◇◆プロフィール◆◇

Author:ひなっちのママ
家族構成:
 3つ上の旦那さんと娘の日菜と友菜と私の4人家族♪
 
好きな事:
 小物作り・好きなアーティストのライブへ行く事・映画を見る事等々。
気になる事:
 日菜と友菜の成長と旦那さんの健康と私の体型戻るかしら??ってとこかな。


◇◆最近の記事◆◇


◇◆最近のコメント◆◇

お気軽にコメント下さいネ♪

◇◆トラックバック◆◇


◇◆月別アーカイブ◆◇


◇◆カテゴリー◆◇


◇◆FC2カウンター◆◇


◇◆アクセスアップに!◆◇


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
4321位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
女の子育児
316位
アクセスランキングを見る>>

QR

QR

ブログを読んで下さる皆さん
今年も今日で終わりますね。
1年は短くてあっと言う間でした。
 皆さんはどうでしたかー?

時期はずれな話題が続きますが 
来年もお付き合い下さいませませ。
  
 新しい年が皆さんにとって
  素敵な1年でありますように。

では、ブログへ―――

平成18年10月19日 
昨日、出ました~ 
日菜のうんち君。
1週間も出なかったー。
さぞ苦しかったろうにィ

この数日間、ほぼ同じ時間に起き
寝る時間は決まって23時。
体内時計とやらが出来つつあるのか?

今日の日菜はぐずりモードで
泣いては抱っこし、乳を吸わせ
落ち着いたらゴロンと放置。

機嫌が良くなると1人でおしゃべり
そして、ひよこのおもちゃにパンチを
 食らわす(しかも、裏拳)
 
しかし様子を見ていると
どーやら、パンチをしているのではなく
ひよこを取りたいとか触りたい
と思っているらしい。

 ふーむ。なるほど
物に対しての興味が出てきた訳ね。

  日々是成長ナリ。

;この日記は過去の物を
    遡って書いています。

 ランキング参加中!ご協力お願いします。



テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

平成18年10月12日
ちょうど、1週間目。
おっぱいのみの1日を過ごすように
なってから。
土曜日に体重を量ったら、なんと
1kg減っていた・・・。
少し不安だけれど、もう少し様子を見る。

多少なりともおっぱいの量は増えて来てる。
だけど、もう少し増えないかなぁ・・・
っと。いけない、いけない。
 せっかちな私。
急にそんなに増える訳無いじゃない。
気長にやろうと決めたでしょ!!

未だ1週間しか経っていないのだから。

そうそう、日菜を腹ばいにして
頭を起こす練習してみた。
本人必死。でもウネウネしてるだけで
苦しそうなので泣く寸前に仰向けに。

少しずつしていこうね。
何でも気長に行ってみよー。

;この日記は過去の物を
    遡って書いています。

 ランキング参加中!ご協力お願いします。

 

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

平成18年10月6日
 今日で日菜は満2ヶ月。
おめでとう!そして、ありがとう!! 

風邪、うつしたかな?
時々、くしゃみや咳をしている。 

手足バタバタご機嫌な様子なので
今のところ平気みたいだけど心配。

心配しても気をつけても
うつらない時はうつらないし
具合が悪くなる時はなる。

そんなに心配なら、私が早く治さねば。

最近、更に目が良く見えているみたい。
知り合いのおばちゃんが来て
日菜を抱っこしたら、じーっと見つめて
一生懸命何か話していた。

いつも私とばかり居るから
新鮮だったらしい。
相変わらずメリーにも話掛けている。

大きな声も出す様になったし
あやすと理解して笑っているのでは?
と感じる事がある。

スゴイなぁ。
言っても産まれて2ヶ月しか
経っていないのにね。
  日菜って、
赤ちゃんて、すごいんだね。

;この日記は過去の物を
    遡って書いています。

 ランキング参加中!ご協力お願いします。

 

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

平成18年10月4日
不覚にも風邪をひいてしまった私。
熱は無いが気分が優れない。
それなのに・・・
こんな時に何やってんだろ?

