってとこかな。


◇◆最近の記事◆◇


◇◆最近のコメント◆◇

お気軽にコメント下さいネ♪

◇◆トラックバック◆◇


◇◆月別アーカイブ◆◇


◇◆カテゴリー◆◇


◇◆FC2カウンター◆◇


◇◆アクセスアップに!◆◇


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
3048位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
女の子育児
233位
アクセスランキングを見る>>

QR

QR

平成19年2月1日
昨日、大失敗をした。
育児日記とも日菜とも関係なく 

私自身に起きた事。
いや、起こした事だ。

妊娠して後期に入った頃
むくみが酷かった私は指輪もつけて
いられない状態で、外していた。

出産してからその指輪を何度か指に
はめようとしたが第二関節止まり・・・

昨日も同じようにはめようとして
「やっぱり無理かなぁ?
 でももう少し、もう少し・・・・」

すると、『あ、入った。』
見事に第二関節をクリアしたのだ。
「わーい。
  んー、でも未だきついね。外しとこ。」

しかし――― 指輪は抜けず

『こういう時はクリームで!』・・・抜けない。
『あぁ、せっけんだぁぁぁ!!』・・・・無理。

抜けるどころかどんどん
指は膨張して変色までして来た。

『どーしよう。とにかく心臓より上!?』
 かなりテンパって来た。
  何故か手を上げた状態に。

『うわぁぁぁー』血の気が引く。
めまいがする。呼吸までおかしい。

血迷った挙句に旦那さんに連絡。
仕事中の旦那さんビックリ!!!!

余りに焦る私の声を聞いて帰って来てくれた。

消防署で外してくれると聞いた旦那さんは
すぐに連れて行ってくれた。

結局指輪は切る羽目に・・・
指は元に戻った。しかし指輪は・・・

止めておけば良かったなぁ。(涙)

;この日記は過去の物を 
    遡って書いています。

 ランキング参加中!ご協力お願いします。



テーマ : ママのひとりごと。 - ジャンル : 育児

平成19年1月31日
☆昨日の離乳食も完食☆ 
メニューはバナナミルク。

つぶすと黒く変色してしまうが
美味しそうな匂いが漂っていた。

1さじ食べてゴックンして
自ら口を開けた。

いよいよ食べる意欲が沸いてきたのか?

果物類は甘いから好きなんだよね。きっと。

と思い、今日はりんご粥にしてみたところ
余りお気に召さない様子で
口当たりも良くなかったのか
ほとんど食べなかった。難しい・・・

昨日のバナナ効果か?
うんちを2度もした。

確認すると、驚いた。
ヒョロッとした細く細かい黒い物が
たくさん混ざっていて、

「え゛・・・コレ何??」

細かい虫がいるのかと思って焦った。
『えーっ!まさか回虫??』

でもしばらく見ていても動かない。
臭いも普通だし・・・。

何だろ何だろ――――

私の頭が必死に答えを求める。

散々考えに考えて
「ハッ」とした。

『おぬし、もしや昨日の』

『そう。バナナでーす。』って・・・。

バナナがこんな形で消化されるとは
思ってもみなくて、そおいえば
この物体繊維質だ。

良かったぁ。
あたしゃ、てっきり虫かと。

便だけに勉強させてもらいました。
お後がよろしいようで。

;この日記は過去の物を 
    遡って書いています。

 ランキング参加中!ご協力お願いします。

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

平成19年1月28日
離乳食を始めてから
初の完食!!

量は多くは無いが
2~3さじだったのが
4~5さじはあったと思う。

昨日と同じメニューで
ほうれん草とかぼちゃを合わせた物に
ミルクを混ぜてみた。

ミルクを混ぜると食べやすいのかな?

そして、食べたら出す。
これは必須事項な訳で―――

うんちが昨日も今日も出ている。
一安心。更にミルクの頃と状態が変わってきた。

当たり前だが確認して「おぉー。」
やはり食べた物が出てくるんだと感心。



遊んでいる時に
両足を上げて掴む事ができた♪
DVC00064.jpg


更には『飛行機ブーン』みたいな形も 
出来るように!!
DVC00068.jpg


雑誌で赤ちゃんがしているのを見た事はあったが
まさか日菜が出来るようになるとは!!