『今日1日おっぱいで
   過ごしてみよう』 

張り切りモード全開なのである。

こういう訳の分からない行動を
私は、たまにする。
思い立ったら・・・の人間なのだ。
しかし、折角やる気になっているので
気が変わる前に 
やれる所までやってみましょ。

今までミルクに頼っていたから?
授乳の間隔の狭さに驚く。

1日で17回もおっぱいを吸わせた。
でも、多い人はもっと吸わせているみたい。
それなりに出ているのかな?
夕方以外は日菜の機嫌も良かった。

何度かミルクを足そうか迷った。
けれど、1日通してどんな感じなのか
どうしても知りたかったので
おっぱいで頑張ってみた。

急におっぱいに切り替えたから
また日菜のリズムが変わるかな??

;この日記は過去の物を
    遡って書いています。

 ランキング参加中!ご協力お願いします。

 


テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

平成18年10月2日
このところ
日菜が又、色々成長したのか
目も大分見える様になったから
更にキョロキョロが増えて
泣き方も変わってきた。

呼んでいる時と自分が嫌な時
眠い時に空腹の時 等等。

体重も5300g
身長も59cm!!

知らぬ間にどんどん
 大きくなっている。

余り神経質にならぬ様―――
と心掛けているものの、
これが全くダメで。
未だに首を気にし過ぎたり
物音を気にしたり
『いけないなぁ』
と分かっているのに
分かっていないんだなぁ~。

;この日記は過去の物を
    遡って書いています。

 ランキング参加中!ご協力お願いします。

 

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

平成18年9月29日
昨日4日間出ていなかった 
 うんちが出ました♪

抱っこをしていたらオナラをして
その時に日菜の髪が逆立った!!
 『もしかして??』と
ベッドへ寝かせてみた。
何度か力んでいて、その度に 
髪が『ファ~ッ』と逆立つ。
その後、臭いが・・・。
「出たーっ」 嬉しかった。
丁度、旦那さんも帰って来て
2人で「臭ぁー」とか
言いながら喜んで
拭き取りお風呂へ。

スッキリさっぱりして
 ニッコリさんな日菜。
お風呂上りに麦茶をあげてみた。
 初めて
母乳とミルク以外の物を口にした。

お味はどーだい?日菜。

日菜は
『・・・!?なんじゃあこりゃー。』

と不思議そうな顔をしつつも
喉が渇いていたらしく50mlは
あったであろう麦茶を飲み切った。

すごーい。
昨日はうんちも出て
初麦茶も飲みご機嫌だったね!

今、18:24。
メリーに沢山話しかけている。
時々、「キィーッ」と大きな
声を出したり。可愛い声だなぁ。

旦那さんが帰ったら
又、お話するかな?ぐずっていても
お父さんの顔見ると
ニコッと笑って話かけるんだよね。

それがまた可愛い 

毎晩寝顔を見て
「どうしてこんなに可愛いのか」と
父母共にかなりの親バカ~  

;この日記は過去の物を
    遡って書いています。

 ランキング参加中!ご協力お願いします。

 

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

平成18年9月26日 
おっぱいを飲ませる様に
しているものの
ウトウトする位ですぐに
起きてしまう。

根気が必要らしい。

最近、姿が見えないと
「あーぃ」と
呼ぶような泣き方をする。

側に行くとニッコリ。
呼んでいるのだろうか・・・?

夜、大分涼しくなって来たし
もう1ヵ月経ってるし
という事で―――。 

お父さんと一緒に
 お風呂に入ったよ~。

2人ともニコニコで
特に旦那さんは嬉しくて
日菜の可愛さにデレデレでした。

ベビーバスとは違い
旦那さんも洗い易かったみたい。

これから冬になるから
 もうずっとお風呂だな。

短い付き合いだったね
 ベビーバス。

ありがとう。そして
  さようなら。

邪魔なのでサッサと
押入れに片付けられたのであった。

;この日記は過去の物を
    遡って書いています。

 ランキング参加中!ご協力お願いします。

 
平成18年9月24日
今日は、3人でお買い物へ。
近くにある『ヨーカドー』だけど。

そこに赤ちゃんROOMがあって  
授乳やおむつ換えが
出来るようになっている。
体重計があったので
おむつ換えをした後に計ってみた。

  5000g!!