驚きっ放しで母口があんぐり状態。

;この日記は過去の物を 
    遡って書いています。 

 ランキング参加中!ご協力お願いします。

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

課題。

平成19年1月27日
今日の日菜は『お眠モード』らしい。
2時間位遊んでは30分寝て・・・
を繰り返していた。

夜は20時30分頃眠って
23時までは起きなかった。

夜中も1~2度起きるが
長い時間グズる事無く
おっぱいを飲んで寝てくれる。

彼女なりの生活のリズムが
ついて来たのかな?

今日の離乳食は
かぼちゃとほうれん草を混ぜた物。

んー、色がやや、微妙・・・・
(ほうれん草を入れるとどーしても色がネ)

でも3さじ位食べてくれた。

何でも食べてくれるように
 色々な物を食べさせないとなぁ。

ミルクや母乳より課題が多くなりそうだ。

;この日記は過去の物を 
    遡って書いています。

 ランキング参加中!ご協力お願いします。

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

平成19年1月26日
昨日は余り離乳食を食べなかった。
けれど何度か口にする時に
美味しそうにしていた。
(そう感じたが実際は・・・?)

作った物は
りんごとサツマイモのポタージュ風。

そして、今日はほうれん草粥を作ってみた。
食べる気分では無かったらしく
2口位でそれ以降口を開けなかった。

まぁ、そんな日もあるよね。
大人だって食べたくない日があるもん。

そうそう、今日気づいたんだけど
難語らしき言葉が増えてる。
ぬいぐるみに向かって色々と
話しかけている。

何て言ってるんだろー。
「バウリンガル」の
赤ちゃんバージョンが欲しいなぁー。

って、実際聞いたら
大した事言って無かったりしてネ・・・。

今日のひなっち。
イーッてしてるの?
DVC00075.jpg

普通にしている時はこんな感じ。
DVC00073.jpg


  
;この日記は過去の物を 
    遡って書いています。

 ランキング参加中!ご協力お願いします。

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

平成19年1月24日
昨日今日と日菜の離乳食は好調に
進んでいる。抵抗が無いみたい。

今は食べる事の練習だから
彼女のリズムに合わせて
量や種類を増やしてあげれば良いよね。

離乳食始めて私の頭の中は
話題が離乳食の事ばかり。
(と言っても未だ2日3日の話だけど) 

以前はおっぱいの事で悩み
吐き癖で頭を痛め、泣いたりして。

今ではそんな事もあったっけなぁー。
とまるで人事のよう。

人間って面白いよな
「喉元過ぎれば・・・」って言うけど
本当にその通りだもん。

日菜が成長する度に私も成長しているんだ
何も変わっていないように自分では思ったり
するけれど、少しずつ変わって行ってるんだな。

「育てる」=「育てられている」なんだ。

母が良く言っていたけれど
イマイチ掴めなかった事。
経験して初めて分かるんだなぁ。

なーんかしみじみと感じた。


;この日記は過去の物を 
    遡って書いています。

 ランキング参加中!ご協力お願いします。

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

平成19年1月22日
まずは、1さじから始めてみましょー 

 という事で、始めてみた。
   

    離乳食 


今日はかぼちゃミルク粥にチャレンジ!!

まず、かぼちゃの皮を剥き茹でて裏ごし。

ご飯は柔らかく煮てミキサーでガーッと。
お、糊みたいにドロドロになった。

裏ごししたかぼちゃにミルクを少し混ぜて
糊状のご飯に混ぜる。

ぐちゃぐちゃ・・・。

理科の実験のようだ・・・。

味見・・・・・・・んー。わからん。

こんなもんかなぁ(ちと不安)

日菜に与えてみる。
どうよ!味は??
日菜 「・・・・」 無言。

でも1さじ2さじ!!
た、食べたぁぁぁ。うれしーっ

3さじ目、口をつぐむ。
    終了~。

日菜、良く頑張ったね!! 

今日のひなっち。
DVC00082.jpg


;この日記は過去の物を 
    遡って書いています。

 ランキング参加中!ご協力お願いします。


テーマ : 子育て奮闘記 - ジャンル : 育児

平成19年1月19日 
これは機能の写真だが
こーんなポーズをとるようになった。
DVC00093.jpg

もう少しで足がつかめるんだけどな。

そして、コレ。物をよこせポーズ。
自我が強くなって来たみたい。
DVC00092.jpg

寝返りもかなり上手になって来て
強引にしかも無理な所でも返ろうとしている。

例えば、壁・・・
どー考えても寝返れないのに
本人必死!!!!