米だねー。などと旦那さんとニコニコ
で話す。米5kgと同じかぁ。

そういえば、大きくなっているし
重たくもなっているな・・・。

日菜を見ると他人は100%
「まー、随分と太ってぇ」とか
「大きな赤ちゃんねぇ」とか
言いたい放題である。

そんなに太っていないし
 大きくも無いんだけどナ。

「これでも、脱いだら
    細いんですっ」と

いちいち、返答したくなるが
面倒なので「そーですね」と答える。

大きくても小さくても
  いーでしょう?
ちゃんと育っているんだから。

;この日記は過去の物を
    遡って書いています。

 ランキング参加中!ご協力お願いします。



テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

 あぁ、いつになるかなー?
このブログが現在進行形になるのは 
地道に書いて行きますのでこれからも
お付き合い願いますん。

;この日記は過去の物を
    遡って書いています。

平成18年9月23日
この前ネットで注文したメリーが
届いた♪早速開けてみる。

ゴソゴソ・・・。
当たり前だが部品はバラバラだ。
「組み立てないと」
早く日菜に見せてあげたくて
と言うか、日菜の反応を見たくて
張り切って組み立てた。

すぐ出来上がったー
でも、でもね。
電池が入っていないし
単2の電池ってそうそう家に
あるもんじゃあない。

「お父さんが帰ったら
  音出してもらおうねー。」
 とか何とか・・・

日菜に声を掛け
 電池の入っていない状態で
目に入る位置へメリーを
 取り付けてみる。

日菜は興味津々。
両手に握りこぶしを作り
目はランラン♪としていた。

夜、旦那さんが帰宅。
電池を買って来てくれた。

電池を入れて電源をON!!
メリーが音楽と共にクルクル回り出し

吊るしてある人形が
次々に「こんばんはー」と日菜の
頭の上を回り出す。

必死に目で追う日菜。
たまに声をあげて話かけている様にも
見える。

やはり、動いている方が反応が良い。


ランキング参加中!ご協力お願いします。

 

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

平成18年9月22日
おっぱい育児・・・
ホームページを色々見てみた。

とにかく吸わせない事には
出ないらしい。

張らない吸わせない
出なくなる。 

  悪循環・・・。

張っていなくても、おっぱいは
その都度出るらしい。
 
  本当か!?

ミルクが増えていけばその分
おっぱいを飲まないので
減っていき出なくなっちゃうって。

泣いたら、吸わせておっぱいを出す。
 これ理想。

しかし現実は―――。

ガーン・・・・って感じ。
母乳のみに切り替える勇気が
 私には無く。

出る人は搾乳で100mlとか
余裕で出るらしいよ。
私の場合、その半分 
足りる訳がない。

ま、今は慌てずに「その時」を
 待つとしよう。

;この日記は過去の物を
    遡って書いています。

 ランキング参加中!ご協力お願いします。


テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

平成18年9月19日
またまたーっ
驚きの瞬間を目の当たりに!!

この2~3日の間に起きた事だが。


夜、寝ている姿を確認した時の事 
  
  薄暗い中、様子を伺うと
いつも真上を向いて寝ているのに
  か、顔が無いよっっ
良く見ると横向きに寝ているではないか 
ごく、フツーに。そりゃもう自然に。
   
    ビックリ

呼吸が止まっていないか確認して
(ホントにビビリなあたし。)
  仰向けに寝かせた。

それから入浴の時の事 

父の手にもたれかかり背中を洗おうとした 
 まさにその時っ
頭を持ち上げたぁぁぁ。
(プロレスか!)
偶然だがこれまたビックリ

そして、今日最後のビックリさんは
ぐっすり寝ている時にしか
  切ることの出来ない

足は常に出ているので
それなりに大きくなっているナ 
 と感心しているものの
湿疹のひっかき防止のミトンを
   はめている手。
ミトンを外して爪を切ろうと思ったら
 思ったら~~~ん。

   手ぇデカッ
ホントにビックリしたよ。
 あの小さくてカワイイ
ペラペラした紙の様な爪はどこへ? 

 いつの間に切ると
パチンパチン言う爪に??

見ている様で見ていなかった
 自分に反省。すまん。

いやぁ、ほんっとに
毎日、側に居すぎると
見えないもんなんですね・・・
(苦し紛れのセリフ)

それにしても「育つ」って
  スゴイ事だなぁ

うんうん。すごーい!!

;この日記は過去の物を
    遡って書いています。

 ランキング参加中!ご協力お願いします。

 

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

平成18年9月15日
昨日の夜、お風呂の後に
85ml!!ものミルクを
飲み干し、コトン・・・と
眠った日菜が突然目を覚まし
私は夕飯の支度をしていたので
旦那さんが見ていてくれた。
「何かいつもと感じが違う」
   と、旦那さん。
それから少し経ってから

   「出たよ~♪」

お目目パッチリのスッキリした
  表情の日菜がいた。

お尻を洗って更にスッキリ

それから眠るタイミングを
すっかり失ってしまった日菜は

モンスターと化したのだった。

抱っこしても暴れまくり・・・
日菜自身もどーして良いのか
訳が分からなくなり
 「うわーん」
眠いんだよね。
再び抱っこしておっぱいを吸わせると
安心したのか
スーッと眠りだした。

その後は夜中0時に起きて
やはり85ml飲み
しっかりゲップもして
グッスリさんだった。

うんちによってリズムを狂わされたね。

リズムと言えば
うんちのリズムも3日おきに
なって来たなぁ。

1日に何度もしていたのに
色々変化してゆくから
日菜も戸惑うよね。

;この日記は過去の物を
    遡って書いています。

 ランキング参加中!ご協力お願いします。

 

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

平成18年9月11日
朝、日菜が目を覚ましておむつ換えて
顔をガーゼでお湯を浸して拭く。

お薬も良いけど、塗りすぎは良くない
だろうし、余り頼りすぎても・・・と
 自然に完治して行くのを
  気長に待つ事にした。

まずは清潔を心がけて、
それでもダメならお薬だね。

清浄綿で拭くと落ち着く気がする。
 気のせいかなー?

乳児湿疹。ほとんどの子がなるらしい。
私自身はどうだったのか?
姪や甥がなったとは聞いた気もしないし 
見た覚えが無いような??

ある、一説によると
妊婦の時に取った食事等の偏った栄養
や習慣になっていた物なんかが
 悪影響を及ぼして
胎児の頃から、そして母乳から
乳児へと届き、その毒素を排出するのに
湿疹として出るらしい。

 けど、毒素って・・・。
そんなに酷い食生活だったかなぁ?

もしそうなら日菜に謝らねば。 
同じ事を繰り返し言うようだが 

キレイなお肌に戻りますよーに

;この日記は過去の物を
    遡って書いています。

 ランキング参加中!ご協力お願いします。

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

平成18年9月9日
今日『あせも』の治りが
悪いのと気になっていた事もあり  
小児科へ連れて行った。

先生の話では
『あせも』ではなく
『乳児特有の湿疹』
らしい。

ほとんどの乳児がなるそうで   
直ぐに治まる事もあるが
5ヶ月位がピークでそこから稀に
『アトピー』になる事もあるとか。

とにかく清潔にする事が肝心
1日1回は石鹸で洗う事だそう。 

原因が分かって安心した。  
塗り薬が処方された。

どーか、キレイなお肌に戻りますように☆

日菜は大人しく診察を受けていたよ。  
    エライ!!

その後、抱っこ紐を買いに出かけた。
  日菜、お買い物デビュー

それから、近くの神社でお参りした。

初めて長い時間外にいたからか  
帰ってからずっと
ウトウトパッチリニコニコ
グズグズ を繰り返して 

深夜0時40分に眠りについた。

抱っこ紐に早く慣れて
  外に出る様にしましょ 

;この日記は過去の物を
    遡って書いています。

 ランキング参加中!ご協力お願いします。

 


平成18年9月8日
今朝、宅配が届いて
イスに座り、領収書やら何やら
 片付けようとしていたら 
 

  プ~ン


うんうんプ~ン・・・てね 
  

って・・・蚊ぁ~ッ!?


しかーし、見つからない  

日菜が刺されでもしたら―――

動揺しまくり、焦りすぎ 

日菜の寝ているベッドの周りに 
ペタペタと虫除けシールなる物を
これでもかっと言うほど貼りまくり 

 結界が完成する。
(何かのまじない??陰陽師?)