で、返れないと「うわーん」泣く。
ま、話せないから泣くしかないんだけど。

それが、また可愛いのなんのってね。へへっ

 
;この日記は過去の物を 
    遡って書いています。

 ランキング参加中!ご協力お願いします。

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

平成19年1月17日
この数日、日菜が夜中に目を覚ます。
そして泣く。これが夜泣き!?

 夜泣きの始まりなのかー?

日菜はほとんど手が掛からなくて
私は楽をさせて貰っているけれど

とうとう、夜泣きが始まったのか?? 

でも長い時間泣いている訳では無いから
やはり楽らしい。
起きてくれるとおっぱいもガチガチに
ならずに済むし。

寝る前に搾乳しても
数時間でパンパンになって目覚める。
そしておぼつかない手で搾乳。

うぅ、ねむー。
 
それを考えると今の時点での夜泣きはアリ?

今日のひなっち。
DVC00095.jpg

おもちゃを上手に掴めるようになった~。
  パチパチー。

;この日記は過去の物を 
    遡って書いています。

 ランキング参加中!ご協力お願いします。

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

平成19年1月12日
日菜と遊んでいる時
顔にガーゼを乗せて「シャッ」という
効果音をつけながらガーゼを取ると
日菜がケタケタと笑い出した。

こんなに声を上げて笑う姿を見るのは初めて。
嬉しいのと驚きとごちゃ混ぜだぁ。
笑い方1つにしても
こんなに成長を感じられるとは。
感心しちゃうなぁ。

もう1つビックリが―――
寝返りをいつものようにして
うつぶせの状態に。

そこからは戻れなくて泣く日菜。
しかし今日は一味違う。
前に進みたそうにしているー!!
わぁぁぁ!!!!!

こんなに色々な事が
少しずつ出来るようになるなんて

親の気づかない内に成長しているんだね。 

今日のひなっち。
 DVC00096.jpg


;この日記は過去の物を 
    遡って書いています。

 ランキング参加中!ご協力お願いします。

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

平成19年1月10日
今日、三種混合の注射を受けてきたよ。
ついでに身長と体重も計ってくれた。

身長は63.6cm
体重は6945㎏!!

いよいよ重たくなってキターーーッ 

「このままの母乳の状態で大丈夫」
と日菜の成長の具合を診て先生は言った。

私も納得。確実に体重増えているもんね。
先生に太鼓判を押されて安心した。

で、注射。相当痛いらしい事を聞いていたから
家に帰るまで泣き続ける事を
想定して覚悟していたら――――。

日菜は強い子だ!!
もちろん泣きはしたものの、すぐに泣き止んだ。

大人でも痛いだろうに
日菜の腕に対して太過ぎる注射の針。

思わず『私の腕を差し出そうか』と思う位に。

でも、一瞬で終わった。
物凄い速さだった。

注射を取った先生は日菜の腕に『ぶすっ』
私(あぁ・・・可哀相)って思っていたら
すでに薬液は注入されていた。

目を疑うような速さで
日菜も泣くタイミングがズレズレ。

とにかく、無事に終えて良かった。
日菜、偉かったネ~。
 頑張ったね~。

;この日記は過去の物を 
    遡って書いています。

 ランキング参加中!ご協力お願いします。

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

平成19年1月4日
今日1人で何度か寝返りをした。 
段々スムーズになってきている。

微笑ましく、その動作を見守っていた。 

夕食の準備をしている時に
「日菜ぁ~」と声を掛けてあやそうとしたら

・・・・うつぶせになっていた・・・・
しかも、戻れなくて辛そうだった。 
 おぉ~~~。ソーリー(欧米か!!)

気をつけて様子を見ていないと
 エライ事になる。
それにしてもスゴイなー。

そのうちに、ゴロゴロ移動して 
ハイハイし出して・・・・・・。

目が離せなくなるネ。

今日のひなっち。 
DVC00008.jpg


;この日記は過去の物を 
    遡って書いています。

 ランキング参加中!ご協力お願いします。

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

平成19年1月6日
今日で日菜は満5ヶ月~
おめでとう 

ただ寝ているだけだった日菜が
寝返りも出来るようになったり

泣き方や遊び方もずい分変わって来て
日々の中で成長が見られる。

子育ての大変さの中に
 母親だけの特権を得られる嬉しさ!

今日はお風呂上りに
 野菜スープを飲んでみた。

味は野菜の味のみ。
風呂上りで喉が渇いていたのか?
スープが好きか??
定かでは無いものの、嫌では無いみたい。

スプーンを近づけると口をあむあむして
上手に舌を使って飲んでる。
教えなくても出来るんだね!!
赤ちゃんて本当にスゴイ。
 

;この日記は過去の物を 
    遡って書いています。

 ランキング参加中!ご協力お願いします。

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

短い。

平成19年1月1日
日菜、新年明けちゃったよ~。
おめでとう!!
今日から2007年のスタートだよ。

おっぱい沢山飲んで、離乳食沢山食べて
いーっぱい遊んで、沢山眠って 

大きく成長して行こうね 

父も母も頑張りまーす。

って事で今年もヨロシクね。 

今年、初ひなっち。
20080124012622.jpg


;この日記は過去の物を 
    遡って書いています。

 ランキング参加中!ご協力お願いします。

 

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

平成18年12月31日
今日で今年も終わりかぁ。
一年は早いが日菜を産んでからの
時間の経つのが早い事ったら。

今日、日菜は初めてだし汁を飲んでみた。
シリコン製のスプーンの噛み心地が良いらしく
 自分で持ってカミカミしていた。

で、だし汁飲んだ日菜は
初め「!?」とビックリしていた。
本当にシンプルなただのだし。

3さじ位を飲んだ日菜の口は
 ん~~。かつお風味。

猫がいたら確実に舐められていそうだ。

来月で5ヶ月だから
 そろそろ離乳食も始まる訳で。

どんな物を好きになるのかな??
ちゃんと作れるかなぁ。心配・・・

また新たな心配事見つけた

 がんばるぞーい 

今日のひなっち。
ガラガラのリボンをかじってます。   
VFSH0151.jpg


;この日記は過去の物を 
    遡って書いています。

 ランキング参加中!ご協力お願いします。

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

平成18年12月30日
うぅ・・・。痛ぁーい。
また、悪化してしまった腱鞘炎。

初めは右手(これは職業病)
そして、日菜を産んで右手をかばい
左手も腱鞘炎に。右もきついが
左手もきつい。何をするにも激痛が走る。

しかし、治す術は無く医者は
「なるべく、使わないで」って・・・。
「なるべく」 うーん
 どの範囲での事??
そんなの無理無理~~~。

家事も子育ても手を使わずにってのはね。

今朝超が付くほどの機嫌の良さで
お目覚めになった日菜。
さーておむつおむつ・・・っと。
開けたらうんちをしていた。
スッキリでご機嫌さんだったのね。

イテテ・・・おむつ換えるのも一苦労。
     ふぅ。

折角日菜が機嫌良く遊んでいるから
掃除~。しかしはかどらない。
拭き掃除も雑巾が絞れないから出来ず 
あきらめる。トホホだわ。

自然に治るのを待つしかないな。

;この日記は過去の物を 
    遡って書いています。

 ランキング参加中!ご協力お願いします。

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

平成18年12月27日
今日は天気も良く、暖かいので
ベビーカーで散歩も兼ねてお買い物。

外の風は気持ちが良いらしく
 ベビーカーに揺られてグッスリ。

家で寝ている時よりもベビーカーの方が
良く寝る。周りの音も気にせずに・・・。

家だと、寝る時間は、ほぼ30分。
30分経つと「パチッ」と
タイマーの様に目を覚ます。不思議だ。

静か過ぎるのかな??
起こしちゃいけないと思って、ついつい
 抜き足差し足忍び足・・・・・。と
息も詰まりそうな程、音に気をつけて
いるから。

外でこれだけ寝てくれると言う事は
うるさくても、眠ければ寝る。
 って事なんだね。ふむふむ。

 今日のひなっち。
「命」ってしてるみたい?
スタイが風になびいてるぜぃ~。 

VFSH0149.jpg


;この日記は過去の物を 
    遡って書いています。

 ランキング参加中!ご協力お願いします。

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

平成18年12月26日
 日菜は慎重派だ。
初めて見るオモチャは自分からは触らない。
しばらく様子を伺ってそれから手を出す。

それと、日菜は怖がり。
背後からの掛け声や視界に入らない所から
姿を現すと飛び上がってビックリする。
クシャミや咳をした時も同じ反応をする。

私と同じだ。特に怖がりなとこ。
台所で料理していると換気扇で他の音が
全く聞こえず、旦那さんが急に姿を現すと
「ひっ!!!」声が出ないほど驚く。
何に対して驚くのかは不明・・・。

子供の頃からそうだった。
脅かされるのを分かっていながら
それでも驚いてしまう。
よく、からかわれたっけなぁ。
そう言えば、私の母も一緒。
かなりのリアクションで驚く。

コレって遺伝か何かなの??
それとも偶然???