ふと気が付くと左ひじがかゆい。
  アレッ?刺されていた・・・
それもかなりの時間吸っていたようだ。
   スゴイ膨れよう 

 がしかし、見当たらず。
再び動揺旦那さんにメール。

 意味不明な行動に走る。 

 何してんだ?あたしは。

メールのやり取りをした後に 
   敵発見!!!!

 コヤツ逃がさんぞぉー。


  プ・・・ゥーン・・・。
 ん?どうも様子が変だ。

良く見るとでっかな腹を
抱えて重たそうに飛んでいる

その重たそうな物は、私のぉーっ

  おのれーい!!

   ぷち。
 
 ふぅ。任務完了。

ったく、家に入ろうなんて
100億年早いんじゃー。

言いながら刺されてるあたしって?

  たかが蚊1匹。
 この騒ぎである。

ともあれ、大事な日菜が
刺されなくて良かった。

気づけば、ベッドから異臭が 
虫除けシールのユーカリの匂いだ。

大量に無我夢中で貼ったから
エライ臭いになってる。

日菜はいい迷惑だ。

直ぐ剥がした。
蚊取りマット着けとこーっと。

;この日記は過去の物を
    遡って書いています。

 ランキング参加中!ご協力お願いします。



テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

平成18年9月7日
なかなかセオリー通りでないのが
  育児。そして成長 
  そう思ったものの・・・
ごく当たり前なコメントだな   


1ヶ月検診で1㎏増える予定の体重が 
思ったより増えていなかったらしく
先生に「もっと飲むと思うよ」と言われ 
  (産まれた時の体重が
    3451gだったからか?)

その日からミルクの量を80mlにするが
せいぜい60mlが限度。
無理に飲ませる必要は無いと思い
日菜はまとめて飲めないので
彼女のペースに任せて今のところは 
2~3時間おき60mlを飲ませてる。 

『粉ミルクは胃の負担になるので
欲しがっても最低3時間はあけて』


なーんて本には書いてあるけれどーん
お腹が空いているのを我慢なんて
  本能には無理な話だぁ。

『あせも』は少しずつ引きつつあるけど
目の周りが痛々しい感じ 

今日は朝と昼に少し外気浴。
ベランダ側は車が多いので
玄関側で。日差しは強くないが
日菜には眩しいらしく
目をしばしばさせている。
昼過ぎは風もあり過ごしやすかった。

うとうとしては目を覚まし
1人でお話してご機嫌 
かと思えば、急に泣き出したり
何かと忙しい日菜さんです。 

;この日記は過去の物を
    遡って書いています。

 ランキング参加中!ご協力お願いします。

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

日記に入る前に、一言。
日曜から親子共々風邪をひいて
子供は回復が早かったものの
私は未だ完治しておらず
鼻づまり状態。
この忙しい師走に参りました 
今日からまたブログ復活しまーす 

皆さんも気を付けて下さいね!

では日記へ・・・

平成18年9月5日 
最近、また新たな日菜の成長ぶりを発見
どうも気に入らないと自分の手で物を
どかせたり、1人で良くお話をしている。

抱っこをすると毎度のように
おっぱいを探し
握りこぶしを口へ入れたりしている 
1ヶ月でこんなに色々変わるんだぁ

すごーい。日々成長しているんだね。

あんなに恐れていたゲップも
今では上手に出せる事が多くなって。
今朝は久々に吐いてしまったけど
ほとんど吐かなくなった。

日菜が目を覚ます度にまず顔を拭いて
それなりに清潔にしているのだが
汗を沢山かくこの季節。
なかなかキレイにはならず。
近々小児科へお世話になってみようかと。

ミルクの量も増やしてみるが70ml
作っても60飲むのが精一杯みたい。
飲みきらないのは良いが
1~2時間でお腹空いた時に
おっぱいでは量が足りず。
おっぱいの量増えているのかなぁ。