遺伝といえば
日菜は旦那さんと全く同じ手をしてる。

旦那さんの手が小さくなったのが日菜の手。

まつ毛も旦那さん似。すごーく長い。
女の子のまつ毛としては理想的ね。

遺伝トハ不思議ナリ。。。 

;この日記は過去の物を 
    遡って書いています。

 ランキング参加中!ご協力お願いします。

 

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

平成18年12月25日
今日はクリスマス☆
去年は未だお腹の中にいたんだよね。

産まれて初めてのクリスマスだねー。
とは言っても何も食べられないし
何だか分かんないもんね。

来年は食べられるかなぁ?

昼間、こーんな格好で遊んでいた。
  
VFSH0138.jpg

器用な事するもんだ。

オモチャあるのに
余り興味示さず・・・。

絵本も見せながら読んでみるが
反応薄っ。

私が楽しんでしまったりして~。

今の日菜はどんな事に興味があるのかな?

もう少し分かるようになったら
また違う反応を見せてくれるんだろうね。
楽しみにしてるよ!!

;この日記は過去の物を 
    遡って書いています。

 ランキング参加中!ご協力お願いします。

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

平成18年12月23日
今日はドキドキの電車でお出かけ。 
と言っても近くの実家。
今回は抱っこ紐で行く事にした。
その方が安心だし楽だし~♪
でも、重いけどーーーーー。

日菜は乗り物が好きみたい。 
子供は皆そうかな??
窓から見える景色や隣に座る人が
気になるらしく、右見て左見て・・・
とキョロキョロ。そしてニコニコ。
楽しいみたい。良かったぁ。

実家へ着くなり環境の違いに一泣き。
その後は慣れて来たのか機嫌も良くなった。

じいじ、ばあば、義妹も
日菜を見てニッコニコ。
成長の早さに驚いていた。

そうだよね。毎日一緒に居る私でさえ
驚きの日々だもの。

「辛い事があっても
  日菜を見ると忘れちゃう」
 と義母は言ってくれる。
   嬉しいね!日菜~。

日菜は我が家のアイドルだー。
VFSH0136.jpg


;この日記は過去の物を 
    遡って書いています。

 ランキング参加中!ご協力お願いします。

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

平成18年12月20日
昨日はママ友の
Kちゃんのお家へ遊びに行かせて貰った。 

日菜とAちゃんはゴロリーンとしていて
私たちは色々な話をして盛り上がった。

たまにはこういう時間もいいな・・・。
改めて友達になってくれたKちゃんに感謝。

そして、今日は3~4ヶ月健診があった。
新たに友達が2人増えたよ~。
子供が居ると声掛けやすいというか
自然に話が出来るというか。

健診は、先生の顔見た途端に
泣き出しちゃって、
おじいちゃん先生だったんだけど
泣いている日菜を見て、ちと迷惑そうな。

『小児科の先生だよね!?』たぶん・・・
なんか嫌な感じだったな。

おっぱいが足りているか心配だと
話すと、「身長も体重も増えているから
心配ない」と言われた。

個人の健診じゃないし
ま、そんなもんかー。

日菜が健康で育ってくれてたら
言う事ないや。OK~♪


;この日記は過去の物を 
    遡って書いています。

 ランキング参加中!ご協力お願いします。

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

平成18年12月14日
首の力がかなり強くなってきた日菜。
少しうつぶせにしてみたら、以前にも増して
グッと頭を持ち上げるようになってきていて
  ビックリ~。

抱っこしていても、結構暴れるので
落ちそうになる。気をつけないと。

VFSH0131.jpg

それから、今日偶然にも
初の寝返りをした!!!
やったね★

毎日側に居る私だけど、身体的にも
精神的にも日菜が大きくなって
成長している事に驚いている。

物を見て何か考えているようにも見えるし
時々、怒った様な声をあげたり。

おしゃぶりを自分で持って
口に持って行こうとしているけれど
考えと行動が伴わないみたいで
ちぐはぐ・・・。
おしゃぶりが鼻や目に行ってしまう。

その姿を見ていると可愛くて
つい、ニンマリしてしまう母。

その内に何でも出来るように
なってしまうんだよな・・・。

成長は嬉しいけれど、
 ちょっぴり寂しい気もする。

日菜だけでなく母もチグハグだわ。

;この日記は過去の物を 
    遡って書いています。

 ランキング参加中!ご協力お願いします。

 