悩みは尽きないのである。

;この日記は過去の物を
    遡って書いています。

 ランキング参加中!ご協力お願いします。



テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

平成18年9月4日
昨日出るかと思っていたうんち。
今日で3日出ていない。

1ヶ月を過ぎると色々な事が
今迄と変わるらしく
 (ひ○こクラブによると。)
毎日たくさんの回数でしていた子でも
何日かに1回のペースになったりするらしい。

とは言え、気になるし心配。
おっぱいも良く飲んで機嫌も良いし
良く眠るから大丈夫なんだろうけど。

綿棒にオイルを付けて刺激してみる。
おならは出るんだけど―――。

吐き戻しも減ってきて
 私自身も慣れてきたかと思えば

今度は便秘にあせも・・・ですかぁ。

次から次へと心配事は尽きない
  今日この頃。
なーんて日記をつけていたら

!!9時20分am.
1点を見つめ鼻を膨らませている日菜。
おっ!これはもしや・・・?

その後ウトウトし始める日菜に
「日菜~」と声を掛けて顔を近づけると
『く、臭ぁーッ』またオナラしたかな?

と、おむつに顔を近づける。
  強烈な臭い。
おむつを開くと、そこには
超ど級の大量のうんちがぁぁぁ。

サラサラでなくて良かった。
(確実に漏れていた事でしょう。)
黄土色の少しベタリとしたうんちだった。

おしりをキレイに拭いて
新しいおむつに換えたら

スッキリして安心したのか
さっきまで目がランランとしていたのに
あっという間に眠っちゃいました。

あ~、良かったね。日菜。
お母ちゃんも一安心ですぅ。

その後、今までに見た事の無い
余りにすごい量だったので
記念撮影をしたのであった。

;この日記は過去の物を
    遡って書いています。

 ランキング参加中!ご協力お願いします。




テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

平成18年9月2日
丸1ヶ月では無いが
 少し早めに検診を受けに産院へ。

産後初めてのお出かけ。

車の中でもチャイルドシートに  
大人しく乗っていてくれて
産院へ着く頃お腹が空くかな?
と心配していたけれど 
大人しくベッドで横になってる。

赤子を産んでからもう1ヶ月かぁ。
  早いなぁ。
あたふた、泣き笑いして
振り回されながら過ぎていった。

体重も増えていたし
(先生はもっと増えているはずと 
    言っていたけど・・・)
身長は産まれた時より小さくなって
いたが 出産した時に吸引して
頭が伸びていたのが
無くなったという事なのかな?

身体的には何ら問題無く順調 
血液検査も異常ナシ。
気になる血液型は、旦那さんと同じ
B型。ちなみに私はO型
泣かずに無事検診を終えて 
家に帰宅。 
疲れたのかミルクを飲み
そのままグッスリだった。

夕方、駐車場代金を支払いに
大家さん宅へ、ベビーカーデビュー
夏だし蚊が心配だったけれど
旦那さんと一緒に外へ。
部屋でグズッていたのに 
外に出たらピタッと泣き止んで
周りの音をジーッと聞いている感じ。

大家さん宅では、
「わぁ小さくてカワイイ
と赤子を見て懐かしむ大家さん。

もちろんカワイイに決まってる 
  と親バカで得意げな私。 

これから、もっと外へ出る事が多く  
なるから部屋での外気浴を
たくさんさせてあげないとね。

赤子よ、母が不安な中
良くここまで育ってくれたね。
 ホントに感謝してる。

  1ヶ月おめでとう

これからは「赤子」では無く
  「日菜」と呼ぶよ。 

もっともっと大きくなろうね。  


;この日記は過去の物を
    遡って書いています。

 ランキング参加中!ご協力お願いします。

平成18年8月31日
今日も暑いが風が気持ち良い。
窓を開けるが道路沿いにある我が家。 
うるさくて、すぐ閉める。

昨日1日うんちが出なかった赤子。
今日も未だ出てない 

あれだけのミルクを飲んでいるのだから
苦しいに違いない。可哀相だ・・・

夜、旦那さんが帰って来て
「お風呂の前にでも綿棒で刺激する?」
と、話していたら「ぷりっ」と音が。

赤子を見てみると鼻を膨らませて
力んでいるではないかぁぁぁ

ガンバレー 見守る父・母 
落ち着いた頃におむつを取ると――― 

  おーッ たっぷり。 

見ていたこっちまでスッキリ
する様な量。

うんちを見て喜び感心するのは
  親ぐらいだろうな 

たった1日でもこんなに溜まっていたのね。 

すっきり、さっぱりとした表情の赤子。
お疲れさーん!!

;この日記は過去の物を
    遡って書いています。

 ランキング参加中!ご協力お願いします。


テーマ : 初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル : 育児

成長。

平成18年8月30日
日々赤子が成長している
当たり前だけれど
体も大きくなり、
髪もほんのすこーし伸び
(ほとんどハゲに近いが。)

そして性格も形成されつつあるのかな?  
甘えた泣き方をしたり
お腹いっぱいのはずなのに
おっぱいを欲しがったり。

おっぱいを吸うのに右側が
吸い辛いらしくイライラして
「わぁ~っ」と泣いたりして

私もなかなか気持ちが分からずに
「もぉーーっ」
と、思っても
やはり、我が子はカワイイ。


今日の赤子は
1度もうんちをしていない。
便秘かな・・・。
お腹苦しいかな?
と気にしていたけれど
赤子本人は何とも無いみたい。
80mlのミルクを
ガッツリ飲み干した。

す、すごっ。

明日は出るといいね。
今日は様子見。

;この日記は過去の物を
    遡って書いています。

 ランキング参加中!ご協力お願いします。

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

1日分とばしちゃった×××
ブログに慣れていないって事で。
 
 事でぇ   

平成18年8月28日 
今朝3時50分頃に
目を覚ました赤子のおむつを換え  
おっぱいを飲ませた後、
50mlのミルクを飲ませた。

  「ん!?」 
 
 と思った次の瞬間
口と鼻から吐くと言うより 
   噴き出したぁ。

その後変わりは無く熱も平熱。
しばらくしてもう一度ミルクを
飲ませた。飲んでくれた。
  よかったぁ。  
    
ほっとする。

5時30分には眠ってくれた。
何度見ても恐ろしく心配になる。
そしてへこむ 

でも、赤子はそんな事関係なく 
スヤスヤと寝ているので
「大丈夫。」

怖いけれど、怖がらずに
 トライ!!しよう。 

おっぱいどの位出ているのかな。
搾乳しても4~50mlしか
とれないし。量が増える感じは
全くと言っていい程無い。

そのうち増えていくのだろうか?

もう1つ気になる事が出てきた。
それは・・・。


私の崩れたこの体形  
体重は大分落ちて妊娠初期くらい。
あれだけ増えたのだから(+14㎏) 
そう簡単には減らないと思うが―――

しかし、産後6ヶ月が勝負!!

 なーんて聞いたし 
あと6ヶ月の間に元に戻るとは
全く想像もつかない。

と言いつつ補正下着を身に着けてみる。
  「ふぅ。きついな。」
今日から体形戻しも目標に入れて
  がんばりまっす  

;この日記は過去の物を
    遡って書いています。

 ランキング参加中!ご協力お願いします。

 

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

平成18年8月29日
もーすぐで1ヶ月経つ。

今朝も赤子は3時20分頃起きて 
おむつ換えておっぱいを飲み
ミルクと思ったら、そのまま
寝てしまった。

それから2時間後に起きミルクを。
相変わらず慣れないこの母は
吐くかも・・・今吐いてしまうかも・・・
  とドキドキしながら  
立て抱きにして背中をトントンする。

が――――。

ゲップをしてくれない。
たまに込み上げるのか
 「オェッ」となる。

  母、ヒヤリ。

「ま、吐いても大丈夫。
  また飲んでくれたら良い。」
なんて開き直りつつも
  
  冷や汗タラリ  

右手にタオルを
 ガッチリと握りしめ・・・

母の思いに殺気すら感じたのか
赤子、吐き戻さず。即寝る。

開き直る事も大切なんだなぁ
と思った。

顔の周りにあせもが出始める。
清潔にしてあげましょ。


;この日記は過去の物を
    遡って書いています。

 ランキング参加中!ご協力お願いします。

 

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

脱皮。

平成18年8月27日
赤子のポロポロしていた皮膚が
キレイに取れて、羨ましい位
  ツルツルなお肌に!!

  

 脱皮・・・・・・した?  