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

平成18年12月10日
3人でベビザラスへ行って来た。
本格的に寒くなる前に日菜の
足付きカバーオールが欲しくて。

ネットで買おうと思っていたら
既にに売り切れ続出だったのだ。
在庫が少ないのかな??

女子って買い物好きだよね。
私も女子だったのだわ。
そんなに買うつもり無くても
見ていると、「あれも、これも」と
つい、買ってしまう。

ま、どれもこれも日菜に必要なものばかりで
買っても無駄ではないから良いけど。

授乳室に体重計があったので
計ったら、6740g
身長は、63cm。

身長は1㎝伸びていて
体重ももうすぐ7kgだーーーー。

最近、日菜は歌らしきものを歌っている。
たぶん、歌。お話とは ちと違うから。

一体どんな声で
「お父さん、お母さん」と
 呼んでくれるのでしょー??
今から、楽しみだなぁ。


;この日記は過去の物を 
    遡って書いています。

 ランキング参加中!ご協力お願いします。

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

平成18年12月8日
今日、初めて日菜と入浴した。
今まで、旦那さんが入れてくれていたけど
仕事で帰りが遅くなるので代わりに私が。

大きくなって新生児の頃のようには
じっとはしていないし、重くなっているし

そりゃ、もー大変だった。
私1人で汗だく(色んな意味で)

その割りにササッと全てを洗い流して
湯船に浸かる。のぼせるかと早めに出る。

タオルを巻いて、私も巻いて。
急いで拭き取り着替えさせる。
その間に私のタオルは何処へやら・・・
全裸で日菜の着替え終了。

全裸って・・・スゴイ光景だわ。
やっぱ、バスローブとか必要??

それにしても日菜をお風呂へ入れるのが
こんなに大変だとは。
普段入れてくれている旦那さんに感謝 

今日はあたふたして雑な洗い方したから
明日はお父さんにキレイにしてもらってね★

;この日記は過去の物を 
    遡って書いています。

 ランキング参加中!ご協力お願いします。

平成18年12月6日
今日で日菜が満4ヶ月!!
おめでとー。

毎月「おめでとう」と言われるのは

 今だけで、1歳を過ぎたら

毎年の「おめでとう」になるんだね。

それにしても、1日が・・・毎月が早い。 
こんなに一日が早いと感じるのは
人生始まって初めての事だわ。

一日が24時間では足りない位に。

VFSH0129.jpg

日菜も顔つきがどんどん変わってきた。
色んな表情も見せるし。
もっともっと成長して行くんだもんね。
楽しみにしているよ~ 


;この日記は過去の物を 
    遡って書いています。

 ランキング参加中!ご協力お願いします。

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

平成18年12月5日
心配だったBCG。
 無事に終わったよん 

会場へ行くのに市の無料バスがあったけど
お天気も良く、運動不足って事もあり
30分の道のりをひたすら歩いて行った。

歩いている最中に日菜はグッスリ。
 寝てくれると重いが助かる。

何故なら、泣かれずに済むからだ。
ただでさえ緊張していて(私が)
更に日菜までグズってしまったら
パニックになってしまうもの。

1人で日菜を抱っこしての歩きだから早い早い。
番号札をもらう時間の10分前には着いた。

数人の赤ちゃん連れのママがいた。
しかし妙な緊張感漂う空気が流れていて
とても話しかけられる感じは無かった。

その後続々と赤ちゃんとママが訪れ
エライ事に。
順番ごとに熱やら状態やら診てもらい
いざ、注射へ!!
日菜をだっこすると先生らしき女性が
細く小さな左腕に容赦なく、遠慮なく

  ブスッブスッ・・・・・・・
・・・・・・・・・・・。
あれっ?泣かない??  

  んあぁぁぁ~。

反応遅ッ。でもその「んあぁぁぁ~」
とだけ泣いてすぐに泣き止んだ。
 痛いより驚いたみたい。

他の子も反応はそれぞれで
 大泣きしている子もいれば
日菜みたいに泣いていない子もいて。

皆、がんばったねーーー。
 エラかったよ 

;この日記は過去の物を 
    遡って書いています。

 ランキング参加中!ご協力お願いします。

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

平成18年11月30日
今日は雨。抱っこすれば
外へも出られるけど風邪が完治していないし
肌寒いのでぶり返しても困るから止めておいた。

明日天気が良かったら外へ行こうね。

夕方18時頃に遊んでいたはずの日菜が
1人でコトン・・・と寝てしまった。
ビックリ。抱っこしてもなかなか寝ない事が
多いこの子が1人で寝るなんて!

これもまた成長の証なのか??

最近は1人でも良く遊んでくれるし
家事がはかどって母は助かる。
 ありがと~。
鏡に日菜を映してみたら
キャッキャッと喜んで笑う。

VFSH0127.jpg

笑っている顔を初めて上手く撮れた♪

一瞬で表情が変わるし
 じっとしていないから
  なかなか上手く撮れなくて。

笑うとキュートでしょー??
あ、また親バカ参上。

;この日記は過去の物を 
    遡って書いています。

 ランキング参加中!ご協力お願いします。

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

平成18年11月29日
久しぶりに、日菜も私も体調が
良いから、抱っこ紐で外へっ!
  
風が冷たかったけれど、外の風に当たって
気分転換出来たかな??

買い物をして帰る途中、話掛けても反応が無く
見たらグッスリ寝ている。

抱っこ紐だとすぐ寝てくれる。
気持ちが落ち着くんだね。

家に着いてベッドへ寝かそうと
抱っこ紐を外そうとしたら、

「うえーん

起きてしまった×××。

もう少し抱っこしていたら良かった
のだろうけれど、肩が・・・。
大げさに聞こえるかも知れないが
 外れそうだった。

もうすぐ4ヶ月だものね~。

すっかり目が覚めた日菜と
少し遊んで疲れたのか昼寝をした。

風邪も治りつつある。
 また、お散歩しようね。

VFSH0120.jpg


;この日記は過去の物を
    遡って書いています。

 ランキング参加中!ご協力お願いします。

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

平成18年11月27日
今朝、8時まで一度も起きなかった。
もう、夜中に起きる事は無いのかな? 

私自身も起きられず、朝
おっぱいがエライ事にーーーっ

ガチガチのパンパンで困った。
とりあえず絞って捨てる・・・。

ガチガチの時に絞るとなかなか面白い。
普段はそんなに出ない量も

ガチガチだと『ぴゅーっ』っと出る。
そして、ジャアジャア出てくる。
リズミカルに絞っていると・・・・
    
   牛!?

まるで乳搾りだ。っていうか同じだね。
  はははははは。

笑うしかない。母は牛なのだ!!

あぁ、風邪で妙なテンション・・・。

;この日記は過去の物を
    遡って書いています。

 ランキング参加中!ご協力お願いします。

 

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

平成18年11月26日
風邪薬や風邪の影響で?

なのかは定かではないが 
 下痢気味だった日菜。

けれど、今日は少し治まってきた様な。 

しかし、鼻詰まりは相変わらずで―――
呼吸が苦しそう。「ママ鼻水取って」と言う
鼻水吸い取り器具があるので
試してみる。

  んー。いまいち。

というか鼻水の種類によるのだろうか?
ベタベタな鼻水には向いていないのか
吸い取り方が悪いのか??

余り、強く吸うと耳にも影響しそうなので
数回吸って少し取れて、終わりにした。

私がもらった風邪が日菜にうつったかな?
病院へ行くのも良し悪しだなぁ。と思った。

病院は色んな菌が飛び回っているだろうから。

あぁ、日菜が早く良くなりますように。

って言いながら、
そんな風邪っぴきの日菜に
このとんちんかん母
うつぶせにしてみちゃったりしてー。

必死に頭を起こす姿がカワイイ

そして、日に日に首の力がついてきている。

人間の『素』の状態から育つ状態を見ていると
色々、不思議アリ、感激アリですなぁ。

VFSH0114.jpg


;この日記は過去の物を
    遡って書いています。 

 ランキング参加中!ご協力お願いします。

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

 | BLOG TOP |  NEXT»»