 

   そう。
まさに、脱皮であった。
爬虫類や昆虫のように
人間も脱皮するとは
驚きである。   

産まれてすぐの赤子はその名の通り
肌は真っ赤でまるで小猿のようで
その数週間後には皮が剥け始め 
気になって剥がしたくなるのを
我慢していたら、いつの間にやら

人間の肌になっていた。
「人ってこうして進化してゆくのか」


  へ~・・・・・・


 まじまじと感心する。    

ふと気がつけば、肉付きも良くなってる。
手も足も、か細かったのに。
もうすぐ、赤子脱出だもんね。
私の中では赤子と呼ぶのは
新生児の時と勝手に決めている。 

赤子が脱皮したのだから 
私も一皮剥けねば、いかんのだね
んー、今の私だと何枚皮が
剥けないといけないかなぁ・・・

赤子のように
いつの間にか剥けている事を 
願いたいもんです。

;この日記は過去の物を
  遡って書いています。

ランキング参加中!ご協力お願いします。

 


テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

平成18年8月26日
 最近、家の赤子は  
昼間ぐっすり
夜は、お目目パッチリ

すっかり夜行性化している。 
おかげで私は寝不足続きで
目の下にはクマさんが・・・。 

一緒に寝ればいいのだろうけれど  
何故か眠れない。

若い頃は徹夜なんかしても
全然オッケー 
だったのになぁ・・・。

歳を感じる今日この頃 

育児って栄養だけで無く
体力まで奪うのね 

けれど、ひどい夜泣きは無く
起きていても、お腹いっぱいなら 
割と大人しいので
助かっているかな。

赤子自体は手の掛からない
良い子ちゃんなのに
私1人であたふたしまくってる 

皆、同じ事思っているのかなー?

気負わずに頑張るかね~

;この日記は過去の物を
    遡って書いています。

 ランキング参加中!ご協力お願いします。


テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

平成18年8月25日
私ってば、ビビリな性格 
 お医者の先生に 
吐き出してしまう行動が   
 何故起きるのか

(胃の形状が大人と違い
筒状になっているそーだ。
それで吐き戻しやすいんだって)
 

と説明を聞いたにも関わらず 
 赤子が吐き出したり 
 むせこんだりすると

心臓ドキドキするぅ

ミルクでなく母乳だったら
こんな心配はいらないのだろうか?
これだけ何度も吐き出すのを
見ていると自信が無くなる 
夜泣きも無く手の掛からない
良い子なのに申し訳無い。

  でも、それでも
   母は私しか
  いないんだよね 
私自身が大人になり切れて
いないからちょっとした事の
  対処が出来ない。

1人の人間を育てるのは
簡単じゃあないんだな。

自分の思い通りになんて
  行くはずが無い。
私の思い通りでは無くて
赤子の思い通りに
   してあげないとナ。

散々好きに書いて何だけど
浮き沈み激し

;この日記は昨年の事柄を
   遡って書いています。
 
ランキング参加中!ご協力お願いします。


テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

平成18年8月23日
お産からずっと
誰よりも気を張っていた
旦那さんが、風邪でダウン 

きっと今までの疲れが一気に
押し寄せて来たんだと思う。
かなり無理をさせてしまったから・・・

退院してからも
毎日お仕事帰りにお買い物。
そして、
赤子マイナス思考な妻の面倒。

赤子だけなら未だしも
+アルファはきつかったと思う。

赤子にうつしては大変 
と具合悪いのに気を遣って
 別室で寝てる

今日の赤子は
くしゃみを何度かしているが
ミルクもしっかり飲んでるし
うんち、おしっこも出てるし
グズリも無いので大丈夫でしょう。

夕方4時頃からずっと起きていて
 (只今、午後7時)
ミルク飲みながら眠りかけたが
ゴボゴボと吐いて、目が覚めて
しまったみたい。
その後ミルクは飲まず、
おっぱいをくわえさせるが―――
 ん~、寝ない・・・・・。

 ま、眠くなったら
   寝るかな??

赤子も気になるけど
旦那さんが心配。
早く、良くなりますよーに 

ランキング参加中!ご協力お願いします。


 | BLOG TOP | 


